Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、新しく迎えたバラ達の今日の様子。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

こんにちわ!
また冷え込んでいますね。さっきお仕事から帰ってきました。今日は余り良い日じゃなかったな。ナフコの広すぎる店内を走り回って疲れました。今のレジはスキャナーになっていますからJANか商品コードがないとダメなんですよね。それが付いていないのが稀にあります。それとPОPとの価格違い....売り場に行って商品コードやバーコードで確認しなくてはレジが出来ないんです。
DIYが専門とはいえ、食品から農機具、ペット、自転車、家具、なんでもありのナフコですから商品の種類も何万種類?その場所だってまだ全部は把握出来ていないのです。多分他のレジ担当の方も。トランシーバー片手に今日は散々な日でした。まあ、運動にはなりましたが...。(笑)

そういえば、今朝、不吉な予兆も有ったな。ケトルで頬に火傷をしました。急いでお弁当作ったりお茶の準備をしていた時に。直径2.5cmくらい赤くなって少し腫れています。すぐに冷やしたのですが赤みが取れなくて心配しました。
でも、今使っている通販の美容液ファンデのお陰で化粧したら全然平気でした。マキアレーベルだったかな?
お安いのに凄く良いですよ。
ずっと前にも振り向いて冷蔵庫の上のドアに鼻をぶつけて骨にひびが入った事もあったな、と思い出しています。顔に良く怪我をします。開けた車のドアが顔面直撃........主人はもう心配もしてくれない........。

愚痴はこのくらいで終わりにして、明るくね。今年取り寄せたバラの近況です。全部は無理なので残りは次の機会に。
その前に春の画像を、これは裏の方ですね。

m2





ERコンスタンスプライの全景。

m3




これはガーデンの入り口からの眺めです。


m1




マダムフィガロ(デルバール)です。


madamufigaro




シャンタル・メリュー(ギヨー)

syanntaru





サンテグジュベリ(デルバール)

sanntekujyuberi





フローレンス・デルアットル(ギヨー)?

huro-rennsuderuattoru





ER、エヴリン大株なんだけど一番オチビです。

evurinn





ER、モーテマ・サックラー

mo-tema





ER、クラウン・プリンセス・マルガリータ

marugari-ta





ER、ジェントル・ハーマイオニー

ha-maioni-





ラ・ロールドウ・モリナール(デルバール)

morina-ru





ER、チャールズ・レニー・マッキントッシュ

tya-ruzu





ER、ライラックローズ

rairakkuro-zu



今日のガーデンの状態です。

g





g2





g3



テラスの中から。今年は全体にグラスを株分けして植え込んでいます。風のガーデンっぽくバラもグラスも芝生の上で揺れてくれるといいなあ。

g3




最近いつもラルクを埋め込んでるのですが、ほんとは自分の為なんです。PCに2.1のスピーカーシステムを付けていますので,PCの前ではガンガン聞きたいと思って。
もちろん主人や娘が留守の時にね。

Blurry Eyesです。







スポンサーサイト

Comment

 

こんばんは。早速「ミモザアカシア」のこと詳しい解答有難うございました。
移植はやめてコンパクトに剪定して楽しもうと思います。(剪定で注意することありますか?)
私達家族、去年 大阪から和歌山に引越して来て(主人が定年退職を迎えたので)今は、家庭菜園、ガーデニングを楽しんでいます。
家庭菜園も薔薇の育てるのも初心者です。
今は自分のブログはやっていませんのでURLを残せず失礼しました。
きれいに薔薇が咲いて、私のガーデンをブログにアップできる日を夢見て頑張ります。
  • posted by ローズマリー 
  • URL 
  • 2010.02/18 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

ローズマリーさんへ 

ローズマリーさん こんばんわ!

和歌山ですか?
このばら園芸のサイトにもしーるさんとおっしゃる和歌山のブロ友がいます。
宮崎よりも温暖かもしれませんね。南紀白浜や高野山に行った事があります。

ミモザの剪定時期は、必ず花後すぐです。夏にはもう次の年の花芽をつけますので時期をはずして剪定しちゃうとお花が見れないです。
最初はひ弱な感じだと思いますが、主幹になるものを1~2本残して、側枝はカットした方が主幹が早く丈夫になります。2.3年は真っ直ぐにする為に支柱を立てた方が良いですね。

お花が咲き終わったら、すぐに剪定、それが良いと思います。ミモザは葉も楽しめますから、シンボルツリーには良い花木です。

ブログ、早く出来ると良いですね。楽しみに待っていますね。
これからも遊びに来てくださいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.02/18 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん、こんばんは。
大苗の芽がびっくりするくらい展開していますね!
マダムフィガロなんて、うちはまだ赤ポチ状態ですよ(笑)
どうしてこんなに違うのかしら~
一応我が家では日当たりのいい場所に置いているんですけど・・・それでも午後は日陰になってしまいます。
akoさんのガーデンは一日中ほとんど日があたるからでしょうか?
他の品種もすごいですね!

今日は最後まで咲いていたオールドチャイナの剪定をしました。
まだ花や蕾がいっぱいあったけれど、綺麗ではないしそろそろさっぱりしようと思って。
これでバラの花は春までお預けです。寂しい~

ローズマリーさん、はじめまして。
和歌山の方なんですね!
私は市内です。blogはじめられたら、見に行かせていただきたいですね~(^^)
  • posted by しーる 
  • URL 
  • 2010.02/19 19:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

しーるさんへ 

しーるさん こんばんわ!

偶然でしょ。和歌山の方からコメント頂きました。

新しく迎えたバラ達の葉の展開が速いのは不織布で防寒しているからでしょうね。今年は裸苗が多かったので寒気も来て寒かったので、最初から不織布を巻きました。光も雨も通しますが寒さよけには充分力を発揮してくれる布です。パオパオとか言う名前で売られていますね。

昔、草花にも使った事があるので今年は暖かかった先週、少しの間だけ剥いで、昨日からまた巻いています。

多分そのせいでしょうね。ガーデンの他のバラ達はまだ葉が開く段階ではないです。この子達が多分早めに咲くのかなと期待しています。このまま、まだ暫く防寒します。
地植えの他の子達には一切防寒はしません。ある程度寒さに強くなってるし大き過ぎてね........。

今年は色々なお顔のバラ達に逢えるので楽しみです。
早く春が来ないかな。

チャイナは休眠しないと聞いていましたが、まだ咲いていたのですね。チャイナも欲しいな。
今年もまた皆さんに色々教えて頂こうと思っています。

来週から気温も上がりそうですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.02/19 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさんは、あわてんぼうですね(笑)
大切なお顔のやけど、よくなりましたか?
私も長年の日焼けで、しみやしわが目立ちます。
これ以上、汚くならないようにしなくては・・・・
手もとても汚いのですよ(男の手みたいです)

お迎えしたバラ、どれもほしいなぁ~
ギヨーのが、どれか1本欲しいです。
デルバールのは、中之島のバラ園にたくさんの品種が植えられています。
今、物色しているところです。
akoさんのも参考にさせていただきますね。

ことしは、何も買わないのも寂しいのでちかくのHCで
ルージュ ピエール ドゥ ロンサールを衝動買い・・・・
いいかどうかは、咲いてみないとわかりません。
  • posted by スモークツリー 
  • URL 
  • 2010.02/20 13:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

スモークツリーさんへ 

スモークツリーさん こんにちわ!

顔のやけどはうっすら残りそうです。ファンデでカバーしてる時は良いけど、素顔になるとはっきり跡が残ってる.........(泣)

でもいいの。いつもの事だから。
ガーデナーの宿命は手の汚さと、日焼けですね。勲章みたいなものですよ。
ただフォーマルな格好をした時に手を隠したくなりますね。
50歳を過ぎた頃から、TVのショップチャンネルでいいものが無いか試してやっと最近これはと言うものを見つけました。安くて良さそうなスキンケアをね。

ルージュ、何回かよそのブログで見ましたよ。クリムゾンで大輪で四季咲き、私も欲しかったです。
HCに有ると私も衝動買いしそうです。こちらではまだ見ないですね。
ナフコの大苗は見た事も聞いた事もない名前のバラばかりでしたので今年は買ってないです。
でも今日ね、帰りに花つきのクリローを1280円で買ってきました。

ギヨーは二本取り寄せました。シャンタルメリュウ、とフローレンス・デルアットル,舌を嚙みそうな名前です。不織布の防寒のお陰で真っ先に咲きそうです。お楽しみに。
中之島公園、良いですね。デルバールのバラが沢山見れるなんて......。羨ましいな。

宮崎は午後から春模様です。もうそんなに寒くならないと思うけど。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.02/20 14:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お花が降ってくるような写真で素敵だわ。
うちもこんな風になるといいなぁ~

そうそう音楽の話ですが
ラルクは生で見たときに人気があることに納得しました
素敵な語りとあのまなざしがたまりませんでしたね

今は家族でエグザエルを聞くことが多くなりました。
メンバーに(たかひろ)佐世保人が入ったことでなおさら興味が出たってことでしょうかw
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2010.02/20 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして 

素敵なお庭ですね!!
まさに憧れのローズガーデンです。
素晴らしいです、このようになるまでお手入れや
お世話が大変だったとおもいます・・・
本当におとぎの国のお庭のよう。
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2010.02/21 03:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん おはようございます!

いちさんとこのガーデンもすぐにこんな感じで咲きますよ。
バラは成長が早いから。特にパレードはね。
冬枯れのガーデンは地味なので毎度お馴染みの画像です。(笑)

エグザイルがお好き?
曲も歌唱力も抜群ですね。周りにも一杯ファンがいます。地元からメンバーが加わると益々関心が出てきますね。

ラルク、ライブ行きたいな。
来年かな、ツアーは。
福岡辺りまでなら行くんだけど。今はラルクの曲しか聞いてないです。ハイド君も他の3人も大好きです。
ハイド君のお顔、いいでしょう!
音楽もお洒落なロックやバラードで、独特で.....。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.02/21 09:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆうさんへ 

ゆうさん ようこそ!

ご訪問、お褒めのコメントありがとうございます!

気がつけば20年、試行錯誤の結果、ですね。
以前はバラは少なく一年草を10000本近くタネから育ててガーデニングをやっていました。イングリッシュガーデンのスタンスは変らないのですが、8年前くらいからバラに大きく舵を切った状態ですね。
ERに魅せられて....ですね。

一昨年ブログを立ち上げてこのサイトに入ってからは益々皆さんに刺激されています。
芝生の上で揺れるバラをコンセプトにまだまだ進行中です。

ただ、子供が3人、教育費におわれていますので、ローコスト、ローメンテナンスで頑張っています。

また遊びにおいでくださいね。
今年植え込んだバラは、不織布で防寒しましたので開花も早くなりそうです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.02/21 09:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

