Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎のバラのガーデンより、アイスバーグやグリーンアイス、スノーグースなど。リメイク中のガーデンも。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


こんにちわ!
雨が多いですね。最初の頃は恵みの雨と喜んだのですが、こんなに続くと少々うんざりですね。ほどほどという加減は出来ないのでしょうね。
雷雨も昨日、一昨日と続きました。今日は午前中は何とか曇っていたのですが、午後からやはりしとしと降りだしています。
こんなお天気が続くと気分も↓気味......。
明日はお仕事なのですが、お仕事の日にはお天気が良く、仕事疲れの体力では思うように作業もはかどらず...........。悩ましい日々が続いています。

ガーデンも大雨で枝が折れたり蕾が傷んだり。今年はもうこれで最後かな?と思っていたら見つけましたよ。パットやカフェ、そのほかにも沢山の蕾たち。咲いてくれるといいけど。

今日はガーデンで咲いているバラとつげの木の根っこのあとなど記事にしてみます。いつものアブもヘリテージも咲いていますが、いつも登場するので今回はお休みです。

ミニのグリーンアイスです。ほんとに芯がグリーンなんですよね。

ぐりーん1





guri2





gurin3





guri4





洗濯物干し場の横でパレードが咲いています。

pare





アイスバーグも今沢山咲いています。雨で痛んじゃいましたが.....。

aisu1





aisu2





aisu3





クレマもまた一個。綺麗な色です。咲くたびに色が変わってきます。

kurema





スノーグースは相変わらず咲いています。

suno1





suno2





メアリーが少し大きくなって蕾が二個です。未だ咲かないですね。

meari





株自体は40cmくらいになってきました。

meari2





世界三大紅葉の木といわれるオキシデンドラムも南国宮崎ではこれが限界かな?先日の冷え込みで今年は紅葉した方ですね。

okisiden1





okisiden2





ガーデンの様子。

g1





g2





ブライダルピンクです。

buraidaru





季節はずれのアレキサンドリア。

areki





つげの木を抜いた後、コンスタンスプライの前に少し大きなスペースが出来ました。先日友人達が手伝ってくれて、4人がかりで根っこを持ち上げて裏のほうに出しました。とりあえず枕木を立ててみました。この場所は余り良い場所ではないので(アーチの裏)HTを持ってこようかと思っています。ここの通路も塞ぎます。

ri1





r2


苗の到着が待ち遠しいこの頃です。未だ十分な準備は出来ていないけど、鉢に仮植えしてからでも出来ますから。↓った気分を↑にしなくちゃね!
スポンサーサイト

Comment

 

今晩は、imiで~す。
グリーンアイス、素敵な色ですね。
特にシベの濃いグリーンが綺麗ですね。
花弁に赤いエッジがのったのも可愛いね。
花芯、ブルーヘッドかしら?
パレードの房咲も豪華ですね。本当に良く咲くツルバラですね。
ブライダルピンク、綺麗に整ったお顔ですね。
淡いピンクが可愛いわ。
綺麗に新入りさんのベッドが出来てますね。
いつでもOKね。
手伝って下さる方がいるakoさんが羨ましいです。
私は、まだ2株の掘り上げが・・・何とかしないとバラが植えられないのに気持ちばかりが・・・
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2009.11/13 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんばんわ!

雨が良く降りましたね。今日は良いお天気になりましたが、お仕事でした。

とうとうミニバラの登場です。ほんとに我が家は種類的に少ないです。
ほんとはもっとあるのですが今、咲いているバラとなると限られちゃって......。来春が待ち遠しいです。

根っこ掘り、重労働でした。15年位前に植えたのですが、根っこの大きい事、一抱えもある物でしたから、主人と二人では無理で、諦めて来年一月の植木屋さん待ちのつもりでした。今回のガーデンリニュアルに不要な花木やグラス類なども沢山出るので友人達が貰いがてら、色々手伝ってくれて助かりました。
imiさんとこもガーデニングの好きな方が周りにいると良いのにね。
宮崎は結構、オープンガーデンが盛んですから、仲間が100人以上はいますよ。県内各地から定期的に遊びに来ます。imiさんも作ればいいのに。仲間。
bisesにも兵庫のオープンガーデンの方いましたよ。詳しくはまた書きますね。

あっという間に季節が進みますね。もう11月も半ば.....。色々考えると焦ってしまいます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.11/14 18:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは~
そちらは、雨が多いのですね。
三重は、寒くなってきましたよ。
そろそろ、耐寒性のないものをほりあげないと・・・・

グリーンアイス、大好きです。
花芯がグリーン・アイになる品種は、こんなふうに咲くことがありますね。
グリーンローズなんかも、こんなになってることがありますよ。

つげの根っこ、大変でしたね~でも、手伝ってくれるお友達がいて羨ましい!
それも、100人も~オープンガーデンは憧れますけど、私の山の中では、まず、無理です・・・・
私は、ブログのお友達が頼りなんですよ~akoさんのことも頼りにしてますから~~
  • posted by スモークツリー 
  • URL 
  • 2009.11/15 00:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

雨ですね。 

こちらも雨が多いですよ~。せっかく咲いたバラも台無しになってしまいます。もう少し頑張ってもらいたいところですよね。
暖冬傾向なので、まだまだ咲くと思いますよ。(^-^)
  • posted by 近江原人 
  • URL 
  • 2009.11/15 07:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

本当に 

今は育児休暇中で家にいますが、仕事をしている時はなぜか平日は晴れ。
週末になると雨だったりってことがあって、週末ガーデナーの作業は一向に進まず悩ましい時もありました。(笑)
ほどほどで降ってくれると助かりますよね。

まだまだ沢山の薔薇が咲いているんですね♪
暖かい地方でも大分涼しくなって、蕾が開くのも遅くなりましたか?
神奈川では最高気温が20度行かない日があって、ゆっくりと開いています。
長い間楽しめるのはいいんですけどね♪
  • posted by Puni 
  • URL 
  • 2009.11/15 07:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

ここ三重では、昨日から雨が上がって、ひさしぶりの秋空。
グリーンアイス、ふちがほのかに赤く、素敵な色ですね。
真ん中のグリーンアイは、あんなに飛び出てくるんですね。ちょっと、驚きました。
それにしても、大改造、大変ですね。
無理せず、がんばってください。
  • posted by 紫明 
  • URL 
  • 2009.11/15 11:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは~ (*^-^*)    

akoさん、こんにちは~v-410

何だかまた寒くなりましたね v-393
今日も炬燵のお守りですよ~v-411
今年の賀状作りに四苦八苦してます v-394

白い薔薇はやはり爽やかですね~v-352
お名前もグリーンアイスv-363
アイスクリーム v-367 かと思ってしまいました v-405

akoさんのお庭の薔薇さんも寒さに負けず頑張っていらっしゃいましたe-271

私もそろそろ大掃除頑張らなくちゃ v-392

akoさんもお風邪など召さないようにご自愛下さいね e-463

v-352 。。。爽やかな グリーンアイス 雪の精。。。 v-352
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2009.11/15 16:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

スモークツリーさんへ 

スモークツリーさん こんばんわ!

三重も寒くなったみたいですね。宮崎も北風の強い一日になりました。雨も最近まとめて降りました。

耐寒性の無い植物を以前はハウスや家の中に入れていたのですが最近は地植えのまま越冬しています。オリズルランも大丈夫です。
オープンガーデンは15年くらいになるのかな?自然と口コミで増えた仲間達です。最初は50kmも離れた宮崎市の方々が主流だったのですが、今は県内のいろんな方々が来られます。PCをされている方は殆どいないので此処のサイトに登録するまで井の中の蛙でした。もうこれでだいたいできたかな?と思っていた私には、皆さんのブログの記事が新鮮で、刺激を受けています。まだまだこれからですね!

グリーンアイスは今、綺麗に咲きだしました。ミニですけど、優秀なバラですよね。

スモークツリーさんの山庭、私大好きです。夢はあの感じのガーデンです。これからもお邪魔しますから、宜しくね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.11/15 18:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人さんへ 

近江原人さん こんばんわ!

雨の後、急に寒くなってきましたね。宮崎は朝から強い北風が吹いてバラの枝も凄く揺れています。とりあえず長いシュートは仮留めしました。
せっかくのERの蕾は傷みが激しいですね。でもまだ沢山蕾が有るので霜が降りるまでは咲かせてあげたいです。
チョット風がおさまって、気温も上がってくれるといいのですが。秋バラ、もう少し楽しみたいですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.11/15 18:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Puniさんへ 

Puniさん こんばんわ!
そうですね。最近は蕾が割れてから、咲くまで時間がかかりますね。開いた後もかなりの期間開いたままですね。ミニのミミエデンなんか、もう10日位、綺麗にしています。気温が下がってきたからでしょうね。

北風が吹いて、宮崎も今日は12月の気温だったとか...。また通常に戻れば残りの蕾も開くと思うのですが。
でも、もう11月の半ば、そろそろ秋バラも寂しくなりますね。アブとヘリテージは満開が続いています。
来春は種類が増えますので、お楽しみに。
ガーデンのリメイク中です。思ったように体がついてこないのが残念ですが、ゆっくりボチボチやっています。お休みの時に大雨、まさしくマーフィーの法則どうりです。焦っちゃいます。
TVで見ていると関東は気温の変化が激しいですよね。
えっくん共々、体調管理には気を付けてね。
それから、人ごみもダメですよ。もう暫くの辛抱ですから。頑張ってね。また遊びに行きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.11/15 18:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

紫明さんへ 

紫明さん こんばんわ!

宮崎も寒い北風が吹いています。明日はまた普通に戻りそうです。三重も寒そうですね。
昨日のTVで熊野街道を見ました。素晴らしいですね。いつかは行って見たいです。高野山は二回行きましたが。いいところでした。荘厳な所が好きですね。

グリーンアイスはミニバラなのですが、綺麗な白からグリーンへと変わっていきます。芯がほんとにグリーンで。鉢植えを何個か持っています。ミニは余り興味が無かったのですがグリーンアイスと、リトルアーテイストは好きですね。
改造も早くしないと苗が届いちゃうので、少々焦っています。体力がもう少しあればと思いながらボチボチ頑張っています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.11/15 18:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん いらっしゃい!

ほんとに急にまた寒くなりましたね。宮崎も今日は北風の強い一日でした。お天気は良かったけどね。

グリーンアイス、アイスバーグ、里ちゃんはアイスクリームを連想ですね。バラの名前はバラエテイーに富んでいますから面白いですよ。
ERは有名人物のオンパレードだし。

今年も、もう年賀状の季節ですね。里ちゃんの年賀状はすてきだろうなあ。私はいつもぎりぎりにPCで作って出しています。もちろんガーデンの写真で。
でも、今年は身内に不幸が有って、年賀状は出しません。慌しさもいくらか減りそうです。(ごめんね↓な話題で)

大掃除は頑張らないとね。普段ガーデンばかり手入れしているので年末に帰ってくる、長男、二男の為にもね。HCは年末忙しいからそろそろ少しづつ始めようかな?

里ちゃんも体調に気を付けてね。
また遊びに行きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.11/15 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。
お仕事を持っていると、したい作業とお天気が上手く合わないと予定がくるいますね。
私などは毎日家に居ても、子供に左右されちゃいます。
機嫌が悪くなると苗や肥料や土をさわりにくるので、困るんですよね・・・
それも今だけ、それは分かっているんですけどね(笑)
広い場所が準備できていますね。
土もすごく良い色で、手入れがいいんですね。
akoさんの今年の新入りさんの苗、何が植えられるのかが楽しみですよ♪
  • posted by しーる 
  • URL 
  • 2009.11/16 10:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様です 

akoさん、お仕事お疲れ様!
人間の気分はどうしてもお天気に左右されてしまいますよね。
雨ばかりではナーバスになっちゃいますよ~。

こちらも大風に大雨、太陽はなかなか出ず、
庭の植物たちの元気も無く、かわいそうになってしまいます。
お世話する時間も欲しい所ですが、何よりも”やる気!”
akoさんからパワーを頂いて、私も庭仕事頑張りま~す。

新しい場所にはどんなバラが落ち着くのか?
私も興味津々です♪

  • posted by ミエル 
  • URL 
  • 2009.11/16 14:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

しーるさんへ 

しーるさん こんばんわ!

お子様達が小さいとやはり子供一番で考えますから、自分の好きなように時間を作る事は難しいですね。うちも3人でしたが、お昼ねしている時や、母が遊びに来た時などにやっていました。
あっという間に大きくなって今は末っ子の長女だけしかいませんが高校の送迎に縛られています。それと母も少し介護が要るようになって来ましたので6.7kmはなれた実家へ通う事が多くなりました。なかなか思うようにはいかないものですね。

今年注文済みの苗がもうそろそろ届くはずなので今、待っている所です。ERやフレンチが届きます。今年は思い切って好きなバラを頼んであります。でもこの場所は余り良い場所ではないので、此処に植えるバラは今うちにいるバラが引っ越してきます。どのバラニするか、思案中です。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.11/16 20:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミエルさんへ 

ミエルさん こんばんわ!

ほんとにそちらは今年大変でしたよね。そしてこの時期にまた大雨や、雷雨。すっかり気候が変わったような感じですね。台風の多かった宮崎も此処3年は台風の接近も無く関東地方が以前の宮崎みたいになっちゃいましたね。
今夜もまた雨が降り出しています。寒いですね。
バラは何とか咲いています。今日、今年最後の芝刈りをしました。
ミエルさんとこで見た、デルバールのバラ注文しました。来春はお揃いのが出来ます。植え場所はアーチの前にと考えています。今日のこの場所は余り良い場所ではないので、今有るバラが引っ越してくる予定です。もう少し寒くなったら、ね。
バラに元気を貰いながら頑張らなくちゃね。最近花粉症に似た症状で少し落ち込んでいました。今日は元気です。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.11/16 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー