Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎のバラのガーデンより、秋バラと宿根草、ヘリテージ、スノーグース、クレマなど今日のガーデン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

こんにちわ!
宮崎は久しぶりに大雨が降りました。からからお天気で雨が欲しいところでしたが、農家さんが稲刈りを始めていたので、暫くはお天気が続いても良いかな?と思い始めいた矢先の雨です。、今日の大雨は複雑な思いです。雨で稲が倒れちゃうとコンバインが入れないんですよね。昨日までに作業が済まれたところは良いけど、今日の大雨でだいぶ倒れたんじゃないかな?
いつもの年よりも一ヶ月早い稲刈りですね。台風も来なかったし。
気候が変わっていくのが実感できますね。

ガーデンのバラ達の紹介です。
まずはヘリテージです。アーチの前と後ろに二株あります。ヘリテージはなんといってもこれからが綺麗なERですね。

herite-ji1





heri2





アンジェラです。

ann1





ann2





いつものアブラハムダービーです。色が綺麗になってきます。お花も大きくなってきました。

abu1





abu2





スノーグースも秋の色ですね。これからもっとアプリが強くなります。

suno2





suno3





suno1





宿根草も秋らしく咲いています。夏から晩秋まで咲き続けるサルビアウリギノサです。セージに近いですね。

uriginosa





ダリアもまだまだ咲きますね。種から育てたものです。15年以上たちますね。植えっぱなしです。

daria1





daria2





クレマも春と違ったお顔でまた咲いています。

kurema1





kurema2





kurema3





こちらはキッチンガーデンのフェイジョアの下に植えているパイナップルセージです。大株になってしまうのでキッチンガーデンとガーデンの裏のほうに植えています。このセージは今から晩秋まで真っ赤な色で咲きます。

painappuru





painappuru2





こちらは初登場の、ボンテアナムです。ベトナムの一年草ですね。だいぶ昔に宮崎の先生から頂いたものが毎年こぼれ種で出てきて咲いています。ハイビスカスみたいな一日花が絶えず咲きます。

bonnte1





bonnte2





昨日から本格的に初雪かずらの整理にかかりました。何とか広がったり木に巻きついたものを取り除いています。恐ろしく重労働です。でも今、頑張らないと手遅れになっちゃうので、頑張ります。こんな感じでまずはミモザの近辺から始めました。

hatuyuki


スポンサーサイト

Comment

こんにちは~ (*^-^*)   

v-273akoさん、こんにちは v-410

先ほど病院から戻って来ましたよεεεεε┏( ・_・)┛ 

宮崎は大雨が降ったのですか e-305v-279e-305
広島はここ数日とっても蒸し暑くて雨が降りそうで降りません v-394
とっても中途半端なお天気です v-393
こんな日は頭痛がしてやり切れません v-409

akoさんのお庭紅茶など飲んだら頭痛なんて何処かへ飛んで行きますね v-428

秋薔薇のオンパレードに優しいお花の面々が勢ぞろい v-441v-441

真っ赤なセージが可愛いですね~e-414
ダリアも元気いっぱいです e-271

午後のひととき、お邪魔致しました e-466

v-254 。。。秋の薔薇 庭で微笑み お茶タイム。。。 v-254
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2009.09/29 16:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こちらお雨です~
数日続くと気分が憂鬱です。

初雪かずら良く育ってますね。
我が家のは植木鉢なのでコンパクトのままですw

akoさんおお声を聞いてからブログを読むときに
心の中でakoさんの話し方風に読んでる自分がいますww
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2009.09/29 17:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん いらっしゃい!

里ちゃんの言うところの中途半端なお天気、宮崎のお天気が昨日までそういう感じでした。きょうも雨マークが付いていましたが昨日も降らなかったし、と思っていたら、お仕事が終わって外に出たらナフコのものすごーく広い駐車場が海になっていて、お昼なのに車のライトをつけて帰ってきました。
広島でも降るんじゃないかな?近々。

頭痛、大丈夫?お天気にもよりますよね。私も偏頭痛がしたりします。これは若いころからの持病ですが.....。里ちゃんは病み上がりですから十分気をつけてね。

いつか、ほんとに一緒にお茶できると良いね。もうすっかり、親友のつもりでいます。何度も里ちゃんの言葉に救われて.....。感謝ですよ。
里ちゃんのお詩は私に元気をくれます。その元気でガーデンのバラも咲いてくれます。元気の連鎖かな?

今日もガーデンのお花を見回りながら微笑んでいますよ。
またお茶屋に遊びに行きますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.09/29 18:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんばんわ!

佐世保も大雨になったようですね。宮崎は暫く降らなかったので恵みの雨です。心配した稲も倒れていないです。安心しました。我が家は農家ではないのですが、周りが農家さんですからやはり人事じゃないので.....。

すっかり、トラウマになっちゃったかな?
私も時々見返すのですが、見るたびに笑っちゃうんですよ。次男とお笑い芸人より面白いかも?といいながら
物まねっぽく遊んでいました。次男は日曜日に福岡に帰って、また三人暮らしです。

初雪かずらは地植えは禁物ですよ。恐ろしくはびこります。気が遠くなりそうです。どこもかしこも、初雪とアイビーが絡んじゃって。
今年は思い切って作業を始めましたが、スコップじゃはかどらないので、今度、鍬を買って来ようと思っています。鍬のほうが早いって近所のおじさんたちが教えてくれました。
バラは冬が一番作業が多くなりますが、それまでに体力を使い果たしてしまうかもね?(笑)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.09/29 19:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

待望の雨が降ったようですね。

僕も、三日間朝の水やりから解放されて、
ほっとしています。

ヘリテージも、
ダービーもよく咲いていますね。

ぼくのところは、
ようやくダービーの蕾が膨らんできたところです。

また、お邪魔します。
  • posted by 紫明 
  • URL 
  • 2009.09/30 14:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

こちらは秋の長雨・・・のようです。
今週はほとんど雨かな?
洗濯物が乾かなくていやです。
バラも雨が降りすぎるとベタベタになるよね。
akoさんの庭はバラや色々な花が元気ですね。
やっぱり北関東とは気候が違うのかな?
お休み、ゆっくりできてますか?
あっ!お庭かな?またね!
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2009.09/30 15:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

紫明さんへ 

紫明さん こんばんわ!

ようやく雨が降って水遣りから開放されています。でもね、降りすぎです。昼間もライトをつけて車の運転です。なんだか極端ですよね。

今夜の天気図、見られましたか?
台風が二個と熱低が一個、南の海上にいましたね。
これからが気になりますね。

アブラハムは秋はアプリが強く出て綺麗ですよね。蕾が傷まないように雨も程々がいいですね。

また遊びに行きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.09/30 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん、おはようございます。
アブラハム・ダービーもヘリテージも花びらの枚数多くて、綺麗に咲いてますねー。
スノーグースもクリームホワイトのようになって、秋のバラは良いですね。
うちもお花が丸ーくなってきました(^^)
ただ、こちらでも昨日かなりの雨が降りましたけどシミがついちゃいますね。
露天においているのだから、しかたないですけどね。
  • posted by しーる 
  • URL 
  • 2009.10/01 09:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

書き忘れました(笑)
初雪かずら、すごい!
うちは1本だけあるのが、いつまでたっても繁りませんよ。
きれいだから、増やしたいと思っているのに~
こんなにスコップで掘られて!(笑)宮崎までもらいに行きたいくらいですね(笑)
  • posted by しーる 
  • URL 
  • 2009.10/01 10:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんにちわ!

埼玉、まだ雨が降っていますか?
宮崎は今日は薄日が差しています。二日間大雨が降ったので地面のカラカラも解消できました。暫くはもう雨は要らないかな?

そうですよね。蕾が傷んじゃいますから。長雨はバラには禁物ですね。特にERのように花びらの多い種類のバラは咲いても綺麗じゃないし。

ほどほどに降ったり晴れたりしてくれると、助かるのにね。うまくいきませんね。

また、お花一杯のベランダに遊びに行きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.10/01 14:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

しーるさんへ 

しーるさん こんにちわ!

さっきお仕事から帰って来ました。天気予報が外れて薄日が差してきました。ほんとは午後から大雨のはずなのですが..。良かったです。洗濯物が乾きそうです。

ERが綺麗に秋のお顔で咲きだしました。
宮崎ではこれから晩秋まで楽しめます。春のように花数は多くはないけど、色が綺麗になっていきますね。一つ一つのバラがじっくり楽しめます。

初雪かずら、地植えにする時は鉢などに入れて広がり過ぎないようにしたほうがいいですよ。
近くだったらしーるさんに全部貰って貰うのになあ。掘るのも手伝ってもらって。
スコップだと効率が悪く力も要るので、今度鍬を買って来ようと思っています。近所のおじさんたちが教えてくれたんですよね。もちろんナフコで売っていますから、今日、買ってくるのを忘れちゃって。。。とほほです。
あらゆる樹木に這い上がっています。アイビーも。
今年はそれを全部取る予定です。
体力続くかな?..........。チョット心配です。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.10/01 14:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

