Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎のバラのガーデンより、アイスバーグ、アブラハムなど今日のバラと宿根草達。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

こんにちわ!
今日の宮崎は良いお天気でしたよ。やはり昼間は暑いくらいでした。今日もナフコのバイトのお仕事だったのですが帰るときは車はエアコン付けて走りました。家の中はちょうど良い感じです。
作業に追われながらも、ガーデンで咲く秋バラに元気を貰っています。不思議ですよね。疲れて帰ってくるのにお昼を食べたら、ガーデンの重労働が楽しいのですから.........。
今はまだ撤去の段階です。10年近く埋め込んでいた、大きな樽も大鉢も掘り上げて一回地面をフラットにしています。ホスタやグラス類も株分けしないと大株になっているし、アガパンサスは日陰になってしまい、今年はとうとう咲きませんでした。考え出したら、あれもこれもと気が遠くなりそうです。
でも、気分は上々です。もうすぐ新しいバラたちがやって来ますから。
頑張らなくちゃね!
今日のガーデンの様子です。バラと宿根草、色々咲いています。

アイスバーグも綺麗ですよね。

aisu1





aisu2





aisu3





グリーンアイスも咲き始めました。

guri-naisu





ミニバラも。

minibara





アブラハム、秋も良いですよね。春もいいけど。

abu1





abu4





abu3





ヘリテージは今日も一番かな?

heri1





heri2





heri3





heri5





コーネリアも。

ko-neria





パレードも。

pare





バレリーナは殆どずっと春から咲きっぱなしですね。

bare





道路側で咲いているダリアです。宮崎の先生のお宅から10年位前に頂いたものです。窮屈な場所に植えてあるので可哀想ですね。もう少し広々したところに移したら大株になるのですが.......。

daria2





daria3





daria4





フロックスの白も好きです。

hurokusu





バラの下で咲いている通称、サンゴバナです。地植えでも大丈夫です。春からずっと咲いています。

sanngobana1





sanngo2





グランドカバーのタスマニアビオラ、こちらも地植えで大丈夫です。うちはオリズルランも地植えです。

tasumania





クレマもまた咲いています。花びらが一枚多いかな?

kurema


スポンサーサイト

Comment

ヘリテージ♪ 

こんばんは~。
今日はいいお天気でしたね。
akoさん、車の中ではエアコンですか!?びっくりです!
こちらは昼でも上着があった方がいい気温です。
新聞によると昨日の最低気温は3.9℃ですって。もっと下がる日もあるんですよ。

宮崎は温暖でいいですね。秋もお花がいっぱいで。
ヘリテージ、いつ見てもいいわぁ~v-345大好きです。
場所さえあればお迎えしたいバラです。
でも現実は厳しい…ので、akoさんのお庭で見せていただいて我慢します~。
  • posted by れびっと 
  • URL 
  • 2009.10/28 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

れびっとさんへ 

れびっとさん おはようございます。

随分秋らしくなってきましたね。
最低気温が3.9度ですか?
宮崎でしたらもう冬の朝の気温になりますね。寒いでしょう!
車はエアコンです。お天気がいいとすぐに暑くなります。でも11月後半くらいになると初霜とか有りますね。
秋バラが楽しめるのも霜が降りるまでです。

ヘリテージ、いいでしょう!大好きなERです。春よりも秋のほうがお花も綺麗で、花数も多いです。それがゆっくり咲き進んでくれるので嬉しいです。アーチの前と後ろに一本ずつ有ります。いつもどちらが咲いています。

れびっとさんとこのルイ14世良い色でしたね。

もう暫くバラが楽しめそうですね。
そちらはもう寒いみたいですので、風邪など引かれませんようにお気を付けくださいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.10/29 05:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

グラデーションがいいですね 

ダリアもそろそろ見頃ですね。写真↑のダリアもいい色をしてます。ダリアも色が豊富でいいな~と思うのですが、育てるといつも失敗です。(^_^;)もう少し勉強してから育てようと思います。
こちらもポカポカした天気で気持いいですよ~。紅葉も少しずつ進んでいるのが分かります。暖かいと言っても冬は確実に来てますね。
  • posted by 近江原人 
  • URL 
  • 2009.10/29 08:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございま~す。
akoさんもお忙しいですね。
私も、まだ掘り上げないといけない庭木の株が・・・おまけに実家の母に振り回されてますよー。
今から頑張るぞーと気合をいれてると必ずTELが・・・
誰も老いいるものなのですが・・・介護は言葉では言えないものがありますね。毎日、介護されてる方は大変だと改めて実感してる今日この頃です。

アイスバーグの白が眩しいです。アイスバーグのように私の頭の中も一度真っ白にリセットしたいものです(笑)
akoのお庭の綺麗なバラさん達を見せて頂いたから、気持ちがリフレッシュ、今から実家へ頑張って行ってきま~す。





  • posted by imi 
  • URL 
  • 2009.10/29 10:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

綺麗に咲いてますね~
へリテージはやっぱり素敵ですね。
ほしいけどまだもう少し我慢。。。
ずっと好きだったら来年の予約苗あたりで購入しようかしら。なぁ~んて思ってます^^

我が家のバラはまだつぼみのものが多いです。
晩秋までに咲いてくれるのか心配~~。
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2009.10/29 12:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんいにちは 

アイスバーグ、やはりいい花ですよね。
ヘリテージもたくさん咲いていますね。
イングリッシュローズも鉢植えが増えてきたので、
少しづつ地植えを増やしていこうと、
計画を練っています。
  • posted by 紫明 
  • URL 
  • 2009.10/29 12:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人さんへ 

近江原人さん こんばんわ!

そうですね。もうすぐ11月。晩秋になりますね。朝晩はそれなりに肌寒くなってきました。
ダリア、ほったらかしの割りには時々咲いてくれます。巨大輪が今は主流のようですが、昔のタイプも好きです。巨大輪はいつも買おうか悩むのですが、バラのことを考えると、チョットですね。
今うちにあるのは遠い昔に植えたものです。バラの開花時には花を切ったりして目立たなくしています。ダリアのエリアとか作ったら楽しそうなのですが.....思案中です。

滋賀は紅葉が楽しめそうですね。宮崎は12月でも暖かい日が続いたりで、綺麗な紅葉は望めないですね。チョット山のほうに行くと見れるのですが......。
インフル、また流行しています。気をつけて下さいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.10/29 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんばんわ!

imiさんもお母様の御用が多いのですね。うちも3年前に脳梗塞してからすっかり生活が変わってしまいました。3度の入院や実家へのお掃除手伝い、毎日欠かせない状況になっています。もう85歳ですから今までが元気すぎたんですね。昨年まで2000ccの車を乗り回してうちの洗濯物とかたたみに来てくれていました。実家は8キロ位離れているので、仕事の日は少々疲れますね。
主人と庭の手入れとかもやってあげていますが、昔の農家屋敷なので庭も広すぎて、今度からは業者に頼む事にしました。
お互い親の面倒を見る側になりましたね。頑張りましょうね。

アイスバーグが純白で綺麗に咲き出しました。ほんとに癖の無い綺麗なバラですよね。目立たないけど。昨年一番の大株を移動で枯らしちゃいました。大きなまま移動したので。ちょっと雑に扱っちゃいました。今は2.3本、中途半端な大きさの株です。綺麗に咲くと嬉しいです。

日々の生活の中で悩みや、疲れた時、花って元気をくれますね。最近特にそう感じています。母が少々認知が始まりかけていますので頑固になっちゃって、しばしば悲しい思いで帰ってくるのですが、ガーデンで無心に作業をしているとつい哀しかった事も忘れています。
実に良い趣味ですよね。バラを愛でながらいつもの自分に戻ります。

親の有り難さは十分解っていますので、優雅な老後を送って欲しい、ただそれだけです。
最近は毎日母のところに通っています。

お互い介護と、バラ、頑張りましょうね。
imiさんも同じなんだと思うと私も元気が出てきました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.10/29 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんばんわ!

ヘリテージは秋が一番綺麗ですよ。大輪ですし、花数も多く色もうっとりしちゃいますよ。
来年、是非お迎えしてくださいね。とげも少なく病気にも強いです。

バラの蕾、まだまだ有りますね。こんな気温でしたらまもなく咲きますよ。ゆっくりですが花色も秋は特に綺麗だから....。あと20~30日は大丈夫でしょう。
早く咲くと良いですね。
バラの本に早く咲かせる方法として、ビニール袋で覆う方法が載っていました。霜の時期までに咲きそうでなかったら、お試しを。

これからバラの作業も忙しくなりますね。インフルに気をつけて頑張ってね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.10/29 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

紫明さんへ 

紫明さん こんばんわ!

うちのアイスバーグも咲き始めています。あのスタンダード仕立ては見事でしたね。
うちは昨年、大株を移動で枯らしちゃって....。今は中途半端な株が2.3本です。

ヘリテージは大好きでアーチの前と後ろに二本有りますから結構どちらかが咲いています。秋バラが綺麗ですね。
ERの鉢植えは難しいですね。地植えになれているせいか?鉢植えは良く枯らしてしまいます。地植えはある程度放任できますから楽ですね。

もう暫く秋バラが楽しめそうですね。

インフル流行っていますから気をつけて下さいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.10/29 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはよう!
akoさんちのバラは、まだまだ元気ですね(^-^)
アイスバーグ、うちのは枝がゴチャゴチャになりすぎていたので、昨日、バッサリと切り詰めて
しまいました。
おかげで、アーチは”つるっぱげ”よ(笑)

そうそう!あのTV、再放送(後編)を録画して観たよ~。
これまで、akoさんのブログに何度もお邪魔していたのに、ピンと来なかったのですが(おいおい)、
国造りの地だったんですね。
安くても2100円のマンゴーにびっくりしたわ~。
akoさんが映っていたわけじゃないのに、何だかakoさんが身近に感じられたよ(^-^)
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2009.10/30 08:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。
このスミレはタスマニアビオラというのが正式な名前だったんですね、初めて知りました。
うちにもあるんですが、頂いた人からパンダスミレって教えてもらったのです。(愛称だったようです)
すごく丈夫ですよね、そして日陰になってもずっと咲いていてびっくりします。
フロックスも綺麗ですね、ルリマツリみたいなお花ですね。
今近所でブルーのルリマツリいっぱい咲いていて素敵なんですよ。

ところで、akoさんのblogを見て欲しいと思っていたアキメネスの苗をたまたま見つけたので買ってしまいましたよ。
もうお花も終わりなので見切り品になっていて、汚いですけど・・・。
寒くなるまでに適当な鉢に植え込んで置いたほうがいいですよね?
確かakoさんは鉢植えにされてましたけど、地上部がなくなる冬の時期は鉢はガーデンから軒下などへ移動されているんですか?
  • posted by しーる 
  • URL 
  • 2009.10/30 10:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

綺麗ですね。 

akoさん    今日は!
バラが沢山咲いてお庭もにぎやかで嬉しいですね。
グリーアイスハ素敵!!
真っ白なバラは大好きです。
我家のホワイトクリスマスは元気がなく秋バラが咲きません
もう10年もなるのですが葉がほとんどとんで落ちてしまいました。
10号鉢で根ずまりはしていないようなのですが・・・・・

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん こんばんわ!

つるっぱげ、標準語なんですね。宮崎でも言いますから笑っちゃいました。うちの店長さんが若いのに......。お気の毒です。お店ではそれケイの話題は禁句になっています。イケメンでスタイルも良く、良い方なのですが、致命傷です。未だ30代ですから。

高原の番組、見ていただいたんですね。良かった。
諦めていました。マンゴーはお隣の野尻町ですが良く知っていますよ。あのお店。甲斐路って言う美味しいぶどうが安くて。マンゴーは2100円だったら安いくらいですね。3000円はしますから。でもそれほどまでして食べる事は無いかな?頂いた時だけの楽しみです。

高千穂の峰、また綺麗なのをアップしますね。あの山のてっぺんに、天照大神の孫のニニギノミコトがおりっ立ったのが、日本の始まりと、日本書紀や古事記に書かれているんですよね。その孫の神武天皇が生まれたのが高原町、神武の里がキャッチフレーズになっています。商店街や住宅地も映して欲しかったです。
番組の最初に麗奈ちゃんとつるべさんが立っていた高原駅の前、あそこから500mくらいかな?我が家。
あそこから歩いてきてくれると良かったのですが、いきなり車で狭野神社に行っちゃって。6kmくらいの田舎のほうに。

でも、ほんと嬉しいです。ちえぞうさんが見てくれて。
山形も、最近は身近に感じます。ニュースや天気予報とか見ていると思わず見ていますね。なんだか、親戚が出来たような気持ちです。子育て、終わったら遊びに行きますから。宜しくね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.10/30 20:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

しーるさんへ 

しーるさん こんばんわ。

お花の名前って複雑ですよね。通称やナーサリーが勝手につけたりして色々呼び名が有って、迷ってしまう事も有りますね。確かタスマニアビオラ、が正式な名前だと思います。ルリマツリもブルンバーゴとか呼んだりしますね。ブルーのお花が長い間楽しめて良いお花ですよね。うちにもあったのですが枯らしてしまいました。タスマニアビオラもグランドカバーには最適ですよね。夏の間ずっと咲いてくれますから。

しーるさん アキメネス買ったんですね。アキメネスは球根です。松かさを小さくしたような。球根が増えているはづですから、そのまま軒下で春まで放って置いてください。たまにお水を掛けて。初夏になると勝手に発芽しますがその前に(5月くらいかな)好みの場所や鉢に植え込みます。小さな細長いかさかさした球根です。ぎっしり埋め込むと見栄えが良いですよ。毎年増えていきますから重宝します。うちのは20年くらい前のものが自然と増えて今は地植えはそのままにしています。枯れてきたら地上部だけを切って終わりです。楽ですよ。
来年は一緒のお話が出来ますね。楽しみです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.10/30 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんばんわ。

今日は北海道の画像見せて頂いてありがとうございました。動画が素晴らしかったので、とても楽しめました。

えつままさんも白いバラがお好きですか?
私も純白のバラに憧れがあります。ほんとはピンクが好きでアプリが入ったようなピンク。
でも時々はっとするほど白いバラが綺麗に見える事があるんですよね。アイスバーグは特にそうですね。

ホワイトクリスマス、うちも今年の新苗が有ります。一ヶ月前くらいに咲いたかな?香りが強いですよね、お花も大きいし。春先は咲かせなかったので結構大きくなっています。

10年の株ですか?かなり大株かな?
葉が無いのですか?黒点病にやられちゃいましたか?
葉がないとどうしても秋のバラが綺麗に咲かないですよね。えつままさんは無農薬派ですか?
もしそうじゃなかったら、梅雨の頃から夏に掛けて特に念入りに予防消毒をすると秋のバラが綺麗に咲きますよ。皆さん、梅雨に黒点が入っちゃうみたいです。

でも、鉢植えは管理が難しいですね。うちの鉢植えも何度か枯らしたりしました。植え替えも結構面倒だし、今は地植えで楽しんでいます。
今年の冬の植え替えで根の状態をチェックした方が良さそうですね。ホワイトクリスマスの香りはなんとなく甘くて好きです。バラは冬にリセットできますから。もう少し早い時期でしたら、3分の1をカットして施肥をするとお花が咲いたかも。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.10/30 20:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

