Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎のバラのガーデンより、ウィリアムシエークスピア2000とガーデンの様子、リメイク中のガーデン。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

今日はお仕事がお休みでした。宮崎は穏やかな良いお天気でしたよ。ガーデンのリメイク中なのですが、お休みの日も結構忙しくて、朝から娘の高校の送りと実家の母からの頼まれごとで、午前中に二回、小林市まで行って、ついでに美容院にも寄って、結局午後から少しガーデンの作業が出来ました。出窓の下のハツユキカズラとミモザ周辺の蔓類はやっと終わりました。ピエールが暴れているので脚立で上って仮留めしたり不要な枝を切ったりしました。最近、日の落ちるのが早いですね。5時を過ぎると薄暗くなっちゃって作業も終わりです。夕方は駅まで娘の迎えです。
今夕食の準備をしながら、やっています。3人分なので以前からするとだいぶ楽ですね。

ウィリアムシエークスピア2000です。あと4.5個蕾があります。

wiriamu4





wiriamu1





wiriamu2





wiriamu3





モーツアルトだと思うのですが、ちょっと違うかな?

mo-tuaruto1





mo-tuaruto2





ブルーボーイがバリエガタで咲いています。どうして?不思議ですね。

buru-bo-i





名無しのHTです。もう20年以上前からの古株です。

ht





フェアリーも花持ちがいいです。まだ咲いています。

feari-




ピンボケですがウィズリーの蕾、明日は開きそうです。

wizuri-





パイナップルセージも今満開です。赤が綺麗ですよ。

painappuru





季節はずれに咲いたリシマキアです。キャットテールの葉の間から花をつけています。

risimakia





一年中咲いているアブチロンです。斑入りの葉も綺麗ですが真冬にも咲いています。こちらは子株のほうです。

abutironn





今日は玄関の前の作業を主にしました。昨日からやっていますので何とかこれで良いかな?と。あと、前に継ぎ足しの花壇でも作ろうかと思っています。バラの小型のものを配置しようかと.....。

r1





蔦類を全て撤去しましたからすっきりというか、裸になったみたいな気持ちです。

r2





キッチンガーデンとの境を撤去しましたから今は目隠しもありません。ここにレタスの種を蒔いてあります。2本の木はフェイジョアです。早く実がなるといいのですが。あとコマツナとサントウナと春菊を蒔きます。

r3




ミモザの周辺もリメイク終了です。寒肥まで暫くこのままです。

r4




画像の後ろのほうに緑の金網が見えるでしょ!実はあれで仕切りを作っていました。HCで1000円もかからないくらい安い値段ので。杭を打って金網で仕切ってそれにハニーサックルやハツユキカズラ、カロライナジャスミンなどが絡んでいたんです。でもハツユキカズラに何もかもが飲み込まれて、うっそうとなっちゃって、今年撤去でした。6年位かなあ。その前はラテイスにアイビーを這わせて綺麗なスクリーンだったのですが、台風でラテイスが壊れて。ラテイスは止めたほうが良いですね。以前ガーデンに沢山使っていたのですが4年で腐食します。防腐剤は植物もだめにしますし、においがきついです。今はなるべくコストが安くて長持ちするものを探して使っています。今、思案中です。


r5





こちらはガーデンの今日の様子です。

g1





g2





g3





g4





g5


Comment

 

今晩は、imiで~す。
お休みの日でも色々とお忙しいですね。
その忙しい時間の中で着々とお庭のお手入れをされているakoさん、活動的で素敵ですね。
私は今はやる気が↓でバラは放置状態です。
頑張らないといけないのだけど・・・ボチボチとやります(笑)

秋のウィリアムシエークスピア2000は一段と素敵な花色ですよね。好きな薔薇の一つです。
「モーツアルトだと思うのですが、ちょっと違うかな?」⇒私もモーツアルトだと思いますよー。ひなあられにも似てますが、こちらは花色がもう少し淡いから。
ブルーボーイも不思議ですね。気温の影響でしょうか?

「今はなるべくコストが安くて長持ちするものを探して使っています。今、思案中です。」何か良い物が見つかると良いですね。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2009.10/31 00:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは ヽ('ー`)ノ 

akoさん、こんにちは~v-410

10月31日、今日はハロウィンですね~v-476

我が家はかぼちゃのスープとサラダ作りますよ~e-487
お茶屋さんもハロウィンバージョンに衣替え v-314

akoさんのお庭は一年中お花がお祭りしてますね~v-254

楽しくて明るくてハッピ~ですv-441v-441

ここから元気頂いてお茶屋へ戻りますね~e-463

。。。akoガーデン お花がいつも カーニバル。。。v-439v-439

★☆//★☆//★☆//★☆//★☆//★☆//★☆//★☆//★☆
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2009.10/31 08:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

今晩は 

akoさん    
広々と素敵なお庭でバラさんたちも優雅に咲いて生き生きしていますね。
ウイルアム シエークスピア素敵です。
お手入れも楽しいでしょうね。
我が家は大きな鉢が多く年を増すごとに移動が大変です。
今日はクリスマスローズの植え替えをしました。

imiさんへ 

imiさん こんにちわ!

imiさんが気分が↓とは珍しいですね。いつもテキパキなのに.......。物思いに耽っていますか?
時々、ありますよね。ちょっと一休み。いいかも。

秋のバラは色が最高に良いですよね。私も色々有るのですが、今はバラが綺麗に咲いてくれるのと、もうじき新しいバラたちがやってくるのとで、自然と元気に動いています。でもお昼寝はしていますよ。モモちゃんみたいな格好で!
モーツアルトですよね。最近迷っていました。来訪者の方がバレリーナやモーツアルトがごっちゃになっていろいろお話しているうちに訳ががわかんなくなちゃっていました。うちのバレリーナは確かにレッドが強いのですが.....。レッドバレリーナというう事にしています。昔買ったのでタグもないし。
ウィリアムは大輪で色も微妙さが写真では表現できないですね。もう少し黒っぽい赤です。赤紫かなあ?実に良い色です。成長は遅いですが。

キッチンガーデンというか?ハウスとの境の仕切り、なかなかいいものが無いですね。お店でも探しているのですがまだまだ洗濯物丸見えが暫くは続きそうです。洗濯物の下に畝を作ってお野菜の種を蒔いています。
キッチンガーデンと呼んではいますがかなりゴチャゴチャしています。

これから作業が忙しくなりますね。ゆっくり休養したら頑張ってくださいね。また遊びに行きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.10/31 18:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん いらっしゃい!

今日がハロウィンですか?田舎ではまだまだ浸透していません。私も良くわからない。ごめんね。イースターならわかるのですが。悪魔祓いみたいなお祭りでしたっけ?怒られちゃいますね。ごめんね。
かぼちゃは日本の冬至と一緒ですね。かぼちゃのポタージュ、作りますよ。

後で里の茶屋に行ってご馳走になります。それからハロウィンのお勉強もさせてもらいます。

もう少し、秋バラが楽しめます。12月にはいると強制休眠させますから、里ちゃんも良く知っている、スケルトン状態のakogardenになります。それまでゆっくり秋バラを愛でながらバラの作業に入ります。
ロザリアンは真冬が一番忙しいですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.10/31 18:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんばんわ!

秋バラも、もう少しになってきましたね。今はゆっくり咲き進むバラ達を見ながら冬の作業の準備などに追われています。ウィリアムは成長は遅いですが、お花も大輪で存在感のあるERですね。大好きなバラです。

大鉢の植え替えや移動は大変ですね。ほんとに年を重ねると(私がずっと上だと思うのですが)鉢植えは管理が難しくなりますね。以前あった大鉢も今は最低限に抑えてなるべく地植えにしています。

クリスマスローズはこれからの時期綺麗ですね。
植え替え済まれたのですか?お花が楽しみですね。沢山もっていらっしゃるんでしょうね。私は今まで余り感心がなかったのですが、このサイトで刺激されて昨年2鉢買いました。今年はまたダブルでも買おうかと思っているところです。姉がクリスマスローズを集めています。
やっと魅力に気がついた私です。
bisesをずっと愛読していますので特集を見返しています。種類も多くなりましたね。

また遊びに行きますね。お勧めの品種とかあったら教えてくださいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.10/31 18:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。
今回の写真を拝見して、秋終盤のバラの顔になってきたように感じました。
akoさんちのバラも、いよいよ休眠なのでしょうか?
あと、そちらでは、クリローはいつ頃咲くのかしら?

うちのバラは先週のお休みに蕾がついているものも容赦なく剪定しました。
でも、どうしても名残惜しくて、2、3個だけわざと残しています。
が、これからは開かないで終わり、もしくは、開いても茶色くくちゃくちゃになって終わりです。
あとは雪囲いをしなくちゃいけません~。
そして、今晩は平野でも雪が降る予報(泣)
わーーん、雪はいらないよーーー(T_T)
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2009.11/02 14:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん こんばんわ!

寒くなってきましたね。東北地方は雪の予報ですね。
宮崎もね今日は北風が音を立てています。夕方になって冷え込んできました。そちらは積雪の準備とか忙しくなりそうですね。
こちらではTVのニュースでやっているように霧島連山の西の韓国岳で小五の男の子の遭難死がありました。えびの高原から簡単に登れる山ですが.....。ご両親がおきの毒で。昨日からこちらも冷え込んでいますから。

ガーデンのバラは霜が2回くらい降ったら、強制休眠させます。未だ蕾がたくさんありますので、何とか霜が降らないように願っています。

雪国は映像で見ると綺麗ですが日々の生活は大変ですね。山形も雪多そうですね。来春の準備頑張ってくださいね。
こちらはまたインフルが流行しています。ちえぞうさんも気をつけてね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.11/02 17:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー