Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデンER ハイドホールの誘引とお花、レオナルドもね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

おはようございます!
昨日の宮崎は台風のような一日で職場のホームセンターナフコも5.6分停電が有りました。システムダウンで大慌てでしたがすぐに回復、一時店内は騒然としましたが緊急アナンスで何だか日常と違うシュテイエーションにワクワクしました。(怒られそうですね)

今日は朝から素晴らしい青空が広がっています。気温もまだ高めですね。誘引が終った株の状態をアップします。大好きなERのハイド・ホール、ラルクのハイド君と同じ名前......今年はまた大きくなりそうです。昨年は色々なお顔で咲いてくれました。



ハイドはもう4年位にはなるのですが最初に植え込んだ場所が日陰になって回りのバラからも押さえられちゃって成長しないままの2年でした。昨年日当たりの良い中央に移動してから強健らしさが出てきました。クライミング種ですね。オキシデンドラムに誘引しています。今2mくらいかな?

haido1




haido2





haido3





お花は昨年は沢山咲いたのですが毎回違った感じでした。後半になるとカタログどおり咲いてくれました。

haido





haido2





haido3





haido4




このお顔が本来のお顔です。


haido4





haido5





秋にはぐんぐん成長して本領発揮ですね。今年有望なERです。

IMG_7230haido.jpg





こちらはレオナルド・ダビンチ誘引は螺旋まきです。余り手は入れてません。

IMG_7785reonarudo1.jpg





開花のときの様子です。

reonarudo1





reonarudo2





早春に咲くミモザがもう少しで開花です。昨日の強風でビニールハウスのビニールは剥げちゃったのですがミモザはまだ蕾で良かった。被害無しです。

mimoza1




もうすぐ開花ですね。

mimoza2





玄関前のビンカ、また蕾が上がっています。

binnka





最近と言うか、三年前に母が脳梗塞をして入退院を繰り返しています。病院への行き帰りに速度違反のネズミ捕りにすこしのオーバーで二回捕まっています。罰金も勿体無いけど、点数がね......心配。20年以上ゴールドだったのに...。
それで、昨年GPS搭載のレーダーを付けています。半径2kはカバーしてくれて警察や取締り、Nシステムもインストールしてあります。これが今のお守りです。チョット埃っぽいですが。

re-da-





そして元気の元、アイポッド、車のCDプレーヤーは使わないですね。ラルクのアルバムが全部入ったアイポッドがあれば十分です。他のアーテイストも入れたら1000曲以上持ち歩いていることになりますね。

aipoddo

スポンサーサイト

Comment

 

こんにちは!

昨日はこっちも風がひどく、鉢植えのクレマチスが地植えのクリスマスローズに倒れこんでいました(@@)
朝からあわてまして~!!

南九州では「春一番」だったそうですね?
宮崎もですか?

レーダー、かっこいいですね!!
しかも優秀(^^)v
こんなものがあるなんて知りませんでした!

iPodを使っているのもかっこいい~♪
我が家はiPodさえありませんよ~(^^;)
ほしい~!!
  • posted by アシュラム 
  • URL 
  • 2010.02/12 17:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

寒いです 

昨日は神奈川も冷たい雨が降りました。
今日もさむ~い。
誘引、どんどん進んで春が待ち遠しいですね♪

iPodいいですよね。
私も16GBを持ってたんですが、iPhoneになったので売ってしまいました。
今はiPhoneで聴いてます♪
  • posted by Puni 
  • URL 
  • 2010.02/12 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

アシュラムさんへ 

アシュラムさん こんばんわ!

佐賀も強風だったようですね。鉢植えのクレマがクリローの上に......ですか、大丈夫でしたか?
クリローは今からがお花の時期ですから大変でしたね。クレマも折れやすいし。
昨日の風が春一番とは今日知りました。台風並みの暴風雨でしたね。
宮崎も春一番だそうです。強烈でしたね。最近台風も来ないから油断していました。

レーダー、いいでしょ。音声が知らせてくれます。ちょうど小林市との境や高原駅の周辺にネズミ捕りのスポットが有るんですよ。急いでる時はついうっかり忘れるので防御策をとらないとね。ナフコで買いました。罰金ぐらいの価格です。

アイポッドは二男に大学合格の時に買ってあげたのですがさっさとソニーのウォークマンのデジタルレコーダーに買い換えたのでお下がりを貰いました。最近携帯もアイフォンに変えました。学生なのだからと止めようとしたのですがお金掛からなくて携帯代も安くなるみたいで二男の言いなりでした。(甘いよね)

一生懸命勉強してくれるのでまあいいか....。と成人式も有った事だしと思っています。子供も大きくなるとお金が掛かります。アシュラムさんも覚悟しといてね。(笑)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.02/12 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Puniさんへ 

Puniさん こんばんわ!

神奈川、寒そうですね。
宮崎は此処一週間妙に暖かい日が続いています。朝も15.6度で暖房無しでした。
昨日春一番が吹いて、今日の夕方からまた冷え込んでいます。明日の最低気温の予想は2度です。
寒暖の差についていけるのか?10度以上違います。

関東もめまぐるしく気温が変わりますね。暖かい時はこちらよりも気温が上がったり、急に冷え込んだり。
えっ君共々体調管理には気をつけてね!

Puniさんもアイフォンですか?うちの二男も今年のお正月にドコモからアイフォンに変えました。3Gとかいうやつ。料金が安くなるからと泣きつかれて......。
アイポッドは二男が大学に合格した時に買ってあげた物で、二男がソニーのウォークマンを買うと言うのでおさがりを貰いました。その前は私はアイリバーを使っていました。長男もアイポッドのクラシック、娘のはワンセグタイプのMP3です。家族中がデジタルレコーダーです。中身は皆それぞれですが...。

子供たちに振り回されながら、いつの間にか便利なアイテムを使えています。子供に感謝ですね。
PCの先生も次男です。

えっ君も将来こんな風にPuniさんに色々教えてくれる時が来ますよ。あっと言う間ですよ。
楽しみにね。

春一番も吹いたことだし、もうすぐ春ですね。楽しみな季節が近くなってきましたね。頑張りましょう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.02/12 21:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

無事で何よりです 

こんばんは。
停電ですか、よほどひどかったのですね。
停電程度で済んだので良かった方じゃない
ですか。屋根でも飛んでしまったら大変
ですもんね。庭も無事なようで何よりです。
せっかく春に向けて準備してきたのに、こ
こで台無しになったらたまったもんじゃない
です。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2010.02/12 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今晩は、imiで~す。
「日は朝から素晴らしい青空が広がっています」→こちらも雨が上がり良いお天気でしたよ(でも風があり、ちょっと寒かったです)

ハイドちゃん、素敵なバラですよね。本来の顔、いいですね。
年間通して、このお顔で咲いてくれるといいのにね。

レオナルド・ダビンチ、このバラも開花時は華やかで目立ちますよね。

ミモザもデカイ!
ここまで大きくなっていたら強風も大丈夫ですね。
開花時は、凄いでしょうね。
GPS搭載のレーダー、これ便利ですね。
これは違反になはならないのですよね。
(明日はナフコへ行ってきま~す)
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.02/12 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

近江原人+さん おはようございます!

そうですね。たいした被害も無くほっとしています。誘引も大丈夫でした。
近年、台風も来なくて強風に対して無防備になっていました。
まさかあれ程の暴風雨になるとは思わなくて。
停電の前後にも風のうなりが店内まで聞こえて暇な時に外を見たりしていたのですが.........。
この辺一帯が一時停電だったようです。

オンラインのレジはこういう時が不便ですね。システムダウンするとレジの金庫も開かず、電卓対応も出来なかったです。

良い経験でした。
原人さんとこも今年の春一番にはご注意を!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.02/13 05:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはようございます!

こちらもまた昨夜から冬に戻っています。関西や関東も冷え込んでいますね。

ハイド君、今年は期待できそうですよ。昨年から大きくなってきていますので今年は最初から本来のお顔で咲いてくれそうな予感? がしています。ハイド君は蕾から開花までのプロセスが楽しいバラですね。とてもカラフルな感じで開くとしっとりピンクでロゼット。
レオナルドもヒラヒラした感じの花びらが目立ちます。

ミモザはもう15年以上だと思います。プロの剪定にして5.6年、やはり違いますね。コンパクトになりましたが高さがあるので良いシンボルツリーになっています。我家の春はミモザから始まります。

レーダーはね、合法です。ただ最近の警察は頭がいいので、取締りの時にレーダーを切ったり付けたりするみたいなのでGPS搭載の方がカバーする範囲がかなり広いのでこちらの方が売れ筋になっています。日本中の警察署やNシステム、自動撮影のカメラ設置場所、信号無視の自動撮影交差点とかね、他にも色々そのてのポイントが入っていますから初めてのところでもGPSで探知して教えてくれます。パトカーのレーダーも教えてくれます。
庶民のささやかな抵抗です(笑)

今月免許更新です。小林市でいつもやっていたのですが今回は都城の免許更新センターまで行かなくちゃ行けないみたい。ゴールドから青色へ。おまけに違反講習が二時間ですって.......。期間も3年に。
泣きたい気分です
自業自得かな?
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.02/13 05:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ハイド・ホール 

こんにちは~。
そちらは暖かいお天気が続いて何よりでしたね。
鹿嶋は朝から雪がちらついたり、小雨となったり。
冷凍庫のように寒いです。これほど寒いとさすがに庭には出られません(笑)

オリンピックの開会式は録画してあるので後でゆっくり見ま~す♪

ハイド・ホール、見せてくださってありがとうございます!
京成バラ園のER福箱に入っていて、知らないバラだったので調べたら、
大きくなるというので、早速自宅の生垣付近に植えました。
色々な表情が魅力的なのですね。早く大きくなって欲しい~♪
お顔も可愛いし、今年が楽しみです☆

緊急アナウンスにワクワクって、わかりますよ~。私もその口だから(笑)

それにしてもakoさん、メカに強い!時流に乗ってるじゃないですか~(笑)
  • posted by ミエル 
  • URL 
  • 2010.02/13 14:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミエルさんへ 

ミエルさん こんばんわ!

来て下さってありがとう!
この間、福袋のお話聞いた時にアップしますってお約束して遅くなりましたが、今回、ハイドホールの画像を集めてみました。

去年の後半は複数の花が付いた画像も有ったのですが、探しきれなくて。何だか凄く大きくなりそうです。場所が良いと伸長率も高いですね。
楽しみですね。今年はハイドのお話が出来ますね。
このブログサイトでも確か見なかったです。カタログからも消えちゃってるし、レアなバラになるかもね。

鹿嶋、相変わらず寒そうですね。暖かい日があると良いのですが。うちは鉢植えの植え替えが未だです。少しなのですが。寒いとつい億劫になります。

メカに強いんじゃなくてね、子供達のお下がりを貰うので自然と使えてるんです。(笑)
小さい頃からのPCオタクの長男と二男に影響されてるんですよ。でも今頃になって感謝ですね。
PCも苦手なのですがブログの管理や写真など最低限は出来るようになりましたから。

もっと色々お勉強しなくちゃ!

ミエルさんが来てくれて良かった。
またハイドの画像を見つけたらアップしますね。
夏頃から一杯ベーサルシュートが出ますよ。お楽しみに!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.02/13 18:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは (#^.^#) ★ 

akoさん、こんばんは v-483

先週は春のような陽気だったのに v-441v-441
今週はまた季節が真冬になってしまいました v-276

akoさんのお写真拝見していると、春がそのまま咲いているみたい v-254
今年もきっと去年以上の美しい薔薇の競演が拝見できますね v-398

を迎える為のakoさんの地道なご努力大輪の花となり v-437

宮崎に春よ早く来て~~~v-321

いつまでも若々しいakoさん v-392
ラルクの歌を聴きながらナイスです v-426

v-341 ラルク聴き ドライブしよう 春の中 v-341

  • posted by 里 
  • URL 
  • 2010.02/13 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん いらっしゃい!

今週の宮崎は台風のような春一番と五月の陽気の気温で戸惑いました。
昨夜からまた普通に冬が戻ってきています。
広島も冷え込んでるみたいね。

冬は画像が地味なので春の画像を混ぜながらやっています。

先日の里ちゃんのお詩は心に響きました。いつもの事ながらお見事ですね。

後、鉢植えが少し植え替え作業が残っています。2.3日前、主人が腎結石のため入院していたので色々忙しかったです。破砕術で砕けなくて、結局、内視鏡手術をして頂きました。11月から破砕術を何回も受けていたのですが余程硬かったらしくダメでしたので。
同じ硬い石ならダイアモンドでも出来てくれたらね良かったのだけど。(笑)
病気のうちに入らない程の事で短期入院です。
本人には一大事だったのですが、心配事が無くなり一安心です。

新年早々からもやっていましたので、やっと終ったと安堵しています。

もう二月も中旬ですから春がそこまで来ていますね。
二月の後半になると宮崎は春っぽくなります。
もう少しの辛抱ですね。

今年もいつものようにバラ達が綺麗に咲いてくれると良いけど。

ラルクはね、ハイド君が大好きで。
声とビジュアルと、センス、楽曲も作るから凄いですよね。ラルクは苦手な人が多いけどはまったら抜けれないです。毎朝通勤やガーデンの作業中も大音量で聴いています。不思議と集中出来るんです。元気も出るし。

いつかライブ、行って見たいです。今の夢かな?
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.02/13 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

朝だけ晴れて・・・
また雪になりそうな雲行きです。
暖房なしで部屋にいると寒くて~~~
花も運べるものは屋根の下へ・・・
昨年の今頃よりずっと寒いです。
バラも色が変わって、どうかなぁ~~
早く春の陽気になって欲しいけど、
今週も雨か雪が多いらしいです。
「はぁ~~るよこい。はぁ~~やくこい。」
今日はありがとう
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2010.02/14 17:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんわ!

関東地方はまた冷え込んで寒そうですね。宮崎も今は雨です。山沿いは雪になるかもとTVで言っていましたが雪にはならないような気温です。

昨年こちらは3月に何回か霧島に積雪しましたが今年はもうそんなには寒くならないような感じです。

気温の変動が激しいと体がついていけませんね。

バラの葉は一回全部むしった方が良いですよ。古い葉をね。病気や虫の卵とか心配ですから。
うちは年末に全ての葉を取っちゃいます。

今、動き始めた芽はそのままにして。
クライミングの先端もカットした方が良いですね。
ごめんなさい。気がついたこと書いちゃいました。

春が待ち遠しいこの頃です。明日はお休みなので鉢植えの植え替えやっちゃいたいのですが.....。
いつも計画倒れになっちゃっています。二月中に終らせないとね.......。
頑張りましょうね。寒気が抜けたら。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.02/14 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

