Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎のバラのガーデン キャットテール満開、ストロベリアイス、ジュビリーほか。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

久し振りの更新です。ガーデンはバラが沢山咲いて綺麗なのですが、親戚に急な不幸が有って暫くブログのほうを更新する事も、皆さんのブログに遊びに行く事も出来ない慌しい日々を送っていました。
ガーデンの手入れもままならず........。
こういうときにローメンテナンスのグランドカバーが頑張ってくれて、何とかガーデンも見れる程度には維持できています。

最近の宮崎は相変わらず日中の猛暑と雨不足に悩まされています。
一雨欲しいですね。
娘の高校はとうとう新型インフルエンザで学年閉鎖です。乾燥も良くないみたいですね。
あっという間に感染していきますね。
先生がおっしゃっていたのですが、20歳以下の感染は凄いそうです。
先生方は僅か3人だけだそうです。不思議なメカニズムですよね。私の世代はどうなんだろう?
お陰さまで我家は全員無事です。

まずは今一番綺麗なストロベリーアイスからです。フロリバンダ種ですね。このばらは春よりもこれからが綺麗で花数も多くなります。

suto4





suto5




suto6






suto3





suto2




sutoroberi1






アンジェラも咲いています。

annjera





グランドカバーのキャットテールが本領発揮ですね。

kyat1





kyat2





kyat3





アキメネスもガーデン中で満開です。

aki1




クレマもまた咲いています。色も大きさも春とは若干違いますね。

kurema1





kurema2





kurema3





ロココも咲いています。

rokoko





ヤブランの斑入り種が今紫のお花を付けています。

yabu2





yabu1




yburan3






ジェフの大株の今日の様子です。

jefu





ジュビリーがまた咲いています。

jyubiri2





jyubiri1




秋はやはりススキも綺麗になってきました。斑入りのススキです。もうすぐ穂が出るかな?


susuki





susuki2




ウィリアムも咲いています。

wiriamu






スポンサーサイト

Comment

確かに… 

ブログでも「一雨欲しい」と書いてる人、多い
ですね。私も同じです。庭もカラカラ状態ですわ。
ロココが咲いているのは羨ましいです。こちらの
ロココは沈黙ですね。でも、一季咲きのポールズ
スカーレットクライマーが咲いてくれたので、満
足しています。
  • posted by 近江原人 
  • URL 
  • 2009.09/10 23:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは。 

Akoさん、こんばんは。

大変でしたね。
お疲れさまでした。

雨がほしいですね。
地植えの花は安心ですが、
鉢は毎日カラカラです。
でも、こちらも
明後日にはひと雨降りそうです。

無理しないで、がんばってくださいね。

  • posted by 紫明 
  • URL 
  • 2009.09/10 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人さんへ 

近江原人さん おはようございます。

雨、欲しいですね。滋賀もやはり同じですか?
秋のバラは綺麗ですが、蕾が沢山ついていると、地植えにも水が必要ですね。ロココはずっと何個か咲いていました。まだまだ蕾も沢山有ります。今年は四季咲き?になったみたいです。
ポールズ・スカーレットクライマー、どんなバラかな?
後で見にに行きますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.09/11 05:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

紫明さんへ 

紫明さん おはようございます。

三重のほうも雨が少ないようですね。お天気なのはいいのですが、やはり水遣りは大変ですよね。

色んな事があって、少々疲れています。あっという間に10日過ぎてしまった感じです。

やっと、またバラを愛でる気分になれました。
ご心配かけてしまいましたね。
ありがとう御座います。
またチョコチョコ遊びに行きますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.09/11 05:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます♪ 

お疲れ様でした。
お嬢さんもインフル大丈夫みたいで
よかったですね。


ストロベリーアイス♪
我が家の小さな鉢では窮屈なのか、
同時に咲く花は2,3個までです。
こんなにたくさん咲いてるの見ると
やっぱり白とピンクでなんて可愛い
バラなんだろう♪
とウットリしちゃいます(*´∀`*)
  • posted by まさん 
  • URL 
  • 2009.09/11 09:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます!
大変な日々でしたね…。
お疲れ様です。

こちら佐賀も連日30℃をこえて、暑い暑い日中を過ごしています。
この雨不足は困りますね…。

インフルエンザ、学年閉鎖ですか(@@)
うちは幸いにも小学校も幼稚園もまだ出ていません。
しかし先生の話だと時間の問題かと…。

昼と夜の温度差も大きいです。
akoさんも体調を崩されないように!
  • posted by アシュラム 
  • URL 
  • 2009.09/11 09:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん、こんばんは。

ストロベリーアイスもアンジェラも
元気に咲いてますね。
我が家のストロベリーは黒点病で
葉っぱがなくなりすぎて元気ありません。
アンジェラに至っては、イラガにつきまとわれて
葉っぱを枝ごと切除する日が続いていますので
花をつける余裕がないようです。

いろいろと大変だったようですね、
お疲れが出ませんようご自愛ください。
  • posted by こぺパパ 
  • URL 
  • 2009.09/11 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今晩は、imiで~す。
バラやクレマ、草花も咲きだして華やかなお庭になって木案したね。
ストロベリーアイス可愛いですね。
もう少し気温が下がったらピンクのピンクの覆輪がくっきりと出てくるから楽しみですね。
この淡いグラデーションのストロベリーアイスも可愛いですね。
ウィリアムシェークスピア2000でしょうか?
この花も良く咲いてくれますよね。勿論香りもGoodね。
クレマチス、沢山咲いてますね。
我が家は、まだ蕾で~す。

キャットテール凄いですね。
これだけの大株だと見応えが違いますね。
アキメネスとのコラボ、色合いが素敵ですね。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2009.09/11 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

まさんちゃんへ 

まさんちゃん こんばんわ。

体調はいかがですか?
インフル気をつけてね。

ストロベリーアイスはこれから晩秋にかけて益々色が綺麗になります。伸長率の低いバラですが大きくなると花つきも良く優秀なバラです。
これからをお楽しみに。
まさんちゃんのストロベリアイスもきっと大株になって花を沢山付けるようになりますよ。ちょっと時間はかかるかも知れませんが......。

またそちらに遊びに行きますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.09/12 18:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

アシュラムさんへ 

アシュラムさん こんばんわ。

九州の残暑、厳しいですね。雨も少ないし。
佐賀はインフル流行っていないようですね。良かったです。こちらはもう最悪です。
とにかく感染力が強いですね。あっという間に広がりましたから。
どうぞ、気をつけてください。

体調の心配をしていただいてありがとう御座います。夏ばてと、この何日かの疲労でもうだめかな?と思った日も有りましたが、今日の雨と涼しさで何とか持ち直しました。バラの手入れも少しやりましたので、元気を貰ったのかも?

頑張って秋バラを綺麗に咲かせるぞって気になってきました。ありがとう御座いました。
また、そちらに遊びに行きますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.09/12 18:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

こぺパパさんへ 

こぺパパさん こんばんわ。

ご心配ありがとう御座います。ちょうど夏ばてかな?と思っていた時期に重なりましたので、少々疲れていました。でもバラやガーデンを見ていると何だか元気が出てきたような気がします。

ストロベリーアイスは春よりもこれから晩秋までが綺麗です。グラデーションもはっきりしてきますからお楽しみに。
やはり、特に秋ばらは消毒が全てのような気がします。梅雨から夏の間に葉を落としてしまうとダメージが大きいですね。
うちではサプロールは予防薬として定期的に散布しています。業務用のを使っています。それにスミチオンを混合しています。予防の方が楽ですよ。
ストレスもないし。お試しを。

また日常に戻りましたので、チョコチョコ遊びに行きますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.09/12 19:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんばんわ。

宮崎は今日久し振りに雨が降りました。幾分気温も下がったのでクーラー無しでした。

ガーデンはすっかり秋の表情なのにカンカン照りの高温が続いていましたので、花持ちも悪かったです。ストロベリーアイスはこれからグラデーションが綺麗になりますね。
ウィリアムシエークスピアは2000です。好きなERです。
私はあんまり香が嗅ぎ分けられなくて......。
解るのはアブラハムとホワイトクリスマスぐらいかな?
後のバラは微妙です。(笑)

クレマは春とは全然違う表情で咲いています。こちらは小ぶりです。

キャットテールとアキメネス、気に入っています。
なんといっても手間要らずです。勝手に出て来て花期も超長いです。色も良いでしょう!
もう何年も前からこの組合せです。20年の集大成かな?。
芝生に入りそうなサッカーはカットしてまるで雑草のような扱いですよ。今が一番綺麗ですね。花も太いし。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.09/12 19:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

アンジェラすごく咲いていますね。
春のお花みたいに沢山ですねー。
シュートの先に房で咲くタイプはうちも植えていますが、こんなに沢山の花はつきませんし・・・
地植えだからなのかな?すごいです。
アキメネスって夏中ずっと咲いていいですね。
紫だからバラとも合うし、欲しくなりました(^^)
  • posted by しーる 
  • URL 
  • 2009.09/13 20:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは! 

新型インフルエンザ、そちらでは、流行っているんですね。多分、こちらでは、ポツリポツリ出ているだけですが、嫌ですよね~。

いつ見ても、akoさんのお庭は、素敵ですね♪
バラも素敵なんですが、斑入りのススキのラインが、キレイですね♪
ジェフさん、もう少しで、咲きそうですね♪
また、マキマキのお花を見せて下さい♪(^^)
  • posted by emi120 
  • URL 
  • 2009.09/14 11:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは~(^-’)ノ 

akoさん、こんにちはv-410

お茶屋の里です v-365

今日はゆっくりゆっくり広島から宮崎にやって来ましたv-106

ご家族の皆様、お元気そうで何よりです e-466
私はまだ通院中なので新型インフルエンザが移りそうで怖くてv-399

体力がまだまだ戻っていないから気を付けなくてはe-271

akoさんのガーデンは優しいお色になりましたね v-254
観ているだけで癒されます v-48
午後のひと時お庭でお茶でも飲みたい気分ですよv-273

。。。ヤブランの 紫色が 秋に染め
      午後のひと時 紅茶がいいな。。。
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2009.09/15 10:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

お久しぶりです、何やら、、お忙しいご様子、お疲れしてませんか?

でも、お庭の花が何時見ても、綺麗ですね。
何時も綺麗だけど、秋を感じる様に、花の色が濃くて一段と美しいわ。

アンジェラの色、濃いピンク、、ウットリしてくるわ。
クレマも、見事!我が家のクレマ、、大輪咲きは、、全然咲いてくれないのよ。
  • posted by まだむ 
  • URL 
  • 2009.09/16 21:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

しーるさんへ 

しーるさん こんばんわ。

お返事遅くなってすみません。雑用と仕事で少々慌しい毎日です。
アンジェラが咲き出しました。結構繰り返し咲いています。秋のお花は大きくて房も長いですね。ベーサルじゃないので咲かせています。幅が5mくらいありますね。
地植えだとアンジェラは何処までも伸びますね。

アキメネスはお勧めですよ。球根です。小さな松かさのような。毎年倍くらいに増えて植えっぱなしでokです。
昔から有りますね。お花も結構大きいので真夏のガーデンでは重宝しています。

やっと2.3日前から秋っぽくなってきました。
そちらも残暑が厳しかったんじゃないですか?
お互い夏ばてには気をつけたいですね。

また遊びに行きますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.09/16 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

emiさんへ 

emiさん こんばんわ。

emiさんとこもインフル出ているんですか?
気をつけたほうがいいですよ。あっという間に感染しますね。症状はたいした事無いみたいですが、娘の高校は凄い流行でした。まだ患者が出てるみたいです。

お褒めのススキは私も好きなんですよ。園芸種なので広がる事も無く秋風とともに綺麗なラインが出てきました。宮崎は相変わらず雨が降らなくてガーデンにも、水遣りしているのですが今ススキが目立っていますね。

ジェフもマキマキで咲き出しました。綺麗なお顔です。
写真を撮り損ねちゃったりで、まだ画像はアップできないのですが近いうちにアップしますね。

またそちらにも遊びに行きますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.09/16 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん いらっしゃい!

里ちゃん、復活 おめでとう。
無理はしないように気をつけてね。
里ちゃんのブログはいつもチェックしていますよ。
チョット書き込みためらっちゃって、読み逃げしていました。度々のカギコメはゴロゴさんに申し訳ないような気がして......。
数々の入賞おめでとう御座います。やっぱり里ちゃんね。凄いです。若いのにね。

今度からはカギコメも止めて書き込みして帰るようにしますね。

でも結構長かったですね。心配していました。ゆっくり養生してお茶屋の皆から元気を貰って体の回復を優先させてね。

このブログの7月28日の記事を見てね。
akoが登場していますから。宮崎から里ちゃんの事、応援しています。そしてずっと里ちゃんと色々お話しながら、年を重ねたいと思っています。

ほんとに良かった。でも無理はしないようにね。
また、お茶屋に遊びに行きますね。

お返事遅くなってごめんね。実家の方で色々あって慌しい日々が続いていました。ようやく少しは落ち着いたところです。

  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.09/16 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

まだむさんへ 

まだむさん こんばんわ。

ご心配ありがとう御座います。少々疲れています。実家の方の事と夏ばてかな?
あっという間に日々が過ぎて行きます。

宮崎は残暑が厳しくて少雨が続いています。でもバラ達は良いお顔で咲いています。不思議ですね。日中は酷暑なのに朝夕の涼しさが花色を綺麗にするんでしょうね。

クレマも咲いています。いつの間にか秋にも咲くようになってきました。マダムさんとこは咲かなかったですか?うちのクレマは古いタイプの風車系です。

宮崎はこれから晩秋までバラが綺麗に咲き続けます。
今はまだ雑用に追われているのですが、暇を見つけて綺麗なお顔のバラ達をアップしますね。これからもっと良い色になります。

またそちらに遊びに行きますね。早くゆったりガーデンの手入れが出来るようになるといいのですが。
もうチョットかかりそうかな?

今日はコメントありがとう御座いました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.09/16 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは! 

また、同じ日記の所で、コメントを書いて、すみません。。。(^^ゞ
キャットテールの上に植えている、白いグラスは、何ですか?キレイなので、凄く気になって。。。すみませんが、名前を教えて下さい♪

バラさん達が、キレイに咲いていますね。
最新の日記も読みましたが、私も、最近そう思います。
イングリッシュローズって、2~3年位?育てないと、本当のお花を見せてくれないような気がします。(^^ゞ
  • posted by emi120 
  • URL 
  • 2009.09/29 12:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

emiさんへ 

emiさん こんにちわ!

キャットテールの上の白っぽいグラスはベアグラスです。HCで売っていると思います。こちらでは一年中見かけます。最初は小さいですが植えっぱなしにして置くと毎年大きくなっていきます。
細葉で色も変わらず綺麗なグラスです。フエスツカもシルバーグリーンの綺麗なグラスです。フエスツカは私の大好きなグラスですのでいつかアップしますね。


ほんとにemiさんがおっしゃるとおりですね。本来の咲き方(カタログのように)をするまで時間がかかりますね。今はもう慣れっこで....。夏の気温や日差しの強さでもお花の姿が変わっちゃいますよね。デリケートなお花ですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.09/29 15:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あっ子ちゃんへ
バラの色がとてもキレイですね
そして写真の色がとてもきれいに取れています。
又いろいろ教えてね
明日は遊びにうかがいます。

フミ代
  • posted by あっ子ちゃんへ 
  • URL 
  • 2009.09/29 18:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふみよちゃんへ 

フミ代ちゃん こんばんわ!

コメントありがとうね。
明日は迎えに行きますね。実家に行ってから、用事を済ませて、フミ代ちゃんとこに行きます。待っててね。
じゃあ、明日ね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.09/29 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

