Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎のバラのガーデンより、ウィズリー、ジャックカルテイエ、ヘリテージなど。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

最近の宮崎はやっと秋らしくなってきましたよ。晴天続きの毎日です。今年は大幅なレイアウトの変更に取り掛かっています。お休みの日を利用して重労働の作業です。花木や宿根草、球根類も移動です。ハツユキカズラやアイビーは殆ど撤去終了です。
キッチンガーデンとの境の仕切りも新しくしようと撤去しました。洗濯物が丸見えの状態です。でもゆっくり考えてから......。
昨日のガーデンの状態です。
ウィズリーが咲き始めています。ERです。廃盤になっちゃいましたね。新しいのが出たから。

wizuri1





wizuri2





ジャックカルテイエも綺麗です。

jaku2





jaku1





ブルーボーイも。

buru-1





buru2





おかしなお顔のアブラハム、今日の様子です。

abu1





abu3





他のアブラハムの今日の様子。

abu4





abu5





abu6





ウィリアムの蕾です。また咲き始めそうです。

wiriamu





今度は期待したい、ジェフハミルトンです。

jefu1





jefu2





今日も大好きなヘリテージが一杯咲いています。秋はいいですね。お花がゆっくり咲き進んでいきます。

heri1





heri2





heri3





heri4
スポンサーサイト

Comment

こんにちは (●^-^●) 

akoさん、こんにちは~v-410

ちょっと疲れが溜まってしまって・・・v-394
でも大丈夫ですよ~元気になりました e-271

akoガーデンは秋の薔薇の舞踏会ですね~e-420
薔薇は春だけのものと思っていた私にはちょっとびっくりですv-405

それぞれの素敵な薔薇の美の饗宴v-441v-441

香りとともにが過ぎて行きますね v-398

広島ではインフルエンザが流行しています v-400
学校閉鎖・学級閉鎖も相次いで・・・

akoさんもどうかお身体ご自愛下さいね e-68

e-415 。。。爽やかに 秋薔の薔薇たち 舞踏会。。。 e-415
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2009.10/24 13:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

バラが元気で美しいです。
庭の構成を変えるのですか?
ベランダの鉢移動だけでも疲れます。
頑張り過ぎないように・・・
でも期待してしまいます。
楽しみにしていますね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2009.10/24 17:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん おはようございます。

元気になりましたか?2.3回遊びに行って里ちゃんがいないから心配していました。
余り無理しないでね。秋バラはね春よりも一個一個のばらが綺麗なんですよ。バラを愛でるなら秋ですね。春はガーデン全体が咲き乱れる感じですから。

そうですね。香りも秋の香りが色々ですね。

広島では今がインフルの流行ですか?こちらは9月でした。感染力が半端じゃないから気をつけてください。特に中高生は凄かったです。娘の高校も学年閉鎖でしたから......。でも50代以降は余り感染しませんでした。
里ちゃんは若いから少し気をつけたほうがいいですよ。
それに病み上がりだから、念には念を入れて防御しなくちゃね。
もう暫く秋バラが楽しめますからまた見に来てね。
お茶屋の金平糖綺麗でしたね。
思い出が余り無かったので読み逃げでした。ごめんね!
また遊びに行きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.10/25 06:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん おはようございます。

ガーデンの形を10年ぶりくらいに変えようと奮闘中です。やはり蔓類が最悪の状況でしたから。はびこりすぎて。
それにこのバラのブログの皆さんに刺激を受けて。
今年沢山のERやフレンチを注文してあります。もうすぐ届き始めると思いますから、その前に良い場所にある宿根草や花木の移動をしています。やりだすとあれもこれもと手を出して、お仕事のお休みの日のほうが重労働でぐったりって感じです。
来春を待っててね。かなりな変更を考え中です。でも流石に大木の移動は考えてないから、私にとったらの、大変更かも..............。見た目余り変わらなかったりして(笑)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.10/25 06:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます。 

akoさん、おはようございます。
お庭、いっぱい咲いていますね。

お庭が広いから、
大改造、大変ですね。

これから、どんな新しい薔薇がデビューするのでしょうか、
楽しみです。
  • posted by 紫明 
  • URL 
  • 2009.10/25 09:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは、imiで~す。
「キッチンガーデンとの境の仕切りも新しくしようと撤去しました」今度はどんな風になるのかしら?
新しいバラも沢山増えて、来年の春が待ち遠しいですね。
ER,毎年新しいバラが出てますよね。新しいバラが増える一方、リストから外されたり廃番になるバラも出てきますね。廃番になっても日本では根強い人気を保ってるバラも多いから、きっとウィズリーも人気を保って行くでしょうね。そんなバラだと思います。
廃番の理由は、耐病性だけでなく日本人好みのバラとイギリス人好みのバラには大きな差があるのも原因何でしょうね。

ジャックカルテイエも良いな~。
ヘリテージさん、頑張ってますね。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2009.10/25 15:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

紫明さんへ 

紫明さん こんにちわ!

ガーデン改造に取り掛かっています。主人はノータッチですので自分なりに色々考えながら、今度やってくるバラ達の植え場所を作っています。今までは挿し木したりして同じバラが何本かずつ有ったのですが、整理して良い場所を空けています。結局、ERが9本、フレンチが5本、来ます。
こんなに沢山のバラをいっぺんに増やすのは初めてですね。皆さんに刺激されて、欲しいものを注文しちゃいました。
来春を期待してくださいね。
評価の高いバラを集めてみました。それでも種類的にはまだまだかな?
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.10/25 16:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんにちわ!

ビニールハウス、今まで屋根の部分しか写真に写らなかったのですが、(ミモザの後ろの)今度ハツユキカズラを撤去したら、それを這わせていた、杭と金網で作った塀みたいなものまで腐食が激しかったのでついでに撤去したんです。余りにも丸見えになったので、花木やコニファーを目隠しに植え込んであります。それでも洗濯物が丸見えなので、安くてお洒落な仕切りを今探しています。ローコストが売りなので、色々考え中です。

ヘリテージが好きなのですが、今の咲き方が好きです。春は全部が咲きますので一つ一つのバラが目立たないですよね。秋はそのバラの個性が出ますね。
ジャックも一年でかなり大株になりましたから、もう少し気温が下がったら移動ですね。
11月後半になったらバラも動かす予定で、それぞれの引越し場所を探しながらレイアウト考えています。
明日と明後日がまたお休みですので作業を進めたいところです。こちらは今日は久しぶりに冷たい雨が降っています。
雨の割には、ナフコのお客様、多かったです。土日や祭日にお仕事が多いですから、主人や娘とはすれ違いです。良かったり悪かったりですね。

ウィズリーは春が良いですね。春は大きな花で存在感がありましたが、もともとステムと花のバランスが合っていないから花を支えきらなかったです。
D・オースチン社が酷評して新しいウィズリーが去年デビューしましたね。こちらは花が全然違いますから、同じ名前だと違和感が有りましたので、注文はしていないです。

来春は楽しみです。imiさんとこのばら、何本か注文しましたからお揃いのお話が出来そうです。
色々作業が増えてきますね。これかの時期はimiさんとこも忙しくなるんじゃないですか?
バラの作業は冬に集中しますから......。疲れないように頑張ってください。9月に宮崎で大流行したインフルが今、広島で流行しているみたいです。ブロ友が教えてくれました。関西にも流行が行きそうですから、気をつけてくださいね。
また色々、教えてくださいね。バラのこと。
勉強になりました。今年の注文はimiさんのお陰で良いものが選べたと思っています。
来春をお楽しみに。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.10/25 17:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

綺麗です 

ヘリテージがいい感じで咲いているのを見ると、いつもグッとくるものがあります。これだけ引き付けられるバラも珍しいものです。好みはそれぞれですが、何故かヘリテージには感動します。
  • posted by 近江原人 
  • URL 
  • 2009.10/26 00:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人さんへ 

近江原人さん こんにちわ!

今日の宮崎は午後まで雨が残ったので、せっかくのお休みでしたが、作業は殆どできず、フェイジョアという亜熱帯のフルーツの木を二本移動しただけで、終了です。日没も早くなりましたね。

ヘリテージは私にとっても特別なERです。花の形、樹形、すべてが申し分無しですね。特に秋はゆっくり咲き進みますので、うっとりです。開花のプロセスの一瞬一瞬が良いですよね。ERには調子の悪いバラ、相性の悪いバラ、色々ですが、もう少しじっくりお付き合いしてみたいですね。
来春はかなり種類が増えます。お楽しみに!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.10/26 17:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

