Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


春の霧島ですよ!衝動買いのクリローと、グラス

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


こんにちわ!

宮崎は今朝までは冷え込んでいましたが、春の陽気になっています。明るいですね。日差しが。
夕べはまたボーリングに行ってきました。21:00開始の二ゲーム。
一ゲーム目は156点出して、一位でした。
職場のいつものメンバーです。ラッキーな事に私は今月の末が誕生日。誕生月は一ゲーム100円ということで二ゲーム楽しんで200円です。お安いレジャーでした。

ガーデンは芝生の中に3個の花壇がありそれぞれにシンボルの花木を植え、バラも植えています。その他、草花やグラス、ハーブも。
その手入れを本格的に始めています。

花壇の紹介の前に春の霧島です。さっき写して来ました。

kirisima





kiri2





昨日ナフコにクリローの開花株が並んでいました。衝動買いです。ニゲルに似たのを買いました。

kuri3





kuri2






kuri1





三個の花壇です。今年はグラス類で変化を出そうと考えています。

1





3





2





ベロニカオックスフォードがもう咲き始めましたね。

beronika





IMG_7863itibannme.jpg





グラスも重宝ですね。イングリッシュガーデンには欠かせないアイテムの一つです。
ベアグラス。

beagurasu





フェスツカ、今丸刈り状態です。

fesutuka





名前がチョット? のでも、綺麗なグリーンで。

IMG_7868gu1.jpg





そのほかにもスイショウランや、斑入りのヤブランとか。斑入りのススキなどがあります。
ニューサイランは葉物で高さを出したい時に便利ですね。

nyu-sairann





今年、宮崎の先生のお宅から銅葉のニューサイランも頂いてきました。

nyu-sairan2





この他にも、葉物ではホスタが色々植え込んで有ります。球根類も芽が出始めています。このまま暖かい日が続くと一気に春が来そうですね。
でも今日はまだ、新入りのバラ達は防寒をしたままです。
この子達が早めに咲くと思います。白い灯篭のような風景です。
芝生も気持ち、グリーンが少し出てきたような気がします。

IMG_7853g1.jpg
スポンサーサイト

Comment

 

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

霧島連山ですか??優雅な姿ですね~。
九州は、行ったけど霧島はね、、行った事無いんですよ。
温泉好きなので、一度ゆっくり行きたいんだすよ。

クリロー、可愛いですね、私も今年増えました、、何故か沢山。
今年はお値段下がったし、ついつい、衝動買いです。

グラスですか??コレは、、恐ろしく増殖しますよ~~。
私も、カレックス?持っているんですが、コレが凄い!
ナチュラルな感じですが、流石、イネ科、凄まじい勢いで大きくなるよ。
雑草避けには、凄く助かるけど、、。(*"ー"*)フフッ♪
  • posted by まだむ 
  • URL 
  • 2010.02/21 18:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

クリロー可愛いですね。
私もこの前ナフコに行きましたが
798円で売っていた紫のクリローを迷って買えずに帰ってきました。
でも今になって買っておけば良かったと後悔してます。
だってそのお値段であの大きさの株は探せないんですもの(^^;;
次に行ったときにあるかなぁ。。。
バラの芽もそろそろ芽吹きそうな暖かさですね。
早く開花しないかと今から楽しみです。
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2010.02/21 18:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさんこんばんわ^^

霧島がお近くなのですか?^^
山の見える風景は大好きです^^
私は実家が信州なので北アルプス連邦を見て育ちました^^
山はいいですね~~^^

クリスマスローズも可憐ですね^^


akoさんはグラス類も沢山育ててらっしゃるのですね~~^^
グラス類のお手入れは冬には丸刈りするのですか??
我が家に大株になったカレックスがいるのですが、
株分けはしたのだけど、
伸びに伸びた葉はどうすればいいのかお手上げでした^^;;;;
カットしちゃっていいのかしら??もう遅い???


バラ以外の植物の手入れはさっぱり分からないのです^^;;とほほ^^;;

  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.02/21 19:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

まだむさんへ 

まだむさん こんばんわ!

まだむさん 温泉お好きなんですか?
この高原町には、7箇所くらい温泉があります。
車で20分も走ると霧島温泉郷にも行けます。何回も行ってはいるのですが、私カラスの行水のタイプで、まだ中々楽しむ所までは? かな。
温泉好きのまだむさんなら色々楽しめそうな個性的な温泉も沢山有りますから、いつか来て下さいね。

クリロー、ビギナーなのですがこの時期に咲くお花は可憐で綺麗ですね。今年も一重を買っちゃいました。
まだむさんはクリローも沢山お持ちですからこれから開花が楽しめますね。

グラスは結構繁殖しますよね。今年は切り分けてグラスの整理をやっています。
カレックス、そんなにはびこりますか?
バラに似合いますよね。風で揺れるグラス。
今年はエリアごとにグラスを集めています。

寒気も抜けたようですね。
最後の作業、頑張ります。
また遊びに行きますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.02/21 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんばんわ!

結構春っぽくなってきましたね。
こちらのナフコにも開花株が並びました。仕事帰りに何気なく見ていたら買っちゃいました。一杯花や蕾が付いたのを。タグはノイガーってなっていますが、ニゲルに良く似ています。ニゲルは有るのですがまあもう一本くらい有ってもいいかなと思ってつれて帰っちゃいました。

お花って、ピンときたら即買いした方が良いですよ。後から行っても無い事のほうが多いです。取り寄せると高いし買い損ねた物は気持ちが残りますね。
まだ有るといいけど。
クリローは今結構愛好者が多いですね。

このまま春になるとバラの開花も早いかも。
もうチョットの辛抱ですね。春が楽しみです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.02/21 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

乙姫さんへ 

乙姫さん こんばんわ!

でしたよね。乙姫さんは信州育ち。北アルプスには到底及ばないのですが、私も物心付いた頃から霧島を見て育ちました。連山になっていて韓国岳(えびの高原)まで5.6個の山が連なっています。

この山の様子でお天気もわかり、登山も遠足で何回かしました。下から登ると5時間かな。
高校生の時以来登ってませんね。

グラス類はいつも伸びすぎたらカットしています。特に穂が出た時や、冬に葉が傷んだように見える時はカットしています。すぐにまた伸びて良い形に戻りますよ。

特に株分けする時などは上をバッサリカットしています。多分、今でも大丈夫です。余り時期を意識してカットはしていないですね。
本当は決まりがあるかも知れませんが、今私も春の綺麗な葉が出てきやすいように短めにカットしている途中です。

もうすぐ春が来そうですね。後一週間で3月ですから。
寒気も、もう終わりかな?
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.02/21 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今晩は、imiで~す。
わあ~akoさん、頑張ったね。
私も以前は良く、週2~3回ほど主人と夕食後の運動に行っていたのよ。

春の霧島・・・こんな綺麗な景色が見れるなんていいな~。
清々しい気持ちになれますね。

真っ白なクリロ、白は綺麗ですよね。
「ニゲルに似たのを買いました」→akoさん、ノイガーとニゲルは同じだよー。
ニゲルはニガーやノイガーとも呼ば、niger(ノイガー、ニゲル、ニガー と読む)

グラスル類、色々と植えられてますね。
欲しいグラスがあるのだけど・・・akoさん家のようなスペースがないと植えられないわ。
根が凄いものね。うちでは無理無理だわ。

ベロニカオックスフォードのブルーが小さな花だけど綺麗ですね。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.02/22 00:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

バラだけでなく沢山の植物でにぎわっているんですね!
しかも花壇まで!
120坪にお花が沢山あるなんて、うらやましいですよ、
本当に~!!
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2010.02/22 02:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはようございます!

imiさんはボーリング、お上手そうですね。手頃なお値段で遊べますね。会員になってるのですがその上安くして頂いて楽しいひと時でした。二ゲーム目は100アップがやっとでトータルでは順位は解らないの。


やはり、ノイガーはニゲルでしたか.....。(笑)
お花も似てるしノイガーという響きにもひょっとしたらと? 思いながら買いました。ニガーは知っていたのですが....。
でもいいかな。一本は有るけど、ミモザの下にクリローを集めて植え込みたいなと思っています。1280円でした。ダブルはまだ開花株は無かったです。

ベロニカ・オックスフォードが早く咲きますね。絨毯のように広がる耐寒性の這性の花です。お花はロベリアに似ています。

グラス類を久し振りに株分けしています。グラスも鉢ごと植え込むとあまり大きくならずに綺麗ですよ。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.02/22 05:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆうさんへ 

ゆうさん おはようございます。

二個のアーチの両サイドに3個の花壇が有ります。それでやや斜めにガーデンが前後に仕切られてる形です。不定形に花壇は作って有ります。それぞれにシンボルツリーが有ります。ネグランドカエデ、ヒメシャラ、スモークツリー、バラもスノーグース、ジェフ・ハミルトン、ブルーボーイ。
アイランド式ですね。芝生の中に島が有るみたいな感じです。

宮崎の田舎ですから、広さだけが取り得かな?
土地はタダみたいなものです。(笑)
自然が豊かですから少々の不便さは我慢できますね。
花壇も枕木を切って主人と作りました。もう10年くらい前かな?芝生がどんどん狭くなっています。芝生も好きなので、バラを増やす時はいつも悩みます。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.02/22 06:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ニゲル 

akoさん、こんにちは~♪
雄大な霧島ですねぇ。
”お山に抱かれて”生活するって、どんな感じなんでしょう。
やっぱり安心感に包まれているのかな?

白いニゲルは清楚で素敵です。
ちょっとガクが細長いのを見つけたのですね。

少し暖かくなってから植えた方がいいですよね。
ニゲルは成長が早いから、
akoさんのとこなら来年はたっぷり咲いてくれるでしょう。

困ったことに、私の”ヘレボ熱”只今上昇中なのです。(笑)
  • posted by ミエル 
  • URL 
  • 2010.02/22 18:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミエルさんへ 

ミエルさん こんばんわ!

ミエルさんは鹿島灘で私は霧島連山。
海の子と山の子ですね。(笑)
うーん海も良いですよね。山に住んでると海は憧れですね。霧島はかなりな大きさで西にそびえていますからいつも何処からでも見えます。旅行したりして帰ってくると霧島が見えるエリアに入るとほっとしますね。
悲しい時も辛い時も霧島山を見て泣きます。(笑)

ニゲルね、去年も買ったの。一昨日かな? ナフコでノイガーってタグを見てニゲルかも? と思いながらも新品種かもと半信半疑でお持ち帰りでした。
imiさんが同じよって教えてくれました。(笑)少しがっかり。
ニゲルは大好きなので二株有ってもいいかな。
宮崎は昨日から春の陽気で長期の予報でももう寒気も来ないみたいですから、今日ミモザの下に植え込んじゃいました。多分大丈夫でしょう..........。今雨が降り出しました。

ミエルさんは沢山持っていらっしゃるのに。収集家の道に足を踏み入れましたね。bisesとか見ると種類が多いですね。そして信じれないくらいお高いものも有りますね。
ダブルは特に高貴な感じがしてしかもゴージャスだし、
チビ苗でも買おうかな。
再来年くらいは咲くかもね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.02/22 19:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

クリローは地植えにされるのでしょうか。
冬でバラが休眠中の庭にはちょうどいい
んじゃないでしょうかね。
こちらは暖かいですよ。一気に春が来た
感じですね。花も開花が進みそうです。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2010.02/22 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

近江原人+さん おはようございます。

はい、昨日ミモザの下に植え込んじゃいました。此処にクリローを集めようと思っています。今の時期に咲いてくれるので良いですよね。
一昨日から暖かいですね。
予報どおり寒気も抜けて、春の陽気です。
夕べから雨も降ってきました。
グラスや、都忘れなどの宿根草を株分けしています。
エリアごとにまとめようと思っています。今日の雨は芝生にも良さそうです。これから日増しにグリーンが濃くなっていきます。

春が来た.....感じです。多分もう寒気は来ないと思います。

防寒している新入りさんたちは葉が展開してるのも有りますから、この子達はだいぶ早く咲きそうです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.02/23 04:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん、こんばんは!
芝生のなかに花壇が島のように点在しているの
かっこいいですね。
その花壇には、いろんなシンボルツリーが植えられている~
そのシンボルツリーの下草には、グラスやクリローが~想像しても素敵ですね。

ニゲルは、苗によって少しづつ花形や大きさが違うように思いますよ。
2株を1つに植えても大株になって見ごたえがあるんじゃないですか。
ただ、夏の暑さには他のクリローより弱いですので気をつけてください。
  • posted by スモークツリー 
  • URL 
  • 2010.02/23 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

スモークツリーさんへ 

スモークツリーさん おはようございます。

アイランド式のガーデンです。
イングリッシュガーデンで良く用いられています。
見様見真似で......でも結構良い感じでしょ。
一番大きいのがスモークツリーです。二番目がネグランドカエデ。今年はこの三個の花壇の中のグラスをそれぞれに統一しました、そしてベアグラスなどの風に揺れる葉物で風のガーデンっぽく演出しています。バラが咲く頃には今カットした葉も伸びてくれる筈なのですが...。

2.3日前から宮崎は春です。穏やかでセーターでは暑いので薄手の長袖を出しています。

宮崎の春って短くて、夏が長いです。クリロー、夏の暑さが苦手なんですね。ありがとう!
暑くなったら耐暑策考えないとね。

昨年はバラの開花時期に連続30度を超える猛暑で、暑かったです。花の寿命も短くてね、あっという間に咲いて散った気がします。今年も春が早く来ました。
どんな春なんだろう?
今日ね、防寒の不織布をはずします。

山庭や、ベランダ、ポタジェ、色々春の準備大変だったでしょう?
もう、終ったかな。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.02/24 08:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

