Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎のバラのガーデン、秋のお顔のバラが咲いています。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


宮崎も朝夕は涼しい秋の気候です。雨が降りませんね。今日はお仕事がお休みなのですが娘の送りやごみ出しをしてガーデンの芝生に水撒きしています。昨日植木屋の彼と話したのですが、ナーサリーの水不足が深刻なようです。私はまだ趣味のガーデンだし、狭いスペースの水遣りですから何とかなりますが、農家の方や彼みたいにナーサリーが本職の方たちには、辛いお天気の良さですね。
何でもほどほどがいいですね。雨マーク無しの週間予報が恨めしいこの頃です。

気を取り直して、ガーデンの秋顔のお花たちの紹介にいきましょう。

ERのハイドホールです。七変化のお顔ですが本来のお顔を撮れました。

haido2





haido1





弱った株の割には良く咲きます、パットオースチンです。

patto





ジェフハミルトンももうすぐ本来のマキマキのお顔が見れそうです。

jefu2





jefu1





ジュビリーセレブレイションは今年良く咲きます。株が大きくなったからでしょうね。昨年までは余り好きじゃなかったのですが、今年は本来の咲き方で繰り返し咲いています。大好きなバラの仲間入りです。ERは本来の姿で咲くのに一定の期間が必要みたいですね。

jyubiri-1





ERの中でもランブラーの系統を持つスノーグース、これからアプリが強くなってガーデンの主役になります。ほんのりのアプリですが、アップします。晩秋が一番綺麗ですね。

suno3





suno2





suno1





スノーグースと良く似た感じのコーネリア、今年の新苗ですが逞しく育っています。咲き始めのお顔です。

ko-neria2





ko-neria1





ロイヤルサンセットです。

roiyaru





バレリーナはいつも咲いていますね。

bare2





bare1





パパメイアンです。

ppameian





パレードも秋顔です。綺麗でしょう。

rare-do






フェアリーもまた綺麗に咲き始めています。

feari-2





feari-1

Comment

秋薔薇がいっぱいですね 

Akoさん、こんにちは。
お庭に薔薇がいっぱい咲いてますね。

パレード、濃いオレンジなのか、
いい色合いですね。
花弁も可愛いし、
これは、チェックですね。

また、お邪魔します。
  • posted by 紫明 
  • URL 
  • 2009.09/17 12:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

紫明さんへ 

紫明さん こんにちわ。

秋のバラ達と、残暑、奇妙な感覚です。
今日も30度を越えていますが、バラのお顔は綺麗な秋の様子です。

パレードはクリアなピンクです。中心が濃いピンクですね。どちらかというと赤に近いピンクです。
モダンクライミングですが、クラシカルな花形で、繰り返し咲いています。これから花色が美しくなります。

お勧めのバラですが、地植えで幅が5.6mくらいに大型化します。目立つバラです。花数も多いですよ。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.09/17 17:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お久しぶりです(^o^)/
akoさんのお庭、バラがたくさん咲いてていいですね
我が家はただ今開花ゼロです(^_^;)
だから、うらやましいなあ~
パレードって ほんとよく咲きますね
しかも今日のパレードは特別綺麗に見えました*^^*
今度見かけたら迷わず買おうと思います
  • posted by 楓どんぐり 
  • URL 
  • 2009.09/17 20:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご無沙汰しています! 

秋バラ綺麗~!!!感動です。今年はいろいろあって、残念ながらリアルのバラをあまり見ていません。ここに伺えてよかったです。
  • posted by sakurarebo 
  • URL 
  • 2009.09/17 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

秋ですね。 

ERもよく咲いてますね。我が家のバラも気温が下がってきたので、元気が出てきました。秋バラはいよいよ本番に突入ですね。見事に咲いているERを見たら、こちらも頑張らないといけないなあと思います。
空気が乾いているので、せっせと水遣りです。
  • posted by 近江原人 
  • URL 
  • 2009.09/17 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今晩は、imiで~す。
雨、こちらも降ってもパラパラ程度です。
雨、降りすぎても困るけど降らなすぎても困りますよね。
ハイドホール、綺麗なお顔ですね。
花色も素敵、akoさんの好きな花色かしら?
他のバラも綺麗に咲いてますね。
バレリーナは雛あられのような可愛いバラですね。
昔に育てていた事がありますが、こちらでは常に咲いている事はなかったです。気候の違いでしょうか?
パレード、綺麗なお顔、私の好きなお顔ねv-411
akoさん家は、秋バラが咲くのが早いですね。
我が家では数種類のバラ以外は蕾、秋バラの準備中で~す。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2009.09/18 00:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

楓さんへ 

楓さん おはようございます。

相変わらずの残暑とカラカラのお天気ですね。
松山も一緒かな?

バラが咲き始めています。秋のバラ。
今年は夏の間、蕾み切りをしていたので今沢山咲いています。9月の剪定をしていません。
もう少し咲いてからと思っているうちに、時期を逸しそうですよ。このままでいいかな?と思い始めています。

楓さんとこももうすぐ咲き始めるでしょうね。
パレードはモダンクライミングですが伸長率も高く連続開花しますので重宝しています。花も大輪です。
お勧めです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.09/18 05:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

sakurareboさんへ 

sakurareboさん おはようございます。

お久し振りです。
ランキング一位 おめでとうございます。
凄いですね。私も写真うまくなりたいな。
でもカメラが普通の簡単デジカメだし.....。

秋のバラ、今からが綺麗になって行きます。気温が下がると花色が鮮やかになります。
また見に来てくださいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.09/18 05:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人さんへ 

近江原人さん おはようございます。

滋賀も雨が少ないようですね。
9月に入って一回降ったような降らないような?
カラカラのお天気が続きますね。バラもそうなんですが芝生が日照りに弱いです。10mmで刈っているので。

原人さんとこのERももうすぐ開花かな?
昼間の気温がもう少し下がってくれると色々作業も出来るのですが余りのお天気の良さに昼間は外には出ないようにしています。
少しまとまった雨が欲しいですね。台風は嫌ですが..。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.09/18 05:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはようございます。

関西もあんまり雨が降らないですか?
西日本は雨不足ですね。関東は雨が多そうですけど。

ハイドホール、不思議な咲き方をします。蕾の時はひらひらしたレインボーカラーなのに開くとこんな感じで。
思わずえっ?って思ってしまいます。好きですね.こんな感じのばら..。

夏剪定、しないまま今を迎えています。ちょうどの時期に色々有って忙しくて。
今はチョット手入れ不足で傷めてしまったガーデンの修復と出始めの黒点の予防をやっています。
バラって消毒が全てのような気がします。暫く消毒まで手が回らなかったので、いつもの年より黒点が気になります。せっせと葉を取ってサプロールかけています。
もうすぐいつものガーデンに戻りそうです。

秋のバラ、花色が鮮やかで綺麗ですよね。
ゆっくり楽しみたいですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.09/18 05:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう 

元気そうでよかったです。

可愛いステキな秋バラが咲いてますね。

うちのベランダはそろそろ終わりかな?

つぼみはパラパラついてますが・・・

きれいな花は望めなそうです。

そろそろ枝きりの準備をパパさんはしています。

こちらの方が秋が早いのかな?

ではまたね。ありがとう
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2009.09/18 10:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。
ジュビリーセレブレーション素敵です。
次回購入の候補にいれてますので
苗が手に入れば来年はその花が庭で見れるかと思います^^
でもこうしてお写真を見せてもらうと
スノーグースもパレードも捨てがたくて
結局決めるまでに時間がかかるんですよねぇ。。。
そろそろネットで予約苗も注文が始まるでしょうし
あぁ~~、決断力に欠けるw
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2009.09/18 11:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんにちわ。

埼玉の方がやはり季節が早いですね。
宮崎は秋といっても朝夕の話で。昼間は真夏と変わらない気温です。
バラが秋の綺麗な姿で咲いてくれるので元気が出てきました。

今年の関東地方は雨や台風で大変ですね。
こちらも雨不足で。平均して降ったり晴れたりしてくれると助かるのにね。うまくいかないものですね。

またyurarinさんとこに遊びに行きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.09/18 13:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんにちわ。

ジュビリーセレブレイションは、エリザベス女王の在位60周年?の記念に創作されたERです。カタログでは見事だったのですが、やはり1~2年かかりましたね。本来の咲き方になるのに。

一番のお勧めはスノーグースですよ。なんといっても春から晩秋まで連続して開花します。春はボリュームも有って白っぽいから他のバラのアクセントになり、秋から晩秋はうちのガーデンの主役になります。アプリが綺麗ですよ。伸長率も高いし枝が柔らかいので扱いも楽ですよ。

バラの購入で悩む時が一番楽しいですよね。
あれこれ考えながら。
色々迷って、いちさんらしい選択をしてください。
いちローズガーデン、楽しみにしています。

うちにも今年新しいERが届きます。来年紹介できるように咲いてくれるといいけど。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.09/18 13:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは♪

どれも綺麗に咲いていますね!
バラを見ているとニコニコ顔になってしまいます(^^)

しかし…ナーサリーさんの悩みは大きいですね。
生活がかかっているし…。
晴れの日が続きましたもんね…(;;)
最近は「秋の長雨」がありませんよね~(汗)

年々気候はおかしくなっていますよね(30年前と比べて)。
そのうち九州でバラを栽培するのも困難になるのでは…と不安です。
  • posted by アシュラム 
  • URL 
  • 2009.09/21 01:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

アシュラムさんへ 

アシュラムさん こんばんわ。

雨が欲しいですね。それに日中の残暑きついですね。

でも、不思議とバラは調子がいいですね。綺麗な色と形で次々に開花しています。ただ日中が気温が高いので日持ちはしませんね。

アシュラムさんがおっしゃるように、長雨も無く、此処2.3年台風も来ないですね。
台風が来ないのは何よりですが、雨不足は農家の方は深刻のようですね。野菜の種まきが出ないそうです。

気候が変わってきたような感じがしますね。
ほんとにバラが綺麗に咲かなくなったらと思うと怖いですね。そうならないように、せっせとエコしなくちゃね。

また遊びに行きますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.09/21 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー