Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries



宮崎のバラのガーデンより、北風が吹き荒れています。ジェフとERやお花達。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

今日の宮崎は大変な冷え込みです。午後からは北風が音を立てて吹き荒れています。TVでご存知のように霧島連山の西の韓国岳というえびの高原から簡単に登れる山で哀しい遭難がありました。昨日今日と、気温も下がり雨模様でしたから........。ご両親の気持ちを思うとやりきれない思いです。

ガーデンのバラも未だ蕾がたくさん有るのですが明日の冷え込みが心配です。さっき夕方からガーデンの今咲いているバラやお花を撮ってきました。


ジェフが今年の秋は調子悪かったですね。やっとアップできるぎりぎりのお花が咲きました。どうしたんでしょうね?蕾は一杯だったのです。少雨のせいか、綺麗に咲かなかったです

jefu




ジャックは大きなお花が咲きました。

jakku







jakku2





今日のアイスバーグ。純白ですね。

aisuba-gu




ヘリテージも未だ咲いています。

heri2





heri1





バビアナです。

baberia





スノーグースも綺麗です。

suno2





suno1





名無しのHT君が超大輪でしています。

ht





ウィリアムも二個目が咲いています。

wiriamu





先日蕾だったウィッズリーも。

wizuri-





相変わらずパレードも。

pare





pare2





pare3





バレリーナも。

bare





今日のアブです。

abu1





abu2





ミミエデンも濃いですね。

mimiedenn1





mimieden2





今日のガーデンです。

g1





g2





道路で咲いているクフェアです。友人のナーサリーがハナヤナギ、のパテントを取っています。関東、関西に出荷しているようです。

kufea





エリゲロンも外で咲いています。
erogeron




ダリアももう少し楽しめますね。

daria





だんだん寒くなってきますね。皆さんインフルと風邪に注意してくださいね。

Comment

 

今晩は、imiで~す。
今日は、こちらも風が強く肌寒い一日でしたよー。
12月に届くバラのために切り株を掘り起こそうと予定してたけど・・・いつになったら掘り上げる事ができるのでしょうね。
※ジェフさん、デカイ!
大きなお顔だ事、花弁ギッシリね。
ジャックのクシュクシュのお顔も素敵ですね。
最近はORのクシュクシュお顔もいいな~と思うようになってきました。段々とORに魅かれてます。
でも、ERのグルグル巻き巻き顔は一番大好きです。
ィッズリーのお顔も良いな~。
今日のヘリテージ、良いお顔ね。ヘリテージ、アッと息をのむような綺麗なお顔で咲く時がありビックリする時がありますね。秋のヘリテージのピンク、とても綺麗で好きです。通年通して、そのお顔で咲いてくれると良いのにね。
akoさん家はバラ以外にも草花が多いから楽しめますね(いいな~)
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2009.11/02 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

寒いです。 

今までが暖かかったせいか、今夜はとても寒く感じられます。早速ヒーターを登場させました。滋賀は北風が通り抜けますからね。風邪ひかないように気をつけて下さいね~。
  • posted by 近江原人 
  • URL 
  • 2009.11/02 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは (*^-^*)  

akoさん、こんにちは~v-410

遭難事故は本当に残念でなりませんね v-390
ご家族の方のお気持ちを考えると胸が詰まります。
やはり山を甘く見てはいけないと思いました。
ご冥福をお祈りしたいと思います。

広島も昨日からとっても寒いですよ~v-393
山沿いはも降りました v-276

一気に秋から真冬になった感じですね~v-394

akoさんのお庭の薔薇たちは、お元気そうですね v-254
植物から生きるエネルギーを沢山頂けますね~e-271

強く優しく逞しく・・・さあ~がんばろう~v-437

寒さ厳しくなります。お身体ご自愛下さいませ~v-435

。。。寒さにも 耐えて咲かせる 薔薇の花。。。 v-254
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2009.11/03 10:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんにちわ!
急に寒くなりましたね。さっき帰ってきたのですが昼間は何とか、暖かくなりました。
そうですよね。新しく来るバラのために場所を確保しないと。頭では色々有るのですが、なかなか現実には思うようにはかどりませんね。ヘリテージは相変わらず咲いています。ジェフはこのこで終わりかな。ジャックは時々綺麗なお顔で咲きます。未だ安定しませんね。成長率は高いです。今年引越し予定です。大株になりそうなので邪魔にならないところで伸び伸び育てたいですね。

色々考えるけど、やはりERが一番好きですね。花の形や色、香りなど奥が深い感じがします。気まぐれだし、綺麗に咲いてくれたときの感動も。バラは不思議なものだとつくづく思いますよ。

もともとがイングリッシュガーデンですので植物は昔からのものが多いです。バラ主流になっても脇役の植物や花木が支えてくれますね。
宿根草や花木、グラス、グランドカバー、球根など色々なものが、バラを引き立ててくれます。

もうすぐ立ち枯れの、冬のイングリッシュガーデンになります。

寒い冬は苦手です........。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.11/03 17:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人さんへ 

近江原人さん こんにちわ!

いきなりの寒波に慌てています。コタツは出しましたが夕方になってまた寒いです。
放射冷却になると朝の冷え込みがきついですよね。今宮崎は快晴です。
外の観葉植物や洋ランなどを入室しないとやられちゃうかなと思いながらまだ思案中です。

滋賀は北風が強いですか?だいぶ寒そうですね。
うちも明日当たり、ストーブとかの準備をしようと思っています。宮崎でも山のほうなので寒さはきついです。

もう、少し風邪気味です。毎日HCのレジでお客様と向かい合っていますので,しょうがないかな?
帰る頃になると、声がかすれてしまいました。明日休みなのでゆっくりしようと思っています。原人さんも風邪やインフル気をつけてくださいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.11/03 17:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん いらっしゃい!

本当に悲しい事故でした。初心者でも、小学生の遠足でも、楽しく登れる山なのに........。

今日は宮崎もとても寒いです。冬の気温だとTVで言っています。明日の午後からは普通に戻りそうです。
今日は少し風邪気味です。声がかすれてのど風邪みたいです。
そういえば、先日ナフコの主任で広島出身の方がいるのですが、お休みに広島に帰られたとかで、お土産にもみじ饅頭を頂きました。普通のとチーズ味のと。
ブロ友が広島にいるって話で盛り上がりました。ナフコが近くに有る見たいって言ったら、主任の実家も近くだから案外近いかもねって。
広島も里ちゃんが住んでいるから、最近身近に感じます。不思議なものですよね。
そちらは雪もちらついたようですね。
冬に向かって益々寒くなりそうですから、体調にはくれぐれも気をつけて下さいね。

広島の紅葉は綺麗そうですよね。寒さが緩んだらゆっくり紅葉狩りでも楽しんでね。宮崎はまだ霜が降りなかったので、もう暫く秋バラが楽しめそうです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.11/03 19:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

お見舞いですよ ☆≡(*。< ) ヘックシュン! 

akoさん、こんにちは~v-410

風邪をお引きになられたそうですね v-400
その後お加減はいかがでしょうか v-361
急に寒くなったから体がなかなか付いていけませんね v-394
どうぞ養生して下さいませ v-435

akoさんと私は何かとご縁があるようですね v-398
宮崎⇔広島 繋がっているようで嬉しいな~v-441v-441

いつかお逢いできる日もひょっとするとあるかも知れませんね v-432

これから季節は冬になります v-276
どうかご無理のないようにお身体ご自愛下さいませ v-300

。。。風邪よ風邪 早く飛んでけ お大事にv-363。。。


・・・あたたかいスープと v-273
・・・いつもの笑顔 v-411
二つ合わせて あいになる e-415
があるから も保温
 v-48  

ナフコの主任さんにどうぞ宜しくお伝え下さいませ e-466
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2009.11/04 13:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは。 

そちらも寒かったようですね。
今日は一転、あたたかい一日でしたね。

ジェフ、綺麗に咲かなかったのですか?
でも、見事な咲きっぷりです。
ぎっしり花弁が詰まってます。
ジェフとは、オースチン氏の古い友人の名とか。
やはり、ERはいいですね。
  • posted by 紫明 
  • URL 
  • 2009.11/04 17:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん おはよう!
お見舞い、ありがとうね!
お陰さまで今日はすっきりですよ。昨日は主人と都城に用事があって行ってきました。
帰りに地元の大きなHCを覗いたりして、帰ってきたのは夕方になってしまいました。今日はお仕事です。

またこちらではインフルが流行ってきました。なんだかマスクだらけの風景は異様ですよね。

でも新型のインフルも強くなっていくような感じだし、お互いに気をつけようね。

宮崎はまた穏やかな気候に戻ってきましたよ。山がチョットだけ紅葉しています。
先日の寒波では島根も積雪でしたね。里ちゃんとこは瀬戸内海側だから大丈夫だったかな?

ほんとにこれからが寒くなりますから、気をつけたいですね。今年の冬は暖冬かな?それとも?
暑いのも、寒いのも苦手です。
今ぐらいの気候で一年っていうのも悪くないなと思っています。でも、それじゃあ、季節のお花が楽しめないし

里ちゃんも暖かくして、晩秋の季節、楽しんでね。
また、そちらに遊びに行きます。
じゃあね!ありがとう。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.11/05 05:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

紫明さんへ 

紫明さん おはようございます。

急な寒波にはビックリでしたね。三重も寒かったようですね。
宮崎も結構な寒さでした。霜が降るんじゃないかと心配したのですが、お陰さまで霜は降らなくて、開きかけのバラは助かりました。
不思議とその年によって、調子のいいバラ、悪いバラが有りますね。昨年は晩秋が綺麗だったジェフが今年はボールデイングしちゃって、沢山有った蕾の内2.3個しか綺麗に開きません。他のERはまあまあなのですが。
今年、極端に雨が少ないですから、その影響かな?と思っています。もう少ししたら、休眠させますからもう今年はこれでいいかなと思っているところです。

ジェフはD・オースチン氏の古い友人の名前でしたか?
知りませんでした。最初の頃、取り寄せたバラなので、花の形や色で選んだので、名前の由来までは覚えていませんでした。しっかり覚えましたから、見学者の方への説明の時には使わせて頂きますね。
11月は色々、冬の作業とかを聞きに割りと沢山の方が見えるんですよ。もう少し秋バラが楽しめそうなガーデンです。

宮崎でもまたインフルが流行し始めました。全国的な感じですね。紫明さんも気をつけて下さいね。
晩秋のバラ、ゆっくり楽しんでください。また遊びに行きますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.11/05 06:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

