Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


名残のバラ、ピエール・ドウ・ロンサールも今開花?。春のガーデン全景など。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

相変わらず、寒い日が続いていますが、ロザリアンの皆様、お元気ですか?
宮崎も、今ほんとに冷え込んでいます。今日、強制休眠の準備で葉を取ったり枯れ枝をカットしたりしたのですが、
幅6mのピエールに蕾が.......うそーっと思って良く見たら開花したピエールもいました。さすがに綺麗にとはいきませんがそれらしく咲いています。蕾も十数個発見しました。もちろん明日にはカットするのですが、寂しくなったガーデンで嬉しい発見でした。

pi1






pi4





pi6





pi5





パット・オースチンも最後のお花、小さい蕾はカットしました。

patto1





patto2





パーマネントウエーブ。

pa-manennto





グリーンアイス

guri-nnaisu





ぐ





g3





クレマのその後。少し開いてきました。

kurema1





kurema2




最後は、今年の五月のガーデンです。また来春、この風景になります。カーブミラーの辺りがピエールですね。
ガーデンに幅6mクラスが4株有ります。

g3





お向かいの二階からの写真です。今年の夏にカイズカを伐採しましたから、来春はもっとバラばかりのガーデンになります。

g2





屋根を覆うコンスタン・スプライです。今年の誘引は友人の植木屋さんを誘っています。一人では無理だし、主人は当てにならないので。

konnsutann

スポンサーサイト

Comment

 

今晩は、imiで~す。
ピエールがまだ咲いているのですか、akoさん家のピールさんは良く返り咲いてますね。
いつかは我が家のピエールさんも返り咲くようになってくれるかしら。
先日、ツルバラで有名な村田晴夫先生の本を買ってきました。この本の以前に出されてツルバラの本は持っていたのですが、今回の本はとてもわかりやすく、詳しく書かれていました。ピエールさんの正しい仕立て方なども。
akoさん家はツル仕立てが多いでしょう、これ1冊あると便利だと思いますよー(ご参考までに)

パット・オースチンさんもクレマも頑張ってますね。
グリーンアイス、グリーンのシベが、ちょこっと見えてるけど綺麗ですね。
来年の春は、この風景に新しいバラがいっぱい加わるのですね。今でも素敵なのに春は、どんな風になるのでしょうね。akoさん家のお庭、楽しみにしてます。お近くならオープンガーデンにお邪魔させて頂くのにね。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2009.12/21 18:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.12/21 20:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはようございます。

ピエールにはビックリですよ。7月の一斉返り咲き以来、ポツポツ思い出したように咲いてる花を見たりもしたのですが10月以降は全然。それが昨日葉を取ったり枯れ枝をきるのに株の中に入ったら見つけました。
一個は完全に開花しています。チョット小さめでね。
村田先生、趣味の園芸に出ていらっしゃいましたね。
TV慣れされていないのか? すこし照れたような感じでしたが良く解りましたね、紐の結び方も、良かった。
先生の本は2冊持っています。
正直言うとね、今は鈴木満夫先生の本に傾倒しています。こちらの方が自分に合ってるな、と思って。
でも、今度本屋さんで、見てみます。内容次第では買います。imiさんお勧めだから。

バラの本は、5~6人の先生のを10冊くらい持ってたまに読み返しています。それぞれに微妙に違うから、面白いですね。
来春はiチョット違うガーデンになると思うと今から楽しみです。パーゴラやオベリスクが欲しい所ですが、グット我慢して、また支柱とアルミ線で何とか誘引してみます。

長年続けてきたオープンガーデンね、来年から不在時はお断りしようと思っています。今年、色々有ってね..。
来年からは予約して貰って、私が在宅の時だけ開放 そう思ってます。大事なバラがガーデンのなかにたくさん有るから。
新聞で取り上げられてから、チョットね......。
バラやお花が大好き!っていう人なら皆歓迎なんだけど
違うタイプの方達も多いのよね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/22 05:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございまぁすっ 

ピエールが咲いてるなんてすごい!!ですねっ
驚きですっ
そうそうピエールの事で聞きたい事があって、
実は今年の台風直撃でピエール(4年目)の葉が痛んでしまい、秋には葉がなくなってしまったんです。そのままの状態でいたら、新芽が沢山出てきていて、
剪定・誘引のこの12月にまだ新芽に葉が沢山なんです。
これは思い切ってもぎとってしまっていいんでしょうか? 今までこんな事初めてで、戸惑っています。
時間のある時に教えてください。


春のakoさんのガーデン思い出します~~
来春も期待してますっっ今度はお揃いが沢山あるからとっても楽しみですっっ(*^^*)
  • posted by mewmew 
  • URL 
  • 2009.12/22 08:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

すてきな花園に癒されました 

美しい薔薇の花、本当にみごとです。
きっと香りもすばらしいのでしょう!
また、今度、すてきな花園を見るのを楽しみにしています。
  • posted by 飯豊のぎふちょう 
  • URL 
  • 2009.12/22 12:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

返り咲きパート2?(笑) 

ako さん、こんにちは。ピエールさん、またまた凄いですねぇ。
しかもこの丈夫な花茎!本当に充実した株に成長されたのでしょうね。

春のガーデンはやっぱり凄い!こんなに見事だったらお庭を解放できますよね。
沢山の人に見て貰わなきゃもったいない!(笑)
でもなにかと問題も起こるのでしょうね、色々な人がいるからー。お察しします。

下から3枚目の写真、手前のピンクはアンジェラですか?
素晴らしい花着きですね☆

こちらは霜柱が立ち始め、今朝は水桶に厚氷が張って、水道も凍っていました。
今日は冬至、akoさんはゆず湯には入られますか?
お風呂でゆっくりとあたたまってくださいね~♪
  • posted by ミエル 
  • URL 
  • 2009.12/22 13:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

mewmewさんへ 

mewmewさん こんにちわ!

ピエール、大株になると何でも有り?のようですよ。深植えもしていないのに、サッカーで増えますから。接木の筈なのにね。
花と蕾、今? って感じです。二個ついたステムも有るし、ほんとにビックリでした。

mewmewさんの方が師匠みたいなものですから、恐縮なのですが、ピエール、うちも出ています。自己流で水平に伸ばせるかなと思う程伸びた物は葉だけを取っています。20cm未満のものは、根元からカットしています。
これを全部終って、傷口が修復され頃、石灰硫黄合剤を
散布します。毎年、こんな感じです。誘引は一月です。寒肥も。誘引の時に先端をカットしています。

昔ナーサリの担当者とお話しする機会が有って、誘引の時や真冬前に出た新芽の処理を聞いたことが有るのですが、色々な考え方は有りますがと前置きされて、バラの成長点は沢山あるので、寒さでダメになると解った物は取った方がいいかなと。
でも今年植えつけた大苗は触りません。芽吹いてもそのままです。強剪定されていますから。大苗は春まで様子を見ながら寒さでやられた部分だけ取れば良い様なお話でした。
本でも色々違いますから、間違ってるかもしれませんね
。でもこれが毎年、私流です。

もし、別な良い方法が見つかったら、教えてくださいね
。ごめんなさい、こんな事しか書けなくて......。

冬が始まったばかりなのに、春が待ち遠しいですね。mewmewさんのバラ、参考にさせて頂きました。ありがとう!
来春は同じバラのお話が出来るので、とっても楽しみです。綺麗に咲いてくれると良いのですが...。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/22 16:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミエルさんへ 

ミエルさん こんにちわ!

ピエールは強健で伸長率も高く、棘も痛い...(笑)
丈夫な茎が何本も、サッカーまで出て広がります。。
うちでは5月と7月に二回一斉開花して後はチラホラ、今の時期にこんなに蕾が有ったり、開いたのは初めてですね、多分。
株の中に入って作業すると、2.3回棘が頭に刺さって泣きたい痛さを体験していますよ。

長年続けてきたオープンガーデンですが、来春はチョット考えないとね。大事なバラも増えたので。

下から三枚目はそうですよ、アンジェラ、幅が6mかな?素直に扇型に広げています。葉も見えないほどぎっしり咲きますね。フロリバンダのモダンクライミングと言った感じかな? 春も秋も良いですね。この写真は脚立の上に乗って撮ったものです。ちょうどガーデンの前半分になります。

鹿島もとうとう冬本番ですね。宮崎は明日から寒気も少し緩みそうです。普通の寒さに戻って欲しいですね。

作業は暖かい日がいいですね。冬はこれからですから、作業日日和有ると思います。寒い時は暖かくしてお過ごし下さいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/22 17:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさんちのピエールはすごいですねv-405
たくさんある他のバラ達もとっても成績いいし 尊敬しますv-398v-344
私なんか バラ暦だけはいっちょ前に長いんですが いまだに学習能力ゼロで たかが数鉢のバラさえも とほほ・・ですe-441

  • posted by 楓どんぐり 
  • URL 
  • 2009.12/22 19:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

楓さんへ 

楓さん おはよう!

いえいえ、尊敬なんて、とんでもないですよ!
試行錯誤で、失敗も多いし、本も沢山持ってるけど、未だに読み返しながらの、行き会ったりばったりの栽培です。
時には間違いを教えて頂いたりもしています。鉢植えは私も苦手です。地植えの方が簡単ですからそう見えるだけなんですよ。

お互いに、まだまだ勉強ですかね?(笑)

新居、なれましたか?
引越し、大変ですよね。ご近所に溶け込むまでは人間関係もね。
頑張ってね!
また、そこの空港に行く機会があったら良いなあ。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/23 06:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは^^はじめまして
いつもプロフのお写真が憧れて覗かせてもらってました。私も薔薇が好きでお庭に植えて1年になります
はやくakoさんの所のようにならないかなと憧れるばかりです。
また見せてくださいね。
  • posted by * ku_utan * 
  • URL 
  • 2009.12/23 20:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは~
ピエールの蕾、まだまだ咲きそうですね。
我が家も5個ほどありまして
全部は咲かないでしょうが期待しながら様子を見ています。

私も葉を少しむしって枝をカットしたり
少しずつ休眠期の準備をしています。
終わるのはいつになりますか(^-^;

春の画像は見ごたえがありますね~
私もそれに近づきたいな♪
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2009.12/23 20:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

今晩は! 

akoさん   
次々に素敵なバラを見せていただき嬉しいです。
ピエールさんの蕾も沢山 綺麗に咲いてくれるでしょうね。
クレマチスも咲き始めましたね。
5月のガーデンは見事てうっとりしました。
バラ園のようです。




ku_tanさんへ 

ku_tanさん おはようございます!

コメントありがとうございます。
年数だけは重ねておりますが、種類も、知識もまだまだです。
このブログサイトに登録してから皆さんに刺激を受けております。

バラってはまっちゃうと奥が深すぎですよね。迷う事ばかりです。

そちらにもお邪魔させてくださいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/24 05:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん おはよう!

いちさんの所もピエールさんに蕾が付いていますか?
九州限定かな?
たまに狂い咲きでポツリというのは有るけど、今回はほんとに数がね........多いですよね。
気候? 12月の中旬まで暖かかったから。

うちの蕾はもうカット、葉も取って、暫くしたら石灰硫黄合剤の散布にかかります。今年は少し早めに。

今の寂しいガーデンを見ると、五月が懐かしくてね。
冬の間は何もないから、春の画像を混ぜて更新です。

強い寒気は抜けましたね。普通の冬に戻ってよかった。霧島の雪はまだ少し有ります。あれが無くなるといいのですが........。

いちさんも頑張ってね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/24 05:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん おはようございます!

今頃、ピエールさんの3番花、見れるとは思わなかったですね。九州は二回一斉開花しますが、今年みたいに年末に蕾や花が複数個有ったのは初めてですね。
12月の中旬まで暖かでしたから,その影響かな?

今日にもカットする予定です。
色々雑用に追われて思うように作業がはかどりませんね。
クレマもねうちにあるのは、10年以上前に植え込んだものばかりで、ほんとは春だけ開花していた種類なんですよ。此処2.3年、四季咲きするようになりました。
ガーデンとともに、植物も少しずつ変化を見せてくれます。

ガーデンが寂しいので、春の画像を混ぜながらの更新です。
これからもチョイチョイ春のをアップしますので見て下さいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/24 05:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん~、もうツルバラの誘引の準備が進んでいるのですね。
来月ぐらいからですか?
あんなにたくさんのツルバラを。。。枝数も多いし太くて扱いにくいのもあるでしょう。
友人の植木屋さん、なんとかお願いしてくださいよ〔笑〕
屋根の上は、危ないです。。。

5月のガーデンは、夢のようだわぁ!
ロン様が4株も、アンジェラもすごい花つきですね。
側にみえるのは、ハクロニシキでしょう~きれいですね。
冬の間はUPするのがなくなりますが、akoさん流の
誘引なども見せてください。

先日は、ヒルズ違いですみません。
クモが苦手なんですね~私は、蝶が怖い・・・・
バラを守るために、だんだんと強くなりましたよ〔汗〕

  • posted by スモークツリー 
  • URL 
  • 2009.12/25 00:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

スモークツリーさんへ 

スモークツリーさん おはよう!

そうですね。何もかも1月にと思っています。12月は何かと忙しいのでチョコチョコ細かな事やって本格的に1月に一気に終らせたいです。植木屋さんも1月は暇なの。

屋根のコンスタンの誘引は昔は主人、2.3年前からは私、高所恐怖症なのにね。バラのためならと一番上まで上がって針金を瓦に引いたり、雨どいに通したり怖かった。それでも届かない空間が有るので今年初めて友人の植木屋さんを誘ったらОKでしたので一安心です。

アンジェラは花つきが良いですね。大株になるし。そうハクロニシキですよ。春の新芽が綺麗ですよね。

バラの本を色々読んで何人かの先生のいいところをアレンジしてやってきたのですが、色々間違っている事も多いですね。また本を読み返しています。(笑)

アークヒルズ、素敵な所でしたね。あの寄せ植えのボリュームは凄かったです。お疲れ様でした。ヒルズ違い、気にしないで下さい。私も東京は良く解らないの、たまたま蜘蛛のオブジェのニュースを見て、両方の入り口に蜘蛛が有るから入れないなと記憶に残っただけ。

スモークツリーさんは蝶ですか?
お花に蝶は付き物だから大変ね。少しは克服されたのかな。私は卒倒しそうです、蜘蛛に遭遇すると.....。
二男がね、蛾や小さな羽のあるものが苦手です。そのせいで、今年は大学4年間いるはずだったマンションを引越ししました。本人に取っては重大事件発生みたいな感覚で、親ばか夫婦は、その二男の言いなりでした。引越ししたら超、元気になって、良かったなと思っています。苦手な物、それぞれですね....。

今年もあと何日...と押し迫って来ましたね。
三重も暖かさが戻ってきましたか?
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/25 05:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわ♪ 

福岡に帰ってきました~。やっとゆっくりブログが見れます(笑)

豊かな環境の中で,
ako様にお世話されて咲くバラ様、本当にきれいですね!
ピエールもすごいですが、下から3番目の写真の
てまえの濃いピンクはボウベルズですか?
まるでバラの海のようです!

他の方のコメントのお返事をみましたが
オープンガーデンされているのですね~!
もう少し近ければ、いろいろ教えてもらいに
おうかがいしたいです!!!e-266

  • posted by メアリー 
  • URL 
  • 2009.12/27 21:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

メアリーさんへ 

メアリーさん おはようございます。

コメント、ありがとうございます。

メアリーさんの方が師匠ですよ。研究熱心で見事な作業ぶりに感心しています。
ガーデン、年数だけは重ねていますが、ローコスト、ローメンテナンスでやっていますので、雑な物です。
バラの先生方の本を読んで、自分にあったところを取り入れてのなるべく手が要らないようにやっています。

オープンガーデンはいつの間にか花好きが集まり口コミで。もう10年以上前から勝手に入って良いガーデンになっていました。昨年宮日の新聞で大きく報道されてから
環境が悪くなって、今年は取材は全てお断りしました。
良いこと、悪いこと、色々有りすぎてね。

来春からは在宅時だけの開放にしようと思っています。


福岡に帰省されていたのですね。真島先生宅行かれたのかな?
うちは今、福岡から二男が大学の冬休みで帰省中です。
天神には良く行くのですが、一番好きな街ですね。

手前のバラは、アンジェラです。脚立の上から撮影したものです。バラを入れ始めた初期に買いました。写真のは私の挿し木苗が成長したもので幅6mかな?もう6.7年の古株ですね。
イングリッシュローズが主体のつもりですが、ガーデンを囲むように大型のモダンクライミングを配置していますので、春はモダンが目立ちますね。パレードやロココ、スパーニッシュ、ピエールなどが。

今年ERやフレンチの苗を沢山取り寄せました。来春は
もっと、お揃いのバラのお話が出来そうで楽しみにしています。
色々また教えて下さいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/28 05:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

