Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎は桜が満開です!今日のガーデンの様子も。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

今日の宮崎は初夏の陽気でした。朝は遅霜が降りたのに。
気温がぐんぐん上がって、半袖でもいいくらいの感じです。
今日はお休みで、免許の更新に都城市まで行ってきました。今までは小林警察所で出来たのに.......。
ネズミ捕り捕まって。違反講習とやらも2時間受けて来ました。
ゴールドがブルーの免許証になって有効期間も5年だったのが3年に。トホホ...です。

気分を変えて、
うちの斜め前にある、老人ホームの桜が満開になろうとしています。歩いて一分も掛からない。
お花見が自宅で出来ます。夜は照明もありますから綺麗です。

sakura3





sakura1





赤い線で囲んでるのがうちの門です。近いでしょ。ホーム全体では10数本の桜が有ります。此処でお花見が出来ますね。

sakura2





今日の霧島連山です。快晴です。実家の近くからの画像です。霧島は近すぎて場所が変わると色々な表情になりますね。うちはもっと山の近く。大きさが違いますね。


kirisima





昨年の画像から二枚。ジェフハミルトン(ER)が好きです。今年も綺麗に咲いてくれると良いけど。


g1




脚立に乗って、上からの画像です。アンジェラが綺麗でしょ。左側の木がネグランドカエデ・フラミンゴ、解りづらいかな?白いバラはスノー・グース(ER)です。アーチの前半分ですね。


g2




ビンカも満開です。結構長い間咲き続けてくれます。この鉢は植え替えをずっとしていないので、そのうち割れちゃうかもね。

binka1





binka2





今日のガーデンは主に下目線です。グランドカバーが綺麗になってきています。バラの足元を飾るグランドカバーや宿根草。

g6





g5





g4





g3





g2





サンテクジュベリの今日の様子です。

sanntegujyuberi





アレキサンドラ・オブ・ケント。

kennto





パレード。

pare




ジェフハミルトン。


jefu




斑入りのスミレも咲き始めました。そこら中に種が飛んで咲いています。半分は雑草として抜いていますが、綺麗なスミレです。


sumire1





sumire2





ホスタも芽吹いてきましたね。

hosuta3





hosuta2





hosuta1


サガエともう一つの大型種は芽吹きが遅れています。そういえばカサブランカも芽が出てきました。
楽しいですね。毎日発見があります。

スポンサーサイト

Comment

春で賑やか! 

桜も綺麗ですが、akoさんのお庭が鮮やかになってきましたね!
こんなふうにしたいな~っていつも伺っては夢みています。
リンクのご許可嬉しい!早速はらせていただきます!
私は寒がりで暑さに強いタイプなので、
イギリスの夏はさらっとしていて過ごしやすいけれど
日本の暑い夏も恋しくなりますよ。
特にセミの声など夏らしいですよね、イギリスでは
セミの声は聞けません!
akoさんのお庭はすでにステキなので
私のほうこそいろいろ教えてもらいたいことが一杯です!宜しくお願いします。



  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2010.03/19 19:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんばんわ!

お褒めのコメントありがとう!
ガーデンもやはり春らしく、落葉樹も芽吹いてきましたから、一気に緑のガーデンへと変わってきますね。
イングリッシュガーデンにこだわっていますので、冬は冬枯れのままやっています。でも、春に一斉に変るガーデンが好きですね。
これから12月までまた楽しめます。

イギリスにセミはいないの?
知らなかったです。緯度的には北海道よりも上?
今ね、地球儀で回してみたの。おおよそだけど、ほんと北のほうになりますね。

日本の夏はセミ時雨、色々な種類のせみが鳴くしね。
今はガーデンで鶯が鳴き始めています。ホーホケキョってね。姿は見たこと無いけど、もう2週間くらい前から鳴いています。

馴染み深いイギリスも案外、思い込みが多くて、知らない事が多いですね。いつかほんとに行って見たいな。

ゆーさんのブログで色々予習しておかないとね。
本物のイングリッシュガーデン(コテージガーデン)作りたいです。ミニチュアのね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.03/19 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

宮崎は暖かいですね。もう桜が満開なんですね。

関東でも、ようやく春らしくなってきました。
いろいろなバラがいっせいに芽吹くのを見るのは楽しいですね。
後、2~3週間もすれば、akoさんの庭のように芽吹いてくるのではと期待しています。

今年、ホスタを1株ですが初めて植えました。
akoさんの写真のように芽吹くのが楽しみです。
  • posted by Weber(ルーズパパ) 
  • URL 
  • 2010.03/19 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今晩は、imiで~す。
「気温がぐんぐん上がって、半袖でもいいくらいの感じです。」
⇒暖かかったですね。
夜は、ちょっと肌寒い時もありますが日中は半袖でもOKですね。
免許の更新、お疲れさまでした。
今度は捕まらないようにね。

わぁ~桜が満開ですね。
うちの桜は固い蕾です。
akoさん家の方は早いですね。
あら、こんな近くで桜が見れるなんていいですよね。
他人の桜で花見ですね。

ジェフハミルトン、まきまきのバラで私も大好きです。
でも、うちでは春以降は伸びる方にエネルギーを使って、あまり咲きませんでしたね。
雨に濡れるとボールディングして綺麗に咲かなかったし、akoさん家の方は如何かしら?

「脚立に乗って、上からの画像です」⇒わぁ~綺麗ですね。
目線で見るのと上からみるのとまた違って綺麗ですね(バラがいっぱいだわ)
あ~やっぱり広い庭に憧れます。

ブルーのお花ンも満開ね。
バラにも、この色があればいいのにね。

皆、元気よく葉が展開してますね。
アレキサンドラ・オブ・ケントは自然樹形で育てられるのかしら?
うちはオベリスクに誘引してます。

パレードの葉、力強さを感じますね。
今年もいっぱい咲いて楽しませてくれますね(私も好きなバラです)

スミレも可愛い、グランドカバーにされているのでしょうか?

  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.03/19 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん、免許更新のお話つい苦笑いしてしまいました(ごめんなさい~)
うちの夫も昨日、遠いところまで出かけて、怖いビデオを2本も見てお話も聞かされて帰ってきたから(笑)
もちろん、akoさんと同じ3年ですわぁ~~

私は、運転下手なのにゴールド免許です(えへん)
akoさんも運転お上手そうですよ。
でも、お互い何ごともないように気をつけましょう。

そちらは、もうここの5月ぐらいの勢いですね。
ホスタの芽は、まだでてないですし桜の蕾もかたいですよ(山庭ですが)
  • posted by スモークツリー 
  • URL 
  • 2010.03/20 00:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

ルーズパパさんへ 

ルーズパパさん おはようございます。

朝は肌寒いですが、昼間は暑いくらいの陽気です。桜は後チョットで満開ですね。
お花見にも最近は行かなくなりましたね。子供達が小さい頃は良く行ったのですが.....。

関東は今年特に、気温の変動が多かったですね。寒い日も有ったみたいですから、芽吹きが少し、こちらより遅いのかな?

ホスタはお勧めです。葉色も一杯種類が有りますし、形や、大きさなど変化に富んでいますから。
お花も咲きますし、12月までリーフプランツとしても活躍してくれますから。バラにとても良く似合います。何種類か植えると変化が出ますから、面白いですよ。

サガエなどは昔、野草として食べていたみたいですね。
ホスタの芽吹きは竹の子みたいで面白いです。パパさんのホスタ、早く芽吹くと良いですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.03/20 05:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはようございます!

そうですね!昨日は思い知らされた感が有りました。きっちり、2時間ビデオや講和で安全運転、お勉強してきました。何だか疲れちゃった......。

他人のさくらでお花見、いいでしょう!
斜め前だから、散る時はうちの芝生にもさくらの花びらが一杯降ってきます。綺麗ですよ。

ジェフは一昨年は最高でしたが、昨年は後半がいけませんでしたね。imiさんのと同じく咲き、きらなかったですね。今年は期待したいですね。株もかなりの大株ですから、春の開花のままずっと咲いてくれると良いけど。

青い花、ビンカですね。このブルーは綺麗ですね。バラは中々青は出ませんね。どうしてもパープルになってしまいますね。
アレキサンドラや今年の新入りサン達はある程度見てから決めようと思います。支柱で誘引とかしますから、簡単に樹形は決められるので。大きくなりそうな子だけは最初から周りの広げれるスペースの方に植え込みました。初めてのお顔に会える日も近いです。
とても楽しみです。

パレードがやはり一番目立ちますね。大きくて大輪で花数も溢れるように咲きますから。新芽が逞しいです。
今年も元気良く咲いてくれるといいけど。
もうすぐバラの季節になりますね。
楽しみです。お互いに疲れないように頑張りましょう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.03/20 05:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

スモークツリーさんへ 

スモークツリーさん おはようございます!

御主人と似た様なお話ですね。
こちらもビデオ2本、後は講和です。合計2時間。
片道40分掛かりました。都城でも端のほうですから此処からだと遠いです。
何だか疲れちゃって......。

運転は好きというか、主人があまり好きじゃないみたいで遠出の時は半分ずつ運転したりしています。
田舎は車がないと生きていけない....環境ですからね。
今はレーダーもつけて安全運転しています。点数が心配ですから、気をつけないとね。

山庭も賑やかでしょう。
宮崎はやはり少し暖かいのでしょうね。桜は今がほんとに綺麗です。桜前線が北上していきますね。
もうすぐ三重の方にも行きますよ。待っててね!

春、楽しみですね。バラの開花も。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.03/20 05:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

すっかりご無沙汰しておりましたm(_ _)m
冬眠から覚めつつあるちえぞうです♪
(ちえぞうって誰だっけ?とか言わないでね~(^-^;))
もう、桜が咲いているんですね。
山形は先週始めに雪が降ったのですが、あっという間に溶けたので、
週末には、クロッカスと福寿草が咲き始めました。
そちらとは、約1ヵ月くらいの差があるのかも。
体調を崩していたせいもあり、少し落ち込み気味だったんだけど、
akoさんのブログで、一足先に春を感じさせていただき、元気が湧いて来た気がします(^-^)
では、また~o(^-^)o
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2010.03/20 17:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん こんにちわ!

やっと起きてくれたのね。
何回か見に行って、起こそうかなと? 思ったりもしたけど待つことにしていました。

そう、宮崎はソメイヨシノが満開に近いです。今日は風が強くて雨も降り出しました。
山形、雪はもう無いの?
これから忙しくなりますね。

えっ?
体調崩していたの?
大丈夫ですか。
気候の変わり目は体調にも気をつけないとね。

先週かな?
宮崎は猛吹雪でしたよ!
初めて見た吹雪でした。積雪はしなかったけど最高気温が4度でした。それから2.3日でまた、20度前後に戻っています。

体がついていけない.....感じです。
暑いのか寒いのか?良く解らないです。
植物は順調です。早いくらいですね。

またチョコチョコ遊びに行きます。
ちえぞうさんとこの大きなさくら、また綺麗に咲くんでしょうね。楽しみ!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.03/20 17:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~ 

もうそちらでは、桜が満開なんですね。
こちらは、開花宣言は出たもののまだまだって感じでしたが、今日の最高気温27℃一気に咲くかもしれません。

免許の更新お疲れさまです。
自分も今月が誕生日のための2月に入って早めに行ってきました。
しかし行った日は、人が多く簡素化なのに2時間少し
かかってしまいました。(汗)

まもなく一足早く宮崎からバラの開花を聞くことになりそうですね。
  • posted by ぴよひよこ隊長 
  • URL 
  • 2010.03/20 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

今晩は! 

akoさん    
もう桜が満開で綺麗ですね。
お近くでお花見が出来て最高ですね。
夜桜は綺麗でしょうね。
我家の前の幼稚園の農園も大きな桜の木がありますがまだ蕾が固いです

いつもながら素晴らしいお庭にうっとりしています。
アンジェラは見事に咲きましたね。
今年も沢山咲くでしょうね。
白いバラもとても素敵!!
楽しみにしています。
バラの新芽が大きくなりましたね。
日当たりが良いのでしょうね。

我が家は鉢植えが多いのでこれから水やリガ大変です。


  • posted by えつまま 
  • URL 
  • 2010.03/20 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

桜、いいですね~ 

こちらも気温が上がってポカポカでした。
これで一気に桜の開花も進みそうですが、天気が
荒れそうで心配です。
桜の写真を見ると、早く花見に行きたくなって
きました。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2010.03/20 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは☆

いまだこちらは暴風状態です…( ̄□ ̄;)
宮崎はもう風は治まりましたか?

お庭はすっかり春ですね♪
桜がこんなに近くで見られるなんて凄く素敵!
桜の木の下で宴会をしている公園等でのお花見は苦手
なので、お散歩しながら見られる桜が大好きです。
夜桜は素晴らしくキレイでしょうね~。
想像するだけでうっとり。
暗闇に浮かびあがる桜も大好きです。

ビンカっていうのですか?
斑入りの葉にブルーのお花…
鉢植えで育てられるなら家にもお迎えしたいな~。
気にいっちゃいました♪
すごくかわいいです。

芝生も青々としてすっかり春♪
草花達も日々成長して毎日お庭に出るのが楽しい季節ですね!
  • posted by ふくママ 
  • URL 
  • 2010.03/21 00:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴよひよこ隊長さんへ 

ぴよひよこ隊長さん こんばんわ!

今年の春は暑かったり寒かったりが、激しいです。吹雪の後、すぐに桜が咲きました。
隊長さんの所も27度が有りましたか?
宮崎は冷え込みが無い日は殆ど20度前後で来ましたから、植物の成長は速いです。

お誕生日が近いですね。私は2月28日。うお座です。
ゆっくり行こうと最初から19日に予定を入れていました。違反講習も葉書で解っていましたから。
免許センターでの更新は20年以上ぶりでした。最近は近くの警察署で済ませていましたから、チョット億劫な気もして........。
終わって一安心です。
早い人は30分で帰って行かれていました。
隊長さんとこは、結構時間がかかりましたね。
お疲れ様でした。

バラも早いものは蕾が付いています。でも外は台風のような暴風雨ですから、明日の朝、ガーデンを見てみないと、何とも言えませんね。
被害が無い事を信じて寝ようと思います。だいぶ、治まってきましたね。明日は晴れの予報です。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.03/21 00:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんばんわ!

桜並木? が近くに有りますから最近はお花見も自宅から....。さくらってやはりソメイヨシノが綺麗ですね。外灯に浮かんでとても綺麗です。でも今日の暴風雨でどうなった事やら...。
明日の朝になってみないと解らないですね。ガーデンのバラも心配です。台風並の雨風でした。今は治まりかけていますが、時折、風が唸っています。

お陰さまで日当たりはバッチリです。東南の角地ですから、風当たりも強いです。
アンジェラやスノーグースが毎年こんな感じで咲いてくれます。今年は雨が多くて少し心配ですね。
バラの開花の時期は少雨を期待したいですね。

そうですね。これからは鉢植えのバラは水切れさせないように気を使いますね。うちにも苗が少々有りますから、水かけが忙しくなります。
お互いに頑張って綺麗なばらの花を咲かせたいですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.03/21 00:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

近江原人+さん こんばんわ!

滋賀の方にはまだ行っていませんか?
この台風並みの暴風雨。
気をつけて下さいね。ほんとに台風ですよ。
おまけに雷も付いています。

バラの誘引や蕾が心配です。明日の朝には治まりそうですから明日は誘引の補修に追われるかも。

お花見、最近は行ってないけど、楽しいですよね。屋台が出たり、演芸場が有ったりで。

原人さんはお花より、ビールでお花見でしょうか?
滋賀も、もうすぐ咲くんじゃないかな?
バラの前に、桜のお花見で楽しめますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.03/21 00:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふくママさんへ 

ふくママさん こんばんわ!

宮崎もまだ風が唸っています。雨はね、音がしないから止んだかも。
とにかく家が揺れるような突風が来ます。風の音も台風並です。明日の朝にならないと被害があるのかどうかわからないですね。少々心配ですね。

桜も今日は益々開いていましたから、花散らしの雨になってないと良いけど。まだ満開に近い感じでしたから
もっと楽しめるはずですからね。
夜桜も、かすかに香る桜も良いですよ。

ビンカは通称、つる日々草です。伸ばすと2mくらいまで伸びますがお花が付かなくなりますから、毎年冬に15cmくらいでカットしておくと春にこんな風に沢山のお花を付けます。寄せ植えに重宝します。花が終わったらカラーリーフとしても綺麗ですね。コツは伸ばしすぎない事ですね。好みの背丈でカットしてあげると株立ちして見栄えも良いです。鉢植えも良いですね。

芝生もすっかりグリーンになりました。バラが咲くとき、芝生も最高の状態にしています。今補修しています。なんせ25年経っていますから、傷んだ所は時々新しい物で張替えしています。メンテがバラの10倍かな?
近々、一回目の芝刈りしようと思っています。
楽しいですね。宿根草や球根類がどんどん出て来ています。久し振りの再会です。
ガーデンにいる時間が増えています。
もうすぐ、楽しみな季節ですね。
お互い頑張りましょうね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.03/21 01:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

にぎやかになってきましたね。 

akoさん おはようございます~
こちら茨城は突風が吹いてお天気荒れています~
朝、鉢の倒れる音で目が覚めてしまいましたっっ
宮崎はお天気どうですか?

それにしてもakoさんのお庭はいつみても素敵です!!
ジェフハミルトン大好きな薔薇です。昨年HCで見かけて買うかどうするかすごく迷ったのです、でもクライミングと書かれていて、場所がなくあきらめましたの。
またakoさんのお庭で拝見するのを楽しみにしていますね。

ホスタもすっごく青々していて綺麗です~~
初歩的な事聞いてすみませんが、私昨年ホスタの裸球根?を初購入したんです。輸入ものだったので説明書がなく、ひげのようなものが根っこなのでしょうか、それとも白い細いものが根っこなのでしょうか。。教えてください。どちらが根なのかとっても迷いました。一応、ひげを上にして植えたのですがまだ芽が出てこなくて、これは逆?間違いだったのかな?と不安なんです~~

  • posted by mewmew 
  • URL 
  • 2010.03/21 07:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございました m(u_u)m 

akoさん、こんにちは v-410

広島は夕べは春の嵐でした v-474

先日はakoさんがご自分の想いを素直にお話して下さって
とっても嬉しかったです e-466
それに引き換え私は本当に臆病者です v-409
何かある度にうろたえてしまって・・・
勇気の翼生やさなきゃ v-282

お写真の満開のさくらのように・・・v-252
堂々と自分に恥じない生き方したい v-22
それをakoさんに教えて頂きました v-435

akoさんとは本当にお逢いしてお話しているような気がします v-398

akoさんのお庭でお茶する日を夢見て e-420

。。。akoガーデン 里がピンポン こんにちは~。。。 v-341 v-341

PS・・・本当はまだakoさんの所にしかコメント書けません v-390
ごめんなさい v-435
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2010.03/21 08:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

mewmewさんへ 

mewmewさん おはようございます!

茨城も強風が吹いたようですね。宮崎も一昨日の夜は雷と唸るような強風、大雨で、台風のようでしたよ。昨日は朝まで風も残り、黄砂で黄色い霞がかかった様で,何ともいえない一日でしたね。
鉢が割れちゃいましたか?これほど吹くとは思わないものね。

ジェフ、今年も楽しみに待ってる所です。マキマキが一番かな?昨年は春以降がチョット機嫌が悪かったけど秋にはまた綺麗なお顔も見れたし、今年はどうかな?
もうだいぶ大株です。枝が硬いので、扇型に広げています。一杯咲いてくれると良いけどね。

ホスタの件、裸球根ですか?
株分けの時見るのですが細いものが上かな?
というより、塊が有って、ゴツゴツしてるから上、下はすぐに解るんだけど。うちのはね。
珍しい種類のものかな。
ごめんね!良く解らない......。
多分ひげみたいなのが根じゃないかな。細い紐が上....。明快な答えが無くてごめんなさい!

一回掘り返してみたら?
今の時期だったら球根に変化が有って解り易いかも。結構丈夫だし、今なら掘り返して植えなおしても大丈夫ですよ。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.03/22 07:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん いらっしゃい!

春の嵐、凄かったですね!
日本列島を駆け抜けた!って感じで。被害も有ったりで。

里ちゃんのお話の内容にあったコメントが出来たかどうか? 疑問です。
私もA型ですから、臆病で、いつもオロオロしてしまいます。カラ元気で頑張ってる振りをしています。(笑)

桜が満開で心配したのですが、嵐にも負けず、綺麗に咲いています。ソメイヨシノがやはり一番綺麗ですね。
上品なピンクでね。

色々な事が有るけどその都度、悩みながら、恥もかきながら、生きています。後悔も多いし。それが人生かな。

私の方が里ちゃんにいつも教えて貰っています。里ちゃんの紡ぐ言葉に、勇気や元気、忘れかけた素直さ、色々考えるチャンスを貰ってます。
だから里ちゃんのお茶屋にはいつも愉快で、優しい友達が集うんですよ。もっと自信を持ってね。

ほんとにいつか、里ちゃんがピンポーンって来てくれたら嬉しいです。私も宮島にも行って見たいし、うちのバラの香も楽しんで欲しいな。
いつか会えると良いね。

元気な里ちゃん 復活!!
良かった。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.03/22 07:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご無沙汰してます 

AKOさん、ご無沙汰しております。
徐々に我が地方にも春がやってきてます^^
まだウチの庭にはフキノトウしか咲いてませんが。

一昨年買った新苗のパレードは、見違えるほど大きくはなりましたが、やはり我が地方の湿気や寒さ、夏の暑さなど、バラにはもうヒトツ適さない気候のようです。
この春、ちゃんと咲いてくれるか不安なんですが、バラたちの生命力に期待したいところです。
枝の細いタイプのものはイマイチな元気さですが、パレードやオールドローズ、ブルボン系の枝の太いマダム・エルンスト・カルバ、生命力大せいなブラッシュ・ノワゼットなどは元気に葉を茂らせつつあります。

まずakoさんの写真で春を楽しむことになると思います♪
また遊びに来させて頂きます!
  • posted by ake 
  • URL 
  • 2010.03/25 17:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

家の近くに桜があってきれいですね。
毎日見れるとは羨ましい場所です^^
アンジェラ見事ですね。うちのはバラゾウムシにやられて半分は蕾がやられました。
今年はもう少し咲かせられるように頑張ります^^
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2010.03/25 20:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

akeさんへ 

akeさん いらっしゃい!

ふきのとうの後から春が駆け足でやってきますよ。
もうチョットの辛抱ですね。

バラって案外丈夫な面も有りますから、大丈夫ですよ。先日、拝見したakeさんのパレード、順調そうに見えました。株が大きくなった分、今年はもっと多くのシュートが出て、一杯咲きそうですね。
頑張ってね。

宮崎は雨ばかりでようやく明日から晴れるみたいです。でも少し寒気が来て寒くなりそうです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.03/25 21:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんばんわ!

雨が上がったら宮崎は寒くなってきました。
桜、いいでしょ。うちの斜め前が老人ホームです。割と新しい施設なのですが大きな桜が有って毎年こんな風に咲いてくれます。
最近はこの桜でお花見です。

バラゾウムシは小さな花が好きみたいですね。アンジェラやスノーグース、ザ・フェアリーなどが集中的にやられますね。うちはハンデイのスプレーでこまめに蕾の時に予防しています。蕾が落ちてるのを発見するとショックですよね。
今年も早いうちから予防消毒を始めています。

何とか、綺麗に咲いてくれると良いけど。お天気次第の所もありますから、祈るしかないですね。
お互い、頑張りましょうね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.03/25 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

