Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎バラのガーデン、実は花木や樹木も充実しています!お洒落なイングリッシュガーデンに欠かせないアイテムです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

宮崎は春二番も吹いて、益々春っぽいですね。雨が降ってるのですが,温かい雨です。芽だしの雨。
明日回復して、次にまた雨の予報です。
こうして、温かい雨と日差しでガーデンは目覚めていきます。もう成長モードですね。

落葉樹が多いので冬枯れのガーデンは寂しい限りですが、今ならガーデンの骨組みというか?デザインが良く解ります。
完全なイングリッシュガーデンです。
今日は花木や、コニファーを紹介します。いずれも20年前後の樹齢です。

その前に去年の我家の五月から。
お向かいの二階からの画像です。バラも多いですが緑も結構多いです。手前の巨大なカイヅカは撤去済みです。

g





g2





g3





一個目の花壇のシンボルツリー、ネグランドカエデ・フラミンゴ

neguranndo





二個目の花壇のシンボルツリー、ヒメシャラ

himesyara





三個目の花壇のシンボルツリー、スモークツリーです。3.5mくらいに伸びています。

sumo-kuturi-1





sumo-kuturi-2




sumo-ku3






東側にオリーブ。




ori-bu




その手前にオキシデンドラム、良くすずらんの木という名で売られています。


okisidenn



門の山茶花。


sazanka





反対側の門にはエゴノキ。去年までは此処に巨大なカイヅカがありましたが撤去してバラを植え込んであります。
このエゴノキにはコンスタンスプライが巻きつけてあります。春は饗宴が見事ですよ。

IMG_7960egonoki.jpg




パレードの中に埋まってる、ハクロニシキ、もうすぐピンクの綺麗な新芽が伸びてきます。


hakuronisiki




その下にあるオタフクナンテンと雪柳。

otahukunannten





家の周りはボールバードとスカイロケット。ピエールの誘引用にわざと枝を残してもらいました。

bo-ruba-do





コンスタンスプライの横に雲南ネムノキ。ネムノキは初夏から秋まで数回咲き続けます。

nemunoki




奥のビニールハウスの横には樹齢25年のローリエ、一回台風で倒れて切ったのですが脇からの側枝があっという間に大きくなりました。カレーやシチューに使います。その横には杜仲茶の木もあります。手前の左の木は黄金ヒノキです。
種無し柚子の木もハウスに寄りかかっています。毎年豊作です。ホット柚子が美味しいですね。のどにもいいし。




ro-rie






今月から芝生に肥料を始めます。10月まで一ヶ月に一回。今月だけは燐硝安カリ1号を20kg。次からはSの550を20kgです。

sibahi





バラや花木の追肥には有機50%のオール8タイプを。いつもは、共和醗酵のを使っていますが、今年はこちらが新製品で有機肥料が多いと言うので未来科学とかいう会社のものです。農家さん用が割安ですね。

tuihi





黒点などの予防消毒には今年からオーソサイド80も加わります。気温の低い時は、ダコニール、マンネブダイセン、それ以外のときはサプロールや、ベンレート、トップジンなどをローテーションで使っています。サプロールと同じ効果が期待できるそうです。ちなみに我家はJAから買っています。色々教えてくれるので助かります。こちらが教える事もたまにね、有ります。
我家は本数も多いので無農薬は無理ですね。予防的な散布で減農薬をやっています。お陰さまでずっと病気や虫に悩まされる事は無かったですね。周りが農地も多いので都会ほど気にせずにやっています。皆さん庭木の消毒や剪定も良くされるので理解がありますから助かっています。

病気や虫の被害が出てから使うお薬はかえって、強いお薬だったり、ストレスになりますね。そしてバラ自体、ダメージを受けますから、他の病気(キャンカー)を誘発します。綺麗な葉が株を丈夫にして綺麗な花を咲かせてくれますね。
葉物のお野菜にも出荷直前まで使用できる農薬で予防が簡単なような気がしています。


sakkinnzai

Comment

すばらしいお庭ですね 

 ていねいに手入れされて花咲く5月の光景、憧れます。さまざまな養生、良い勉強になります。
 春を感じて芽吹く、いろいろな木、見ているだけでほのぼのしてきます。

 新潟も、ようやくポカポカ陽気になりました。
  • posted by 飯豊のぎふちょう 
  • URL 
  • 2010.02/27 13:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

飯豊のぎふちょうさんへ 

ぎふちょうさん こんばんわ!

新潟も春っぽい感じですか?
雪も溶けたのかなあ。

宮崎は春になっています。晴天だと初夏のような感じです。でも暫くは晴れたり雨になったりの繰り返しみたいです。
この通称、菜種梅雨が木々を目覚めさせてくれますね。
寒の戻りも無いようです。
新潟もこのまま春が来ると良いですね。

ガーデンは通常のメンテが始まっています。
五月の開花が楽しみです。
バラって虫や病気に気をつけると案外楽なものです。

写真の愛好家のグループも毎年遠くから来られています。ぎふちょうさんもバラを育てて見ませんか?
良い被写体ですよ。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.02/27 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

本当に広いお庭でうらやましいです。
お手入れも大変でしょうが綺麗に咲いたバラさん
たちを見るのはやりがいもあるでしょうね。

機会があったら是非とも行ってみたいです。
  • posted by Robin 
  • URL 
  • 2010.02/27 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今晩は、imiで~す。
2階から眺めると、お庭の状態が良くわかりますね。
庭木の伐採され、新しくお迎えした沢山のバラが加わり、
今年は、昨年以上に華やかになりますね。春を沢山の方が楽しみにされてますね。

今月から芝生に肥料を始めます・・・凄い量ですね。
広いからこれぐらい必要ですよね。
こちらは田舎ですが住宅街なので両隣と隣接してるために散布には気を使います。
どうしても無農薬では対応できない場合もあるのですが、
ご近所はガーデニングに興味のない方が多いので理解が得られないの。
何かを育てておられる場合なら、ある程度の消毒への理解が得られるのでしょうが・・・
木酢液を散布しても‘変な臭いがする、何か薬を使われたみたい’と言われますもの
akoさんの環境が羨ましいですね。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.02/28 03:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます!

こちらは、昨夜からの激しい雨・・・午後からは晴れそうです。
実は、まだ、鉢バラを植え替えていないので、何とかしたいのですが。。。
今日は、事務処理をしないといけませんわぁ(がっくり)

akoさんのお庭は、ポイントになる立派な花木があちこちにあって素敵です。
どれもいい感じに選定してあって、バラだけのお庭より
両方あるほうがお互いを引き立て合いますね。
木の剪定は、akoさんがされるのですか?
スモークツリーも大きくなるのですね(驚)
木々の葉が繁って、バラが咲き乱れた頃庭の真ん中で
お茶したら幸せでしょうね~~
木々に誘引する手法、参考にさせていただきます。
オーソサイド80は、使ったことがないのですが、野菜などにも使える薬だと安心ですね。
いろんな情報、ありがとうございます!
  • posted by スモークツリー 
  • URL 
  • 2010.02/28 08:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Robinさんへ 

Robinさん こんにちわ!

二月とは思えない陽気ですね。
田舎の山の中ですから土地がね、安いんですよ。
ビックリするくらい。

冬のメンテが終ると、後は春を待つばかりです。もう気温的には春が訪れています。
冷え込みももう無さそうですね。

熊本も同じかな。

また暫くすると、バラが咲き始めますね。
ワクワクしています。
今年は15種増やしました。

機会が有ったら、是非おいでくださいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.02/28 14:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんにちわ!

さっき、お仕事から帰って来ました。

今年は色々変えているので今から楽しみです。ほんとはね、パーゴラやガセボも欲しいのですが、手作りは出来ないし、売ってるものは高価すぎてね.......。
お金を掛けれない宿命のガーデンです。(泣)

ご近所との関係も難しいですね。うちは車の不法駐車が頭痛の種です。駐車場をすぐ近く(20m)に借りてあるのに、路上駐車で、ガーデンを見学されているらしいんです。在宅の時は私が注意するのですが、ご主人が乗ってるからとか、すぐに帰りますから、とか言われて。
そういう時は、もうお断りしています。
一昨年から急にそういう見学者が目立ち始めました。今年までは、一般開放もしないといけないかなと思っていますが、予告して、来年からの一般開放は止めるつもりです。
オープンガーデンも今年で終了かな?

imiさんとこのご近所は難しそうですね。
ご近所って住んで初めて解る気がしますね。

バラが満開の五月に、ご近所さんが中まで見学できるように看板とか出して、期間限定で開放したら。きっと近くに花好き、バラ好きが居る筈です。敷居が高いのかも。花好きは花好きの友を連れてまた来ます。そういう人たちは良い仲間になります。
うちみたいになっても困るけど、花好きが口コミで集まる分には楽しいですよ。
うちの失敗は新聞に載った事、ですね。
あれ以来、お断りしていますが、その時の記事を持っていたり、一回来られて覚えていたり..........。

農薬に関しては農家の方が多いですから解っていますね。田んぼにはヘリで空中散布もしていますから。

これからバラの成長も急ピッチで進みますね。
imiさんに教えてもらった優秀なバラ達に会えるのが今、一番の楽しみです。

四月に新苗も来るのですが、黄色のシャルロット注文してあります。じかに見れる日も近いですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.02/28 14:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

スモークツリーさんへ 

スモークツリーさん こんにちわ!

そうそう、私もまだ鉢植えの植え替えや、休眠挿しの鉢上げとか色々残っています。お互い、仕事しながらだから、焦りますよね。

三重は雨でしたか?
宮崎も今朝まで雨で、すぐに晴天になっています。暑いくらいです。まだ今日までは二月なのにね。
四月の気温かな?

お尋ねの木の剪定はプロが山茶花とミモザ、エゴノキ、コニファーです。それ以外は私です。
脚立で届かなくなると、友人の植木屋さんの出番です。お陰さまで、友人価格です。もちろん私はアシスタントで頑張ります。

スモークツリーは15年位かなあ。現在3.5mでしょうか?こちらも今年からはプロの剪定になりそうです。

五月はガーデンにテーブルと椅子を出してハーブテイとクッキーでお茶しています。途切れないほど見学者が来ますから、紙コップとクッキーは出しっぱなしです。

いつかスモークツリーさんとお茶出来たらいいなあ。
山庭にも行って見たいし。

木に誘引する方法は、bisesや鈴木先生の本を参考にしています。腐食しない素材はないし、お金も掛からない木への誘引が今は楽しいですよ。その木の花とのコラボも楽しめますから。

オーソサイド80は、サプロールを出している住友化学の
専門の先生からのアドバイスです。サプロールとこのオーソサイド80が唯一、黒点の特効薬だそうです。
交代で使えばいいかなとおっしゃっていました。
お試し下さい。JAで2000~3000円の間だったと思います。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.02/28 15:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

オープンガーデンを開催されていたんですね、、行きたい、、でも余りにも遠すぎますね、、。
衝動買い??それにしては凄い数のバラ苗が、、(*"ー"*)フフッ♪
イングリッシュは、中々お値段下がりませんよ。病気に感染しようが、枯れ込んでいようが、、お構い無しのお値段です。
でも、病気持ちを買う気はないんですよね、。ほんと、後が大変だもん。
ミモザも咲いている!流石南国、、早い!
モミジの、フラミンゴをお持ちなんですね、コレ今探している最中です。かなり巨大化する、、と聞きます。やっぱり鉢植えじゃ無理かな?
  • posted by まだむ 
  • URL 
  • 2010.03/05 19:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

まだむさんへ 

まだむさん こんばんわ!

ERはね、15種くらいしかなかったの。それで冬に14種取り寄せて、今回お店で初めて見つけて。
それが定価が2480円、格下げのが1.200円。4種類しか置いてなかったから、全部買っちゃった。
ERはこちらでは売ってるお店無かったのにね。
今回はラッキーでした。病気もなしで綺麗な株でした。念のため、消毒してから植え込みました。お店でうどん粉とかにやられているバラの傍は絶対よけて歩きます。胞子が付いちゃうものね。ましてや買うなんてとんでもないですよね。まだむさんに同感です。

ネグランドカエデは今10年チョットかなあ。3.5mくらいになっています。剪定次第で高さは調節できると思います。お花は咲かないですね。春の新芽がピンクで綺麗です。鉢植えでも大鉢なら大丈夫でしょう。
サカタやタキイになら有るかも。

オープンガーデンは長いことやって来ましたが、今年で止めようと思っています。バラの愛好者も沢山うちに集うようになりましたから、今までの一般開放は止めてバラ好きのサロンみたいにしたいなと。せっかくの満開の時期も2週間でしょ。ゆっくり鑑賞したいから。
バラ談義もしたいしね。違法駐車も多くストレスになっていましたから。その他にも色々ね......。

まだむさんみたいなバラ好きが来てくれて一日中でもバラの話したいんですよね。

チョット遠いけど遊びに来てくれたら、嬉しいですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.03/05 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー