Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎のバラのガーデン、誘引終了です!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

こんばんわ!
今日の宮崎は午前中は雨でした。午後になって晴れてきました。暖かいのか?寒いのか?良く解らない状態です。
今日はお仕事だったのですが、午後から誘引の作業を完了しました。
色々悩みながら、また支柱や花木を使っての誘引です。シュロナワを30束使いました。ほんとは東の道路側のロココやスパーニッシュなどの大型種はやぐら状のしっかりしたものに誘引をしたかったのですが、なかなか決まらなくて、今年も従来のやり方です。

最近同級生との飲み会に出かけまして、3年ぶりくらいにお酒を(ビール)飲みました。家に帰ってきたのは午前2時半、次の日はお仕事でしたので大変でした。50才を過ぎてから同窓会もしたのですが一学年270人の学年、地元にいる30人が実行委員になっています。久し振りに三重から帰省した友人を囲んでの飲み会です。

若い頃は飲んでいたのですが3人の子育てをしているうちにアルコールは飲まなくなっていました。3~4年に一回くらいは気分がいいと飲みます。今回は底なし状態でした。
私も飲めば飲めるんだと....改めて気がついた夜でした。(笑)


誘引が終ったガーデンの様子です。後は二月の上旬に剪定作業を残すのみですね。ほっとしています。道路からの様子です。




g1





higasi






スパーニッシュビューテイーです。かなりな大株です。バレリーナと組ませて有ります。真ん中に雪柳です。

supa1





ロココです。


rokoko1





うちのガーデンではコンスタンについで二番目の大きさです。

rokoko2





ツルサマースノーです。

turusama-suno-





道路側のコンスタンスプライです。

konn





ピエール。

pi





テラスのピエールです。幅6mですね。

pi





仕切りのアンジェラ。

ann





ハイドホール(ER)はオキシデンドラムに誘引です。

haido


クライミング種の誘引や剪定は終りましたが、HTやイングリッシュローズなどの剪定が残っています。二月に入ったらすぐやろうと思っています。石灰硫黄合剤は40倍で散布終了です。

此処まで作業が終るとやはり、ほっとしますね。最近は実家の母(7kmはなれた)のお掃除や食事の手伝いにも通っていますので時間に余裕が無いというか?心に余裕が無いですね。いつも時間に追われている気がしていました。

スポンサーサイト

Comment

大作業お疲れ様! 

akoさん、大仕事終わりましたね、お疲れ様でした!
それにしても凄い数の枝と格闘?されたのですね。
シュロ縄30束とは恐れ入ってしまいました~。

ここで活躍するのが支持棒達なのですね。
太くて長い棒が相当深く地中に入っているのですか?
今まで倒れたりとかはなかったですか?

工夫されて毎年夢のような景色を作られているakoさんの努力、
改めて凄いなって思います☆私もがんばります!

そうそう、ハイドホール、akoさんのお庭ではどんな風に咲くのですか?
実は京成の福箱に入っていて、この前地植えにしたのです。
大きく育って四季咲性も良いとなっていますがー。
見せてもらえたら嬉しいです♪
  • posted by ミエル 
  • URL 
  • 2010.01/29 12:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミエルさんへ 

ミエルさん こんにちわ!

今年は宮崎も結構な冷え込みが有りましたのでついつい後伸ばしにしてしまっていました。でも一月も下旬になると焦りました。終ってほっとしています。
シュロナワが安くて丈夫でいつも重宝しています。

支柱は鉄筋の3mのが要所要所に入れてあります。抜けない程に。鉄筋はしなりが有りますから少々の風では影響ないんですよ。毎年バラは新しいシュートに更新しますから支柱は便利です。プラの支柱は抜けるので伸びた方に移動して使っています。ローコストですね。倒れたことは無いです。割りと丈夫です。アイアンのアーチは5台、台風の時に以前やられました。それ以来、アーチはプラステイックに他は支柱でやっています。ラテイスも3年で終わりですから.......。

ハイドホールはもう4.5年になるのですが最初に植えたところが環境が悪くて成長が遅れて最近良い場所に移してから本領発揮です。同じ枝の花とは思えないような姿で咲いたりしますから楽しみですよ。落ち着くのに時間がかかりますね。堅い枝の感じですが、クライミングですね。昨年は結構咲き続けていました。棘も多いですね。花の画像を捜して、アップしますね。

今年はお揃いの話が出来そうですね。余りこのサイトでも見かけませんね。てっきり廃盤になったかと思っていました。福袋に?
ラッキーでしたね。好きなERです。

春も近いし、お互い頑張りましょうね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.01/29 16:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

あせります~~ 

なんと、誘引を終えられた・・・・あせりますよ。
私は、まだたくさん残っています。
やはり、自分でも手際が悪いし1株に時間をとられすぎですね。。。
今は、庭仕事も忙しくてさぼっています・・・・
akoさんは、ほとんどお一人でされるのですか?
それに、鉄筋がはいっているとは!
どうりで、倒れないのですね。
アーチは、しっかり埋めておかないと強風で倒れるし、ラティスは腐りますね
(うちでは、コールタールを塗っています)

ラルクを聞きながら~おぅ、若い!深夜まで飲み会も真似できませんよ(笑)
私は、ほとんどお酒は飲めません~残念です。
akoさんが、うらやましい!
近頃は、流行の歌を娘がCDにやいてくれるので聞いています(汗)

  • posted by スモークツリー 
  • URL 
  • 2010.01/29 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

スモークツリーさんへ 

スモークツリーさん こんばんわ!

スモークツリーさんの所は山庭、ベランダ、ポタジェと色々有りますから大変ですよね。山庭だけでも相当なクライミングですから。頑張って下さいね!

鉄筋は建築用のが案外安くて丈夫です。叩き込んでありますから見栄えは? ですが大株でも大丈夫です。安い支柱との組合せでも倒れないですよ。

DIYが出来れば作りたいのですが、夫婦揃って不器用でこんな誘引になっています。(笑)

今年も一人で終らせました。主人はノータッチです。でもそれもまた好都合です。私の好み100%のガーデンが出来ますから。
ラテイスは無残ですね。昔、出初めの頃沢山使ったのですがもう、こりごりかな。

ラルクはね、中毒です。いつも聴いています。かなりのボリュームで、凄く落ち着きます。ハードなロックが好きです。ラルクはバラードもたまに有りますが全てが好きです。最近はラルクしか聴いてないかな。
はまりますよ。スモークツリーさんも是非聴いてみて!

お酒は3.4年ぶりでした。楽しかったです。また行くぞ!って思ってます。(笑)

たまには壊れないとストレス溜まっちゃうから。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.01/29 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございま~す。
「シュロナワを30束使いました」→わぁ~凄いですね。桁はずれな数のシュロナワですね。お疲れさまでした。
akoさん家は数が半端じゃないし、大きな仕立てのバラが多いから大変さがよくわかります。それを毎年行われてるakoさんのパワーにも頭がさがります。

「最近は実家の母(7kmはなれた)のお掃除や食事の手伝いにも通っていますので時間に余裕が無いというか?心に余裕が無いですね。いつも時間に追われている気がしていました。」→お母様、akoさんが来られるのを楽しみにされていることでしょうね。
うちの母も、‘今日は、明日は来るのかな~’なんて私が来る日を楽しみに待っていたもの。ちょっと都合がつかなく、間が空いてしまうと、‘やっと来た、あんたが来るのを待っていたのやで。なんか今日は来ると思ったらやっぱり来たわ’と嬉しそうに言っていた顔が思い浮かびます。もっと家に行ってあげればよかったと悔いが残りましたが。
母の家に通っている時は、時間的にも肉体・精神的にも余裕がなかったけど・・・akoさんも大変でしょうが私のように悔いが残らないようにね。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.01/30 09:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんにちわ!

やっと誘引は終りました。
大型のクライミングがガーデンを囲むように植えて有りますから、脚立も道路でも使って誘引しています。車の通行量も多いので気を使いますね。
例の植木屋さんとの打ち合わせもまとまらないまま、
時期が迫っちゃいましたので今年は例年どうりの誘引です。思い切って内側に引っ張りました。鉄筋が強いので大丈夫でした。シュロナワはお勧めですよ。1束98円ですから。ローコストでしょう!
亜鉛めっきの支柱も試しに買ってあるのですが使わずじまいです。

実家に通う事が多いのでガーデンにかける時間が極端に減っています。少し用事を済ませると2時間近く掛かるので仕事の有る日はそれで終っちゃいます。
信号が何個か有るので此処から車で20分くらいは掛かっちゃうの。脳梗塞を此処2年で3回しました。一昨年までは2000ccクラスの車も運転していたんですよ。
お洒落な母でしたが度重なる入退院で少しずつボケて来ました。姉と私で色々やっています。週3日はデイケアやリハビリです。
今、親孝行の真似事でもやっておかないと後悔しそうですから一生懸命にやっています。でもねますます頑固になって、言うことを聞いてくれなくて....途方にくれることもあります。昨年は母が溺愛していた兄が亡くなったので大変でした。今やっと落ち着きました。

年を重ねるとそれだけ困難な事や悲しい現実に向き合わざるを得ない状況になりますね。
imiさんも色々大変でしたね。生きていれば良いこと、悪い事、順に巡ってきますね。
お互いに負けないで頑張りましょうね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.01/30 17:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

いい感じですね 

これだけ蔓があると、剪定や誘引の作業を
するのがさぞ楽しいんじゃないですか。
私はいつも妻にバラの蔓を嫌がられるので、
剪定は肩身を狭くしてやっています。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2010.01/30 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

近江原人+さん こんにちわ!

そう、楽しいですね。一回ほどきますから一番長い枝を誘引する時はどうしようかと迷いながら誘引します。一本目がきれいに誘引できると嬉しいです。
枝を程よく離しながら持っていきます。

原人さんの奥様はやはり棘が苦手なのでしょうね。洋服や顔を引っ掛けちゃいますからね。

用心していても夢中になりますから顔も傷が絶えないです。(笑)
それでもバラに魅了されますね。

私の周りにも見るのは好きだけどね.......棘がね。と言ってる友人がいます。バラはそういうものですね。
原人さんも頑張って下さいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.01/31 16:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様でしたっ! 

す・すごいの一言ですね。薔薇というか木ですね。
この枝の数~うちの薔薇が草花に見えてしまいます。
作業も大変でしたでしょうねぇ
akoさんの春のガーデンがすっごく楽しみですっっ

お酒・・・二時半までとは すばらしい!!
飲めば飲める うけましたっ。そうですよぉっ楽しいお酒は後味もいいから~
仲間と飲むのって盛り上がって楽しいですよね。
私今ガンカケ(息子の受験)で禁酒しておりますの。
息子も好きな事我慢してるので私も と。
春の試験が終わった暁にはがっつり飲みますわっ
宮崎は美味しい焼酎がありますよねぇ
って私はビール党ですが。
  • posted by mewmew 
  • URL 
  • 2010.01/31 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

誘引お疲れ様でした。
こんなに大枝を誘引するのは大変だったでしょ。
我が家のまだまだ成長途中の細枝でも大変な作業なのに・・

溢れんばかりに咲くお庭を想像してしまいます。
また春の花が楽しみです^^
akoさんのブログで写真がアップされるのを楽しみにしてますね。
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2010.01/31 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

mewmewさんへ 

mewmewさん こんにちわ!

やっとギリギリセーフです。誘引は一本に時間がかかりますから焦りました。終ってほっとしています。
いつものように自己流になっちゃいましたが。何とか昨年並みに咲いてくれるといいけど。

いつかmewmewさんにアルコールはダメなのと言った事が有ったでしょう、あれは撤回します。(笑)
底なしで飲めますね。ビールしか飲まないですが。
やはり愉快な仲間とのお酒は楽しかったです。いつもはね、アルコール無しではしゃいでいたのですが、やはり飲んだ方が何倍も愉快でしたよ。また近いうちにね、皆と集まる予定です。

mewmewさんは願掛けですか?後一ヶ月チョットネ。頑張ってね。春には美味しいビールが待ってますよ!

宮崎や鹿児島は焼酎が有名です。霧島も隣の都城市に有りますし、友人達は焼酎が好きみたいです。私はやはりほんとは好きじゃないのでしょうね。ビールしか飲まないし、こういう飲み会でも3年ぶりに飲んだのですから......。家では飲まないですね。頂き物のビールは実家へ直行です。

楽しい友あってのビールなのでしょうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.02/01 16:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんにちわ!

昨日今日と宮崎は大雨でした。
佐世保も雨でしたか?
今は雲って風が出てきました。チョット冷えてきたかな?。

誘引が何とか一月中に済んでほっとしています。寒肥も石灰硫黄合剤散布も終って後はHTやERの剪定を残すだけです。二月に入りましたから早速明日にでも終了させたいですね。

痛い思いをしながの誘引は大変ですが咲いた姿を思うと何ともいえないですね。此処に枝を引っ張ってとか、あれこれ悩みながらシュロナワと支柱で何とかなりました。

今日から二月、春がまた近くなりましたね。
宮崎は下旬に入ると春めいてきます。何だかわくわくしますね。
お互い頑張りましょうね。
冬のメンテもそろそろ終了ですものね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.02/01 16:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

今晩は! 

akoさん   
今日は千葉県は午後は雨から雪に変わり今はぼたゆきで積もっています。
初めての雪です。
明日の朝は雪景色が見られると思います。
バラのつるの誘引は終わられたんですね。
広いお庭で沢山のバラで作業も大変でしたね。
春の素敵なお花が目に浮かんできます。

我が家は数本のツルバラですが痛くて大変でした。

えつままさんへ 

えつままさん おはようございます!

ニュースで見ましたが関東は雪ですね。
二月に入ってすぐ雪....寒いでしょう!
こちらはチョット前に積雪しましたがとても綺麗でした。色々大変だけど年に一回くらいは雪景色もいいかな。

バラのメンテは誘引が一番大変な作業かな?
私も顔を棘で引っかいたり、服はもう棘でやられるので引っかかりにくい物を選んで作業にあたりました。
ガーデンを囲むモダンクライミングが大株なのでチョット苦労しますね。でもこれが一番目立ちますから念入りに誘引しました。今年も何とか間に合いました。

春が待ち遠しいですね。千葉も同じだと思いますが二月の後半になるともう春っぽくなりますね。もうチョットの辛抱です。
賑やかな春がもうすぐです。
えつままさんとこはクリローが綺麗でしょうね。また遊びに行きます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.02/02 05:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~ (*^-^*)  

akoさん、こんばんは~v-410

今週はお義父様の件で少し忙しくなりますが、ブログは私の生き甲斐ですv-432
自分のペースで楽しみますよ~v-441v-441

akoさんも大作業お疲れ様でした v-435
こ~んな大掛かりな誘引見たことありませんよ~v-405

お友達にも薔薇を育てていらっしゃる方がいますが、小規模ですよ v-254

akoさんのガーデン規模も夢も大きくていいなあ~v-437

になるとその夢がパッと華やかに咲きますね~v-254v-254v-254

e-420 。。。春うらら 薔薇のガーデン 競演美。。。 e-420
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2010.02/02 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん いらっしゃい!

色々お疲れ様!
里ちゃんのブログでは私も癒されたり、元気を頂いたり、御茶屋の雰囲気を充分楽しませて頂いています。
お茶屋の常連さんは愉快な方達が多いですから、ほっと出来ますね。

それも里ちゃんの人徳ですね!
これからも里ちゃんの周りには愉快な和が集いますよ。

ガーデンも二月に入って春までもう少しの所まで来ました。冬にメンテナンスが集中しますから結構忙しいですね。やっと終って一息ついています。
今年は寒気がきつい時期が周期的に来ましたから、中断の連続でした。

今日も夕方になって冷え込んでいます。また寒くなるのかな?
広島も寒いかな?
里ちゃんのお友達もバラのメンテ頑張られたようですね。ロザリアンは同じ作業に追われています。

ブログされてないのかな?
あったらすぐに遊びに行くんだけど......。

里ちゃんもマイペースで頑張ってね!
今年もきっと綺麗に咲いてくれると思うから、楽しみにしていてください!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.02/03 17:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

