Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


二男の成人式に行ってきました!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

今日の宮崎はマタマタ寒波が襲来です。強い北風の中、二男の成人式に行ってきました。我家がある高原町では数年前から保護者の席も準備してくださり暖かい雰囲気の中で新成人を祝って下さいます。
中学卒業以来、それぞれの夢に向かって歩いていた子供たちが今日は沢山集っていました。124人の学年でしたが出席率も良かったですね。
レインボーカラーのスーツ姿の子を見たときはビックリしましたが、実はこの派手なスーツの子供たちが実行委員でした。地元で頑張っている子達ですね。式典の後、ビデオレターや、餅つきなど青年団も応援してくださり、和やかな素晴らしい成人式でした。
行ってよかった!
こんなに素敵な成人式も有るんですね。恩師のビデオレターや知事のビデオ祝い、保護者も楽しませて頂きました。ビデオレターの中には、お世話になった駅員さん、コンビニの方、お店の方,つたやの店員さん、ファミレスの店員さんとか身近でいつもお世話になっていた方達が沢山登場しました。ほんとに暖かい成人式でした。

物凄く寒かったですが、良い成人式でした。夜は同窓会みたいです。また送迎します。
二男は明日大学のある福岡に戻ります。また、寂しくなりますね。


seijinn1



東国原知事はビデオでメッセージです。良いお話でした。


tiji



中学時代の思い出のDVDも流されました。皆幼い顔で笑っていました。


bideo




青年団のお世話で餅つき大会も有りました。風が冷たくて震えていましたが、みんなの笑顔清清しい感じでした。
カラフルな色のスーツの子達は実行委員の面々です。場を盛り上げようとしてくれているのが良く解ります。決して荒れているのではありませんから。(笑) 暫く見ない間に皆さん逞しくなっていました。


moti1





moti2




moti3



とにかく三人の子供の内、二人が成人しました。後は末っ子の高1の長女。
年を取ってからの末っ子は甘やかせて育てましたのでまだまだ反抗期真っ最中です。
でも、四年後にはこうして成人の日を迎えるのですね。
私たち夫婦の子育てもやっと終盤になって来ました。これからもひたすら子供たちの幸せを祈りたいですね。
良い成人式でした。
スポンサーサイト

Comment

おめでとうございます! 

akoさん、こんばんは。

ご二男の成人式、おめでとうございます。
akoさんの記事を読んでいて、私まで嬉しくなってきました♪
本当に温かな良い成人式を迎えられたのですね。
これからの希望あふれる前途をお祈りします。
akoさんもお母さん業、ご苦労さまです。
お子さんがこうして立派に成人式を迎えられると、
母としては感無量でしょうね。
私はまだまだ、これからです。
子育ては喜びも大きいけれど、戸惑うことも多いですね。
いろいろ教えてくださいね。
本当におめでとうございました!
  • posted by れびっと 
  • URL 
  • 2010.01/05 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

おめでとうございます! 

akoさん、こんばんは。
ご次男さんのご成人、おめでとうございます。
重ね重ねおめでたいお正月ですね!

母として、感慨深い想いでいっぱいだったでしょう。
ましてこんなに温かいお式では尚更ですよね。

きっと素敵なお母さんであるakoさんの心は、
お子さん達に伝わっていますよね。
もう一息ある子育ての時間、ゆっくり楽しんでください☆
  • posted by ミエル 
  • URL 
  • 2010.01/05 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

おめでとうございます 

宮崎は今日が成人式なんですねえ。私は成人式の日に大学入試を受けていたので、成人式には出られなかったです。その当時は「成人式なんて」と思っていたいましたが、こうやって無事に式に出られるなんて本当に有難い事だというのが今になって分かりますね。
お子さんも大きく羽ばたいていかれる事をお祈りいたします。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2010.01/05 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今晩は、imiで~す。
息子さんの成人式、おめでとうございま~す。
子供の成人式、嬉しい半面ちょっと寂しさがないですか?親離れの時期とダブってしまって・・・
これから段々と親から遠のいて行くと思うと、私は、ちょっと切ないです(いつまでも子離れできない私だから)
※最近の成人式に着るスーツ、カラフルですね。
グリーンにイエロー、ピンクにブルー、若いって良いですね。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.01/06 00:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

息子さんのご成人、おめでとうございます^^
我が家の長女も今年成人式です。
素敵な式典のようで羨ましいです。
うちは子供たちだけですので
自分が行ったときの式典が思い出されますw

カラフルなスーツの男性陣。
○○レンジャーとかのノリなんでしょうか^^
かなり目立ってますね♪
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2010.01/06 09:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは!

息子さんのご成人、おめでとうございます(^^)
こんな落ち着いた「成人式」なら、親も大歓迎ですよね♪
毎年ニュースで見る成人式って荒れていますもんね(;;)

我が家は11年後です。
その時はどんな成人式になっているのやら~(^^)

と、寒いですね!!!
毎日気温が上がりません。
風邪には気を付けてくださいね!!
  • posted by アシュラム 
  • URL 
  • 2010.01/06 15:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

れびっとさんへ 

れびっとさん こんにちわ!

お祝いのコメント、ありがとうございます!
TVで見かける荒れた成人式とは無縁の田舎の成人式でした。二男は幼友達に会えるのを楽しみにしていたみたいで、夜の同窓会も午前様でした。
さっき高速バスで福岡の大学に帰っていきました。

成人といっても学生の立場ですからもう暫くは半人前なのですが、それなりに感慨深いものがありますね。

レインボーカラーの友人達は一生懸命準備をしてくれていたみたいです。楽しい一日でした。

一緒に撮った仲良しグループの写真を珍しく持っていきました。

子育てを教えるなんて、とてもそんな子育てはしていないのですが、一つだけ、子供の気持ちを尊重してきたように思います。よく過保護と非難もされてきましたが、今の所、愛情の掛けすぎの弊害は無いようです。
大学を卒業して社会人になったら、もう親の責任は終わりだと言ってあります。

少しずつ親業も終わりに近づいていますが、まだ先も長いかな?長女の大学卒業まであと7年.........。

親はひたすら働くのみですね......。(笑う)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.01/06 16:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

近江原人+さん こんにちわ!

お祝いのコメント、ありがとうございます。
そうですか? 原人さんは受験でしたか?
上二人の大学受験を経験しましたがこれほどのプレッシャーは他にないですよね。うちも長男は一浪していますので、よく解ります。

田舎では帰省中に早めに成人式行う所が殆どですね。昨日は小林や野尻など近辺の自治体も成人式でした。

二男も成人式を終えて今日福岡に戻りました。

勉強頑張ってね! と送り出しました。また春には栄養補給に戻ってくるのですが、やはり見送る時はいつも寂しいですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.01/06 16:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミエルさんへ 

ミエルさん こんにちわ!

お祝いのコメント、ありがとうございます!
そうですね。節目節目で、それぞれに想いが有りますね。昨日は小さい頃からのお友達や同級生などの成長した姿にビックリでした。特に女の子は華のようでした。

ビデオレターが充実していてほんとに地域の皆さんが祝ってくださる気持ちが嬉しかったですね。このビデオレターは派手なスーツの実行委員君たちが作ってくれたのだそうです。
保護者も多かったですから、親の親睦会も兼ねたようになって楽しいひと時でした。進路が違うと親も中々会えないですから。

子育ても正解の無い道のような気がしますが、これからも自分達なりの愛情で頑張ります。

男の子二人は何とか此処まで来ました。後は末っ子の長女です。

夫婦でしっかりこれからも子育て頑張ります!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.01/06 16:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんにちわ!

お忙しいのに来てくれてありがとう。お祝いのコメントも。

長男の時もそうだったのですが、大学進学で、一回一人暮らしで、少し親離れして、次に大学卒業で次のステージにジャンプ! みたいな二段階なんですよね。だからまだ卒業までは半人前です。
こういう巣立ちをしてくれると親は寂しさは半減しますね。特に二人とも大学が九州ですから。

派手なスーツの子達は地元にいる子供たちで今回実行委員をしてくれたのだそうです。彼らなりに盛り上げようと一生懸命でした。
何処で売ってるんだろうね? と話題が集中していました。進行も彼等がやってくれました。見事でしたね。~レンジャーのつもりだそうです。
真っ赤な子もいましたよ。

思い出に残る成人式でしたね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.01/06 16:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんにちわ!

お祝いのコメント、ありがとう!

いちさんとこのお嬢さんも成人式ですか?女の子はお支度が大変ですね。私の友人は朝3時半起床で頑張ったそうです。近辺の殆どが同じ日で、美容室の着付けが時間がかかるそうです。高2の時に予約したという別の友人に習って昨日行きつけの美容院に長女の予約を入れておきました。何だか考えただけで大変そうですよね。

その点男の子は大学の入学式で着たスーツにドレスシャツとそれ様のネクタイを買っただけで済みました。

レインボーカラーのスーツの子達は、やはり○○○レンジャーの乗りだそうですよ。この子達が二部の祭典の進行をしましたから楽しかったです。

夜も同窓会で午前様でした。迎えに行った私は寝不足のままお仕事です。午後、二男も福岡に帰って行きました。
なんとなく寂しいですね。

昨日からとにかく寒いですね!北風も強いし......。
佐世保も雪じゃない?
こちらは韓国岳とひなもり岳が冠雪です。明日、明後日とお仕事です。
頑張らなきゃね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.01/06 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

アシュラムさんへ 

アシュラムさん こんにちわ!

お祝いのコメント、ありがとうございます。
田舎の子達ですから、TVで見るような荒れた成人式とは無縁ですね。
地域の皆さんが沢山来てくださって、保護者も殆ど出席して、実に和やかな成人式でした。

アシュラムさんとこは11年後ですか?もう暫く有りますね。多分同じですよ。田舎の子達は荒れようが無いですから........。(笑)


昨日からグット気温が下がっていますね。今年は暖冬じゃないですね。宮崎も北風が凄い強いです。
明日も寒そうですよ。
じっと寒気が抜けるのを待つしかないですね。風がおさまるといいけど......。
アシュラムさんも体調に気をつけてね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.01/06 17:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん、晴れの成人式おめどとう!!
ご両親のうれしそうな顔が浮びますよ~~
まだ、成人しても就職や結婚するまで安心できませんが・・・
子供がいくつになっても、親は心配です。
県知事のビデオレターや駅員さんやお世話になっている方のお祝いなんて、
素敵でジ~ンとしますね。
私なら,きっと大泣きです・・・・

うちは、もう、二人とも成人式は終わりました。
あと、もう一回できるakoさんがうらやましいぞぉ!
  • posted by スモークツリー 
  • URL 
  • 2010.01/07 08:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

二重のおめでとう~ v(^o^)v 

akoさん、あけましておめでとうございます e-466

そして v-308 次男さん、ご成人おめでとうございます v-314

年末年始、夫婦揃ってインフルエンザで臥せっておりました v-400
ようやくブログも更新し返信コメントも書き終えました v-295

akoさんへのご挨拶も今日が始めてとなりました v-435
遅くなってごめんなさいね v-421

次男さんの成人式、アットホームな雰囲気でとっても素敵ですね

子供の心は今も昔も純真なのですよね e-416
変わったのは大人や社会の方だと私は思います v-390

それぞれの夢の翼を大きく広げて、思いっきり今を大切
生きて欲しいと願っています e-459
次男さん、ファイト~ v-321

v-516 ♪└('A`)┐♪└('A`)┐♪└('A`)┐ v-516

v-341 。。。新春や めでたき事の 二重奏。。。 v-341

akoさんもお身体に気を付けられて今年もお仕事頑張って下さい v-428
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2010.01/07 08:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは♪
息子さんのご成人、おめでとうございます。
町単位の成人式って素敵ですね。
子供達も親達も思い出話が出来て、微笑ましいと言うか、感慨深いと言うか(^-^)

小さいうちは無我夢中で育てていますが、成人式を迎えると、
子供って、こうやって大人になって行くんだなとしみじみと思いますよね。
きっと、私達の親もそうやって来たんだろうな~。
うちは来年、成人式と卒業式があるので、2回着物を着せてあげなければならないのですが、
(そのうち一回は袴姿)娘よりも私の方が今から楽しみにしています。
娘からは「お母さんが着たら?」と半ば呆れられています(ノ_ _)ノ
この年で私が振り袖を着たら、パー子さんにしか見えないってね(笑)
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2010.01/07 15:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

スモークツリーさんへ 

スモークツリーさん こんにちわ!

お祝いのコメント、ありがとうございます!
そうですね、まだ大学二年ですから親掛かりの一人暮らしです。皆、中学生の面影を残しながら、素敵に成長していました。
幾つになっても親は親ですね。うちの母もまだ私の心配もしてくれます。(笑)自分自身も高齢でそれなりにボケも始まっていますが、母の世話に行くと時々お説教もしてくれます。

神武ホールという田舎町には不釣合いなホールに町中の名士や関係者が来てくれました。
身近な人達のお祝いは本人達には嬉しかったと思います。
スモークツリーさんとこは無事皆さん成人されているんですね。あと4年したら我家もやっと修了ですね。なんせ、37歳で長女を産んでいますので、子育て期間が長い、長い。(笑)
思い切り若作りして、4年後も出席予定です!

今年の冬は寒さが厳しいですね。余り無理をされませんように。
私は成人式以来風邪気味です......。とほほ....。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.01/07 17:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん

明けましておめでとう!
今年も宜しくね!!
お祝いのコメント、ありがとう!

年末のインフル、大変でしたね。時々覗いたのですがそのまま書き込みもしなくて帰ってきちゃっていました。
ごめんね!

そうですね。二十歳といっても中身はまだ充分子供です。出来る事出来ない事、色々有りますね。学生のうちはまだ未成年と同じかな?
本人は大人のつもりで、成人式の夜の同窓会は午前様でしたよ。夜中に小林まで迎いに行きました。

昨日晴れ晴れとした顔で福岡に帰って行きました。
良い成人式だったようです。珍しくその時に私が撮った写真も持っていきました。
初めてですね。
大学の友人達に見せるのかな?

今年はお互いに元気で頑張りましょう!
里ちゃんのお詩で勇気を貰いながら、春のローズガーデンの為のメンテ頑張ります!
早く寒気が抜けて、普通の寒さに戻って欲しいですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.01/07 17:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん こんばんわ

お祝いのコメント、ありがとう!
親としてどうだったのかと...振り返る良い機会でも有りますね。無事成人式を迎えることが出来て一つ安心もしました。社会人になるまではまだまだ半人前ですが。

ちえぞうさんとこは来年ですか?女の子の成人式は眩しいくらい華やかですよ。うっとりでした。楽しみですね!

卒業式は袴が改まって良いですよね。来年は良い事が続きますね。ちえぞうさんの振袖姿?
想像しちゃいましたよ。(笑)

保護者同伴も良いものですよ。
長男の大学の卒業式は行けなかったです。入学式だけ行きました。長男は忙しくて成人式にも出なかったので今回は新鮮でした。いいものですね。

田舎で成人式を済ませた子達は、昨日殆ど大学の方に帰りました。明日から授業が始まりますから。

大雪のニュースが多いですね。大丈夫ですか?
近年にない豪雪だそうですね。雪かきや雪下ろし大変でしょう!
怪我しないように、風邪ひかないようにね!
今日はありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.01/07 18:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

よかったですね 

2番目のお子さんの成人式、おめでとうございます。
とても華やかな成人式の風情がよく出ています。
親は嬉しいと同時に、巣立っていく我が子に寂しさを感じます。
親子は段々離れていきながら、互いに成長していくのでしょう。
  • posted by 飯豊のぎふちょう 
  • URL 
  • 2010.01/09 08:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

成人式でしたか。
おめでとうございます。
あたたかな気持ちのこもった式典、とても素敵です。
あとは元気に自分の道を進んでくれること願うだけですね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2010.01/09 17:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

飯豊のぎふちょうさんへ 

飯豊のぎふちょうさん こんばんわ!

お祝いのコメント、ありがとうございます。二男も成人してほっとしています。でもまだ大学二年ですのでほんとの意味では二年後社会人になってからですね。

こちらは田舎ですので大学進学と同時に一人暮らしの生活が始まります。その時が一番心配でも有りました。
二十歳になって本人は大人のつもりでも、まだまだですね。
長男を見ていると社会人になって初めて成人した実感が湧いてくるようですね。
一つの節目ですね。中学時代の友人達と久し振りに会えたのが嬉しかったようです。同窓会の日は午前様でした。
成人式の次の日にはもう福岡に帰っちゃいました。また夫婦と長女の三人暮らしに戻りました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.01/09 20:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんわ!

お祝いのコメント、ありがとうございます!

田舎の成人式、良かったですよ。TVでみる荒れた成人式とは無縁ですね。
町中の名士の方やお世話になった恩師、お店の方、色々な方が祝ってくれます。

出席率も良かったですね。保護者? も沢山見えていました。親も子も同窓会のような雰囲気でした。高校でばらばらになりますから、久し振りでしたね。

成人式も終え、次の日には福岡に帰っていきました。
珍しくその写真も持っていきました。大学の友人達にも
見せるんでしょうね。写真とか余り言わない子だったのですが、流石に嬉しかったのでしょうね。

このまま素直で健康に過ごして欲しいです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.01/09 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

おめでとうございます 

バラの剪定の季節になって久しぶりにakoさんのブログをのぞいて見ました。 
次男さん成人式だったんですね。 うちの次女と同じです。 わたしも二人の成人式を済ませてあと高2の長男を残すのみになりました。
成人式を済ますと一区切りついた気がします。 とはいってもまだ大学生。 まだまだすねっかじりです。

  • posted by Robin 
  • URL 
  • 2010.01/21 17:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

