Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎バラのガーデン 冬のガーデンと春のガーデン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

一旦、暖かな日に戻った宮崎ですが、昨日からまた寒くなっています。霧島山の雪も溶けていたのですが、また冠雪です。
今日の画像は、先週の物ですが、今日も霧島連山は、雪模様です。

暗くなると一気に冷え込んできますね。放射冷却で、お天気の良い朝は霜が降ります。
今年植え込んだ大苗は、本格的に不織布だけで防寒をし直しました。このまま、2月末まで行こうと思います。


先週の霧島連山。

違う場所からです。

kiri2





kirisima1





右側に連なるひなもり岳と韓国岳です。韓国だけの途中に生駒高原や、えびの高原があります。
縦走のコースですね。5時間くらいかかるのかな?

hinamori1





奥のほうが韓国岳ですね。こちらの方が高千穂の峰(霧島)より高いです。

hinamori2





ガーデンの朝の様子です。霜が真っ白です。

boukan1





不織布で防寒した苗です。

boukan2





今年春のウィリアム・シエークスピア2000です。この子も伸長率低いですね。お花は超、綺麗です。ベルベットのような赤紫の花びらが綺麗にクオーターロゼット咲きします。

g1





これはガーデン入り口からの風景。

g2





もう少し進むと此処です。二個のアーチで前庭と後ろのお庭が仕切られた感じになっています。

g3





南側道路からの眺めです。
春の画像を見ると待ち遠しいですね!来春もこんな感じで咲いてくれるといいけど。

g4



今年最後の記事になりそうですので、
一番好きなラルク・アン・シエルの曲の中から一曲お勧めを贈ります。MY HERT DRAWS A DREM です。



 
スポンサーサイト

Comment

 

こんばんは~^^
この前はさっそく訪問くださってありがとうございました。
わぁ~~とため息が!!
薔薇いっぱいのお庭たまりませんね~
私もはやくはやくと焦る気持ちでいっぱいです。
まだまだ薔薇様方小さくって・・・
これからも色々教えてくださいね。
よろしくお願いします。

私も宮崎いったことあります
高千穂もえびの高原も・・・懐かしいです。^^
  • posted by * ku_utan * 
  • URL 
  • 2009.12/28 18:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

春の様子素敵です。
どれもため息が出るほど素晴らしいですね~

霜が降りてる様子、我が家もそんな感じです。
不織布はいい考えですね。
それでダメージがかなり違うような気がします。
我が家も考えようかしら。。

小さな蕾さんたち、カットされたものもあるんですね。
うちはどうしようかなぁ。。。
まだ咲きそうなので見たくてww
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2009.12/28 19:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

寒そう 

こちらも日が暮れると一気に冷え込んできますよ。それでも真冬の寒さに比べるとまだ暖かい方なのかな。大晦日辺りには雪が降りそうなので、そっちの方が心配です。年内は仕事、仕事なので雪は嫌だな~。
写真見て、春が待ち遠しくなりました。
  • posted by 近江原人 
  • URL 
  • 2009.12/28 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

防寒されたのですね。
私は今年はほとんど防寒しませんでした。。。
岩手なのに。
春の様子を思い浮かべると、本当に気持ちが明るくなります。

akoさんの霧島のお写真、大好きです!
九州をゆっくり巡りながら、いつか行ってみたいと思っています。
  • posted by アブリコ 
  • URL 
  • 2009.12/28 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

美しい霧島連山 

うっすら雪化粧した霧島の山並み、ものすごく冷えこんでいますが、凛とした姿で魅了されます。
バラ園も霜が降りて、寒そう!でも、きっとこの寒さがバラを丈夫にしてくれるのでしょう!
来春の花園が待ち遠しいですね。
  • posted by 飯豊のぎふちょう 
  • URL 
  • 2009.12/29 00:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ku_utanさんへ 

ku_utanさん おはようございます!

バラはすぐに大きくなりますよ。広々したku_utanさん
のお宅ですから、大型種のクライミングも大丈夫ですね。モダンクライミングが我家でも大活躍しています。
ほんとはイングリッシュローズの主体のガーデンですが春はモダンが派手さを出してくれますね。

自己流になっちゃって、間違った事も一杯しています。最近また、本を見直してます(笑)
一緒にお勉強しましょうね!

宮崎、いらしたことが有るんですか?
是非また宮崎に遊びにおいで下さいね。
最近元気な宮崎です。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/29 06:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん おはよう!

春は良かったなと寂しいガーデンを見ながら作業をしています。今年取り寄せて植え込んだばかりの苗が有るので、それにだけ、不織布を巻いています。

先週が凄く冷え込んだでしょう!
こっちも朝が霜柱だから。牛糞でマルチングもしてるけど、バラの本読み返してたら植え込んだばかりの苗は、防寒した方がその後の成長が良いと言う事が書いてありましたので。(鈴木満夫先生の)

ミエルさんのブログで知ったのですが、この時期のお花は咲かせても株には影響ないみたいです。
蕾の枝だけ残して剪定、誘引やっています。
また、寒波だから咲かないかもしれないけど、リスクがなかったらこのまま見ていたい気がして。

年末年始、九州も寒そうだけど、頑張りましょうね。
凍結の道、気をつけてね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/29 07:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人さんへ 

近江原人さん おはようございます。

年末までお仕事、お疲れ様です。私も今日はお休みですが31日までお仕事です。

滋賀と同じくらい、こっちも寒いかもね?
特に天気の良い朝、放射冷却で、霜柱です。
雪はね、チラつく程度で済んでいますので助かっています。
滋賀は積雪しそうですね。南国に?住んでると雪が2.3cm積もっただけで車はアウトです。
雪景色、暖かい部屋から見る分には素敵ですが、外に出るとなると厳しそうですね。頑張ってね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/29 07:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

アブリコさんへ 

アブリコさん おはようございます!

ハイ、防寒してみました。今年ERやフレンチの裸苗を沢山取り寄せて、まだ植え込んだばかりの時に、強い寒波が来ましたので、不織布を巻いてみました。
今年は岩手も宮崎も一緒に雪が来ましたから、岩手の気温でしたら今年は暖冬なのかも知れませんね。

霧島の写真、褒めて頂いて嬉しいです。国立公園の中に
住んでるみたいなものです。うちから4kmくらい山のほうに行くと登山口が有ります。あまりに近づくと山の写真は上半分になりますので、小林市辺りからのが全体が解って綺麗な写真になりますね。裏に回ると火口が見えて赤茶色の写真になります。
いつかこの画像もアップしますね。

宮崎、是非機会が有ったらおいで下さいね。あばら家ですが我家で良かったら子供たちの部屋が空いております。何時でもホームステイ出来ますよ。この町は神武天皇の生誕地と言われ歴史もあり古事記にも登場します。
結構観光地です。温泉も一杯有りますから。是非ね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/29 07:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

飯豊のぎふちょうさんへ 

飯豊のぎふちょうさん おはようございます!

やはり心の霧島ですね。小さい頃から見慣れた風景。この山に雪が降り、冷たい風が吹き付けます。南国といっても此処は標高が100mを超えていますから、それに盆地ですから結構な寒さですね。
まあ、積雪が平地の方では滅多にないので助かっています。

お天気の良い朝は放射冷却で霜が降ります。最近はーまで気温が下がりますね。二月の頭までこういう状態です。

ガーデンは今冬枯れの寂しい景色ですので、春の画像で
元気を付けながら頑張って作業をしています。
バラの作業は11月から2月に集中します。この成果が春に出ます。気が抜けないですね。
春に綺麗に咲いてくれるように頑張ります!

時々春の画像を混ぜますのでまた見に来てくださいね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/29 07:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

美しい霧島連山 

akoさん   お早うございます。
薄化粧の雄大な霧島連山はうっすらと太陽の光を受けて素晴らしいお姿です。
熊本は霜がもうおりて寒さが厳しいのですね。
バラたちも防寒でまもってあげて安心ですね。
春のバラの画像は華やかで素晴らしくて見とれます
来春のお庭をとても楽しみにしおります。
よいお年をお迎えください。

 

akoさん、おはようございます!

今朝も冷えますね。
ガーデンの芝生が、白くなっていて寒そうです。
ウィリアムs2000は、うちにも鉢でありますよ。
まだ、元気に咲いているのですね。
春のガーデンは、白とピンクの花が溢れんばかりに咲き誇ってほんと、夢のようです~~うっとり
アーチや背の高い木があるので、奥行きが感じられます。

今年もいよいよあとわずか、akoさんは、お仕事に家事にと忙しそうですが、
無理なさらないようにしてくださいね。
今年の更新は、もう一回ぐらいありますか?
また、覗きにきます!

  • posted by スモークツリー 
  • URL 
  • 2009.12/29 08:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんにちわ!

今日はお休みで家に居りました。霜が毎日降りだすのは1月中旬から二月中旬までかな?後は降りたり降りなかったりで、暖かい日もありますね。一番寒いのが2月の頭かな。

えつままさん ここは宮崎でーす。(笑)
熊本は阿蘇ですよ。そういえば私も関東や関西の県、場所的に曖昧ですね。九州は本州から遠いから..。(泣)
地理的には西に熊本南に鹿児島ですね。
うちはちょうどその県境から10~20kmといった所で、九州山脈も見えています。ほんとに盆地です。

ガーデンが寂しいので、春の画像も混ぜながら更新です。来春も綺麗に咲いてくれるといいけど.....。
メンテ、頑張ります。

えつままさんも良いお正月をお過ごし下さいね。
来年も宜しくね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/29 15:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

スモークツリーさんへ 

スモークツリーさん こんにちわ!

いよいよ押し迫ってきましたね。今日はお休みでした。後30,31日とお仕事です。

ウィリアムは春の画像です。今はね、ちょこんと蕾が2個葉無しのステムについています。

今年は多分これが最後かな?ネタ切れです。
仕事もお客様が多くて疲れて、母のとこにもお手伝いに行ってるし二男も帰省中で色々忙しくてね。
その合間にガーデンの作業を駆け足でやっています。

山庭は広々してオーナメントも一杯あって、よく遊ばせて頂きました。来年も宜しくね!
楽しい、おしゃべりしましょうね!

良い年をお迎え下さいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/29 15:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

来年も宜しく~ 

akoさんの満開のガーデン見れてよかったです。本当に綺麗っ!!
そして霧島山も!父の実家に帰った時を思い出します。なつかしいです。
今年ブログを通じてakoさんと知り合えてよかったです。
どうぞ来年も仲良くしてくださいね。
また薔薇談義しましょうっ
では良いお年をお迎えください~~(*^^*)
  • posted by mewmew 
  • URL 
  • 2009.12/30 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

mewmewさんへ 

mewmewさん こんばんわ!

来てくれてありがとう!
宮崎も最近冷え込んで寒い日が続いています。霧島もたびたび冠雪です。(すぐに溶けちゃうけどね)

こちらこそ、mewmewさんに出会えて、バラやウサチャンのお話が出来て楽しかったです。ありがとう。

来年もほんとお揃いのバラ増やしましたので宜しくね!

皆さんで良いお正月を楽しんでね!
風邪、引かないようにね。

来年も宜しくお願いします。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/30 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは

宮崎のイメージが変わりました。
暖かいところと思い込んでいました。
雪をかぶった山々
空気の澄んで気持ちがいいでしょね~

冬支度のバラ達
春が待ち遠しいですね。
私もakoさんのガーデン
春が待ち遠しいです。

今年は素敵な出会いがあって
感激でした。
新しい年もまた楽しくお付き合いよろしくね!
我が家のかわいいバラたちのアドバイスもよろしくお願いします。
  • posted by ナラママ 
  • URL 
  • 2009.12/30 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今晩は、imiで~す。
akoさん、母へのお言葉、ありがとうございました。
まだ母を見送ったという実感が・・・これから寂しさが出てくると思いますが、シッカリと受け止めて行きたいと思ってます。
※良いお年をお迎え下さいね。
来年も宜しくお願い致しますね。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2009.12/31 00:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは♪
こうやって春のバラを拝見すると、やはり圧巻ですね(^-^)
近かったら絶対に押し掛けるのにっ!(笑)

さて、今年は住む所が遠くとも、akoさんと出会えて、
とても楽しかったです(^-^)
来年もいろいろ教えて下さいませ。よろしくお願いしますm(_ _)m
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2009.12/31 14:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

出会えてハッピー☆ 

akoさん、こんばんは~。
あっという間の大みそかですね(笑)

春のお庭を見せて頂くたび、がぜん張り切って頑張ろうと思えます。

今私はずっと放置しっぱなしの(住んでない)自宅の庭を、
一念発起でバラ園にしようと頑張っています。
こちらなら地植えが出来るので、今のとこ5本程植えました。
なにしろ雑木林状態だったので(笑)大変ですが、
akoさんのお庭に刺激を受けて、頑張ってみようと思います。
大きめに育ったバラや、つる系を順次植えて行こうと思います。

不織布の防寒!そう書いてありましたよね。
思い出させてくれてありがとうございます。私も早速やってみま~す!

今年は沢山のバラ達に囲まれて、バラを通じてakoさんを始め、
たくさんの方たちと出会えて良い年になりました。

お陰さまです。来年もよろしくお願いいたします☆
  • posted by ミエル 
  • URL 
  • 2009.12/31 17:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

ナラママさんへ 

ナラママさん こんばんわ!

今日までお仕事頑張ってきました。超多かったです!
今日も冷え込んで朝から一日中雪がちらついていました。北風が強くて積もることはなかったのですが、久し振りに寒さの厳しい年末です。風がね、今も音を立てています。

春が待ち遠しいですね。今から本格的な冬だというのにね。
ガーデンは暫く寒気が抜けるまでまた中止です。寒気が緩んだ隙にささっとやっています。ローメンテで。

今年はほんとに素晴らしい年になりました。来年もこれからもずっと良いお友達でいたいですね。

こちらこそ田舎者ですが、宜しくね!そのうち東京にも行くチャンスが有ると思いますので。

春はバラのお話も一杯しましょうね。

今年は色々ありがとう!来年も宜しくね!
良いお年を。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/31 17:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんばんわ!

思いがけない急な御不幸で大変でしたね.....。
人が一人いなくなるという事はほんとに大変な事ですね!
今年の夏、私の実兄も亡くなりました。後から寂しさが込み上げてきます。いつかは皆いなくなること解ってるのにね。やはり辛いものです。

今年はimiさんに沢山の事教えて頂いて、バラも一気に増やしました。来春はお揃いです!と大きな顔して遊びに行きますから、宜しくね。

疲れないように、ゆっくりお過ごし下さいね。
今年は色々ありがとう!
来年も宜しくね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/31 17:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん こんばんわ!

北と南ですが、ネットでは近い近い!
いつもちえぞうさんのデイナーの前でよだれをたらしそうでしたよ。(笑)
ほんとに近かったら、お料理も色々教えてもらったり試食もさせてもらえるのにね。...残念です。
うちにも来て貰えるのにね。

私もちえぞうさんと楽しいおしゃべりが出来てとても嬉しかったです。ありがとう。来年も宜しくね!

山形は随分寒く、雪も多く積もってると思いますが
楽しい新年をお過ごし下さいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/31 18:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミエルさんへ 

ミエルさん こんばんわ!

私も同じく、ミエルさんに出会えてハッピーです!
楽しかったですね。色々なおしゃべり。
ミエルさんのバラの多さと知識に驚き感心しました。
良い刺激になりました。

開墾を始めたみたいですね。細腕で大丈夫?(笑)
ガーデンの作業は割りと重労働ですから無理はせずにボチボチがいいですよ。
広いと色々出来ますね。来春の楽しみが増えました。

不織布の防寒は今年が初めてです。急な寒波と、今年は植え込んだ裸苗が多かったので。
高かったですね。ERやフレンチの苗。枯らしたら、大変だと思って念を入れてこのまま二月中旬まで防寒しときます。

私もこのサイトでバラ好きの皆さんに出会えてほんとに良かった。ミエルさんとはバラ意外でも色々お話出来て最高でした。ありがとう!

来年も宜しくね!
良いお年を!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.12/31 18:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

春のガーデンはやっぱり素敵ですね。
この冬には沢山の種類を増やされたみたいですが(^^)
サイドの植物リストを見まして、あらあらびっくりですよ~
今年お見かけしなかったバラがいっぱい♪
でも皆さんに影響されて、私もこっそり春の新苗を2本ばかり予約してしまいましたよ(笑)
場所がないから、ほんのささやかなお楽しみなんですけどね。

おせちがなんとか目処がついて、ほっとしています。
年末は買い物やらなんやらで目が回るほどです。
明日から少し休めるかしら。
akoさんも良いお年をお迎えくださいませ。
  • posted by しーる 
  • URL 
  • 2009.12/31 20:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

しーるさんへ 

しーるさん こんばんわ!

開けちゃいましたから、おめでとうですね!(笑)
今年も宜しくね!

皆さんに刺激されて、バラ中毒です。見たもの、評価の高いもの全部欲しくなちゃって......。

バラのリストはね暇を見つけて書いてるのですが、予約の新苗も入れています。まだないのですが、4月に届く予定のもついでに。今冬届いたのが15種、予約中のが9本....やはり病気かな?(笑)
タイミングを大切にしようと思って、欲しい物集めました。

おせち、お疲れ様!
こちらでは余り作らないですね。その日その日でご馳走を食べるのがここら辺の習慣ですね。
それでも結婚した当初、本を見ながら作ったことがあります。一回だけね。

大変ですよね。
今は子供たちの好きなもの、数の子やお鍋、お雑煮などで正月気分です。楽をしています。

今年もまたバラや色々お話ししましょうね!
宜しくね!
冷え込んでいますから、暖かくしてお過ごし下さいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.01/01 00:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー