Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎のバラのガーデンより、ジュビリーブルーボーイ、ガーデンのリメイク中です。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

宮崎は台風一過、晴天になり一気に秋模様になりました。今回の台風の被害に遇われた地方の皆様。お見舞い申し上げます。

宮崎は以前台風銀座(表現が古いですね)と呼ばれた時期も有りましたが、ここ数年直撃を免れています。自然が少しづつ変化しているような気がします。

ガーデンは今冬に届く予定のバラ達のために大幅なレイアウトの変更に取り掛かっています。特にガーデン暦20年の我が家では昔植えたアイビーやハツユキカズラなどつる性の植物がはびこり花木やバラに絡み付いていましたので思い切って撤去しています。
ミモザに這い上がったハツユキカズラから始めました。

*.  NHKの月曜午後8:00からのつるべの家族に乾杯!という番組、ご存知ですか?
今週と来週は私の町、宮崎県高原町です。前半は今週放送されたのですが、知ってる人達ばかり出ていました。人より牛の多い町と表現されています。有名な宮崎牛の産地ですね。
後半が来週月曜日に有ります。良かったら是非見てくださいね。うちから2分の高原駅から放送が始まりました。後半はどこから始まるのか?楽しみです。友人がやっている白のたい焼きやさんも出ると思うのですが.......。お楽しみに!

今咲いているバラのアップからです。台風前に開きかけた蕾を殆どカットしましたので、少ないですね。後2.3日したらまた沢山の秋バラが咲きます。

ジュビリー、相変わらず良く咲きますね。

jibiri2





jyubiri1





パレードがマートルの中で咲いています。

pare1





このヘリテージの蕾は綺麗に開いてくれるかな?

heri





アイスバーグです。こちらはまだ小さい株のほうですね。


aisuba-gu





スノーグースも今咲いているのは雨で傷んだものが多いです。

suno2





ブルーボーイも裏のほうでローズマリーの下で咲いています。

buru-1





こちらは花壇のほうですね。蕾が一杯です。

buru2





大体撤去作業が終わったミモザの周辺です。

mimoza





mimoza2





ミモザの幹にまとわり付いていた頃の様子がこの写真です。

mimoza3





ピエールの下のハツユキカズラもほぼ撤去が終わりました。

pie-ru





カイズカを伐採した周辺です。今年根っこを抜くのは諦めて周辺のチゴザサを撤去しています。
竹類はガーデンに植えたら大変ですね。

jimenn





このアンジェラは綺麗に咲きそうです。

ann1
スポンサーサイト

Comment

 

こんにちは!
宮崎は直撃は逃れたようで、良かったですね。
山形は台風が直撃する事は滅多にないのですが、今回は直撃するとの予報で、休校になった学校も
いくつかあり、また、果樹園を営んでいる方は、りんごやラ・フランスの収穫に大忙しだったようです。
結局、太平洋側にそれたようで、難を逃れましたが。

akoさんの住んでいる町が紹介されるんだ~。早速、予約録画しなくちゃ♪
で、akoさんは映らないの?(^-^)
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2009.10/11 13:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん こんにちわ!
台風、直撃じゃなくて良かったですね。りんごやラ・フランスちょうど収穫の時期ですよね。一年の苦労が台無しにならずに済んで、本当に良かったです。

今日もお仕事でさっき帰ってきました。
残念ながら,映らないです。つるべが来た!と聞いたのは当日だったのですが、お仕事から帰ってもう夕方でしたから......。
何で高原町?と小林市の友人達から言われます。ほんとなんで高原なんでしょうね。でもこの町は神武天皇がお生まれになった町なんですよね。天孫降臨の高千穂の峰もありますし。

田舎の中の田舎です。予約録画、ありがとうございます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.10/11 13:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは~♪

akoさんはお庭仕事を頑張っていらっしゃるんですね!
私は「ないものねだり」と言いましょうか、
土を耕して堆肥をすき込み、植物を植え込むような本格的な庭仕事に憧れます。
実際にやってみたら、想像以上に大変な作業で、
きっとすぐにギブアップだと思いますが。(笑)

akoさんのローズガーデンは、まだ蕾がたくさんあって
晩秋までたっぷり楽しめそうですね。
羨ましいです~。
最後の写真のアンジェラ、春よりも色が濃くて
しかも見事な房咲きになりそうですね♪
  • posted by れびっと 
  • URL 
  • 2009.10/11 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

撤去作業お疲れ様でした~!
ツルものって厄介ですよね(汗)
ミモザがさっぱりとなって、見て気持ちいいですね(^^)v

実家の母はお肉屋さん(佐賀の森山牛)で働いていますが、よく宮崎牛の話を聞きます!
品評会で宮崎牛は1位なんですよね!!!
すっごく食べてみたいです(^^)!
  • posted by アシュラム 
  • URL 
  • 2009.10/11 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。
我が家のアイビーも植えた当時はあまり伸びていませんでしたが、庭に馴染んでくると一気にはびこりました。今年の冬は思い切って除去しようと思います。
台風の影響もあまりなかったようで何よりです。大事なバラが一番いいときに折れてしまっては悲しいですもんね。
  • posted by 近江原人 
  • URL 
  • 2009.10/11 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今晩は、imiで~す。
パレード、本当に良く返り咲いてますね。
ツルバラでこんなに咲いてくれるのは嬉しいですね。
アンジェラの蕾、サクランボの様で可愛い!
新しいバラを植えるための作業、大変ですね。
私も庭木2本を切りましたが株が残ってます。
植えて8年経つので根が太く長~く伸びているので大変です。中々掘り上げる事が出来なくて諦めモード。でも株を残しておくと芽がいっぱい出て来て・・・やっぱり掘り上げないといけないなーと思いながらボチボチやってます。早くバラをその場所に植えたいのだけど。
akoさんも頑張ってね。

「つるべの家族に乾杯」akoさん家に来ればいいのにな~。来ないのかしら、来て欲しいな。そしたら素敵なお庭が見れるもの。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2009.10/12 03:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

テレビ観ましたよ~v(^o^)v 

akoさん、こんばんは e-490

先ほど「鶴瓶の家族に乾杯」観ましたよ v-432

akoさんの生まれ故郷・高原町、とっても素敵なところですね e-420

高千穂の峰を後ろに大自然に包まれて・・・v-281

人情も厚く出演の皆様方がとっても気さくでいいお顔していらっしゃいました v-411

完熟マンゴー・豊水梨・マスカットetc...
宮崎は美味しいものの宝庫ですね~v-352

akoさんはこんな素敵なところで生まれてお育ちになったのですね v-206v-160v-209
私も宮崎また訪れてみたくなりました v-106

。。。高原の 人の心は 温かい。。。v-48
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2009.10/12 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

れびっとさんへ 

れびっとさん おはようございます。

お返事遅くなってしまいました。連休中はずっとお仕事でした。
庭仕事で腰が少々.......。スコップでかずら類の根を掘るのに苦労しています。少しづつやっています。宮崎は秋が長いですね。晩秋までバラも楽しめます。晩秋に咲いた枝で挿し木をします。冬挿しです。案外これが成功率高いですよ。一回お試しください。

アンジェラ、秋は花穂も長くスノーグースとともにガーデンを彩ってくれています。

田舎暮らし、もいいものですよ。自給自足の生活を探して宮崎にIターンやUターンで越してこられる方も沢山いらっしゃいます。

れびっとさんも将来いかがですか?
気候温暖な宮崎暮らし?
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.10/13 05:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

アシュラムさんへ 

アシュラムさん おはようございます。

そうですね。つるものはもうこりごりです。今まで見てみぬふりをしてきたのですが、植木屋さんにつるを取らないと窒息してしまうよ!って注意を受けていたので、今年やっと重い腰を上げて頑張っています。もう少しかかりそうです。調子に乗って、ガーデン中に植えてしまいましたから.......。スコップも新調しました。切れの良いものを。また頑張らなくちゃ!

佐賀牛、実は良く食べています。宮崎ではなくて福岡に行ったときに。あちらのスーパーでよく見かけます。ステーキなどは申し分無かったです。お値段も宮崎牛の半分ぐらいで、ほんとに宮崎にも有ったらいいのにと思います。
宮崎牛はすき焼きの時位かな?ステーキは余りにも霜降りすぎて私には合わないですね。
でも、本とにすき焼きだけは宮崎牛でないと出来ないです。子供達が帰省したときは奮発して買います。それも大柄な我が家の男の子達ですから一キロ以上のお肉が必要で.......。一回お試しを。すき焼きでね!

お返事遅くなって、ごめんなさい。ずっとお仕事でした。今日がお休みです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.10/13 05:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人さんへ 

近江原人さん おはようございます。

修復作業、お疲れ様でした。
そうなんですよね。最初は成長が嬉しくて、やっと綺麗になったなと思ったらすぐに暴れだして手に追えなくなって......。ブロック塀と山茶花に絡みついたアイビーも撤去しないと......。こうなると解っていたら加減して植えたのですが.....。

一回綺麗に撤去してみると、気持ちのいいものですね。10年以上見えていなかった鉢を堀りあげてフラットな地面にしてみました。これからどうしようかな?と思案中です。

台風の被害は無かったです。ここ2.3年直撃を免れています。
秋バラ、晩秋まで楽しめそうです。
原人さんも、頑張ってくださいね。宮崎から応援していますから!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.10/13 05:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはようございます。
お返事遅くなりました。ずっとお仕事でした。

パレードやアンジェラなどモダンクライミングの大型種が絶え間なく咲いてくれるので、何とかローズガーデンが維持できてるって感じです。その中でERが優しく咲いています。ERは傍で楽しむ感じですね。

imiさんも諦めましたか?根っこ堀り重労働過ぎますね。
伐採したときに除草剤を原液で掛けていたのに、効果が無いです。のこぎりで周りの根を切りながらやっと掘ったのですが、重すぎて、主人と二人でひっぱても穴から出せないです。最近はその切り株からつげの新芽が出ています.........。植木屋さんが一月に来る予定なのでまたそのときにやってもらいます。伐採した木の根はそのまま?ってことになりますね。
思いはimiさんと一緒です。何とかしたいのに.....。

TV、うちは出なかったでしょ。田舎のほうばかりでしたね。中心地にはお店も住宅街も有るのですが田んぼの方に行っちゃった。
でも知ってる人が殆どでした。全国放送で、二回も連続で。嬉しいものです。ただあの道の駅には(野菜の直販所)友人がやっている白の鯛焼きやさんが半分ぐらいのスペースで出しているのに、全然写していなかったです。やはりフランチャイズのお店だからかな?と主人と話しました。地元のものに拘った番組だから仕方ないですね。予告であの直販所、森の保倉って言うんですがあそこが映っていたからてっきり出ると思っていました。残念でした。マンゴー味も有るんですよ。ジャーマンポテト味も。

高原町の宣伝にはばっちりでした。imiさん いつか遊びにおいでください。日本という国はこの高原町から始まるんですよ。なんてね。
うちにお泊りОKですから。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.10/13 06:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん おはようございます。

朝がめっぽう強いakoです。本当に早朝が一番元気かも。
TV、見てくれてありがとう!
なかなかこんないい機会は無いですよね。人口10000人の小さな町ですが、温泉も6.7箇所あります。西に衝立のような霧島連山、昔から変わらぬ風景です。高千穂の峰の登山口も二箇所有ります。いいとこでしょ!なんてね。
TV見てて嬉しかったです。知ってる人が殆どでした。でも少しは中心地も映して欲しかったかな。田んぼの方に行っちゃったから、人がいない....。住宅街や商店街もちゃんと有るのですが。始まりは高原駅でうちから2.3分っといった場所だったのですが、車で狭野神社の方に行っちゃった。

梨やぶどうが終わると,柿、キウイ、などが美味しくなります。昨日の果樹園が両方やっています。富有柿の産地でも有ります。柿が大好きです。道路端でよく見かけます。何箇所か柿農園が有りますから。あとマスクメロンも。

こんな宮崎の田舎、良くぞ来てくれました!!って思いです。感謝ですね。
里ちゃんもフルムーン(表現がまた古かった?)で宮崎旅行、いかがですか?
ゆっくり、うちでお茶でも楽しみたいですね.....。うちはいつでもОKですよ。

ほんと、いつかきっと、いらっしゃいね。楽しみにしています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.10/13 06:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

