Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎イングリッシュガーデンのバラ、ジェフハミルトンとメアリーローズ他。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

宮崎は今日は曇りです。少し雨がぱらついたり、やはりすっきりとはいきませんね。気温も低め、今日はお仕事がお休みでしたので朝から芝刈りでした。今年最後かな?
ガーデンの作業には良い日でしたが芝刈りで疲れちゃって.........。
何だか調子が出ないです。疲れているのかな?最近、花粉症みたいに鼻と目が調子悪いです。
この辺は宮崎牛の生産地なのでその飼料のイタリアングラスという草の乾燥をぐるぐる巻きにして冬の餌にしているのですが、多分そのせいかな?大型の機械でかき回してぐるぐる巻きにしますから。
特に目が3.4日前から涙でうるうるしています。目尻のふちが少し切れちゃって痛いです。
ガーデンでは珍しく今秋不調のジェフが綺麗に咲いてくれました。

IMG_7111jehu4.jpg





春以来、久し振りのグルグル巻きのお顔です。やはり綺麗です。

jefu3





蕾もまだまだ有ります。

jefu1





jefu2





早くこんな風に咲いてね。

jefu5





メアリーローズも開きました。少し小さいですが綺麗です。

meari-1





横からはこんな感じです。

meari-2





ウィリアムもまた咲いています。

wiriamu1





蕾も。

wiriamu2





コーネリアも蕾が。

ko-neria





ガーデンの入り口から見た感じです。

g1





仕切りです。

g2





ガーデン入り口から右手の方ですね。

g3





刈り終わった芝生です。

siba





少しは片付いた玄関前、もう少しどうにかしないとね。今年の消毒も終了しましたから、黒点も出始めています。早めに傷んだ葉からむしりにかかっています。細い枝や来年は不要な枝も切っています。少ずつ始めないとね。築23年の我家の玄関です。総ベニア作り?

g4
スポンサーサイト

Comment

 

今晩は、imiで~す。
ジェフちゃん、綺麗に咲きましたね。
やっぱりジェフは豪華ですよねv-411
メアリーローズも頑張ってますね
秋は殆ど様ないのが一般的だけど、akoさん家は条件があっているのでしょうね。
メアリーのピンクも大好きです。メアリーが咲きだすと周囲が明るくなりますよね。
コーネリア、akoさん家のはウドンコが出てないですね(綺麗な葉だわ)
うちは日陰(この季節、殆ど日が当らない場所があります)の所にはウドンコが出始めてます。日照が確保できる所は大丈夫なんですが、こればかりは仕方ないですね。消毒は、もうしてません。もう少ししたらお休みさせるので(本当は面倒くさいから)
芝のお手入れ、おつから様です。
グリーンの芝が眩しいですv-411
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2009.11/16 18:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

今晩は! 

akoさん 

広いお庭にのびのびと沢山のバラでバラ園のようです。
お手入れも大変でしょう。
芝刈りもなさるんですね。
ジェフの花弁のまきぐあいがとても素敵ですね。
木も大きくてお花も沢山咲くでしょうね
我の家の鉢植えのバラはなかなかシュートが出なく木も
おおきくなりません。


imiさんへ 

imiさん こんばんわ!

久し振りにというか、やっとジェフ君が綺麗に咲いてくれました。大株になったジェフに沢山の蕾が付いて楽しみにしていたのに、なかなか綺麗に咲かなくて、カットした蕾が、殆どでした。このところの大雨が良かったのか?綺麗に咲いてくれて良かったです。宮崎は9.10月が少雨でしたから、その影響だったのかな?もう少ししか残っていないけど最後まで綺麗に咲いてくれることを願っています。

やっと消毒から開放されました。後は1月に石灰硫黄合剤の散布をすれば良いです。
うどん粉はね、うちでは発生した事が無いんですよ。多分、サプロールで予防になっていると思います。3月に芽が動き出したら、予防消毒をしていますから。

芝も12月には冬枯れします。普通の姫高麗ですから。冬にグリーンにする方法も知っているのですが、冬芝は伸びが速いので、芝刈りがもっと大変になるので、止めています。寒い時期の芝刈りは無理ですね。

宮崎は夜になってまた雨です。最近雨が多いですね。

  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.11/16 20:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんばんわ!

芝刈り、今日が今年最後かな?と思っています。4月から今日まで、大体中4日で刈ってきました。もう20年以上続いています。芝刈り機も4.5台目です。芝生の上で揺れるバラ、を夢見て頑張っています。バラの10倍手間が掛かりますね。慣れちゃったけど。

シュートが出ないのは多分肥料不足かな?鉢植えはあんまり得意じゃないのですが、うちではシュートが出ないときは秋まで頻繁に少しの肥料を上げ続けています。たいてい出てきますね。地植えは特にそうですね。繰り返し施肥して様子を見ています。
ジェフは優等生でした。今年の秋が少し調子が悪かったくらいでクライミング仕立てにしてあります。強権種で繊細な花ですね。

バラは種類も多いし、相性みたいな物も有りますね。うちにも信じられないくらい小さなメアリーやパットが元気良く花だけは咲くんですよね。笑っちゃいます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.11/16 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

綺麗ですね~
まだまだ蕾がいっぱいでakoガーデンは賑やかそう。
うちもちらほら蕾はありますが
急に寒くなってきたので全部は咲かないだろうと思っています。

先日のナ○コの薬剤用の散布機?を使い出したら病気が少なくなりました。
今まで適当に散布してたんでしょうねw
心強いガーデングッズになりました^^
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2009.11/17 09:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

お大事に! 

akoさん、今日も雨ですね~(笑)
こちらも朝から降ってきてしまいました~。

そんな中でもお庭のバラの健気な姿にパワーを貰えますよね!
ジェフ君綺麗!!
こんなにクルクル、マキマキに咲くんですねぇ♪

もうすぐ届くと言うお揃いのデルバール?
いったい何を選んだのかなぁ??
私はまだ考え中ですが、そっと(爆)教えちゃいます。
第一候補は”エモーション・ブルー”なんですよ~♪

芝刈りお疲れ様でした。
ほーんと綺麗に刈り込まれていて凄いです。
花粉症?お大事にね!
  • posted by ミエル 
  • URL 
  • 2009.11/17 10:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんばんわ!

急に寒くなってきましたね。宮崎も北風がビュービュー吹いています。
そうですね。うちも咲くのか不安です。蕾も開くまでに時間がかかるようになって来ましたから。咲いた後も日持ちが良いですね。

噴霧器、良かったですね。やはり葉裏などにたっぷりとなると噴霧器でないと無理かもね。
一月に石灰硫黄合剤を散布すると春の病気がかなり抑えれます。
これから風邪やインフルも心配ですね。体調に気をつけて頑張って下さいね。また遊びに行きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.11/17 17:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミエルさんへ 

ミエルさん こんばんわ!

朝から雨でしたか?
最近、宮崎も雨が多いです。それが良かったり、悪かったりで。

ジェフは今回の大雨のお陰で綺麗に咲いたのかな?と思っています。それまでが少雨でかなりの数の蕾が綺麗に咲かずにカットする毎日でした。此処2.3日綺麗に開くようになって、久し振りのアップになりました。

ミエルさんは、エモーションブルーですか?
良いですね。ミエルさんとこには素晴らしいバラが多いですから、見ごたえが有りますね。
今回デルバールに注文したのは、ローズ・ドウ・モリナールとサンテグ・ジュベリ、マダム・フィガロの三種です。ローズ・ドウ・モリナールがお揃いだと思うのですが。うろ覚えでしたので、違うかも?
後、ギヨーのも2種頼んであります。我家のガーデンは同じ種類が数本ずつありますから種類的には少なかったので今年まとめて注文して有ります。やはりイングリッシュガーデンですので、主体はERですね。ERは10種来ます。
ブルー系のバラは迷って止めちゃって、先日HCでHTのポールリカードとブルーリボンという聞いた事も無いバラを衝動買いしちゃいました。大輪で綺麗な咲き方のタグにつられて。

ごめんなさい。届いたらまた報告に行きますね。
寒くなりますから体調管理に気をつけてね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.11/17 18:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

早速遊びに来ました! 

早速遊びに来ちゃいました!

とっても広いお庭でビックリしました!!
芝生にバラのアーチ・・・憧れます。
バラ達も伸び伸びと大きくなれて幸せですね。
ジェフハミルトンは私もお迎えしたいのですが、スペースがもう無くて・・・(悲)
このコのグルグル巻き巻きを実際に見てみたいです。

  • posted by ふくママ 
  • URL 
  • 2009.11/18 16:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふくママさんへ 

ふくママさん こんにちわ!

早速来て頂いて、ありがとうございます。
宮崎の田舎町です。ガーデンも、もう晩秋のたたずまいです。あちこち掘り返して、届くはずのバラの苗待ち状態です。

ジェフはもう長いのですが、ほんとに一番花びらの数が多いかな?ぎっしり詰まって綺麗なクオーターロゼット咲きです。今秋の初め宮崎は日照りが続きましたので、初めてボウルデイングしちゃいましたけど.....。また最近の雨で復活です。ヘリテージと同じくらい良く咲きますね。花の形は一番かな?春は超綺麗でした。実際に見ると忘れられなくなるバラですよ。大型のブッシュになります。

冬に向かって作業が多くなりますね。オールドにも素晴らしいバラが沢山有りますね。うちも欲しいバラが多すぎていつも悩ましい選択をしています。
また時々お邪魔させて頂きますね。宜しくね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.11/18 17:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

楽しみですね! 

お疲れ様!
わ~!いっぱい新しい子達が来るのですね~♪
庭仕事も大変ですが、その分楽しみいっぱいですね。

残念ながらお揃いでは無いのですが、
マダムフィガロ、以前からチェックしていました。

エモーションブルーは今日注文しちゃいましたよ~。

akoさんのお庭、ますます英国の風が吹きますね!
私も楽しみにしています☆
  • posted by ミエル 
  • URL 
  • 2009.11/19 11:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミエルさんへ 

ミエルさん こんにちわ!

今までガーデンにいました。今日はお仕事お休みです。今にも降りそうな感じの曇り空ですがガーデンの枯れ枝の整理などしていました。

やはり違いましたか?あの後ちゃんと調べたらミエルさんとこの・・・・デルバールと思い込んで、モリナールの方を注文しちゃったみたいです。フレンチは最近知ってまだ勉強不足でしたね。ごめんなさいね。
寒くなりますから、特にミエルさんとこは海が近いから、暖かくして風邪など引かないようにね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.11/19 12:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

こちらは1日寒かった。
10℃なかったんです。
バラ植え替えちゃおうと思ったけど・・・
あまりの寒さであきらめました。
気温は秋通り越して冬・・・
当分寒さが続くようです。

akoさんの庭は芝生もきれいでバラもきれいです。
バラはこのままずっと咲きつづけるの?
休眠はしないの?
今夜も寒くなってきました。
ではまた。

  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2009.11/19 18:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんわ!

10度行かなかったですか?真冬並ですね。関東は寒暖の差が激しいですよね。そんなに寒かったら、バラの植え替えもつらいですね。風邪ひいちゃいますよ。
宮崎も寒いけど、昼間は何とか長袖のチョット厚いもので大丈夫ですよ。朝が10度くらいかな?

ガーデンも晩秋です。つぼみもまだまだあるけど、初霜が来たら、強制的に休眠させます。一年中咲いてると楽しそうですけど。以前、沖縄の方のブログにお邪魔した時に2月頃にバラが沢山咲いていてビックリでした。

でも本音を言うと、2月のバラの花には違和感が有りました。九州は本州と一緒の管理ですから、休眠させて1月の末あたりに剪定をします。我が家は落葉の花木も多いし、バラが葉が無いので、スケルトン状態になります。

3月の後半あたりから、芝がグリーンになってバラが動き出して、4月の中旬くらいから、早咲きのバラが開花する。そんな一年ですね。これからは作業ばかりですね。yurarinさんとこは鉢が多いから植え替え大変ですね。頑張って下さいね。インフルにも気をつけてね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.11/19 20:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。
ジェフのぎゅっと詰まった花びらが完璧な咲き具合ですね。
ウイリアムシェークスピアも秋らしい濃い色で、今が一番綺麗なお花なのかな?
今年初めて秋バラにみんなが夢中になる理由がわかってきました。
花が長持ちして、綺麗で本当にいいですね。
ご近所でもバラが咲いていると、品種の名札を確かめてしまいます(笑)
今の時期まで咲いてくれるバラが欲しいので(^^)
今日はスキャボロフェアーがコロコロとした綺麗なカップで咲いているのを見ました。

ところでakoさんはサプロールで黒点病とうどん粉病を予防されているようですが、どのような間隔なのでしょうか?
春先からずっと定期的に秋まで撒くとすると、使用回数を越えてしまいそうですけど・・・べつにいいのかな?(箱に5回までって書いてましたので)
私は主に黒点病予防のために撒いていたので、6月に2回撒いてあとは月に1回撒いて9月を最後になりました。
黒点はうまく乗りきれたのですがね~
やはりサプロールの範囲外の時期はうどん粉病予防の別のお薬をまけばいいのかな?
  • posted by しーる 
  • URL 
  • 2009.11/20 12:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

しーるさんへ 

しーるさん こんにちわ!

寒い日が続いていますが、その分バラのお花が長持ちしていいですよね。ジェフはあのお花がまだ咲いていますよ。崩れないですね。宮崎も今、寒気の中ですから。でも、霜が降りていないので助かっています。蕾も無事です。

お尋ねの回数の件ですが、農薬の基準で決められているみたいですね。さっきメーカーに問い合わせて見ました。25度以下のときはダコニールでそれ以上に気温が上がってきたらサプロールとオーソサイド80を交互に散布すれば良いということでした。
春先まではうちもダコニールと交互にもしていましたが、後はサプロールばかりでした。しーるさんの忠告で助かりました。弊害は余りないようなのですが、決められているみたいですね。
うどん粉だけだったらトリフミンでも良いんじゃないかな?

思えば慣れっこになって、最初のころは色々考えていましたが、サプロールを使わなくてもいい時期まで使っていた事になりますね。反省です。
春先のダコニールは効果が有りますよ。ただ急に気温が上がると薬害で葉が汚くなります。それが嫌でついついサプロールの方に切り替えたんですよね。

今日はありがとう。気付かせてくれて。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.11/20 16:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。
詳しく書いていただいてありがとうございます。
ということは、結構使用回数ってオーバーでも大丈夫なんですね~
私はこんな回数ではとても1年をまかなえないなぁと思っていたのですけど(笑)
ダコニールは持っていないんですよ。
春のうどん粉はうちでは結構ひどかったのです。
やはり狭い場所に密に置いているのと、日照が少な目だからでしょうね。
来年はダコニールを買って軽く予防してみてもいいなと思いました。
子供がいるので、出来れば減農薬で行きたいのですが、同じ理由で手間もそこそこ掛けたくないので(笑)
本当、こちらこそ色々教えてくださってありがとうございました。
愛用のバラの本にメモしておきます♪
  • posted by しーる 
  • URL 
  • 2009.11/21 00:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

