Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎のバラのガーデンより、ヘリテージが綺麗です。フェアリーも。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

秋深し、ガーデンのバラも秋顔が増えてきました。以前から思っていたのですが、ERのヘリテージ、やはり春よりも秋がいいんですよね。今また実感しています。ジェフが調子悪い分、このヘリテージがガーデンの主役かな?朝ガーデンを見回る時が最高ですね。朝は香りも良く、すがすがしい気持ちになります。お仕事前にリフッレッシュ!ですね。
作業も多くなりますが充実した毎日です。

ヘリテージ、とにかく綺麗です。沢山咲いています。

へり1





heri2





heri3





heri4





この株は1.7mくらいあります。いすに乗って上から見るとこんな風に咲いています。

heri5





横からはこんな感じです。

heri6





その後ろで咲いているパレードです。凄く綺麗な色ですよ。大輪です。

pare





アブラハムも綺麗なので今日も少しアップします。

abu1





芝生とアブラハム。やっと芝生も綺麗になりました。バラを引き立ててくれます。

abu2




これはいったいどんなお顔で咲くのか?同じくアブラハムの蕾君です。綺麗なお顔で咲いてね!

abu3





コーネリアもまた咲きます。

ko-neria





ザ・フェアリー、小花ながら房咲きしますから今とても綺麗な色で咲いています。夏は白っぽかったですね。今はクリアなピンクです。可愛いですよ。

feari1





feari2





feari3





クレマも一個咲いていました。

kurema





ビンカですね。(ツルニチニチソウ)
このくらいに背丈をしておくと毎春、ブルーの綺麗な花をつけます。お花が咲かないな?とお悩みの方は12月くらいに思い切って15cmくらいでカットしましょう。その後もこのくらいの背丈で管理すると綺麗ですね。

binnka
スポンサーサイト

Comment

 

いいなぁ~i-233 akoさんちのバラいっぱい咲いてて
ヘリテージさんたち 葉っぱも花も元気モリモリですね
うちのヘリテージもアブラハムも まるで元気なくて 蕾もまだですi-241
肥料は1回はあげたんだけどなあ・・
やっぱり秋は マメにお世話してなかったからか 調子悪いですi-230
ザ・フェアリーのアップ花 ”ほほえみ”っていうミニバラにとてもよく似た咲き方です^^
  • posted by 楓どんぐり 
  • URL 
  • 2009.10/21 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

楓さんへ 

楓さん こんばんわ!

咲いてるお花をアップしていますから、咲いてないまた、余り綺麗に咲いてないバラはアップしてないからバラが一杯のように錯覚しちゃうんですよ。
今年は9月にちょっと忙しい事があって、暫く消毒他ガーデンの手入れも出来ませんでした。秋って感じで咲いているものばかり、最近は記事にしています。
寂しい感じですよ。全体的にはね。
松山は宮崎と余り変わらない気候ですから、11月一杯はバラが楽しめるんじゃいかな?
きっと咲きますよ。うちのジェフ君も頑張って欲しいところです。

フェアリー,ほほえみというミニバラに似ていますか?
そういえば房で咲きますから一個のバラはミニバラサイズですね。今度カタログやバラの本を見る時は注意して見てみますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.10/21 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今晩は、imiで~す。
今日もよいお天気ですねv-411
庭木の剪定と言うより伐採の方があっているほどきりました。後、片付けが残っているけど疲れちゃった。

※ヘリテージ、私も秋のヘリテージは大好きです。
12月でも咲いていますものねv-411
パレード、このお顔で大輪だから目立ちますねv-411
アブラハムさんも綺麗!
ザ・フェアリー、房咲きで可愛いですね。
こういうバラが庭にあるとお庭が優しい感じに和らぎますね。
クレマも綺麗な色、我が家もポツポツト咲いてます。
昨年は、この時期に春の様に咲いていたクレマが今年は何故か咲かない・・・こんな時もありますね。

例のローズガーデン、雑誌の取材がきたりされてるのでakoさんご存じかもね。HPやブログも書かれてます。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2009.10/22 13:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは! 

そちらは、暖かそうで、羨ましいです♪

ジェフ君、調子悪いんですか???心配ですね。
ヘリテージ、ERの中で一番最初に、買ったERです。
もう、枯れてしまいましたが、また、チャンスがあったら、お迎えしたいと思っています。枝変わりの、ローズマリーも、気になっています♪

ビンカの葉っぱも、素敵ですね♪
斑入りの葉っぱが、冴えてますね。(^^)
  • posted by emi120 
  • URL 
  • 2009.10/22 13:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはようございます。
伐採作業、お疲れ様!
重労働ですよね。私も蔓の撤去に追われていましたがやっとすっきりしてきました。新しいスコップでガーデン中を掘りました。後、出窓のしただけになりました。伐採の後の片付け大変ですね。

ガーデンは今、少しの種類のバラが一杯咲いて、全体的にはやはり寂しい感じです。ジェフが綺麗に咲ききらないですね。imiさんとこのクレマと一緒で去年はヘりテージと一緒くらい咲いてくれたのですが.....。
フェアリーは唯一の小花のバラです。色が綺麗になってきました。草花感覚で使っています。

姫路のバラ園、良かったですか?
HP探してみます。それとbisesを見返してみます。bisesは今月号もきたのですが、毎回バラの記事が有りますから楽しいですよ。クレマやクリローも特集が多いですから...。
バラの作業も始まってきますね。来春の開花のための作業、頑張らなくちゃね!
そうそう、また少しバラを注文しました。ギヨーとデルバールのを2本ずつ。植え場所また考えなくちゃ。
今年の冬は忙しくなりそうです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.10/23 05:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

emiさんへ 

emiさん
 おはようございます。
宮崎は朝晩が少し肌寒いですが日中は汗ばむほどです。お天気がいいですね。
ジェフは株は超元気なのですが、咲いたお花が余り綺麗じゃないんですよ。白っぽかったり、きづが付いたりで、アップできなくて。もう少しで咲きそうなのが何個かありますので期待して待っているところです。秋になってまだ一回も記事にしていないので寂しいですね。

emiさん ヘリテージ枯らしちゃったんですか?
残念でしたね....。とても好きなERです。ガーデンには二本有ります。アーチの前と後ろに。交互に満開になってくれるのでずっと咲いてる感じです。emiさんもスペアを作っておくといいかも。お花が咲いた枝をメネデールの100倍液につけてから挿し木すると成功率高いですよ。うちのバラは特にお気に入りはスペアを必ず作っています。お勧めですよ。
ビンカやグラス、斑入りが好きです。葉色で色々楽しんでいます。
これから冬に向かってバラの作業が多くなりますね。インフルにも気をつけて頑張ってね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.10/23 06:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

美しいです~ 

akoさん、こんにちは。
akoさんのブログを拝見するとERが欲しくなってしまいます!
フェアリーもとてもかわいらしく咲いていますね~。
寒冷地だからなのか、半日影だからか、
我が家ではピンクが濃く咲いています。
ツルニチソウ、立たせているのですか?
ぜんぜん咲かないので15cmに切ってみます。
  • posted by アブリコ 
  • URL 
  • 2009.10/23 10:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

ヘリテージ綺麗ですね。
アブラハムも咲いていますね。
うちのヘリテージはこれからです。

アブラハムも二週間前にひとつ咲きましたが、
あとはまだ先ですね。

栄養が足りないのか、
秋の薔薇たちはこれからです。

  • posted by 紫明 
  • URL 
  • 2009.10/23 16:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

アブリコさんへ 

アブリコさん こんばんわ!

もうそちらは寒いんじゃないですか?
日本列島の北と南、随分気候も違いそうですね。

フェアリー、気温で色が違ってきますね。アブリコさんとこはもうかなり濃いみたいですね。小花ながら可愛いバラですよね。真夏は白で咲いていました。

ERは気難しい面もありますがアプリ系のピンクが好きで、そして大輪のロゼットに魅了されています。
今年また何本か来ます。ついでにフレンチも数本、注文して有ります。ギヨーとデルバール。
来春が楽しみです。
ツルニチニチソウは50cm以上に伸ばした事はないです。いつも殆ど立たせています。毎年ブルーの花をつけます。立たせたほうが見栄えもいいようです。是非お試しを。
これから寒くなってきますね。インフルや風邪をひかれませんよう気をつけて下さいね。また遊びに行きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.10/23 19:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

紫明さんへ 

紫明さん こんばんわ!

少しずつ、朝晩が寒くなってきました。日中はまだ汗ばむほどの気温になります。
アブラハムがうっとりするほどの大きさと色で咲いています。ヘリテージも。スノーグースも良いですね。ジェフがチョット調子悪くて。

ガーデン中にはびこっていた蔦類を殆ど撤去しました。
今、宿根草や花木の移動をしています。昨日、今日とお仕事お休みでしたから、だいぶはかどりました。レイアウトを大幅に変えています。少々疲れ気味です。

秋のバラは花色も良く長く楽しめますね。
アブラハム、次の開花が待ち遠しいですね。今日、ネットでバラ苗を見ていたのですが、つい私もサンテクジュベリ注文しちゃいました。確か紫明さんもご注文なさったんでしたよね。来春はお揃いです。赤のロゼットが欲しかったので。セールをやっていました。10パーセントオフの。
気温の変化が激しくなりますので風邪などひかれませんようにお気をつけください。また、遊びに行きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.10/23 20:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

ヘリテージさんは,今年,コチラも良く咲いています。
でも、、AKOさんのバラは,どの子も綺麗、,シミが無いのね~。
コチラは,夜露が酷くて,シミに成っちゃうわ。

大阪も、まだ日中は、汗ばむ陽気です。何と「蚊」も健在、(;^□^)あはは…
  • posted by まだむ 
  • URL 
  • 2009.10/23 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

まだむさんへ 

まだむさん おはようございます。

ヘリテージ、今が綺麗ですよね。お天気が続いています。夜露も多いのですがヘリは何とか綺麗に咲いてくれます。ジェフが汚いので記事から遠ざかっています。

もう10日くらいもっとかな?雨降らないですね。芝生の水遣りに追われています。
大阪も宮崎と一緒のような気候ですね。でもこちらは蚊を見なくなりましたね。作業が楽ですよ。今年の夏は蚊よけスプレーをつけても刺されまくりでしたから。

もう暫くは秋バラ楽しめそうですね。
また遊びに行きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.10/24 04:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

