Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries



今日のガーデンの様子です。夕方から北風が吹き出しました。寒くなりそうです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


暖かい日が続いていますね。
でも今日は夕方から北風が吹いています。お天気が良いので明日の朝は冷え込みそうです。
12月ですから、寒くなるのは当たり前かな?
ガーデン中を改造中!
グランドカバーで見えなかった地面が顔を出しています。寒肥が控えていますからまあその準備も兼ねての作業です。バラの花もそろそろ強制休眠ですね。消毒を止めてだいぶ経ちますので黒点にやられています。そんな葉からむしり始めています。

もう皆さん飽きちゃったと思うけど、アブラハムがまだ咲いています。今日のガーデンのお花たちです。アブラハムは6.7個咲いています。超でかいです。

abu2





abu1





abu3





abu4





abu5





abu6





ヘリテージはもう終わりです。


heri




ジェフも咲ききらないで終りそう。


jefu





コーネリアはもう赤に近い色合いですね。

ko-neria1





ko-neria2





ミミエデン、玄関先でずっと咲いたまま。

mimiedenn1





mimie2





これからずっと咲き続ける、ユリオプスデージーです。

yuriopusu




スノーグースです。


suno-gu-su



ミニバラ。

mini2





mini1




ガーデンの様子です。いよいよ冬枯れに入ります。イングリッシュガーデンは季節とともに移ろいますから、余り草花を植えずに楽しみます。

g1





g2




ハイド・ホール(ER)が此処に引っ越してから凄く大きくなりました。(手前)来春が楽しみです。今度届くフレンチのために芝生を剥いでいます。


g3





g4





g5





g6


ガーデンをリメイク中です。中々はかどりませんね。先日届いたER達は良い場所に植えつけました。12月9日にフレンチが届きます。その準備もしないとね。

今度の日曜日は以前記事でご紹介した宮崎の先生とこの手伝いに行きます。さっきあれこれ打ち合わせしました。宮崎市内へ行くのもあの時以来です。50km、約40分。
以前はよく行っていたのですが、最近は、先生は写真に私はバラにそれぞれの主力が代わってきたので年に数回になってしまいました。

Comment

 

こんばんは!!
溜息が出るほど見事にお手入れされておりますね。
我が家は全然でございます・・・
本当に、心底好きじゃなきゃ
ここまで見事にお手入れは出来ないですよね。
頭が下がります。
近くに同じ趣味の方でも居たらもっと励みになるんだろうけどなぁ。
この辺じゃ意地悪言われるだけだしね。
明日は味噌作りです。。。
  • posted by クンタです! 
  • URL 
  • 2009.12/03 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

クンタさんへ 

クンタさん おはよう!

コメありがとう御座います。
20年前はうちの近所もそうだったんですよ。引越して来てすぐにガーデニングを始めたんだけど、花は食べれないから、野菜でも作ったらと、冗談交じりにマジ言われていました。でも何年かするとご近所さんがお花のこと聞きに来たり、うちの苗も種から作っていましたから余ったのをあげたり。
今はご近所中がガーデニングされています。
春はうちよりも先に一年草が満開になりますから、見事です。

バラ中心にしてからは、県内からその愛好家の方が集まります。ブログや新聞の記事のお陰かな?

宮崎の先生は昔からのガーデニングの先生です。

お味噌作り?
いいなあ。美味しいお味噌が出来るんでしょうね。
九州人って、甘口が好きですよね。
うちももちろん甘口、今のところ一社に限定して買っています。スーパーで2kgとかに小分けされたやつ。
手作りのお味噌
最高の贅沢ですね。頑張って!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/04 06:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

冬の装いですね~ 

バラも冬の色合いになってますね。少しピンクがかったスノーグースもなかなかいいもんです。
この時期は庭も作業がたくさんあるから楽しいですよね。春を思い巡らしながら改造するときは夢中になってしまうんじゃないですか。うまく改造できるのを期待してます。
  • posted by 近江原人 
  • URL 
  • 2009.12/04 07:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人さんへ 

近江原人さん こんにちわ!

宮崎もこのあたりは山に近いので今朝、とうとう霜が降りました。寒かったです。

さっきタキイからのERの苗が届きました。明日はお休みなので作業が出来そうです。今吸水中です。

ガーデンの作業も一気に行きたい所ですが、体がついていきませんね。それでも今日届いた4本植え込まなくっちゃね!

滋賀は寒さも厳しいみたいですから、冬の作業は大変ですね。でも私も心は来春に飛んじゃっています。
お互い、頑張りましょうね。

今付いてるつぼみはもう少し咲かせてみようと思っています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/04 18:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

