Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

今日のガーデンのバラ、もうすぐ秋バラも終わりですね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

寒い一日です。宮崎でも朝夕は寒いですね。さっきから雨も落ちてきました。冷たい雨です。
気温も上がるって言っていたのに。
もうすぐまた娘を駅までお迎えに行かなくては..........。朝は高校まで、帰りは駅まで。
でも、気がつけば後2年しか一緒に暮らせないんですよね。此処から通える大学は有りませんから。
長男、二男と送り出して、後2年後には主人と二人............。寂しいだろうなあ。
色々秋らしく物思いに耽ったりしながら、そんな事思っています。
ガーデンのばらです。ガーデンも寂しいですね。

bare1





バレリーナです。春からずっと咲いていますね。

bare2





お花は良く似ていますがこちらはモーツアルトですね。

mo-tuaruto





メアリーが綺麗です。

meari2





meari-





ジャックカルテイエの蕾、どんな風に開くの?

jaku





久し振りのパットオースチンの蕾が3個、間に合うのかなあ?

patto





冬のグランドカバーのラミウムです。これから春まで咲き続けます。

rami1





rami2

スポンサーサイト

Comment

 

今晩は、imiで~す。
今日は、なんだか・・・・・
2年後の夫婦二人になる時の事を考えたらきりがないですよー。
二人の生活になれるまでは寂しいと言うか、何か抜けたような感じになると思います。でも、そのぶん、ご主人が優しくなるかもよー。
(いつかは親離れして行くとわかっていても虚しい物がありますよね)

バレリーナー、愛らしいお顔で咲き続けてくれる、本当に可愛いバラですね。
メアリー、本来のお顔で綺麗ですね。このメアリーのピンクは素敵ですよね。懐かしいです(我が家では夏以降は咲かなかったけど)
パットオースチンの蕾、大丈夫ですよー。akoさん家なら咲きますよー。我が家では、もっと小さな蕾がありますよー。
ラミウムの班入り葉が綺麗ですね。お花との色がとても合ってるね。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2009.11/20 18:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

間に合うかな~。 

こちらも蕾のまま固まっているバラがありますよ。何とか開いてほしいところですが、気温は結構下がっているので、微妙な感じです。今年は今年で楽しめたので、ここで咲かなかっても悔いは無いですね。
きっと宮崎の方がここよりは温暖だから咲くと思いますよ。
  • posted by 近江原人 
  • URL 
  • 2009.11/20 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラミウム 

akoさん、こんにちは!
こちらは昨日からやっと晴れましたよ~。
で、これから時間もやっとできたので、
ずっとできなかったビオラのハンギングを作ろうと思っています。

ご家族が一人ずつ減っていくのは寂しいでしょうね。

ラミウム、冬の間も咲いているのですか?
うちのは今年買ったのですが、夏咲いて、今も少し咲いていて、
冬はどうなるのかなー?って思っていたとこです。
斑入りの葉っぱとお花、可愛くて私も大好きなんです♪
  • posted by ミエル 
  • URL 
  • 2009.11/21 15:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラミウム 

akoさん、こんばんは~。

メアリー、とっても綺麗なお顔で咲きましたね。
このピンク色、クリアで美しいです。

ラミウム、初めて聞く名前です。
とても綺麗な斑入りの葉ですね。
バラのない冬にもこうして
お花や葉を楽しめる植物があって、いいな~。

こちらはもう、晩秋というよりは初冬の雰囲気です。
バラたちも成長をやめてしまいました。
そろそろ鉢土交換の準備をしなくては…と思っていますが、
腰が重いです。(笑)
  • posted by れびっと 
  • URL 
  • 2009.11/21 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはようございます。

ですよねえ。二人になったらその分旅行や色々出来るし。ガーデンにももっと時間掛けれるし。

そろそろ冬もそこまできている感じです。今年余り咲かなかったパットオースチン、何とかお花を見たいものです。相性の悪いバラの二番手だったのですが、最近一番手のメアリーが繰り返し咲いてくれて、株も二倍くらいに大きくなりましたので、来年は一番手間違いなし、になっちゃいました。綺麗な色が好きなのですが。

ラミウムなどの冬のグランドカバーが元気になってきています。ラミウムは4種類あります。冬はお花が少ないから重宝しますね。

そろそろ本腰を入れてガーデンの作業に入るつもりです。imiさんも頑張っていると思うと何だか元気が出てきました。ありがとうね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.11/22 07:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミエルさんへ 

ミエルさん おはようございます。

茨城は晴れですか?良いですね。宮崎はこのところ曇ったり雨だったり、すっきりしない毎日です。
晩秋の海、お天気が良いときは綺麗でしょうね!
もう8月以来海を見ていないです。海、見たいなあ。

ハンギングですか?可愛いビオラの。きっと素敵なハンギングが出来るんでしょうね。そのときはまたアップして下さいね。
ラミウム、買われたんですか?いいお花ですよ。一年中
咲いています。夏は暴れてしまいますが冬はタンポポみたいに寒いから地面に這いつくばって咲いています。雑草の踊子草の園芸種ですね。お花もそっくりですから。
うちには4種有ります。3種はお花は一緒で葉色が違うだけで、一種はお花が黄色です。こちらはもう凄い繁殖力で、夏中、カットしています。

挿し芽で簡単に増えます。今はもう時期がずれちゃっていますが、春から秋までなら4.5日で根が出ますよ。
コップ挿しも大丈夫でしょう。
宮崎では黄色以外は冬でも咲きます。多分茨城でも大丈夫だと思います。

寒くなりますから、気をつけてね。風邪引かないようにね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.11/22 07:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人さんへ 

近江原人さん おはようございます。

寒くなりましたね。滋賀は何故か寒いイメージが有りますね。真ん中に琵琶湖が有るからかな?

宮崎も最近ぐずついた日々が続いています。気温も低めです。お日様、出てくれないかなあ。
気温が上がると一気に開きそうな蕾たちもまだまだ有るのですが、やはり固まっています。
小さなつぼみはどうかなあ?ギリギリ?

2.3日したら気温が上がりますって言っていたのですがなかなか上がらず、昨日から我家でもストーブの登場です。コタツも出ています。滋賀と一緒くらい寒いかも。
ただ、霜が降りていないのが、救いです。朝は10度前後です。
冬の準備も本格的にやろうと思っています。今までダラダラしていましたが、そろそろ頑張らないと。

原人さんも風邪などひかないように頑張って下さいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.11/22 07:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

れびっとさんへ 

れびっとさん おはようございます。

小さなメアリーが今年の後半から良く咲いてくれています。20cmくらいまで小さくなったのですが、お花を咲かせながら、シュートを出して、今40cm位までに復活です。相性が悪くてもう諦めていたのですが、嬉しい誤算になっています。

ラミウム、初めてですか?
グランドカバーに向く多年草です。雑草の踊子草の園芸種ですね。横に広がります。寄せ植えでは垂らして使いますね。冬でも咲いてくれる重宝なお花ですよ。丈夫だし、挿し芽でも簡単に増えます。春にお店でよく見かけます。通販でも。

そうですね。冬はロザリアンは作業が多いですから。私もダラダラしていたのですが、チョット頑張らないと、と思っています。寒いとついコタツに入ってしまって。
最近、宮崎も寒いです。昨日からストーブも出しています。お天気が悪いですね。
今日はお休みなので、がんばってみます。
れびっとさんも頑張っていると思うとこちらも元気が出ます。
冬は少し寂しいけど、その分春が楽しみですね。
お互い、頑張りましょうね!風邪に気をつけて下さいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.11/22 08:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

寒くなりましたね。
今日はこちらは比較的穏やかなお天気に恵まれそうです^^
バレリーナ、秋はそんな色に咲くのですね。
とても濃い色でびっくりしました。
何度もお迎えしたくて手にとって迷いながら早一年。
まだ買えずにいますw
欲しいバラが次々に増えて収拾がつきませんw

子供の成長は早いものですよね。
我が家も末っ子が高校卒業は2年後になります。
さて夫婦二人の生活も現実のものになりそうな。。。ですね。
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2009.11/23 07:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんにちわ!

いちさんとこと一緒ですね。二年後は夫婦二人。
何とかなるでしょう。
バレリーナは元々うちのは色が濃いですね。宮崎市のバラ友達は疑いのまなざしです。もっと薄い色がバレリーナだって。
でも、もう古いのでタグも無く、一緒に買ったモーツアルトも濃いので、バレリーナで通しています。レッドバレリーナというのを以前カタログかネットで見たことが有ります。樹形はクライミングで大きいものは幅5.6mになっています。花穂も大きいし、色も綺麗なのでうちのもバレリーナとして紹介しています。
いちさんとこのフェンスにミックスで這わせたら素敵かも。うちは1季咲きのスパーニッシュと組み合わせています。勢いの良いもの同士、頑張っています。
お勧めのバラです。小花だけど房咲きするので目立ちます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.11/23 16:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

今日は暖かかったです。
夜森林公園のライトアップ見に行きました。
写真はうまく撮れませんでした。
夜景はホント、難しいです。
今日もありがとう。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2009.11/23 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんにちわ!

森林公園のライトアップですか?
イルミネーションかな?後でまた遊びに行きます。

宮崎は予報どうり雨、気温は低いです。暖かいって言っていたのにね。寒いです。

yuratinさんの写真、お上手ですよ。私は素人だから簡単デジカメでマクロと普通くらいしか分けてないし。
いつも皆さんの写真の腕に圧倒されています。
写真を見るのも好きです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.11/24 16:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

この記事を読んでとっても、驚きましたよ。
akoさんは、3人のお子さんを育てて、お仕事もされてこのお庭を維持おられたのですね・・・・
すごい!
こんなにたくさんのバラのお世話や芝の手入れ・・・・

私は、子供達が手がかからなくなった頃から、がぜん植物が増えましたよ(笑)
いまは、夫と二人なので楽ちんですよ~~
送り迎えもしなくてもいいし、お弁当も~
二年後は、akoさんのお庭が一段とバージョンアップしますね。
  • posted by スモークツリー 
  • URL 
  • 2009.11/24 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

スモークツリーさんへ 

スモークツリーさん おはようございます。

ビックリさせちゃいましたか?三番目の長女は37歳で産みました。友人達からからかわれながら、主人は40歳でした。もうチョット、早く産んでいたらと思うこともしばしば有ります。でも長男、二男、と大学に進むたびに年が離れている事に感謝です。田舎のサラリーマンでは二人同時に大学に通わせることは難しいですね。長男と二男が6歳離れているから良かったです。末っ子とも4歳離れています。なが~い子育てです。

お仕事は昨年から5時間にしましたが、その前はフルでお仕事していました。実家の母の脳梗塞を機会に今のHCのバイトです。5時間で18日くらいかな。
忙しい方が能率的には良いですね。無職の一時期、何にもしないでダラダラでしたから。時間に追われないと出来ない性格かも?

スモークツリーさんのコメントを拝見すると夫婦二人も楽しそうですね。うちの主人もDIYが出来ると良いんだけど。勉強してもらわなくちゃ!
今日はありがとね。なんだか気分が↓になっちゃっていましたね。明るい記事で更新しようっと!
今日はまた福岡から二男が帰ってきます。大学が日曜日までお休みとかで。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.11/25 07:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー