Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


大苗の第二便到着です!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

少し寒くなってきましたね。ERの二便が届きました。昨夜届いたのでいつものように一晩給水しました。今日はお休みなので植え込みます。

20年来のタキイさんからの苗です。半年以上前に注文した物です。
ジェントル・ハーマイオニー、ジュード・ジ・オブスキュア、アレキサンドラ・オブケント、クラウン・プリセス・マルガリータの四種。
本当は一緒にデルバールのマダムフィガロも頼んであったのですが、こちらは遅れるとのこと。
今日の宮崎は雲って肌寒いお天気....でも今日中に植え込んじゃわないと.......。
明日は宮崎市内まで行く予定ですから。
それにしてもお日様が出ないと気温が上がりませんね。

タキイ、老舗のタネやさん、昔から良く利用していますから毎年カタログを送ってくれます。ERも有ります、割りとお安いですね。運送費もかからないから。

明日はネットで頼んでいたフレンチが届きます。さっきメールが来ていましたから運送屋さんのHPで確認しました。

hako





苗はやはりD・オースチンローゼスの方がしっかりしていたかな?

nae





ミズゴケでくるんで有りました。

konnpou





ガーデンの改造計画は有る程度頭に有るのですが植え込み途中で微調整しています。気が変わったりも。

g1





g2




ジャックカルテイエは此処にお引越ししました。

g3





g4





g5





g6





g7





此処が一番変わった所です。コンスタンスプライを半分くらいにしてつげを抜いて通路も塞ぎました。
枕木の古い余った物を立ててばらの寄せ植えみたいにしています。複数本有るERなどをまとめています。

g8
スポンサーサイト

Comment

整然と 

akoさん、ご苦労様~!

第2段ER、お揃いはマルガリータ嬢です♪素敵なオレンジが癒してくれますね。
akoさんの広いお庭では、伸び伸びとすぐに大きくなるでしょうね!

それにしても整然と広がるお庭、素晴らしいお手入れですね。
お一人でここまで維持するのは、さぞ大変なんだろうな~とため息が出ちゃいます。
お庭の計画もしっかりとされていて、全然計画性の無い私は見習わなくちゃ!と思うばかりです。(笑)
  • posted by ミエル 
  • URL 
  • 2009.12/05 18:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

いっぱい来ましたねぇ 

こんばんは~~
またまた沢山到着ですね。
マルガリータを覗いて私とみんなおソロですv(^^)v
嬉しくなっちゃうっ~~v-410
ガーデン改造も着々と進行中ですね。いいな~お庭がひろすぎっ!!
明日はv-278の予報なので私もお庭に薔薇さまを植える為、もぐらになって頑張りまぁすっ(*^^*)
  • posted by mewmew 
  • URL 
  • 2009.12/05 19:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

akoさん、こんばんは 

たくさんの苗が到着ですね。
来春が楽しみですね。

タキイ・・・先月失敗したばかりです。
注文忘れ去られたようで、催促したらあわてて送ってきました。
もう花が終った花柄付きのチョコレートコスモス。
返品したけど・・・お金は戻るのか?
その後の連絡はありません。
パパさんが取引してる長野ローズのほうが
きちんとした対応してくれていたので、
全国区はだめだなぁ~~と・・・・
埼玉でもこのあたりは花作り農家が多いので、
わざわざ注文する事もなかったのかなと反省。
あっ!ごめんね。
余計な事書いちゃった。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2009.12/05 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご無沙汰しております  m(u_u)m 

akoさん、ご無沙汰しております v-410
なかなかブログを覗けなくてごめんなさい v-435

お義父様の様態は日に日に痴呆が進んで悲しいです。
でも私の事は今のところは理解しているようです v-390
これからも病院を行ったり来たりすると思いますが・・・
ブログは唯一の私の楽しみ v-398 
更新も折をみて続けますから宜しくです e-466

akoさんのお庭、改造計画実行中なのですか v-361
わあ~楽しみだなあ~v-441v-441
akoガーデンも進化しますね~v-495
四季折々の植物で癒しを与えて頂きありがとうございます v-428
akoさんのお庭で今年は薔薇のお花を沢山拝見出来てとっても幸せでした e-419

サカタの種っていうのも有名ですよね v-22
私の父はよくサカタの種を購入してますよ~i-265

v-254 。。。akoガーデン 幸せ運ぶ 愛運ぶ。。。 v-254
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2009.12/06 09:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミエルさんへ 

ミエルさん こんにちわ!

いえいえ、20年ガーデンニングをしているうちに自然と出来たレイアウトです。中々計画どうりに行かなかったりで、悩みながらのガーデンです。
マルガリータ、お揃いですね。来春は同じバラのお話が出来ますね。さっき宮崎から帰って来たら園芸ネットさんからのフレンチが届いていました。ギヨー社のフローレンス・デルアットルがお揃いですよね。
嬉しくなります。来春が楽しみです。

今日は宮崎のガーデニングの先生とこにお手伝いに行ってきました。後でそれもアップしますから、見て下さいね。今日届いた苗もアップしますから。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/06 16:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

mewmewさんへ 

mewmewさん こんにちわ!

mewmewさんとこのバラの種類の多さに刺激されて今年は思いきって注文しました。届いた苗たちを植え込みながら心はもう来春に飛んでいます。お揃いが多いでしょう!mewmewさんやimiさんとこの評価で決めましたから。来春は同じバラが実際に見れると思うとわくわくします。

植え場所は大きめに耕したり腐葉土や牛糞入れたり大変ですよね。でも新しい苗のためなら苦にもなりませんね。
今日は宮崎の先生宅のお手伝いで、さっき宮崎市内から帰ってきました。フレンチも今日届きました。
後でアップする予定です。

私もずっとモグラさんです。お互いに頑張りましょうね
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/06 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんにちわ!

バラが届くたびに嬉しくなっちゃいます。今日もまたフレンチが届きましたよ。こちらはネットのショップからですが.......。

タキイさんでトラブルですか?あそこは発注してすぐに振込みだから、お金どうなんだろう?
現金書留しかないよね。カードじゃなくて普通に振込みだから。

うちもねマダムフィガロが入っていなくて、納品書も無かったので問い合わせして初めて、まだ手配が出来なくて送れますって言う返事を貰いました。

老舗のタネやさんだけど、ほんとは近場の方がいいかもね。宮崎は専門店がないからどうしても大手の通販かネットになっちゃうけど。

パパさんの長野ローズ、HP見てみますね。今度3社から苗を取ったのですが、今日届いた園芸ネットさんが一番良かったような気がしています。皆さんが利用して評価の高いネットショップ、探そうと思っているところです。来年はそういうところから取り寄せようかな?
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/06 16:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん いらっしゃい!

お父様、大変ね。うちもそう。実家の母が86歳なんだけど、去年の3月に免許を返納して車を運転しなくなって、その頃脳梗塞もして、一気にそんな症状が出てきました。でもうちの母は良かったりチョット?だったり、今は自分で何でもできるけど心配で6kぐらい離れた実家に通っています。

高齢になると、それが普通だと思うことにしています。状態が悪い時など、今までの母のイメージが段々壊れていく不安もありましたが、今は大抵の事には慣れてきました。
里ちゃんのお義父様、かなり深刻な状態のようですね。
赤ちゃんに帰ってゆく...とか思いなさいって、よく言われますね。里ちゃんもゆったり顔見に行く感じでいいんじゃないかなあ。あんまり頑張りすぎないでね。

サカタのタネはタキイと同じように老舗のタネやさんです。大きな会社です。うちもずっと20年近く取り寄せていましたが、ここ7.8年バラを中心にしましたのでタネや草花取らなくなっちゃいました。何年か前、何故注文しなくなられましたかって?お手紙も頂きました。
詳細をお返事したら、最近はたまにカタログが送ってくる程度です。バラがねタキイさんほど無かったので。お付き合い、切れちゃいましたね。

これから寒くなるけど、里ちゃん自分のこと一番に考えてね。お義父様も大事だけど、里ちゃんも体調万全じゃないんだから。充分気をつけてね。

来春は銘花が増えますから、お楽しみにね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/06 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

さっそく訪問させてもらいました。 

akoさんのお庭ひろ~いですねv-237
我が家の庭と比べたらまるで東京ドームです。
芝生がきれいでバラが咲くとさぞかし見事なのでしょうね!
鉢植えが多い我が家ではこれ以上のバラは無理ですがakoさんのお庭ではこれからどんどんバラが増えても困らないから羨ましいです。
立派なバラの苗木もこのお庭ですくすく育って幸せでしょう…来年最初に咲く花が今から楽しみですね。
なによりガーデニングのお仲間もいらっしゃって楽しそう!
skoさんのお庭本当に素敵です!!v-238
  • posted by えいこたん 
  • URL 
  • 2009.12/12 00:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

えいこたんさんへ 

えいこたんさん おはようございます。

アイスバーグのピンクの件、ありがとうございました。
疑問が解けて納得でした。正式な名前も解ってすっきりです。

今日はご訪問、ありがとうございます。宮崎の田舎ですから、土地はタダみたいなものです....。
此処20年芝生を中心にイングリッシュガーデンを作ってきたのですが、7.8年前からバラに魅せられて。
それまで、モダンクライミングが数本だったのですがERなどをこつこつ増やして来ました。
去年はもうこれで良いかなと思って、増やさなかったのですが、このブログサイトに入ってびっくりです。
評価の高いバラも沢山見つけましたので、二年分頼んじゃいました。

来春を思うと、嬉しくてわくわくです。綺麗に咲いてくれるように、念入りに植え込んでいます。

また遊びに行きますので、宜しくお願いします!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/12 05:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

