Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、ERの剪定とクリスマスローズ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


こんにちわ!
さっきお仕事から帰ってきました。宮崎は穏やかな晴天です。明日からお天気崩れそうですが、今の所とても気持ちの良い日差しです。
今、ERやHTの剪定をやっています。今年は浅めに剪定して主幹を倒してクライミングっぽくやって花数をもっと増やす予定です。まだ全ては終っていないのですが出来た物をアップします。

アブラハムはERの中でも大好きで三本植えが二箇所有ります。こちらの様子から。

abu2





もう一箇所のエゴの木の下の三本植えです。

abu1





ヘリテージも思い切って主幹を倒しました。クライミングには枝がチョット硬いのですが倒すと結構な花数になります。

heri





ミモザの下に植えた昨年買ったクリスマスローズです。葉が枯れないので本を見直していたら、汚い葉を切り取ると書いてありましたので、急いで切ったら、早速蕾が上がってきました。肥料を嫌うらしいのでミモザの下のバラの肥料が届かない所に植え込んでいます。ホスタ類もこの近辺に移動させていますから、今は地上部がない分すっきりしています。

kuriro1





白の方は未だ蕾も無いですね。でもきれいな葉が出ています。クリローはビギナーですので良く解らない....。

kuriro2





ラミウムは寒さで縮こまっていますがたまにお花を付けます。低温の影響で葉も赤いですね。本来はグリーンの斑入りです。

ramiumu





玄関先の植えっぱなしのビンカ(ツルニチニチソウ)が一輪咲いています。ビンカはつるを伸ばさない事が、花つきを良くするコツですね。

binnka





最近ビニールハウスの中で野菜も植えています。ベビーリーフで使います。サニーレタスや、サントウナ、コマツナなども小さいうちは生食が出来ますね。重宝しています。これはサントウナです。お味噌汁の青みや白和えにも使えますよ。


sanntouna




サニーレタスはお弁当やサラダには欠かせないので最近間引きながら食べています。自給自足は得した気分になりますね。


sani-
スポンサーサイト

Comment

 

ご無沙汰していますm(_ _)m
おーー、雪がない!
ベビーリーフも美味しそうだけど、青々としたクリローの葉も
美味しそうに見えちゃうわ(笑)
こちらは、庭の雪も土が見えるくらいに溶けていたのに、
昨日からの大寒波でまた冬に逆戻りです。
今日一日で40cm~50cmくらい降りました。
今日は3度も雪かきしましたよ~(T_T)
やっぱり雪が降らないところが羨ましいな(^-^)
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2010.02/06 16:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん こんばんわ!

元気でしたか?
そうですね、昨日からのニュースで25年ぶりの大雪とか言っていますね。ちえぞうさんの所も積もってるかなと思っていた所でした。雪が道路の両側に高く積まれている映像とかを見るとやはり不便そうですね。
雪かきも重労働でしょう。
自然は受け入れるしかないし.....。雪も程々が良いですね。

立春も過ぎたことだし、もうチョットの辛抱かな?
頑張ってね。怪我しないようにね。

宮崎は二月下旬になると春めいてきます。
剪定作業が後少しだけ残っていますが、大体は終わりかな。

クリローの葉は明日葉に似ていますよね。チョット大きさが違うけど。
植物ってポイズン(毒草)も結構多いから気をつけないとね。今は枯れちゃったけど、うちのガーデンにもトリカブトが有りました。取り寄せた苗でアコニタムという名前でしたが、トリカブトです。間違って食べないようにしないとね。
山形は山菜やキノコを良く使うから目が肥えて間違わないとは思うけど。

早く春が来ると良いですね。雪もこれ以上降りませんように!
今日はありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.02/06 18:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今晩は、imiで~す。
冬囲いしてもらっているのは何かしら?
アブラハム3本あるとお庭が華やかですね。
クリロ、うちと同じくらいの蕾ですね。
私もクリロの事は?だけど、古い葉は11月~12月になるとその年の春に出た葉が横に倒れこんでくるので切り落としてやると株もとに日が当たり花芽が出やすいそうですよ。また、花柄切りは6月初旬までには切るのがいいそうです。梅雨時期に花柄が残っているとカビ病が発生するから。
また肥料は10月、12月、2月、4月の年4回で、こうすると6月以降の半休眠期に肥料分が残らなくていいそうですよー(参考までに)

ラミウム、可愛い花色ですね。こんな花が咲くのですね。
ルニチニチソウは今頃咲くのでした?
akoさん、お野菜も作られているのね。
沢山はいらないけど自宅で収穫できたら便利ですよね。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.02/06 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

3本植え! 

こんばんは~。そちらは穏やかなお天気だったのですね。
こちらはものすごーい風が吹きつけて寒いのなんの!
凍えて飛ばされそうな日でしたよ。
お庭仕事もほとんどできずでした。

ダービー嬢の3本植え!しかも2か所!!
凄いボリュームですよねェ~。
オースチンは3本植えがお勧めと言ってますが、
akoさんのお庭だからこそできるのでしょうね。
ERの見本のお庭になりますよね。

ヘリ嬢の主幹、凄く太いですよね。
うちの太いの2本はまっすぐ伸ばしてパーゴラにもっていきました。
横にはスペースがないので、上へ上へー(笑)

ツルニチニチソウ、今咲いているのですか?
そうかー、弦を伸ばすと花着きが悪いんですね。
うちのは自然に伸ばしっぱなし。
これからは切らなきゃ!

そちらも寒くなるのかな?お風邪召しませんようにね~☆

  • posted by ミエル 
  • URL 
  • 2010.02/06 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう 

今日も大風でベランダに出られません。

大きいものなんか持って出たら飛ばされます。
突然吹くので気をつけないとです。
だからって鉢の高さまで身を縮めて歩くのもね(笑)
山は今日も大雪だと思う。

私適当にバラの剪定して後悔してます。
春咲くかなぁ~と・・・
鉢なのであまり大きくできないですからね。
今春が初めて自分で咲かせるわけですから。
ベランダがバラでいっぱいになるといいけどなぁ~~と
願っています。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2010.02/07 09:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんにちわ!

冬囲いしてるのは今冬届いたERやフレンチです。初めて冬囲いをしました。今年は冷え込みが厳しかったので念を入れました。正解だったようです。このまま二月末まで防寒したままおきます。

クリローは宿根だと思っていましたので葉が冬枯れしないなと、思っていたらカットしてあげなくちゃいけなかったのですね。クリローの年間作業でもまた勉強しとかなきゃね!
肥料は開花中に二か月に一回くらいのペースね。
肥料は要らないのかと早合点していました。
ありがとう!

ラミウムは春が本番ですね。綺麗な花ですよ、案外大きいし。
ツルニチソウも春だけど、コンテナのが一足早く咲いています。南側の陽だまりだからかな。

お野菜は時々気が向くと種をまいています。お野菜を自給できると助かりますね。お料理しながらでも間に合いますから。間引きしながらだと一石二鳥です。
少しは家計の助けにもなっています。(笑)
春になったらもっと沢山種蒔きしたいな。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.02/07 17:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミエルさんへ 

ミエルさん こんにちわ!

関西あたりを境に気温が違いますね。鹿嶋は寒くて風が強そうですよね。寒いとガーデンの作業は中断しますね。お水を触ったりすると心から冷えちゃいますから。そんな日は暖かいお部屋でお茶しながら、バラの本を見たり、春の画像を見たり。
ゴロゴロするのも良いですね。ミエルさんはお洒落な暮らしされてるから、違うかもしれませんが。
私は最近疲れて帰ってくるとお昼を食べて、コタツでお昼ねしちゃいます。爆睡です。(笑)

アブラハムの3本植えはおっしゃるとおり,D・オースチン社のカタログを参考にして5.6年前に植えました。昨年は早春の消毒ミスで余りパットしなかったのですが一昨年は見事でした。やはり3株でブッシュになると見ごたえが有りますね。花数がグット増えますから。

ヘリテージのパーゴラも素敵ですね。ヘリは棘も少なくてアブよりずっと枝も柔らかいからパーゴラへの誘引も出来そうですね。
うちにはそのパーゴラが無いのですよ...。オベリスクは二台大型のが有るのですがそこはもう違うものがはびこっていますから、ブッシュ状に広げるしかないですね。
ヘリテージは色々アレンジが出来るから良いですね。あのアプリと香、待ち遠しいですね。

ツルニチソウは南側の陽だまりのコンテナのが咲き始めました。まだ蕾も上げってきています。背丈15cmくらいです。冬に思い切ってカットしておくと早春に沢山のお花を付けます。ツルニチソウという名前に惑わされるとお花を見れないですね。

宮崎は昨日の夜から朝にかけて冷え込みましたが、お天気が下り坂で4.5日ぐずついて気温は春並に上がりそうです。
二月の後半になると春っぽい日が増えてきます。
もう一回くらい寒気も来るでしょうが、春遠からじですね。

ミエルさんも寒い時には無理をされませんように!
もうすぐ春ですから。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.02/07 17:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんわ!

埼玉、雪でしたね。凄く寒そうでしたね。雪に強風、辛いですね。yurarinさんのベランダは確か3階でしたよね。風も地上より強くなりますね。
気をつけて下さいね。ほんとに飛ばされちゃいますよ。
風が治まるまではベランダには出ない方が良いですね。

元々北関東は空っ風の強い地域ですよね。寒さと風早く治まると良いですね。

ばらの剪定はある程度自己流でも大丈夫ですよ.HTやERは剪定をしておくと春から初冬まで咲き続けますから。剪定しないのが問題ですから。
強剪定、弱剪定はある程度その時々で使い分けています。大丈夫、きっと春はバラ一杯のガーデンになりますから。

今年の秋も充分バラのお花一杯のガーデンでしたね。春はもっと一斉に咲きますから。
春が待ち遠しいですね。
山は雪のようですが、宮崎は今は梅が満開です。
もう春が見えてきましたよ。
お互いに頑張りましょうね!

寒いから暖かくしてお過ごしくださいね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.02/07 18:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

いよいよ春ですね。 

おお~、クリローにも蕾ですね。こちらもあちらこちらで蕾を見るようになりました。今年初開花ならどんな花が咲くか楽しみですね。
こちらは大雪でしたが、今週は暖かくなりそうなので、クリローも一気に開花しそうです。いよいよ春ですね。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2010.02/07 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

アブラハムもヘリテージもとっても元気そうですね
私もこのところやっと重い腰をあげて ぼちぼちと鉢の植え替え作業やってます
かなりののんびり屋で、赤玉土を2~3袋買ってはなくなり・・を2回繰り返し あと3袋はいりそうです
全部植え替えるのはもう少しかかりそう^^;

お野菜も いい感じで育ってますねv-291おいしそ~。
  • posted by 楓どんぐり 
  • URL 
  • 2010.02/08 00:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

HTもこうして倒して誘引可能なんですね~
直立の育て方しか出来ないと思ってました。
アブラハムの3苗は見ごたえがあるでしょうね~
春は楽しみになります^^
私のアブラハムも今春咲いてくれるかしら。
これもまた私の楽しみw
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2010.02/08 12:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん おはようございます!

滋賀の大雪大変でしたね。春も近いと思っていたのに吹雪いていましたね。
でも宮崎は昨日から、かなり暖かいですから、この気候が滋賀のほうに移動していく筈ですから、もう少しの辛抱ですよ。

クリローやっと自力で開花です。昨年は開花株を買いましたので傍観していました。今年は肥料分の無い場所に移動させて開花待ちです。もうすぐ開きそうです。

今日はお仕事お休みなのですが暖かな小雨が降っています。芽出しの雨になりそうですね。

春がどんどん近づいていますね。
今日は鉢植えの植え替えをするつもりです。雨でも作業場で出来ますから。

原人さんの所の雪、消えたかな?
早くいつもの状態に戻ると良いですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.02/09 08:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

楓さんへ 

楓さん おはようございます!

鉢植えの植え替え、大変ですよね。
私も職場に売っているので必要な分だけそのつど買っています。車が軽なので楓さんと一緒です。お休み前に2.3袋づつ買って帰ります。

アブとヘリは優等生ですね。挿し木苗も植え込んでありますからガーデンのいたるところに有ります。

お野菜は楓さんに触発されたのですよ。
ビニールハウスの下が空いていましたので昨年暮れに撒いたものが今ちょうどベビーリーフで食べれます。
ホーレンソウとコマツナはもう少し掛かるかな。
今日、ロケットも撒くつもりです。
春は成長も速そうだから楽しみです。

楓さんもまた沢山作られるのでしょうね。でも引越しちゃったから畑は遠くになったんじゃないの?

今朝は春っぽい朝です。
今からガーデンの作業に掛かります。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.02/09 08:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん おはようございます!

HTと言うよりERですね。ERはブッシュでもクライミングでも楽しめますね。元々クライミング種のERも沢山有りますが、自分で変えれる品種も多いですね。ジェフもそうですね。アブとヘリは結構伸長率が高いですから自由に出来ます。
多分、いちさんが今年お迎えされたアブも花後に大きなベーサルが出るはずです。それを次の剪定の時に伸ばすか?カットするか?で決めていきます。

大株にするか、クライミングにするかはメンテのやり方で自由に出来ますから楽しいです。

今日は宮崎も暖かい小雨です。もうすぐ上がりそうです。またガーデンの手入れや鉢植えの植え替えをする予定です。
春も近づいてきましたね。
頑張りましょうね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.02/09 08:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

心を込めた手入れ! 

 いつも、バラを初め草木の手入れ、愛情を込めてされている姿が目に浮かびます。何よりも、花の咲く前の大地の耕しが大事なのですね。
 草木の生き生きとした姿に癒されました。

 ラルクの曲付きで、すてきです。
  • posted by 飯豊のぎふちょう 
  • URL 
  • 2010.02/09 13:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

飯豊のぎふちょうさんへ 

飯豊のぎふちょうさん こんにちわ!

宮崎は最近春っぽくなってきました。
バラの作業も殆ど終わり、今はグランドカバーの移植や最後の剪定の微調整をやっています。

今日は特別暖かい一日でした。でも雨が降ったりやんだりで結局ガーデンの作業は出来ずにダラダラした一日でした。

ラルクアンシエルが好きで最近ブログに埋め込んでいます。
NHKのバンクーバーオリンピックのテーマソングです。この曲が最新の曲でバンド自体は今活動休止中です
。これから良く耳にすると思います。ブレスと言う曲です。

先週新潟は大雪でしたね。
大丈夫でしたか?
最近の天気はメリハリが有りすぎですね。
気温の変化にご注意くださいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.02/09 17:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

春の気配が・・・(@^0^)/ 

akoさん、ご無沙汰しております e-466
なかなかこちらへも顔を出せずにごめんなさい v-435

akoさんのお庭も可愛い春の息吹を出していますね i-265i-265i-265

我が家もサニーレタス植えてますよ~v-432
酢味噌もろみ味噌で食べるとまた美味です v-426
お肉にぐるっと巻いて食べたり v-411

akoさんのお庭は着々と春への模様替えですね v-254

毎回訪れるのが益々楽しみになりそうです v-441v-441

季節の変わり目、お身体ご自愛下さいね e-419

。。。芽が出たよ 今夜のサラダ 畑から。。。 i-260i-260i-260 
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2010.02/10 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん いらっしゃい!

里ちゃん忙しいのにありがとう!
二月になったら冬と春が交互に顔を出しています。今は春かな。暖かい日が続いています。

里ちゃんの大根の芽の画像を見た後、私もタネを蒔いたのですよ。今はもう食卓に上がるほど育ちました。真冬でもちゃんと育つのね。

そうか..レタス、酢味噌でも、もろみ味噌でも美味しそうですね。今度やってみます。

季節の変わり目はやはりしんどいですね。
5年前からの更年期障害....。
精神的に疲れることが多いこの頃です。自律神経がやはり弱ってるのかな?
そんな時は極力、ガーデンに出たり、友人と遊んだりするように心がけています。

もうそろそろ、更年期障害ともさよならしたいんだけどね。(笑)

暖かい日が続いて春も近そうです。またバラの季節が来ると思うとウキウキします。
里ちゃんも色々お疲れ様!
お互い、頑張ろうね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.02/11 05:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

