Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎のバラのガーデン、ウィリアムシエークスピア2000、ジャックカルテイエ、ストロベリーアイス

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

今日の宮崎は晴れのち曇りの暑い一日でした。さっき夕立が来たのですが、あっという間に止んでまだまだ雨不足ですね。
昨日は福山の夏の大創業祭をずっとwowwowで見ていました。好きな曲を全部聞けて良かったです。
もちろん、選挙も行きましたよ。
日本が良くなってくれることを祈りたいですね。私達も自分でできる事から何か始めたいですね。
子供達が素晴らしい未来を描けるように。

ガーデンは秋の装いです。皆綺麗な色で咲き始めています。夏剪定は2週間ずらす予定です。
宮崎では、初霜が降りるまで大体11月下旬くらいまでバラの季節になります。益々色がさえて来ますね。楽しみです。
今日のガーデンから、ウィリアムシエークスピア2000です。大輪で咲いています。

wiriamu3





wiriamu1





wiriamu2





次はヘリテージの今日の様子です。ヘリテージは春よりも秋が綺麗ですね。花数も多いですね。

heri1





heri2





heri3






heri4





heri5





ジャックカルテイエが初めて綺麗に咲いています。大苗を昨年植えつけたものでだいぶ大きくなっています。

jakku1





jakku2





jakku3





ストロベリーアイスも本来の咲き方ですね。こちらも春より晩秋が綺麗なバラですね。

sutoroberi1





sutoroberi2





今日のガーデンの様子です。バラの花が沢山咲いています。

g1





g2





g3





g4





g5





g7
スポンサーサイト

Comment

 

akoさん、おはよう!
秋バラ、色濃くなってきていてキレイですね~。
特にヘリテージがGOOD(^-^)
うちのヘリテージは、去年テッポウムシにやられてしまい、お陀仏しそうになってしまったので、
新芽のところを根付けし(何とか上手くいった)、鉢植えで復活をさせているところです。

ところで、最後の写真のブルーのお花は何と言うお名前ですか?
素敵なので、うちの庭にも植えてみようかと思って(^-^)
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2009.09/01 08:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。
宮崎でも秋のような気候になっているんですね。
こちらも8月後半から朝晩涼しく、いつもより1ヶ月も早い秋がきているようです。
薔薇も急に花持ちがよくなりましたね。
ジャック・カルティエが綺麗ですね。
透明感のあるピンクに、開ききっても見た目が良いところが、同じポートランド系のコンテ・ドゥ・シャンボールを育ててますがよくにていますね。
四季咲き性がかなりいいということで買ったんですが、今年はそれほど咲きませんでした。
ジャック・カルティエの四季咲き性はどうですか?
鉢が小さかったのかしら、と思って来年は大きくしてやるつもりです。
  • posted by しーる 
  • URL 
  • 2009.09/01 10:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

mewmewさんへ 

mewmewさん こんにちわ。

mewmewさんは今大苗の発注ですか?
うちは7月には済ませました。D.オースチンローゼスに。早くカタログが送ってきたのでそれを見ながらネットで注文済みです。届くのは12月頃になるみたいです。

ER、少ないんですよ。16種かな。
このバラ園芸のリンクサイトでは少ないほうですね。今年、9種増やします。
今までうちにあるERの中ではヘリテージ、アブラハム、スノーグースなどが優秀ですね。
色も花形も言う事無しですね。メアリーは最悪ですし、ウィリアムもイマイチ伸長率が低いかな?
ハイドはまだ有るのかな?ジュビリーは個性的で。

やはり最初から楽しめるのは先の三種ですね。

imiさんとこは60種以上有るから、もう少し参考になるかも。(うちのリンクの一番上に有りますからジャンプして見て下さい。)

今年は秋が早く来たみたいでバラが綺麗ですね。
朝、楽しい気分で見回りしています。
気温ももう少し下がるといいのですが。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.09/01 13:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん こんにちわ。

山形は秋が早そうですね。ヘリテージ、てっぽう虫ですか?
うちは花木をやられました。昔ですが、ユーカリ、ハナミズキ、など。不思議とバラは無事なんですよ。

挿し木が好きなので殆どのバラのスペアが有ります。
調子悪いと入れ替えたりしています。

ブルーの花は、サルビアウリギノサ、または、ボックセージという名前で出ていますね。初夏から晩秋まで咲き続けています。背丈は自分の好みで調整も出来ますし、バラに良く似合います。好きな宿根草です。一度植えると広がっていきますよ。山形でも大丈夫です。
春先にHCなどでよく見ます。

秋になるとバラが綺麗になるから楽しみですね。
でも年のせいか、少々夏ばて気味です。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.09/01 13:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

しーるさんへ 

しーるさん こんにちわ。

そちらもバラが秋の感じのようですね。日中は暑いのに朝晩が涼しいからでしょうね。
宮崎でもバラは秋のお顔です。

ジャックカルテイエは確か、コンテ・ドウ・シャンポールの枝代わりで出来た品種だと思います。良く似ていると思います。
結構咲き続けていますよ。ただ夏の高温期には小さな白い花でしたが。ステムも短くて、とてもじゃないけど綺麗とは言えない花でしたが、最近綺麗に大きく咲いています。
伸長率も高いですね。オールドっぽい茂り方ですね。
四季咲き性は良い方だと思います。いつも咲いているような感じでしたから。
鉢植えは管理が難しいですね。
私も少し有るのですが、今宮崎は雨が少ないので水遣りに追われています。少々夏ばて気味です。
体がついてこないですね。頑張らなくちゃ!ですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.09/01 14:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

akoさん、こんにちは。
ウィリアムシエークスピア2000、いいですね。
ヘリテージは先日咲いたけど、セクスピアは、うちは、いまのところまだまだです。

ジャックカルテイエは、まだ思い出したように咲いてくれています。

でも、akoさんの庭と違って、
薔薇はまだまだ先の話ですね。

  • posted by 紫明 
  • URL 
  • 2009.09/01 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今晩は、imiで~す。
akoさん、バラがいっぱい咲きだしてきましたね。
ヘリテージも本来のお顔に戻ってきましたね。
私も秋のヘリテージは好きです。秋のヘリテージは一段と素敵ですよね。
ジャックカルテイエも綺麗ですね。
私も欲しいなーと思いながら購入できずにいます。
2本バラを注文しましたがジャックさんは悩んだ末に見送る事に。いつかはお迎えしたいです。
ストロベリーアイスさんも名前の通り、可愛いですね。ピンクのグラデーションが素敵ね。
akoさん家は秋もオープンされるのかしら?
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2009.09/01 21:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

akoさん、こんばんは。

昨夜、宮崎で地震がありましたね。都城で震度4とか…。
地震速報を見て、すぐにakoさんのことを思い出し、心配になりました。
地震は苦手だといわれていましたよね「びびりだから」と。
akoさん、大丈夫でしたか? 被害はありませんでしたか?
お家もガーデンも無事でありますように。

ウィリアム・シェークスピア2000、ヘリテージ、
そしてジャックカルティエ…とっても綺麗に咲いていますね。
気温が下がると、ますます花色が冴えて美しくなりますね。
akoさんの秋バラ、これからも楽しみにしています♪
  • posted by れびっと 
  • URL 
  • 2009.09/04 19:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

紫明さんへ 

紫明さん おはようございます。

お返事遅くなってしまいました。親族に急な不幸が有りまして、慌しい日々が続いております。
また、ゆっくりお返事、書きますね。

こんな状況でもバラが一杯咲いています。
では。
落ち着きましたら、遊びに行きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.09/05 08:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはようございます。

お返事、遅くなってしまいました。親族に急な不幸が有りまして、慌しい日々を送っています。
落ち着きましたらゆっくり、お返事書きますね。

ガーデンのバラやグランドカバーは今が一番綺麗かも。
でも、更新できるのはもう暫く後になりそうです。
また、ゆっくりお返事、書きますね。では。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.09/05 08:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

れびっとさんへ 

れびっとさん おはようございます。

地震、お見舞いありがとう御座います。飛び上がりましたよ。怖かったです。でも何にも被害も無しでした。

親族に急な不幸が有りまして今、慌しい日々に追われています。
落ち着きましたらまた遊びに行きますね。
ありがとう御座いました。では。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.09/05 08:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

お久しぶりです。
ソチラも雨不足ですか??こっちも約一ヶ月雨が降らず、砂漠ですよ。
去年に引き続き、台風の来ない年ですね。
風と大量の雨は要らないけど、それ位雨が欲しいよ。

ソチラは、朝晩の気温の変化が激しいのかな?
薔薇の色が良い色で咲いているわ。
  • posted by まだむ 
  • URL 
  • 2009.09/07 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

まだむさんへ 

まだむさん こんにちわ。

お久し振りです。ほんとに雨が欲しいですね。バラの手入れも行き届かない日々が続いております。
親族に急な不幸が有りまして、今暫く慌しさが続きそうです。
こちらは朝夕が涼しくて日中が猛暑で晴天が続いています。バラは秋の綺麗なお顔で沢山咲いています。

またゆっくり、まだむさんとこに遊びに行きますね。
コメントありがとう御座いました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.09/08 18:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは! 

バラさん達、キレイに咲いていますね♪
ヘリテージ、イングリッシュローズで、一番最初に買った、バラさんです。やっぱり素敵♪
もう枯れてしまって、我が家には、いませんが、また、お迎えしたいバラさんです。(^^)


ジャックカルテイエも、和紙のような薄い花びらがキレイですね。(^m^)

  • posted by emi120 
  • URL 
  • 2009.09/09 11:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.09/10 10:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

emiさんへ 

emiさん こんばんわ。

ヘリテージ、綺麗ですよね。春よりもこれからの時期が綺麗で花数も多くなります。残念でしたね。枯れてしまいましたか?
バラも案外、相性とかが有りますね。うちもたまに枯らしたりします。でも挿し木でスペアが作ってあるので何とか維持しています。
emiさんも挿し木に挑戦されるといいかも。
案外簡単ですよ。

ジャックはようやく本来の咲きかたですね。これからが楽しみです。

宮崎はまたまたカラカラの毎日です。
残暑がきついですね。
夏ばてに気をつけてくださいね。

また遊びに行きますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.09/10 20:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

お疲れ様でした。
時折遊びにきてはポチ!
どうしたのかなぁ~~と・・・
お元気でよかったです。
また遊びに来ますね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2009.09/10 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん おはようございます。

やっと日常に戻れました。秋ですね。宮崎は朝夕だけですが....。

夏ばても吹っ飛んじゃいましたよ。やはり日常の平穏な日々が良いですね。
コメントありがとうございました。
また遊びに行きます。
ポチ いつもありがとうございます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.09/11 05:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あっ子ちゃんへ
元気ですか
久しぶりにブログを見ましたら動画に挑戦していますねびっくりしてしまいました。
そしてバラが素敵に咲いてくれていますね きっと元気を出して、そしていつもありがとうとささやいているような気がします。あの芝生のことですけど、とてもきれいですね すごい!!!
  • posted by あっ子ちゃんへ 
  • URL 
  • 2009.09/24 11:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

