Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎のバラのガーデンより、今日のガーデンの様子。スノーグース他

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

今日の宮崎は寒くも無く,暑くも無く、いいお天気でした。風が強かったです。
先日のNHKの家族に乾杯、見て頂けましたか?
高原町が二週続けての放送でした。番組のコンセプトなのか?中心地はロケは無く狭野神社という神武天皇のご生誕の場所や田んぼ、宮崎牛の育成農家など紹介してくれていました。嬉しいものですね。住んでる町が全国放送で流れると。
うちの近くの高原駅から始まったのですが、いきなり車で町の中でも一番田舎のほうに移動しちゃいました。
霧島連山が映って画像的には綺麗な風景画流れたんじゃないかと思います。高原町は裾野になりますので少し場所を移動すると違った山の形に出会えます。それぞれにここからが一番綺麗という場所があります。機会が有ったら皆さんも是非宮崎の高原町に遊びにおいでくださいね。小さい町ながら温泉も6.7箇所あります。自宅でショップをされている方達も多いですよ。元気があって、今回の市町村合併もせずこのまま小さな町のまま行きます。


今日のガーデンの様子をアップします。

ウイリアムシエークスピア2000です。

uiriamu





今日のパレードです。

pare-do1





pare2





ヘリテージはこれから咲きますね。

heri





蕾です。

heri2





ガーデンに何箇所か?植えてあるスノーグースです。

suno1





suno2





suno3





これは道路側の花壇のダリアですね。一株です。15年くらいに種から育てたものです。ここに植えっぱなしでも十分大株になっています。

daria




ガーデンの様子です。

g1





gi





g2





g3





g4





g5





g6





g7





g8





g9






スポンサーサイト

Comment

 

ヘリテージもスノーグースも蕾が沢山ですね。
我が家はバラの鉢植えを置いている場所が、秋になってだんだん日当たりが悪くなってきたので、蕾が少なくて寂しいです。
akoさんのヘリテージはずっと咲いているように思いますが、夏剪定はされたのですか?
丁度良い時期に沢山咲きそうで、いいですね~
女神像の手前のテラコッタの鉢、大きいですね!
私もテラコッタに植えてみたいですが・・・かさばりそうでなかなか買えません。
芝生にテラコッタは雰囲気良いですよね~
  • posted by しーる 
  • URL 
  • 2009.10/14 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今晩は、imiで~す。
先日のNHKの家族に乾杯、見ましたよー。
こちらは何もないところなので来ないだろうな~。
※ウイリアムシエークスピア2000、パレード、この手の花色は秋は一段と綺麗ですね。
ヘリテージ、スノーグース蕾がいっぱいですね。
すべての蕾が開くのが楽しみですね。
ダリアもいっぱい咲いてますね。でもダリアはこの時期にも咲くのでした?四季咲性のダリアかしら?
akoさん家の方が蕾が大きいですね。うちはもう少し小さいです。やっぱり、そちらの方が暖かいから生育が早いのかしら?
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2009.10/14 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

あちゃ、 

NHK見逃してしまいました。見たかったな~。滋賀に住んでいると九州の景色や情報に触れる機会が少ないですからね。
ダリアもそろそろ見頃ですね。気温も少し下がってきて、気持ちよさそうです。
  • posted by 近江原人 
  • URL 
  • 2009.10/14 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

しーるさんへ 

しーるさん おはようございます。

ヘリテージは真夏に蕾を切っていましたので今結構咲き始めました。二株、ガーデンにありますのでどちらかが咲いていますから、ずっと咲いているような感じに見えますね。アーチの前が大株で1.8mくらいかな?アーチの後ろが1.3mくらいです。ヘリテージは花が連続開花するタイプですね。秋のほうが春よりも花数は多いです。ベーサルじゃないのにフロリバンダのように咲くこともありますね。大好きなERです。

女神像の前のテラコッタは直径で言うと、45cmくらいかな。もともとはクライミングのバラをHTみたいにして楽しんでいます。動かすときは必死で抱えます。植え替えないといけないのですが、毎年土を半分くらい入れ替えてしのいでいます。テラコッタは空の状態でも重いので最近は買っていません。以然買ったものも埋めこんで使う事が多いです。高さを出したい時に。

テラコッタ風のプラ鉢の中にもいいセンスのものがありますよね。色々探すと有るかも。そちらがお勧めです。うちには安かったのですがイタリア製の大きいのが2.3個あって重宝しています。15年使っています。プラは腐食もしにくいし多少変色してもいい味わいが出ますよ。お試しくださいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.10/15 05:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはようございます。

TV、見て頂いてありがとうございます。田舎を実感した画像でしたね。

濃い色の花は秋が深まるとともに色鮮やかになりますね。ウイリアム、チョットいびつなのですがこれしか咲いていなくて。綺麗な色が好きなのでアップしました。ヘリテージもこれから色が濃くなりますね。スノーグースも。

ダリアは6月頃から晩秋まで咲き続けますね。たまにバラクラの今日のガーデンの様子をHPで見るのですがあそこも今ダリアが一杯でした。巨大りんは好きじゃないのでダリアはこの種から育てたピンクと赤の二種類をずっと楽しんでします。以前はほりあげたりもしましたが、今はイングリッシュガーデンですのでナチュラルにそのまま植えっぱなしです。霜が降りる頃、地上部が枯れだしますね。そのままにしておくと春に勝手に出てきて咲きます。楽ですよ。

昼間はまだ半そでの人が多いですから少しだけ暖かいかな?今が一番いい季節ですね。ガーデンの作業も頑張らなくちゃね。imiさんも疲れないように頑張ってね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.10/15 05:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人さんへ 

近江原人さん おはようございます。

見逃しちゃいましたか?お知らせに行けばよかったですね。ごめんなさい。
全国放送でたっぷり二回、人口10000人の小さな町で神武の里と呼ばれています。神武天皇が生まれた地なんですよ。

神楽や神社、宮崎牛など田舎ばかりの撮影でしたが地元としたら嬉しかったです。ゲストは田中麗奈ちゃんでしたよ。見逃したのは残念でした.....。
再放送無いかな?

ダリアが今、綺麗ですね。バラがもう少しで咲くので、今はガーデンをダリアが華やかにしてくれています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.10/15 05:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お庭、綺麗に整理されてますね~
うちはなんだか寂しい庭になってます。

あ、パレードは予約苗で注文しちゃいました^^
こうしてakoさんのお宅のを見てると
どうしても欲しくなってしましましたw
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2009.10/15 17:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんばんわ!

九州も流石に秋らしくなってきましたよね。
緑は多いですが、朝晩が気温低いですね。
ガーデンの蕾も咲いてきています。台風前の大雨のときに蕾をたくさんカットしましたから、うちもまだ寂しい感じです。

パレード、注文されたんですね。お揃いになりますね。
パレードは伸長率が凄く高くてしかも大型のクライミングになりますから、植え場所はゆったりとって下さいね。すぐに大きくなりますから。アーチよりも扇型に広げた方が綺麗ですよ。
来春が楽しみですね。絶え間なく咲くバラです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.10/15 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは (@^0^)/★ 

akoさん、こんばんは v-410

いつもお茶屋に優しいお言葉ありがとうございますね e-466

勿論、高原町拝見致しました v-432
霧島連山が青くとっても綺麗でした v-281
神様がいらしても不思議ではない風景です v-421

akoさんの薔薇のガーデンには天使がいそうな気がします v-282

毎回このブログを開くと薔薇の香りが漂ってきそう v-398

。。。秋の薔薇 パレードしてる 華やかに。。。 v-441v-441
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2009.10/15 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

akoさん、こんばんは。
TV、見逃しました。
ウイリアムシエークスピア2000、パレード、よく咲きましたね。いい花ですね。
うちのシエークスピアは、まだまだ咲きそうにありません。
それから、「あなたの好きな薔薇の品種分類は? 」という、アンケートを作ってみました。
みなさんがどんなバラが好きなのか知りたいと、作ったまでですが、よかったら、投票にご協力ください。 
  • posted by 紫明 
  • URL 
  • 2009.10/15 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん いらっしゃい!

お褒めのコメントありがとう。天使ですか?
いるかもね。目には見えないけど、ガーデンに出ると不思議と気持ちが元気になるんですよね。無心にお花の手入れをしていると小さな悩みなど飛んじゃいますから。

里ちゃんの心の中にも優しい天使がいそうですね。言葉を上手に紡いでいる。
里ちゃんがくれるお詩は私をもっと元気にしてくれます。いつもありがとう。

霧島良かったでしょう!山という感じの形です。誇らしい風景です。このブログの頭の湖、霧島の火口湖でうちのすぐ近くにある御池という湖にそっくりなんですよ。
テンプレ、このままずっとこれを使わせてもらおうと思っています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.10/17 05:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

紫明さんへ 

紫明さん おはようございます。

TV、お知らせに伺えば良かったですね。ごめんなさい。また機会が有ったら、お知らせしますね。

ウィリアムはまだ蕾がありますから暫く楽しめそうです。気温が少しずつ下がってきましたからバラのほうも開花が緩慢になってきましたね。咲いたお花も日持ちがいいように感じます。

バラの投票、早速行って来ました。私はガーデンのコンセプトがバラと芝生のイングリッシュガーデンなので、なるべくERを沢山集めたいですね。難しい種類も多いですが、拘って行きたいです。
フレンチももっと勉強してみたい気持ちも少々有りますね。

結果が楽しみですね。皆さんどんなバラに拘っているのかな?
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.10/17 05:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう 

宮崎の方へまた行ってみたいです。
新婚旅行で行ったけど・・・v-12

お庭がいつもきれいで感動です。
グリーンが疲れを休めてくれるんでしょう。
ベランダばかりだと土が恋しいです。
バラも生き生き自然なのがステキです。
いつもありがとう。



  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2009.10/18 09:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんわ!

お褒めのコメント、ありがとうございます。すっかり秋らしくなってきましたね。yurarinさんとこのバラの色とても綺麗でした。うちはまだもうちょっとかかるかな?土をいじってると不思議と落ち着きます。ベランダでも同じでしょう。ただベランダのほうが管理が難しいですね。気温差が激しいですから。

宮崎は冬が短くて、温暖ですよ。ゴルフ場も温泉も沢山有りますから、また是非おいでくださいね。
高原町に来てくださればすぐに解りますから、ご案内できますよ。小さな町ですが温泉が7.8箇所あります。
美味しい果物と宮崎牛で大歓迎ですよ。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.10/19 18:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

