Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

今日のガーデンの様子とビオラの植え込み。今年最後のバラになるのかな?

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

宮崎はここ数日穏やかな晴れが続いていたのですが、夕方から曇ってきました。明日から少し寒くなりそうです。
宮崎といってもここは霧島連山の麓町で標高が100m以上有りますから、冬はそれなりに寒さが厳しい年も有ります。
バラも先日の霜の影響で蕾のまま傷んでしまった物も沢山有ります。もう、終わりですね。

今日、最後のバラ、マダム・フィガロが到着しました。半日水揚げしてさっき植え込み終了。ガーデンのバラもまばらで、いよいよ休眠ですね。長いこと消毒もしていませんので黒点で葉も落ちますね。傷んだ葉をむしりながら、枯れ枝や不要な枝も切っています。

今日のバラです。
ヘリテージです。最後まで大輪で沢山咲いてくれました。ガーデンには2株有ります。

heri2





heri





コーネリアもゆっくり咲いています。この子は今年の春の新苗、半年咲かせずに大きくしてきました。今は幹も4.5本高さも螺旋にした状態で、1.8mくらいになりました。来春楽しみです。

コーネリア





こちらは誰? と思わず悩んじゃう不思議な子です。こんなバラ有ったかなあ?挿し木苗です。似ているのはストロベリーアイス、外側に輪郭が入るのはストロベリーしか無いんですよね。

nanasi2





ウィズリーです。


wizuri-




アイスバーグ、気持ちピンクっぽいです。

aisuba-gu1





ギリギリ咲くのかな?久し振りのパット・オースチン。

patto





カフェも急いで!

kafe1




こちらにもカフェの蕾。


kafe2




アブラハムは最後まで優秀です。最大級の大輪です。このERが好きですね。香も。

abu1





abu4





abu3





abu5





スノーグースもアプリで。

sunogu-su





一足先に葉を取っちゃったピエールの中からクレマが咲く気満々です。蕾が8個も。

kurema





この間頂いたビオラ、ガーデンの大鉢に植え込みました。6月まで咲かせるので色はバラとかち合わない物にしています。

biora1





bi3





b4





b5





今日のガーデンの様子です。もうじきスケルトン状態になります。バラも葉が無くなり、落葉樹が多いのでこちらも枝ばかり、今日まだ緑の芝生もやがて枯れてきます。12月も中旬、そろそろ冬枯れのイングリッシュガーデンへと変わります。

g1





g2





g3





今年は斑入りのヤブランやグラス類の株分けもしています。何もかもが年数とともに大きくなりますね。

ちょうど中央で螺旋巻きになってるのがコーネリアです。此処はアーチの裏の方です。

洗濯物干し場のビニールハウス、今年此処の初雪かづらのスクリーンを取り払ったまま。目隠しを早く考えないといけないのですが未だ妙案が浮かびません。ローコストで、良い感じのもの、今探し中です。
スポンサーサイト

Comment

 

akoさん、こんばんは~。

最初のヘリテージ、綺麗ですね!
うっとりします~。
akoさんのガーデンは私の感覚からいうと、
まだ「秋バラのガーデン」という感じです。
だってこんなにたくさんバラが咲いていて…とっても綺麗。
芝もグラスもまだ青々と見えますが、しばらくすると枯れてくるんですね。
これからはビオラも楽しみですね。

今週、こちらの天気予報は雪マークが並びました。
12月らしい寒さが戻ってくるようです。
  • posted by れびっと 
  • URL 
  • 2009.12/13 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

れびっとさんへ 

れびっとさん こんばんわ!

画像で見るとバラが一杯咲いてるようにイメージされちゃいますが、もう殆ど花無しで休眠というか成長?の方が忙しそうです。新芽はまだ展開していますね。

霜が連続して降りるようになると強制休眠させて、石灰硫黄合剤の散布にかかります。その前に葉を取ったり、枯れ枝もとって。芝生は普通の姫高麗ですので冬は枯れて3月頃芽吹きます。オーバーシーデイングという冬もグリーンを保つ方法も知ってるのですが、芝刈りは寒い季節は億劫なので、やっていません。

れびっとさんとこは雪マークですか?
そうですね。もう12月も半ば.....。暖冬に慣れちゃったけど、バラや植物の為にはそれなりの寒さも必要ですね。
暖かくしてお過ごし下さいね。
鉢の植え替えも暖かい日にね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/13 20:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。
すっかり冬支度のようですね。
ガーデンが広いから、名残のバラが咲いていてもどこにいるのかな?と思ってしまいますね~(笑)
コーネリアの色の濃い事!そして大きくなっていますね。
アブラハムダービーは整ったお花で最後まで綺麗ですよ。
パットオースチンもあったのですか。
あまり咲いていた写真がなかったようですが、今年は不調だったのでしょうか?
パットも好きなバラです。欲しいのですが、なかなか買うチャンスがありません。
石灰硫黄合剤、うちは数が少ないので筆で塗っています(笑)
寒くて堪える作業です。
今週は和歌山でも冷え込むようです。
ちょっとガーデン作業はおやすみかな~。

そうそう、フィガロが届いたそうですね。
来春にはおそろいで咲かせられますね~☆
  • posted by しーる 
  • URL 
  • 2009.12/13 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

しーるさんへ 

しーるさん おはようございます。

そうそう、もうガーデンは冬枯れに向かってまっしぐらってとこかな?
コーネリアの伸長率、凄いです。もう大苗の雰囲気です。大苗で一昨年来たレオナルド・ダビンチを追い越しちゃった。

パットはね、調子悪いバラナンバー2です。ナンバー1のメアリーが大きくなってきたので来年はナンバー1決定です。もう6年位いるのに少しも大きくならず、花も春にチョコット咲いて、3回くらい咲いたかな?今になってまた蕾が......。せめてこの蕾だけでも咲いてくれるといいのですが。
相性の悪いバラって有りますね。
ERは15種あるのですが、中々個性的なものを最初に取り寄せてしまって、気難しい子が多くて記事に載らない子も出てきますね。早々休眠しちゃったり(ハイドオールやキャサリン)最後まで優秀なのはヘリとアブとスノーグースでした。
石灰硫黄合剤、筆ですか?根気が要る作業ですね。
うちでは100液を噴霧器です。

次の更新の時にフィガロの裸苗状態をアップしますね。ほんとにしーるさんが買われたのと同じような大きさですよ。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/14 05:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

アブラハム、ヘリテージ、コーネリアe-265と私の好きなバラばかりupされていて、本当に綺麗です。
カフェもまだ蕾が沢山ですね。
デルバールも予約苗が沢山届きましたねぇ

素敵な陶器鉢にこんもりと植えられてるパンジーがすごくセンスいいですっ!!
  • posted by mewmew 
  • URL 
  • 2009.12/14 07:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん、こんにちは。

マダム・フィガロお揃いです♪
私もこの秋に、大苗を予約して届くのを楽しみに
しているんですよ~。

ヘリテージは花弁が多くてとてもキレイだし、
アブラハムダービーもすごく色が濃くてステキ♪
アブラハムダービーは私がバラにはまるキッカケに
なったバラなんですよ。
この花姿と香りにノックアウトされました。(笑)

来年の春までこのコ達の姿が見られなくなってしまうと
思うとなんだかとても寂しいですね。。。
  • posted by ふくママ 
  • URL 
  • 2009.12/14 15:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは、imiで~す。
ヘリテージ、綺麗に咲いていますね。
秋のヘリテージ、本当に素敵ですね。
コーネリアも楽しみですね。
あっと言う間に伸びますよー(巨大化)
うちは伸びまくり・・・ある雑誌に切り詰めてコンパクトで育てられてる方のコーネリアが紹介されてました。切り詰めても咲いてくれるバラの様なので私もコンパクトに切り詰めてみようかしらなんて思ってます。でも、せっかく伸びた枝をバッサリ切るのは勿体ない気もするし・・・考え中です。akoさんは勿論大きくされるのでしょうね。
他のバラも綺麗ですね。中でも特にアブラハムが綺麗ですね。どの季節でも素敵に咲いてくれる優秀なバラですよね。私も好きなバラです。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2009.12/14 18:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんはっ 

ごめんなさい、度々。なんか私慌てていて、絵文字がハートのつもりがハート割れてました。今気がつきました。すみません~
  • posted by mewmew 
  • URL 
  • 2009.12/14 18:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

こちらも近県では雪が降ってるようです。
冷たい風が吹いています。
そろそろ冬枯れのガーデンですか?
でもそれはそれで趣があるかと・・・
より春の訪れが楽しみですよね。
私も今年はサンルームでの過保護はやめて自然に任せます(笑)
風邪ひかないように頑張りましょうね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2009.12/14 19:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.12/14 20:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

mewmewさんへ 

mewmewさん こんばんわ!

今年も終わりかな? というこの時期、やはりヘリテージやアブラハムが頑張っています。コーネリアは凄い伸長率でビックリしました。
カフェは間に合うのかどうか? 明日から寒気が入ってきそうですね。今日は不織布を巻きました。いつもは余り過保護にはしないのですが綺麗な写真が撮れたらと思って。
苗もね裸苗が多かったから植え込んでまだ日が浅いから、一緒に不織布で防寒しました。

パンジー、ビオラの季節ですね。以前は冬もお花一杯のガーデン作りをしていましたが、バラ中心にするとこのくらいがいいかな。先日頂いた苗がまだ有るので、バラの足元に、もう少し植え込む予定です。ブルーと白しかないから、寒々です。

絵文字の訂正、ありがとうございます。mewmewさんに言われて見直して、なるほどと、思った私です。絵文字は良く解らなです。(笑)やはり年のせいかな?
寒くなりそうですから、風邪気をつけてね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/14 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふくママさんへ 

ふくママさん こんばんわ!

マダム・フィガロお揃いになるんですね。来春は一緒のバラが見れますね。うちは一番いい場所に芝生を剥いで植え込みました。しっかり管理しないとね。

ふくママさんもアブラハムに魅了されましたか?私もです。
唯一、アブの香が解ります。そしてアプリの色も大好きです。今咲いてるアブは超大輪です。期待通りに咲いてくれるバラがこんなに素敵だと嬉しくなります。

これから暫くは冬枯れのガーデンで寂しくなりますが、メンテのほうが忙しくなりますね。寒さに負けずに頑張りましょうね。

ふくママさんの苗も早く届くと良いですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/14 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんばんわ!

ヘリテージは期待を裏切らないERですね。(色々裏切られた過去が....笑)

最初の頃取り寄せたヘリとアブ、この二つでブログを維持してきたような物です。来春は少しは違う記事が書けそうです。

コーネリア、伸長率が凄いですね。どうしよう?
巨大化したコーネリアを支える方法も考えとかないとね..。

アブラハム、たくさん有ります。挿し木ですぐに増えちゃって。ガーデン中に有るの。でも今年ERやフレンチを増やしたので、例の枕木を立てた場所にジェフと一緒にまとめました。だからいつも何個か咲いてるんですよね。

今年のブログ、殆どにヘリとアブが登場で、ほんとに種類の少なさを実感しました。

今年のバラも終りそうだから、つい総括をしちゃいました。来年はimiさんに教えて頂いた優秀なバラが綺麗に咲いてくれるといいな。管理しっかり頑張ります。

imiさんもお母様の看病、疲れないように頑張ってね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/14 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

徒長力 

akoさん、こんばんは!
今日はとっても冷え込みましたね。

まだまだakoさんのところでは大ぶりのお花が色濃く咲いていますね。
特にコーネリアってこんな色??って感じですね(笑)
うちでお迎えしようかって散々迷っているバラなんですよ。
随分と大きくなりそうで迷っていますがー。

うちもポールズヒマラヤン・ムスク、今年新苗でHCで入手したのですが、
僻地に(爆)放っておいたのに凄いことになっています(笑)
パーゴラの上を横に何本も這っていますよ~。

大鉢に寄せ植えしたビオラ、素敵ですね☆
お庭のアクセントになりますね。
  • posted by ミエル 
  • URL 
  • 2009.12/14 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんわ!

ほんとに寒くなりそうですね。暫く穏やかな日が続きましたから、チョット寒くなるとこたえますね。

関東の方は雪ですか?風も強いとなるといっそう寒く感じますね。やはり12月の中旬、暖冬過ぎたんでしょうね。

イングリッシュガーデンは冬は冬枯れでいいんですよ。楽でしょう! 以前は冬もタネから育てたパンジー、ビオラ、ポピーなどで華やかにしていたのですが、バラを中心にしてからは冬枯れを楽しんでいます。寒肥や誘引などで忙しいし。

yurarinさんも過保護は止めですか?
そうですよね。鉢の移動は大変ですもの。腰に来ちゃうから。私もなるべくローメンテナンスのガーデンにしようと思っています。

今の所風邪は大丈夫です。長男と二男が相次いでインフルになったみたいですが、無事回復です。

また遊びに行きますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/14 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

挿し木をして名前を忘れてしまう事は多々あります。いつも時間が無いので、ラベルを付けずにそのままにしてしまって、後で後悔するタイプです。でも、最終的には花を見れば分かりますからね。写真の挿し木もきっとストロベリーアイスですよ。
  • posted by 近江原人 
  • URL 
  • 2009.12/14 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

素敵です 

akoさん    今晩は!
綺麗なバラが次々咲いてうらやましいです
ヘリテージは優しい花色でとても素敵!!
アイスバーグも大好きです。
広いお庭でゆったりとお育てで環境が良く
うどんこ病や黒点病にはならないのでしょうね。
ピエールの枝にからみついたクレマチスも元気に咲き出していいですね。

 

こんばんは~
akoさんのところは、暖かいと思っていたら霜が降りたり寒い日もあるんですね。
でも、書いておられたとおり寒さに当てることも、植物にとっては大切ですね。
ヘリテージは、私のところも最後のバラになりそうです。
秋は、ほんとうに長くきれいに咲いてくれますね。
カフェのたくさんの蕾もコーネリアの成長にも驚きますよ。
広い芝生の中にバラがある風景、ある程度空間があるから素敵です。
なんでも、大きく増やしてしまう私は、反省しました。
これからは、いらないものを減らしていかないと!
  • posted by スモークツリー 
  • URL 
  • 2009.12/15 00:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます♪ 

ERはやっぱりよいですね~しみじみ…
昨日、いち様のところでako様のコメント拝見しましたが
真島先生のお宅ってどの辺にあるかご存知ですか?
私、実は実家は久留米なんですけど、
福岡にいたころはバラなんぞに興味はなかったので
そんな素晴らしいお庭の家、市内にあったっけか?!
と地団太踏んでおりますよ~
肝臓を傷めるわけにはいきませんが、
あのコンサバトリーの診察待合室に入ってみたいです~v-238
  • posted by メアリー 
  • URL 
  • 2009.12/15 09:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミエルさんへ 

ミエルさん こんにちわ!

宮崎も寒くなって来ました。曇っているのですが雲が取れたら霧島に雪が乗ってるかも。暫く暖かい日が続いていたので、寒さが身にしみますね。

ミエルさんのお宅も寒いでしょう!風が強くなりそうですね。

コーネリアは半年チョットでこんなに大きくなりましたから、imiさんがおっしゃるように、多分巨大化しますね。植え場所、もう一度考えなくちゃね。ポールズ・ヒマラヤンムスクはガーデン雑誌で見ると欲しいのですが、1季咲きなので、スノーグースの方を取りました。

ミエルさんのお庭は広いから1季咲きでも、大きくなっても大丈夫そうですから羨ましいです。バラを始めた頃の1季咲きのオールドローズは(ロサ系)実家の畑に持っていって植えました。雑草に負けているようです。

ビオラはブルーと白だけ頂いてきましたので、アキメネスを植えていた大鉢に植え込んでいます。寒い時に見ると益々冷え冷えします(笑)

本格的に冬が来そうですね。今年は裸苗をたくさん植え込みましたから、珍しく不織布で防寒しました。雪、降らないといいけど。
ミエルさんも暖かくして、寒気が去るのを待って下さいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/15 14:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人さんへ 

近江原人さん こんにちわ!

滋賀、寒いでしょう!
岐阜や滋賀は内陸だから寒さが厳しそうですね。雪になるのかな?

挿し木にラベルは面倒でいつも付けていなくて。
花の形がチョット違うかなと思いながらも.....。はっきりした輪郭のバラまだ綺麗に咲いています。今の時期は?な色で咲いてるバラも多いし、来春、解りますね。

宮崎はさっきから雨です。気温が低いから、雪になるかも。暫く寒気が居座りそうですね。職場のHCは暖かいのですが、家に帰ると暖房無しでは辛いのでコタツとストーブガンガン付けています。

あんまり寒いので、作業は一時中断します。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/15 15:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんにちわ!

画像では一杯咲いてるように錯覚しちゃいますね。ほんとはポツポツ咲いてるバラをアップで取っていますから、ガーデン全体で見るとお花は何処? って感じです。もう休眠ですね。
ヘリテージはERの中でも優秀なバラの一つだと思います。まず欠点が見当たらないです。この花を春から晩秋まで絶え間なく見せてくれます。アブラハムもね。
もちろん、アイスバーグも目立たないけど可憐に咲き続けてくれますね。ブロ友がアイスバーグのスタンダード仕立ての群植をアップしていたのですが、見事でした。

うどん粉はゼロですね、黒点は気にならない程度です。減農薬で3月から11月まで予防消毒を徹底してやっています。その方がストレスがたまらないので。
今、流行の無農薬とは行かないですね。
クレマは20年以上前に植え込んだものでいつの間にか四季咲きになっています。以前は春しか咲かなかったんですよ。嬉しい変化です。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/15 15:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

スモークツリーさんへ 

スモークツリーさん こんにちわ!

いえいえ、スモークツリーさんの山庭、いつも素晴らしいです。センスが良いですよね。うちは不器用な夫婦で何も作れないし、買うお金も無し.....。ナチュラルで行くしか道がないのです。(笑)

バラだけは今年思い切ってERとフレンチを多めに取り寄せましたので、来春は芝生も少し狭くなります。

ヘリテージはずっと咲き続けてくれました。このばら大好きです。遺産とか財産という意味らしいです。名前の通り素晴らしいバラですよね。
カフェは寒くなってきたのでレジ袋を二枚かけました。
カフェもコーネリアも今年の春の新苗です。ナフコで630円。もう立派な大苗の姿です。伸長率、高いですね。二番花まで咲かせなかったから、生育が良かったのかな?

裸苗には植え込んでまだ日が浅いので不織布を巻きました。
いつもはしないのですが、今年は少し念を入れてやっています。今は外は雨ですが気温が低いのでもしかしたら霧島は雪かも。
本格的な冬の到来ですね。こちらも山ですからー10度近くまで下がる日も有ります。結構寒いです。宮崎市内や海岸沿いは暖かくて、ポインセチアやハイビスカスが街路樹になっているのですが。

山庭は冬の眠りかな。うちのガーデンもクローズですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/15 15:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

メアリーさんへ 

メアリーさん こんにちわ!

やはり、ERは特別な思いがありますよね。ヘリテージ大好きです。欠点無しのバラって言えるんじゃないかな?

メアリーさん、福岡出身て言われていたけど、久留米ですか?真島先生のお宅も久留米。
私もはっきりした場所は解らなくて、高速の上からしか久留米の町も見たこと無くて。職場に久留米出身の社員がいるので聞いてみたのですが、若い男の子なので知らなかったです。行けばすぐに見つかりそうですけど。
bisesを定期購読してるのですが、毎号、真島先生のページがまだ続いています。自宅も新しくされてバラ御殿みたいです。五月に行きたいなあ。1季咲きのオールドが多いから。馬糞も本当に良さそうなので探しましたがこちらでは余り無いですね。
真島先生は肝臓の専門医でしたね。私もお酒飲まないから肝臓は大丈夫。
高速だと近いからほんとに行きたいですね。来春当たり行ってみようかな。
メアリーさんは里帰りとかに探せるんじゃない?聞き込みしたら花好きなら知ってるかも。
あのクリニックの方はデッキでしたよね。男性が夢中になると本格的ですよね。
うちの主人はバラには興味なしです。芝刈りも最近はしないし。真島先生の奥様が羨ましいです。


  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/15 15:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

へリテージも淡いピンクが素敵ですね~
どれもこれも欲しくなってしまいますw

アブラハムも大きな花が咲いてくれるようですね。
来年の我が家の苗も楽しみになります。
他の方のお庭で咲いたものを見て
まるで自分のが咲いたような気持ちになってます。
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2009.12/15 19:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんばんわ!

ER三本ゲット、良かったですね。銘花ですよ。良いなあ、ERを売ってるお店が近くに有って。羨ましいです。それに普通3250円からだから、かなりなお買い得です。ラッキーでしたね。

アブラハム・ダービーは今から届くんですね。このERは私が最も優秀だと思うバラです。今咲いている数個は手のひらより少し小さいくらいの、巨大輪です。香も一番素敵で強い、弱点は無いですね。伸長率も高いです。

来春は楽しみですね。一緒にアブやエヴリン、メアリーのお話が出来ますね。嬉しいです。
植え込みやメンテ、お互いに頑張りましょうね!

私もimiさんていうブロ友とのお揃いを今年取り寄せて植え込んだのですが、彼女が花の画像をアップすると不思議と来春の自分の物とダブってしまいます。いちさんと一緒です。
来春が待ち遠しいです!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/15 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちはv-290
ヘリテージがあまりにも美しすぎて うっとりしてしまいましたv-398
我が家にもあるから 大切にしなくっちゃ!
アブラハムも今年は不調だったから 来年に期待しよう
しかしakoさん、大苗をいっぱい増やしましたね
一番のお気に入りは なんて花ですか?これから楽しみですね^^
私も引越しで 唯一地植えだったコンスタンスをどこに植えようかと思案中です
大きくなるから考えて植えないといけませんよね^^;

  • posted by 楓どんぐり 
  • URL 
  • 2009.12/20 13:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

楓さんへ 

楓さん こんにちわ!

お引越し、おめでとう! ?
お疲れ様でした。

超!嬉しいです。長いことお休みだったので今日、記事を見つけたときはとても嬉しかったです!

ヘリテージは、遺産と言う名のERですから、大切にしなくちゃね!今年はジェフが不調の分、ヘリとアブが頑張ってくれました。

今年、色々なブログで評価の高いバラを発見して、フレンチも丈夫で花つきが良いとのことで、昨年買ってない分、思い切って欲しいバラを取り寄せちゃいました。このくらいの贅沢もたまにはいいかなと?
主人にはバラが高価だとは気付かれていなかったのですが、三番目に4本で17000円の代引きの時、私の留守中に届いて、何本入ってるのって聞かれて冷や汗が出ました。(笑)
適当にごまかしましたが、うすうす気付いたみたいですが、優しい主人ですので何も言いません。

一番欲しかったのは、ERのチャ-ルズ・レニー・マッキントッシュとフレンチのモリナールです。フィガロも。

植え付けも殆ど終りました。
春が待ち遠しいです。

楓さんが帰ってきたので、また楽しくなります。
また、宜しくね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/20 15:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー