Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

霧島連山の冠雪、カフェとジェフ、マダムフィガロの到着と今日のガーデン。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

寒気が来て寒い日が続きますね。明日の宮崎の最低気温はー3度。関東よりも冷え込んでします。一昨日からえびの高原や、霧島連山に冠雪です。この雪が溶けるとまた、暖かな日が帰ってくるのですが来週になりそうです。
今日はHCのお仕事もお休みで今お洗濯しています。さっき小林の高校まで長女を送ってきました。
8kmくらいなのですが、帰り道色々な場所から霧島を撮って来ました。うちから登山口まで4はkm。小林よりもずっと大きく見えます。

マダムフィガロも到着です。今年はこれで苗は終わりです。2.3日前に植え込みました。

霧島の雪景色です。この場所が私のベストポジション、マチュピュチュを連想するんですよね。あの空中の古代都市。

kiri




此処はうちから300mくらい歩いた所です。


kiri4




此処は50mくらいのところ


kiri5




此処はうちの門の前です。霧島連山の一つ、ひなもり岳です。


hinamori



小林市内からの霧島連山の全景です。高原からは近すぎて連山を写真に収めるのは難しいですね。


kiri2




此処が職場のナフコです。物凄く広い店舗です。右側がかなり画像では入らなかったです。駐車スペースは500台くらいかな?とにかく広すぎです。

近くにナフコが有りましたら、宜しくお願いしますね。7日と25日はポイント3倍です。
ここの中央レジかサービスカウンターにいます。



nafko




ナフコの横にレストランが有ります。お向かいはやはり、地元の大手のHC。ナフコは関東から九州まで190店舗かな?此処から昨日の朝の霧島です。


kiri1




2.3日前にマダム・フィガロが到着しました。もう植え込み終了です。今年は苗はこれでおしまいです。

figaro1





figaro2





カフェが少し開いてきました。蕾全部は無理かな?

kafe1





kaefe2





パレード。

rare





ジェフ?だと思うのですがマキマキだけど色がね、濃い感じで?です。

jefu





今年の春のガーデンのパレードとジェフ君です。白いのはスノーグース。

pare512




ガーデンでは最近植え込んだ裸苗のERやフレンチが有りますの防寒しています。不織布と新聞紙、レジ袋などで。
あくまで今年植え込んだものだけです。他のバラは寒気も心配無用です。

g1





g2





g3





g4




門の横で山茶花が咲いています。

sazannka


寒さが続きそうですね。皆さん余り無理されませんように。私も作業は来週にしようと思っています。

スポンサーサイト

Comment

 

akoさん、こんにちは。

明日の最低気温-3度ですか!?
驚きました…
千葉はそこまで下がりませんから。
体調崩されないようにお気を付け下さいね。

akoさんのお住まいの所は私の想像通り
やはり絶景ですね。
春はバラのお庭に霧島連山。
ステキでしょうね~♪(遠い目)
霧島連山には及びませんが、家からは小さく小さ~く
富士山が見えるのですよ。
今の時期だと、空気が澄んで雪化粧をした富士山が
見えるはずなのですが、どうも今年はスッキリ見える
事が無くて…
写真が撮れたらアップしますね。

マダム・フィガロ届いたんですね!
ベーサルシュートから咲くお花はそれはそれは
素晴らしいらしいのですが、その後急激に体力を
落とすらしいので気をつけた方が良いらしいです。

麗しのジェフ・ハミルトン♪
こんなお姿見たらまた欲しくなっちゃいます。。。
  • posted by ふくママ 
  • URL 
  • 2009.12/17 18:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは! 

akoさんが壮大な地に住んでいるのを見て凄い!!
霧島連山が毎日見れるなんて
いい景色があれば何もいらないですね。
今日の東京は寒いと思っていたけれどそちらはもっと寒かったんですね。

来年のバラがまた楽しみですね。
akoさんのガーデンでいろいろなバラたちに出会えて
うれしいなぁ~
寒くなると作業も大変
無理しないで下さいね。



  • posted by ナラママ 
  • URL 
  • 2009.12/17 19:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

今晩は! 

akoさん   
霧島の雪景色は素晴らしいですね。
自然がいっぱい!!
春のガーデンのパレードも素晴らしいです。
来春も見事に咲くんでしょうね。
楽しみにしています。
サザンカのお花が沢山咲いてとても綺麗です。

ふくママさんへ 

ふくママさん こんばんわ!

もう南国宮崎のとは書けないですね。(笑)
そうなんですよ。夏は南国、冬は超寒い!霧島盆地の特徴です。明日は雪が降るらしいですよ。雪が降ったら仕事には行けません。チェーンとかないから......。
雪はね、一年に一回か二回見れます。積もる事は滅多に無いです。えびの高原や県境はしょっちゅう積雪ですけど、余り県外に出ないから。
ただ、霧島に雪が有ると、霧島降しという冷たい風がガーデンを襲います。これがまた強くて。
二月末までこんな状態です。でも綺麗ですよ。目の前に衝立のように立っていますから。西側だし日あたりには関係ないし。この近辺の学校の全ての校歌に歌われています。自慢の風景ですね。昨日の朝と今朝、撮って来ました。結構いい感じでしょう!

マダム・フィガロ半年も前に予約していたのが最後に到着しました。ガーデンの今日アップしているパレードのアーチの前に植え込みました。芝生を剥いでかなりの深さまで土作りもして念入りに。
ベーサルの花を咲かすとやはり株は衰えますね。うちもベーサルはよほどタフな株意外は咲かせずにピンチしています。フィガロもそれで良いんですね。了解です!

ジェフはね、去年は秋も素晴らしかったのですが、今年の秋は少雨や気温の関係なのかボールリングしちゃってアップの回数が少なかったです。初めてでしたこんな不調なジェフ。毎年色々有りますね。

千葉から富士山、見えるんですね。富士山は高さが有るから遠くまで見えるんですね。楽しみにしています。千葉から見た富士山。

寒気が暫く居座りそうですから、お互いに風邪には気をつけましょうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/17 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

寒いです 

こちらも山は雪ですね。土・日はいよいよ平地まで雪が降ってきそうです。今までが暖冬気味だったので、余計に寒く感じます。やっぱり冬なので雪は降らないと感じが出ませんね。庭の花たちも避難させるのに忙しくなりそうです。
  • posted by 近江原人 
  • URL 
  • 2009.12/17 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ナラママさんへ 

ナラママさん こんばんわ!

東京も寒いでしょう! 宮崎も。(笑)
南国の名を返上した方が良さそうです。凄く寒い!です。

霧島はふるさとそのものですね。生まれたときからこの山並みを見て育ちました。毎日何処からでもこの山が見える。そんな日々の生活を送っています。
たまに美しい夕焼けも見れます。住宅地も回りに沢山分譲されていますから、セカンドハウスに如何かな? うちの東側は花の森という分譲地です。一坪3万円くらい。
安いでしょう。田舎だと、土地はタダみたいなものです。

今年ね、優秀なERやフレンチを沢山教えて頂いたので、思い切って取り寄せました。うちは種類が少なかったですね。ガーデンとして見ていましたので、挿し木して増やして、使っていました。このばらサイトに登録して種類も増やそうと思い始めました。
目覚めた感が有りますね。イングリッシュガーデンからローズガーデンへと中身的にもね。

来年、綺麗に咲いてくれると嬉しいのですが。

ナラママさんも暖かくしてお過ごし下さいね。また遊びに行きます!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/17 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんばんわ!

霧島の冬景色、いいでしょう!
国立公園の中に住んでいるみたいなものですね。(笑)
自然は一杯過ぎて、霧島もお天気の具合を予想する時などには欠かせないですね。山が見えてるから晴れるとか晴れないとか.......生活に密着しています。登山も遠足で何回かしました。ツツジのミヤマキリシマの原生地ですね。

パレード、モダンクライミングなのですが、とにかく強健で伸長率高く、花つき抜群の重宝なバラです。花もねオールド風のクラシカルな咲き方をします。ベーサルが沢山出るのでアーチではなく扇型に広げた方が特徴を生かせますね。このアーチのは片側半分はカットし続けています。アーチも持ち上げて成長しています。今年は良く見ましたね。ネットショップやカタログで。
うちのは7.8年前HCで別の名前で売られていたのを買ったものです。昨年バラ友たちとパレードだと確認できたので、パレードとしてアップしています。友人がね取り寄せたんです。そして比べて。
パレードは毎春、溢れるように咲きますから、お楽しみに。期待を裏切らないバラです。ERが売りのはずのガーデンですが春はパレードが目立っちゃて主役になっちゃいますね。

山茶花、25年前からここに植わっています。家を建てた時から。この剪定は植木屋さんに任せています。後エゴノキとミモザも。大きくなりすぎて手に負えないの。
花の無い時期に門で咲いてくれるので重宝しています。

毎年色々トラブルも有りますが、来春も綺麗に咲いてくれるようにメンテ、頑張ります。今日はありがとう。
また遊びに行きますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/17 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人さんへ 

近江原人さん こんばんわ!

一気に真冬が来ましたね! こっちも寒いけど、滋賀はまたそれ以上に寒いでしょう。
雪、積もるのかな?
予報ではこちらも平野部でも断続的に雪という予報です。どうしよう?明日のお仕事、チェーンとか持ってないし、積雪ならお休みです。

原人さんも慌てていますね。そうですよね、最近まで穏やかな暖かい日が続いていたのですから。
岩手のブロ友も、一週間前まで、まだ雪が降らないと言っていましたから........。
北国と一緒に降雪、不思議な年ですね。

暫くは寒そうですから、原人さんも風邪引かないように、頑張ってね!
また、遊びに行きますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/17 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今晩は、imiで~す。
akoさんは本当に素敵な所にお住まいなんですね。
霧島の雪景、素敵ですね。
akoさんがお勤めのナフコ、こちらのナフコより大きいですね。
大きい分、色々な物がありそうですね。
※また苗が届きましたね。
来年は沢山の新しいバラが仲間入りして華やかでしょうね。
どんな風になるのか今から楽しみです。
春の満開時のパレード、見事ですね。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2009.12/18 00:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはようございます!

寒いですね!今ねお弁当作り終えた所、早いでしょう。毎朝、五時前に起床です。

霧島凄く綺麗ですよ。車で5分も走ると登山口に着きますそこからだと山の上半分しか見えないんです。近すぎてね。
年に何回か冠雪しますから、慣れてはいるのですが、今回は油断していましたね。暖かい日がずっと続いていましたから、一応、苗には防寒もしました。

マダムフィガロ、半年も前に予約してました。最後に到着です。
今年、このサイトで知り合ったimiさんのバラの種類の多さに圧倒されて、知識の豊富さに自分の小ささを悟りました。いい刺激になりました。田舎ではこれでも充分
満足していたのですが、やはり沢山のバラが私を呼んでいた? (笑)
バラは魅了されたら、おしまいですね。もう我慢が出来ない....後先考えずにネットで注文です。でも全部届いて幸せな気分です。久し振りに子供みたいな嬉しさが。

ナフコも此処は中くらいかな? 都城の二店舗はもっと大きいです。ツウワンスタイルと言って家具館が併設されてるから此処の二倍。imiさんの近くのは都会だからでしょうね。土地が高いから。ここは出来て5年かな?私は一年チョット。何でも有りすぎです。まだ全部の場所解らないです。(笑)

来年、綺麗に咲いてくれると良いけど....。願いをこめて、念入りに植え込みました。メンテ、頑張ります。
今は寒いから来週からまた作業を再開します。

寒いから、imiさんも体調に気をつけてね。頑張りすぎないでね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/18 05:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは~!
寒っむいですね!!!!!

こんなに気温が低い12月も珍しいですよね!


先日はあたたかいコメントありがとうございました(^^)
とっても嬉しかったです♪
  • posted by アシュラム 
  • URL 
  • 2009.12/18 11:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは♪
そちらもマイナスまで下がったりするんですね。
南国のイメージがあったので、意外です。
こっちもチョー寒いよ~(T_T)
すでに、20センチくらい積もっているのですが、
こんなのまだ序の口(^-^;)

ところで、新しくお迎えしたバラ苗は、地植えしてOKなんだ♪
って、こっちとは温度が違うんだから、当たり前ですね。
こっちで今の時期に地植えしたら、根ごと凍ってしまうので、
鉢植えにし、雪の当たらない外玄関に置いて、ムシロで囲い保温しています。
暖かいところは、お手入れも楽なのね?(^-^)
来年が待ち遠しいですね。
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2009.12/18 14:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

アシュラムさんへ 

アシュラムさん こんにちわ!

何で? と思うほどの寒波ですね!今日はお天気は良いのに風が強くて、寒くて凍えそうです。

風邪、少しは良くなった?
気をつけてね。二年越しの風邪になっちゃうよ。

佐賀も雪が降っていましたね。
今週を我慢すれば、来週には寒気も抜けそうですから、頑張って、寒さに耐えましょうね。

暖かくしてお過ごし下さいね。また遊びに行きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/18 14:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん こんにちわ!

そちらは積雪が大変みたいですね。今回の雪は山形が一番降ってるみたいね。
宮崎でもうちは標高が100m以上有って、霧島の麓なので冬はそれなりに寒いです。今回の寒波は半端じゃ無くて北風も強くて凍えそうです。

最近まで暖かな日が続いていたので油断してましたね。
こたえますわ.........この寒さ。(笑)

でもね、雪は今の所、山だけでうちでは雨でした。昨日の夜雨が降っていたので今朝が心配だったのですが、雪も降ってなくて、お仕事行けました。一年に一回くらいはー5度まで下がります。積雪も1.2回。
南国宮崎は返上した方がいいかなあ........。

霧島の雪が溶けないと暖かさは戻ってきません。まだ降ってるみたい。

ちえぞうさんとこは今20cmですか?1.3mくらいは積もるって以前聞いていましたよね。とうとう根雪になるのかな?
12月も後半に入りましたから、普通なのかな。

寒い時も有るけど、長続きはしないのでバラはこの時期に移植や、植え込みをします。今年は初めて植え込んだバラに防寒をしました。いつもは植えつけて、終わりなのですが、今年は裸苗を植えつけてすぐに寒波だったので、念のためにね。
そうですね。北国からするとメンテは楽ですね。冬に葉を取って石灰硫黄合剤を散布して寒肥して、後、一月末の剪定で終わりかな。やはりこちらの方がゆっくり出来そうですね。

新しいバラが沢山届きましたから、春が待ち遠しくて。
綺麗に咲いてくれると良いけど、精一杯メンテ頑張ります。

冬はこれからですね。ちえぞうさんも暖かくしてお過ごし下さいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/18 15:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

引いた写真 

akoさん、こんばんは~めちゃめちゃ寒いでしょう?
でも最後の大仕事?が終わって一息つかれましたか?
マダム・フィガロ、私もずっと前から気になっているバラなんですよ。

宮崎のマチュピチュ?確かにすごくイメージありますよ。
お気に入りのスポットって、大事な宝物のようですよね。

それにしても春のお庭、すごーく綺麗で夢の世界ですね。
来年はリアルタイムで見られるのかと思うと、私もとっても楽しみです。
akoさんのお庭は株全体や、お庭全体が素敵だから、
引いた写真が取れて素晴らしいですよ。

うちは引いて撮るスペース無いし、まだ株も小さいので、
数輪の花しか一枚の写真に収められません。ちょっと引くと、アラばっか見えちゃうし(笑)
特に今は植え替えでお店を広げちゃってるので写真撮るのも歩くのも苦労です(爆)

今晩は暖かくしてお休みくださいね♪
  • posted by ミエル 
  • URL 
  • 2009.12/18 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミエルさんへ 

ミエルさん おはようございます!

今朝は昨日よりもっと寒い朝です。暖房入れても足元が寒い......。
暫くは山の雪も消えそうに無いですね。

マチュピチュに何処と無く雰囲気が似てるでしょ!
うちから1kmの所、農道から見た風景、夏も素敵ですよ。棚田から霧島が続いて。

写真を見るととんでもなく山の中の一軒家に住んでるみたいでしょう?でもね住宅街です。常会がね、今は二つに分かれて50軒だけど数年前は95軒有りました。うちの東側は今分譲中です。花の森って言うの。

隣町の小林まで8km、小林まで行くとマックもダイソーも、ナフコ、ヤマダ電機も色々大型店が一杯有ります。暮らしやすい所です。

マダムフィガロ、半年も前に予約したのにね、最後にお着きです。フレンチ、何だか魅了されそうです。春が待ち遠しいですね。

うちもアラ,ばっかりですよ。引いてとるから、かえって目立たないのかも....。
冬の画像は寂しいので、春の画像を混ぜながら記事を更新していくつもりです。
またガーデン全体の上からの写真とかアップしますから見てね。

寒いけど何とか頑張りましょうね。来週くらいからは、また暖かくなると良いのにね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/19 06:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん。ブログへのコメントありがとうございました。

120坪のイングリッシュガーデン素敵ですね。これだけの敷地で、バラを伸び伸びと育ててあげれば春のバラは素晴らしい眺めなんでしょうね。

関東地方はあまり山が見えません。富士山がかすかに見えるくらいです。子どもの頃はいつも山が見えるところに住んでいたので残念なところです。綺麗な山いいですよね。
  • posted by ルーズパパ 
  • URL 
  • 2009.12/19 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ルーズパパさんへ 

ルーズパパさん おはようございます!

来て下さってありがとうございます。
そうですか。関東は広い平野ですから。

イングリッシュガーデン、もう20年やっています。7.8年前からバラの数を増やして、ローズガーデンに移行中です。芝生の上で揺れるバラの花、に魅了されました。

春はガーデン中にバラが溢れます。いつの間にかオープンガーデンみたいになっていますので、知らない方でも勝手にガーデンを見学されています。多い日は100人を超します。

これからの時期は暫く寂しい冬枯れになりますので、時々春の画像を混ぜながらアップしますので、良かったら、見に来てくださいね。

パパさんのアブラハム・ダービー、来春きっと綺麗に咲きますよ。ERやデルバール、ギヨーなどHCなどで見かけられたら、ゲットされると良いですね。こちらでは絶対に有りえないので羨ましいです。価格的にも半分ですから、迷わず、ゲットですよ。出会ったタイミングを大切にね!

また遊びに行きます!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/20 06:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは~(*^_^*) 

akoさん、こんにちは~v-410
ご無沙汰ばかりでごめんなさいね e-466

今朝ほどはお茶屋にコメント頂きましてありがとうございました v-435
皆様方からのお言葉に励まされ頑張れる私です e-271

霧島連山もうっすら雪化粧ですね v-276
暖かいのは沖縄くらいでしょうか v-301
広島も寒い日がず~~~っと続いています v-393

わお~e-350 akoさんお勤めのナフコだあ~v-405
最近こちらにもまた大きなナフコが出来ましたよ v-489
商売大繁盛ですね~v-437

akoさんが懸命に働かれるお姿が目に浮かぶようですよ v-398
ガーデニングも春に備えての準備が大変でしょうね v-254
一年中akoさんのブログは花盛りe-420

どうかご無理のないように e-459

v-254 。。。一年中 akoガーデンは 花の園。。。 v-254
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2009.12/20 10:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.12/20 11:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん、私の近くにもナフコが来年できるそうです!!
これで、akoさんのところと同じものが買えるかも~
きっと、田舎で土地も広いから大型店舗になりそうですよ。
お買い得のものがあったら、教えて下さいね。

いっぱいすてきなバラが増えて、来春が楽しみですよ。
デルパールのバラは、中之島バラ園にたくさんありますよ。
株の様子や花なども観察して、自分に合うものをゆっくり探そうと思っています。
また、ako さんのバラも見せていただきます。
  • posted by スモークツリー 
  • URL 
  • 2009.12/20 15:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん いらっしゃい!

寒くなりましたね!
そうね、沖縄は暖かいかも。ほんとに今回はこたえる寒さが続いています。
もうそろそろ一息つきたい気分ですね。

広島も寒そうですよね。広島のナフコの西広島店には去年まで小林店の店長さんだった方が赴任されているみたいですよ。私はまだ一年だからそのあとの店長さんしか知らないんだけど、今年の夏に小林に遊びに来られて紅葉饅頭を頂きました。一言お話したかな?こんにちわって。(笑)
もし、里ちゃんの近くのナフコが西広島店だったら、小林の事には超!詳しいですよ。私のことも覚えているかも。レジで一人だけ御年? ですから........(泣)

ガーデンは強制休眠に入ります。暫くはまた、スケルトンですよ。冬枯れ......寂しいな。

でもね記事のほうは春の画像をアップして総括します。また見に来てね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/20 17:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

スモークツリーさんへ 

スモークツリーさん いらっしゃい!

エーッ、そうなんですか?スモークツリーさんのお宅の近くにナフコ?
きっと、超でかいのが、出来ますよ。ほんとは、家具館も併設されてる店舗が多いのですが、うちは無しです。

九州から関東まで190店舗くらいかな? 7日と25日はポイント3倍、覚えてくださいね。お買い物はその日にね。洗剤やお掃除グッズなどはプライベートブランドが充実してお安いですよ。食品もあるし、ペットの餌も殆どプライベートブランドです。良く売れています。生活用品、作業用品,DIYは専門です。もちろん、ガーデニンググッズや植物も専門です。
開店したら、宜しくね!来年ね。

中ノ島ばら園て、三重に有るのですか?
後で、ネットで探して見ます。
良いなあ、近くにデルバールなどのブランドバラが見れるばら園が有るなんて。
宮崎のバラはほんとにHTのオンパレードです。聞いたことのない名前のね。
鹿児島には鹿屋ばら園って言う大きなバラ園が有りますが、まだ行った事がなくて。うちの周りは皆さん行ってらっしゃるのですが、うちは開花が重なるのでお休みの日はうちを留守に出来なくて。多分、ずっと行けない筈.......。

今年は思い切って沢山取り寄せました。綺麗に咲いてくれるように、メンテ、頑張ります。(もう少し寒気が緩んだらね。)

スモークツリーさんも好きなバラ見つけたら教えてくださいね。

  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/20 18:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

マダム・フィガロ届いたのですね(^^)
これは枝が華奢なのですね。
前の紹介で見た、デルバールのすごい苗を見たあとだと差を感じます。
細枝性の品種なのかな?
そういうところもまだわからないですね。
ですが、育てておられる方に思い切って剪定しておかないとかなり大きくなるという話も聞きました。
来年が楽しみです♪

akoさんの職場のナフコって、こちらには無いのですよ。
大阪あたりだとあるのかしら・・・・
それにしてもすごく大きな店舗ですね。
園芸売り場にいらっしゃるんでしょうか?
ガーデンに必要なものをいつでも買えて便利ですね(^^)

霧島の眺めは素敵ですね~。
長野へ旅行にいったとき、立山を見て目の前にそびえ立ってるその大きさに感動したことを思い出しました。

  • posted by しーる 
  • URL 
  • 2009.12/20 20:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

大苗の植え付け着々と進んでいるようですね。
我が家は寒くなる前の数日で芽吹いてしまったところもあってびっくりしています。
我が家の未到着は後4苗、予約苗が届くのを
楽しみに待って、その後植えようかと思ってます。

パレードは大きくなりそうですね。
オベリスクに這わせようと思ってますが
おさまりきらないような気がしてきましたw

明日はやっとお天気になりそうです。
ゆっくり休日を過ごしたいと思います。
akoさんは明日はお仕事のようですね。
頑張ってくださいね^^
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2009.12/20 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

しーるさんへ 

しーるさん おはようございます!

マダム・フィガロ、この苗はタネのタキイさんからの裸苗なの。一本だけ間に合わなかったみたいで、別便で送れて到着です。華奢に見えるけど、実際はねそうでもなくて、結構長めにカットしてありました。40cmくらいに、だから普通かなあ。細枝じゃないみたい。鉢で届いたフレンチは園芸ネットさんからでした。園芸ネットさんのほうが苗の状態は良かったかな。
凄く強健だと評価されていたので、アーチの前に芝生を剥いで植えつけました。今日アップしている、パレードのアーチの前で、来春花が見られる予定です。綺麗に咲いてくれると良いのですが......。

和歌山にはナフコ、無いですか?上に言っておきますね!埼玉や神奈川まで有るんですけどね。
担当は中央レジとサービスカウンターです。どちらかに何時もおります。8:00~13:00までね。
園芸売り場を希望したのですが、こちらにと言われて、今思えば正解でしたね。園芸売り場は外レジなので、暑い、寒い、で見てて可哀相な位ですから......。
中は一年中、快適です。まだね、一年チョットです。その前はフルで働いていましたから。

帰りに植物売り場の前を通ってチェックしています。一括仕入れなのでナーサリーから直接納品してくるんですよ。今年の新苗は色々ゲット出来ました。社員価格でね。

霧島、きれいでしょう!
門を出たら、すぐに右側にひなもり岳がそびえて左に高千穂の峰へと続きます。何も無い田舎ですけど、この山並みが唯一、自慢かな?そうそう、高千穂の峰は古事記の天孫降臨の地なんですよ。いろいろな説は有りますが。

しーるさん、宮崎はいらしたことが有るんですよね。いつか霧島のほうにも遊びにいらっしゃい! 温泉も沢山有るから。雄大な景色見ながら、露天風呂、如何ですか?
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/21 05:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん おはようございます!

今日、お休みですか? 良いですね。
私、昨日が休みだったので、今日はお仕事です。

後4本ですか? 楽しみですね。
子供みたいに嬉しいですよね。うちも半年前に予約した物が殆どでしたから、待ち遠しかったです。後2本まだ植え込んでいないのが有ります。場所を決めかねて..。

寒気の中で芽吹いた芽の処理は先生によって色々ですね。そのままにして枯れたとこだけ取る事にしています。まだ今は葉と一緒に全部取っていますが。(石灰硫黄合剤を散布する準備)

パレードはオベリスクでは無理だと思います。アーチでも片側はカットし続けています。一番綺麗なのは扇形に広げて上げる事かな。左右にね。3年くらいで幅6m行きますよ。カットして好みの幅に調整できます。うちのアーチは持ち上げられて毎年杭を打ち込んでやり直しています。樹勢が凄いですから。その分すぐに、大きくなって見ごたえが有りますね。
大輪で目立ちますから一番外側のフェンス辺りがいいかもね。色々、じっくり考えて植え込んでね。

今日もナフコで頑張って来ます!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/21 05:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさんは、よいところにお住まいですね~。
風景写真を見せていただいて行ってみたくなりました。^^
こちらにはナフコがないんですよ。できないかな~。
こんなに大きな店舗だと、品揃えも豊富でしょうから、
欲しいものがたくさん見つかって困っちゃうかも。(笑)

防寒対策をしているバラがこんなにたくさん…ということは、
たくさん新しいバラをお迎えされたんですね。
来春の開花がますます楽しみです♪

こちらは、また雪が降っています。
昨日でバラ鉢の土替えは完了し、ホッしているところです。
あとはつるバラ(ピエール)の誘引と冬剪定を残すだけ。
のんびりやろうと思います~。
  • posted by れびっと 
  • URL 
  • 2009.12/21 08:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

れびっとさんへ 

れびっとさん こんにちわ!

ほんとにね、綺麗な風景ですよ。霧島屋久国立公園の中に住んでるようなものです。

ナフコね、これで半分しか写真に取れてないの。右側半分が切れちゃって、大きい店舗です。れびっとさんの近くにも有るといいのにね。色々プライベートブランドも充実して、お安いです。園芸用品や植物は目の毒かもね。私も仕事帰りにお買い物しちゃいます。

今年,
ERとフレンチで15本かな。バラ中毒になりかけています。重症になりそう......。(笑)

鉢替え、お疲れ様でした。後、誘引だけですか?

雪が積もっていましたね。
早く寒気が抜けてくれると良いのですが、ホワイトクリスマスもいいかな。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/21 17:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

雄大な霧島ですね 

雪化粧した霧島、とても美しいです。
寒風の吹く、冷たい気温の中で、聳える霧島は神々しいです。
また、とても丁寧に愛情を込めて薔薇を手入れされていらっしゃいますね。感嘆しています。
  • posted by 飯豊のぎふちょう 
  • URL 
  • 2009.12/22 12:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

飯豊のぎふちょうさんへ 

ぎふちょうさん いらっしゃい!!

新潟に負けず、南国宮崎も冠雪です。うちはまだチラついた程度ですが山は此処2.3日まだ降っていますね。

門を出ると衝立のように霧島連山です。霧島降しが冷たいです。特に日が落ちると一気に冷え込みますね。

バラはいつもは過保護にしないのですが,今年はヨーロッパの苗を沢山取り寄せていますので、植え込んですぐこの寒さですので、念のために不織布を巻いて凍結予防です。このまま2月くらいまで巻いたままですから、楽ですよ。

宮崎は寒気も今日で抜けそうです。そちらはこれからが冬本番になりますね。
暖かくして,雪見、楽しんでくださいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/22 16:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー