Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎のバラのガーデンより、晩秋のバラ、アブラハムとミミエデン他、今日の様子です。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

今日の宮崎は穏やかないいお天気でした。先日の寒波で霜の心配をしましたが、何とか降らずに開きかけていたバラたちが綺麗に咲いています。
でも、今年は種類によって調子の悪いバラが有りますね。ジェフとストロベリーアイスが、特に悪いかな?
そういえば、小さなメアリーがここに来て少し大きくなってきました。消えちゃうのかなと?心配しましたが、何とか持ち直しそうです。また、蕾が二個有ります。40cmくらいになってきました。

meari2





meari1





ガーデンの今日の一番はアブラハムダービーですね。気難しいバラが多いERの中では優等生ですね。秋は色も鮮やかで大輪です。やはりD・オースチン社の自己評価が高いのに納得ですね。

abu3





aburahamu1





abu2





abu5





abu4





abu6





今日のジャックです。

jakku1





jaku2





玄関先の鉢植えのミミエデンが咲いています。色が濃いですね。足の踏み場が無かったので、少しは片付けたのですが、まだ雑然としています。

mimieden1





mimi2





mimi3





昨年の今頃の、ストロベリーアイスです。今年は薬害を起こさせてしまってから、調子が悪く、今回復中です。

suto





今日のパレードです。このクライミングのお陰でガーデンにバラのお花が絶える事が無いですね。外回りに何本か植えていますが、いつも何処かで咲いています。大輪で目立ちますから、バラのお花がいつも咲いているのね!って皆さんに言われます。このバラのお陰です。チョット暴れますが、優秀なバラです。

pare1





pare2





pare4





クレマです。

kurema1





kurema2





モーツアルトも。

mo-tuaruto1





mo-tuaruto2





樹齢10数年のユリオプスデージーです。もう樹木になっていますね。これからがお花の時期ですね。

yuriopusu
スポンサーサイト

Comment

 

(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

週初めの,寒波,コレで秋も終わりか??と思ったら,又も暖かくなりました。明日は,,夏日とか??(;^□^)あはは…

内もね,調子悪いバラが多くて,困っています。
ダービィーさんも、、例年今頃デカイ花が咲いているけど,今年は駄目ですね、、(ノ_・、)シクシク
クレマ、頑張ってますね、、内も,季節外れの一輪咲いています,コレが最後かな~~?
  • posted by まだむ 
  • URL 
  • 2009.11/06 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今晩は、imiで~す。
メアリー、マン丸の可愛い蕾、元気になって良かったですね。
秋のアブラハムダービーはアプリが濃くなり素敵ですよね。ジャックさんも素敵。
ミミエデン、可愛いですね。ツルタイプも人気が出ているそうですよー。花つきがツルタイプの方が良いそうです。可愛いから欲しいなーなんて思ってますが植え場所がない(笑)
可愛いと言えば、ストロベリーアイスも可愛いですね。
元気に回復してくれると良いですね(でも沢山、咲いてますよー)
パレードも良く咲いてますね。ツルバラタイプでこんない咲いてくれると嬉しいですね。お顔も素敵だしね。
クレマも頑張ってますね。
新しいバラは、もうすぐですか?
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2009.11/07 01:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

まだむさんへ 

まだむさん おはようございます。

気温の変化にはびっくりですよね。大阪もまた暖かな日々にもどったみたいですね。
まだむさんとこは今年はアブラハムが調子悪い?
毎年、どれか調子悪いのがいますよね。うちは今年はアブラハム良いですね。アブとヘリテージで何とか記事の更新も出来ています。

クレマはだらだらずっと咲きました。いろんな表情で。新しいクレマも欲しいなあ。

暫くは秋の気温が続くみたいですね。
バラの作業も増えてきますね。頑張りましょうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.11/07 05:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはようございます。
ヘリとアブラハム、ウィリアム、スノーグース。このくらいかなあ、調子よく咲いているERは。
後はモダンクライミングのパレードとアンジェラ。
いつもの年よりも調子よくないですね。少雨のせいと、秋の始めにチョット慌しくて消毒や夏剪定をしなかったから......。

ミミエデンのつるタイプ、カタログで見ました。花は綺麗なのですが、小花なのでチョットね。ミミエデンも友人からの頂き物です。

大苗の到着は11月から1月の間です。詳しくは解らないですね。3箇所から届く予定です。去年一本も取らなかったので今年は二年分、15本届きます。ERが10本とギヨーが2本、デルバールが3本、思い切って注文しました。うちは同じものが複数本植えて有りますから、チョットブログの記事を書く時、苦労というか、またこのバラっていう思いが有りましたから。imiさんのブログに刺激を受けてガーデン全体の景観と共にある程度は種類も増やそうと思いました。今はERは20種類弱かな。消えちゃいそうなものも有るので。気難しい種類を始めに取り寄せてしまってなんだかERが少ないと思っていたところでした。imiさんのブログで評価の高いERが沢山ありましたのでまねっこしています。

来春は期待できると思います。それなりに咲くでしょうから。3年でガーデンの主役になってくれると思います。そう思うとガーデンの作業も楽しいですね。
モダンHTはたまに衝動買いしています。

これから忙しくなりますが、お互いに頑張りましょうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.11/07 07:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まだまだバラが咲くんですね~
うちのはもう数少なくなりました。
アブラハムもパレードもこれからお迎えする予定の苗で
こちらで見ては到着が待ち遠しいです。
予約苗早くこないかなぁ~。。

うちのストロベリーアイス、なかなか伸びません。
逆に短くなってしまったような気がしますw
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2009.11/07 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは~
akoさんのところは、地植えされているのにほんときれいね!
同じパレードも私のは、いまは、なにも咲いていませんよぉ・・・・
まぁ、肥料も入れてないのでしかたないですか・・・
このバラは、アーチのほうがいいですか?
何本か挿し木をしたのでako みたいに増やしたいです。

しかしバラ、たくさん注文したんですね。
私は、昨年も今年も我慢です。。。。
みなさんの素敵な新品種なんかみてると欲しくなります。
でも、これ以上増やすと自分が困るのですが、心揺れますよ。
ako さんのバラ見せていただいて、今晩は幸せでした~
ありがとう。
  • posted by スモークツリー 
  • URL 
  • 2009.11/08 00:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます。 

日曜日、ゆっくりされてますか?
昨夜遅くに遊びに来ましたが眠くなって・・・・
今朝になりました。
寒くなるとせっかくのつぼみも咲けなかったり、
可哀想です。
でもakoさんのお庭はバラがまだまだ咲きそうです。
こちらと同じような空っ風が吹くんですか?
この山からの風は、ことのほか冷たいですね。
私は節分、立春を今から楽しみにしています。
日の光が暖かくなる時期ですから・・・
ではまたね。ありがとう
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2009.11/08 10:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんにちわ!

6連休ですか?いいですね。
うちもバラのお花は数種類が元気であとはポツポツで寂しいガーデンになっています。もうすぐ秋バラも終わりですね。
大苗はたいてい11月から1月の間に届きますね。私も首を長ーくして待っているところです。

ストロベリーアイスは今までゆっくり大株になって申し分なかったのですが先日の消毒で一本だけ薬害みたいになって今回復中です。本となら今頃が一番綺麗なのですが......。(ストロベリーアイスは成長が緩慢ですからゆっくり大きくなります。)

早く苗が届くといいですね。連休だからといってあんまり無理をしないでね。疲れますよ。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.11/08 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

スモークツリーさんへ 

スモークツリーさん こんにちわ!

パレードはアーチには収まらないような樹勢ですね。うちのアーチは毎年持ち上げられてどんなに固定しても年に数回固定しなおしています。勢いが凄いから持ち上げてしまうんですね。出来れば扇形に広げて誘引すると綺麗ですよ。うちは何本か有るのです扇形のが一番すきっり治まっています。ベーサルも無駄にしないし。

バラはもうこれくらいでいいかなと?昨年までは思っていました。ガーデンとして完成したかなとも。
でも、昨年からこのサイトに登録してERやフレンチなど他のブログで拝見すると、やはり欲しくなりますね。
昨年、一本も注文しなかったので、今年は二年分オーダーしています。今は植え場所の整備中です。もう少しガーデン自体も広げようとせっせと重労働しています。

お褒めのコメントありがとうございました。もう秋バラも終わりそうですね、3.4種類が頑張っています。後は休眠の準備ですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.11/08 17:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんにちわ!

今日は日曜なのですが、お仕事でした。HCは日曜や祭日がお客様が多いです。日曜は月に一回位いかな?お休みが取れるのは。明日もお仕事です。

何とか数種類のバラが咲き続けていますので、秋バラ楽しんでいます。今の蕾が咲いたら終わりかな?

関東の空っ風は有名ですよね。でもね霧島おろしもこちらでは有名でたくあん用の大根干しのやぐらができます。もうすぐ始まるんじゃないかな。

暖冬だとは思いますが冬の作業が有りますから、ほどほどの冬に期待しましょうね。来春のバラのために頑張らなくちゃね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.11/08 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは! 

バラさん達、とてもキレイに咲いていますね♪

ほんと、イングリッシュローズって、気難しい子ばかりですよね。我が家にいる、ジュード ジ オブスキュアも、去年は、満開に咲いて、途切れる事も無く、咲いていましたが、今年は、サッパリで、枯れ込んで来たので、新しい子を、お迎えしようかと、思案中です。

アブラハムダービーは、育てたことありますが、はじめから、たくさん咲いてくれて、いい子でした♪今は、もう、枯れてしまって、いませんが、またお迎えしたいバラさんです♪

今は、ヘレボの方に、頭がいっぱいで、春になったら、また欲しいバラさん達を探そうかと、思っています♪
(^m^)
  • posted by emi120 
  • URL 
  • 2009.11/12 13:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

emiさんへ 

emiさん こんにちわ!

バラの季節ももうすぐ終わりですね。後は作業が目白押しですが。
ヘレボ、という呼び方にイマイチ慣れていないのですが、クリスマスローズと一緒ですよね。?
全くのビギナーですから、こんな事さえまだ解りません。
今年もHCに大量の苗が出ています。オリエンタル系や
ピンクや白。
今年はちょっと高いけどダブルのも買おうかな?と思っています。
お花の悩みは贅沢な悩みですよね。bisesを読み返して今勉強中です。
またそちらに遊びに行きますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.11/12 17:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~★☆★★┏( >_<)┛ 

akoさん、こんばんは~v-483
少し風邪気味だったのでブログもお休みしていましたよ v-400
今日は調子も良いのでまたぼちぼちお散歩です v-106

akoさんは風邪は治りましたか v-361
何と言っても健康が一番ですから e-271

akoさんのお庭のお花はみんな健康的・元気いっぱいですね v-437
ビタミンカラーのユリオプスデージーが一際目を引きますね i-84

こちらにお邪魔して沢山の栄養剤頂きました v-310

お寒くなるのでお身体ご自愛下さいね~v-428

。。。薔薇を愛で 元気貰って さあ帰ろう。。。e-463
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2009.11/12 19:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん こんにちわ!

里ちゃんも風邪気味でしたか?私も相変わらずです。のどが少しね。
今日はお休みでごろごろしたりガーデンの作業をしたりでした。また雨が降ってきました。最近お天気が悪いですね。
最初の雨は恵みの雨だったのですが.....。もういいかな?
季節の変化する今頃の時期、体調管理が難しいですね。
お互いに程ほどに頑張りましょうね。
最近気力が↓気味です。やはりお天気のせいかな?

里ちゃんはすっかり元気そうですね。良かった。
また、遊びに行きますね。皆さんみたいに気の利いたコメントが出来ないので、よく読み逃げもしています。
しっかり遊びには行ってるからね。
それじゃね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.11/13 16:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

