Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


雨上がり快晴のガーデンです。霧島山とバラの花。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

宮崎は昨日までの雨もあがり快晴です。朝は霧が凄かったです。今日はお仕事もお休みでお洗濯やガーデンの作業も出来ました。昨日雨の中、実家の母の新インフルの予防接種にも行ってきました。何とか無事に終りました。病院は入りきれないほどの大勢の65歳以上の方達で一杯でした。今日なら快晴で良かったのに、昨日は大雨でしたから、体の不自由な母は少し可愛そうでした。

朝から快晴で水滴のついたバラや雨でしなだれたバラ達も輝いています。久し振りの青空、しばらくは続きそうですね。暖かい一日でした。汗も出て。
二男が大学が日曜までお休みとかで今夜福岡から帰ってきます。嬉しいですね。9月以来。

始めに霧島の画像から。

kiri1





ごみの集積場から撮った物です。

kiri1





アブラハムがマタマタ登場です。秋は蕾が綺麗ですね。

abu1





abu2





abu3





abu4





abu5





コーネリアの蕾、寒さで固まっていましたが、咲きそうです。

ko-neria





雨上がりのアイスバーグ。

aisu1





チビ苗の方です。

aisu





ヘリテージもまだ咲いています。

heri1





heri2





ウィリアムも。

wiriamu





カフェは蕾です。咲いてくれるといいけど。

kafe





タスマニアビオラもまだ霜が降りていないので元気ですね。

tasumania





キッチンガーデンと呼んでいる、ビニールハウスの後ろに種無し柚子がなっています。ホット柚子が美味しいです。とても大きな果実で種も無く毎年豊作です。後ろは月桂樹です。

yuzu





今日の青空、うちの敷地の上は九電さんがツバメよけのカバーを着けてくれてあります。大きな電柱が敷地内に有るので気を使って両方にしてくれています。

dennsenn




電線の下が此処ですね。
ロココが暴れて道路側へ出てしまって。困っています。今年は亜鉛めっきの支柱でやぐらを組みます。

rokoko





ガーデンの様子。

g1
スポンサーサイト

Comment

こちらは快晴です 

我が家の子供も新型インフルの予防接種の申し込みしましたが、接種開始が12月18日からなので、まだ1ヶ月ほど待たないといけません。辛いなぁ。(-_-;)

俯き加減のバラも好きですね。雨上がりに花弁が落ちずに残っていてくれると、ちょっと嬉しくなりますよね。
  • posted by 近江原人 
  • URL 
  • 2009.11/26 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今晩は、imiで~す。
霧島、綺麗ですね。
こんな綺麗な風景を毎日眺められているのですね。
「アブラハムがマタマタ登場です。秋は蕾が綺麗ですね。」本当にアブラハムは綺麗ですよね。
咲く時期によって色々な顔を見せてくれるし。
アプリのアブラハムも綺麗だけど、淡い花色のアブラハムも綺麗ですね。
雨上がりのアイスバーグ、凄く趣があり素敵ですね(白い花弁が好きとおているようで綺麗)

種無し柚子の木、立派な木ですね。年数が経っているような気がしますが。
ホット柚子、どんなお味かしら?柚、その物?
身体によさそうですね。風邪なんか引かなくなるような気がします。

ロココさんが凄い、「亜鉛めっきの支柱でやぐらを組みます」どんな風に誘引されるのかしら?誘引されましたら、見せて下さいね。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2009.11/27 02:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

雨のしずく 

akoさんも雨上がりのバラをアップされたのですね!

雨のしずくでよりいっそう、バラ達は美しく輝いていましたよね。
でもakoさんの所は陽光を受けて、もっと綺麗ですね。
特にダービーとアイスバーグが素敵です♪

息子さんが久しぶりにご帰宅、賑やかそうでいいですね!
  • posted by ミエル 
  • URL 
  • 2009.11/27 07:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人さんへ 

近江原人さん おはよう御座います。

久し振りにすっきり晴れて、気温も高め。作業にはもってこいの一日でした。今日と明日もお休みです。今日も頑張るぞ!!

新インフルのワクチンは足りないみたいで高齢で基礎疾患のある母が速く受けれてほっとしています。
お子様たちはもう暫くの辛抱ですね。
秋は気温も低いので花が長持ちですね。嬉しい反面、記事の更新がマンネリしてしまいます。咲き出すと一杯咲くのに終るとしばらくは成長に専念のようです。
見なれたバラの記事ばかりで少々気がひけますね。
でも、めげずに頑張ります。アブとヘリは一年中咲いてくれて助かります。
しばらくは気温もこのままいけそうですね。他の蕾も開花が期待で来そうです。
今はバラの引越し中です。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.11/27 08:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

お早うございます 

akoさん
雨が良く降りましたね。
今朝はとても爽やかで優しい日差しが嬉しいです。
雨上がりの霧島山のお写真はとても素敵で数年前の旅行を思い出しました。
お庭のバラは沢山咲いてとても綺麗です。
アブラハムのお花の開きかげんがとても好きです
秋バラは長く楽しめていいですね。
久しぶりの息子さんとご一緒でにぎやかで嬉しい数日ですね
みずみずしい柚子が食卓に~~~
旬を添えてうらやましいです。

imiさんへ 

imiさん こんにちわ!

霧島、綺麗でしょう!毎日見てますよ。通勤や近所をウロウロする時に。以前はガーデンからも綺麗な山が見えていたのですが10年位前に前のお宅が二階を増築されてからはガーデンから直接は見えなくなっちゃった。

でも凄い近くに山が有りますからチョット場所が変わると山の見え方も随分違って、皆それぞれにお気に入りの場所が有るみたいです。

種無し柚子はもう15年以上の古木です。お隣との境にあるので切りまくって割りとコンパクトです。ホットレモンの代わりにお湯で割って蜂蜜を入れるとgoodです。美味しいですよ。喉にもいいし。

今日、D・オースチンローゼス社の苗が届きました。裸苗なので、今バケツの中で給水中です。明日もお休みなので、植え込んじゃいます。園芸ネットとタキイはまだ届かないです。今日来たのは、モーテイマサックラー、マキントッシュ、クロッカスローズ、エヴリン、ライラックローズの5種。3社で15本注文しましたから後ERが5本とフレンチが5本届きます。
二男が帰って来ていて、実家に行ったくらいで後はガーデンのレイアウト変えをずっとやっていましたから、苗の到着はタイミングが良かったです。

ロココの柵作りは一月に予定しています。植木屋さんの暇な時に。

苗が届くと嬉しいですね。なんかやる気が出てきました。頑張ります。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.11/27 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミエルさんへ 

ミエルさん こんばんわ!

雨がようやく上がって昨日から素晴らしいお天気になっています。雨の雫で俯いたバラも愛しいですね。終わりかけのバラも昨日からの陽気で蕾も開くかも?と思えてきました。宮崎は暫くこのお天気みたいです。

大学二年の二男が帰省中でほんとに賑やかです。いつもは末っ子の長女と主人と私、三人で静かなものですが。
次男は優しい子なので帰ってくるといつも好きなものを作ってあげています。お肉が大好きです。今日は焼肉、昨日は蟹鍋でした。おじやまでのフルコース。

今ガーデンのリメイク中です。久しぶりに大幅な変更をしています。行き当たりばったりになったりもしますが。悩みながら進行中です。

心はもう来春に飛んじゃっています。

  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.11/27 19:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

追伸で~す。
akoさん、15本だなんて凄いですね(ビックリです)
エブリンさんもお迎えされるのですね。
エブリンさんは大株に育てると返り咲き度もUPしますよー。
それと剪定を嫌うのでご注意を。軽めの剪定でね。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2009.11/27 19:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん おはようございます。

お返事遅くなってごめんなさい。
雨が多かったですね。一昨日から晴れているのですが昨夜も雨が降っていました。朝は上がってまた綺麗な青空です。今日もお休みですのでガーデンの作業が出来ます。
霧島、いらしたことが有るんですね。嬉しいです。
またどうぞ、いらしてね。カギコメで教えて頂いたら
連絡取れますから。

二男も明日帰ります。学生のうちは頻繁に帰って来なさいって言ってあるものですから栄養補給に良く帰ってきます。楽しいひと時です。
柚子は今の時期はホットで飲むと喉にもいいし、美味しいです。蜂蜜かお砂糖を少し入れてお湯で割って飲んでいます。

秋バラも終わりかなと思うほど一時期寒かったのですが、霜も降りず、また暖かくなりましたから、今の蕾も開きそうですね。地植えのばらの引越しも始めています。
アブラハムは本数も多いので春から途切れることなく咲いています。大好きな色と香です。秋になって益々良い色ですよね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.11/28 09:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはようございます。

ありがとうね!エヴリンはimiさんの記事の評価で決めました。まだ届いてないけど、imiさんの評価で決めたバラが多いですよ。後のERは殆どそうです。
今日も、お休みでお洗濯しながら、ガーデンの作業をします。昨夜雨が降っちゃったから地面が濡れてるけど。

エヴリンは剪定を嫌うんですね。解りました。
来春がほんとに楽しみです。実際に見れるんですから。
今から植え込み作業にかかります。
大体の場所は決めてますが、たまに気が変わったりで。
またアドバイス、宜しくね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.11/28 09:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

