Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


蕾一杯のバラ達、ピエールとスパーニッシュビューテイ。ERも。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

こんにちわ!
宮崎はまだはっきりしないお天気が続いています。お日様が出たり、曇ったり、小雨が降ったり........。
今日はお仕事がお休みでガーデンの微調整をやっていました。気温は高いですね。お日様が出ると汗ばむ陽気です。

ガーデンのピエールの誘引が先日の強風で少しずれていましたのでやり直しました。蕾が沢山付いています。この1週間で見違えるほどの成長です。蕾がはっきりわかる大きさになっています。
早咲きのスパーニッシュビューテイも並んで蕾が付いています。
ERが好きなのですが、ガーデン全体を考えると、大型のモダンクライミング種は欠かせない存在ですね。特に5月の一斉開花の時はモダンクライミングが目立ちますね。華やかです。

昨年のピエールの写真です。

IMG_3105pi_20100410123004.jpg





ピエールはバラのガーデンには必ずといっていいほど、皆さん持っていらっしゃいますよね。私もこのばらが大好きです。我家には大株が4本、重要な位置で咲いてくれます。今年も蕾が沢山付きました。宮崎では昨年ご紹介したとおり、五月の花後にもう一回7月に一斉開花します。五月並に咲きます。(九州は皆そうかも。)
今日のピエールの様子です。

pi1





p2





pi3





pi4





pi5





pi6





pi7





スノーグースも蕾が沢山付いています。

suno-1





suno2





suno-3





スパーニッシュ・ビューテイです。





supa2





supa3





スパーニッシュとロココなどが植えてあるのが東側の道路沿いです。つるサマスノーへと繋がっています。今日の様子です。

higasi1





higasi2




これは上から見た今日のガーデンです。緑が増えています。


s1




コーネリアももうすぐ咲きそうな勢いです。

ko-neria1





ko-neria2





ジェフ・ハミルトンです。

jefu





モダンクライミングの一番手かな。パレードです。

pare1





pare2





pare3





pare





アンジェラも順調です。

ann1





ann2

スポンサーサイト

Comment

いっぱいですね 

こんばんは~

さすが南国宮崎って感じが伝わってくるような光景ですね。
ピエールさんも沢山の蕾、しかも大きいなぁ~。
やはり気温の関係でしょうか、成長が早いですね。
こちらで咲いている姿を拝見してそれから我が家にも
開花時期がきそうな感じです。
気温も高くなってきたので一段と成長が進みそうですね。
  • posted by ぴよひよこ隊長 
  • URL 
  • 2010.04/10 19:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして 

すごいですね~
ずいぶん前から薔薇を育てていらっしゃるのでしょうか
みんな立派ですね~
すごい勢いで伸びてますね~私も4年程前から薔薇に
はまってます。きっかけは近所のお庭で
ロンサールにひとめぼれしてからです。
去年迄はたくさん咲いてくれましたが、今年はなんだか
新芽に勢いがないのです・・・昨年、4本くらいシュートがでたので、それを誘引したのですが・・・
根元から1,5メートルくらい所が赤くはなっているのですが、新芽が伸びないのです~ショック・・・

ジェフ・ハミルトンも好きな薔薇です。
蕾もたくさんでたのしみですね~

私も今年の3月にブログをはじめました。もしよかったら覗いてくださいね~
  • posted by 春うらら 
  • URL 
  • 2010.04/10 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

こちらも暖かいですよ 

これだけ蕾があると開花が待ち遠しいですね。
我が家のバラもかなり葉が増えてきていい感
じになってきました。
昨年はゾウムシにかなりやられたので今年は
早くから対策をしたいものです。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2010.04/10 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴよひよこ隊長さんへ 

隊長さん こんばんわ!

急に蕾が目立ってきました。雨と気温が高かったからでしょうね。
今年の春は桜の時期に寒の戻りが有って、霜まで降りたので心配したのですが、今の所順調です。
強風も何回か有りましたよね。
あれでづれちゃった箇所を補修しました。蕾が大きくなっていたので気を使いながらやっと終了です。

蕾が早く付いても開花するまでわからないですよ。昨年がそうでしたから。
開花は関東辺りまで一緒だったような気がします。
隊長さんちと同じ頃開くのかも。
毎年蕾が大きくなるにつれワクワクしたり、雨に悩ませられたりの日々ですね。
長いことガーデニングをしていますが60点で合格と決めています。そう思わないとがっかりしたりストレスになりますから。
今年も及第点取れるように咲いてくれたらと思っています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.04/10 23:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

春うららさんへ 

春うららさん こんばんわ!

ご訪問、コメントありがとうございます!
春うららさんのお住まいは北のほうかな?
関東辺りまでならもう新芽が大きくなってる時期ですね。
寒肥やコガネムシ、てっぽう虫、色々原因が考えられますね。
遊びに行きますので良かったら写真を見せてくださいね。

私のガーデンは20年以上になります。芝生も。
バラは20本くらいが20年以上、でERにはまってからは、8.9年でしょうか。今回は記事にしていませんがERの大型クライミングのコンスタン・スプライが初期の頃からですね。屋根まで届いて溢れるように咲いてくれます。
ガーデンは芝と草花のイングリッシュガーデンから芝とバラへと変えてきました。
オープンガーデンになっています。自然に花好きが集っています。
ジェフもお揃いかな?

色々お話出来そうですね。宜しくお願いします。
今日はありがとうございました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.04/10 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

近江原人+さん こんばんわ!

今日は汗ばむ陽気でした。滋賀もいいお天気のようですね。
バラの成長が著しいですね。やはり雨と気温でしょうね。
今年の春は寒かったですけど、バラや植物は順調ですよね。バラの開花も早そうですね。
楽しみです。

バラゾウやアブラムシ、うちは予防消毒もしますが、芽吹きの頃まだ消毒を開始する前にオルトラン粒剤をやっています。それから暫くしてから消毒開始です。
結構効いてるみたいです。アブラムシも余り見ないし、バラゾウは満期の時消毒を中止してる時にたまに見るくらいです。
オルトラン、一回お試しを。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.04/10 23:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

楽しみですね。
たくさんのつぼみ・・・
私は少し切り詰めすぎたようです。
一季咲きのバラがイマイチ成長が悪いです。
ロンサールのつぼみは鳥に食べられちゃいました。
鉢植えの挿し木、やっと咲きそうだったのに・・・
ロンサールはヒヨドリが花やつぼみ食べに来ます。
1番先に咲くのは、毎年オールドブラッシュです。
雨があがったらアブラムシ消毒しないと・・・
ではまたね。おやすみなさい~☆
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2010.04/11 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは、imiで~す。
こちらは今日は土砂降りです。
バラの消毒が出来ないわ。

昨年のピエールさん、凄い花つきですね。
‘宮崎では昨年ご紹介したとおり、五月の花後にもう一回7月に一斉開花します。
五月並に咲きます。(九州は皆そうかも。)’⇒こちらも、そうだと思いますよー。
我が家のピエールも夏場に数輪咲いてました。
早くakoさん家のように豪華に咲いてくれるようになって欲しいわ。
狭い庭でもピエールさんの存在は大きいわ。

もう外から中が伺えないほど茂ってますね。
akoさん家のバラは、どれも元気がいいね。
今年も楽しみにしてます。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.04/12 10:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

葉っぱがわさわさに茂って元気がよさそうですね~
蕾も勢ぞろいで並んでて開花が楽しみですね^^

うちのもどれが咲きに咲くか楽しみなくらい蕾があがってきました^^

昨年のピエールのお写真、さすが花つきがいいですね~♪
また今年も楽しませていただきます。
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2010.04/12 14:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんにちわ!

関東は気温の変化が激しかったのでそのせいも有るんじゃないかなあ。最近まで気温も低かったしね。
宮崎は冷え込みも有ったけど、気温の高い日が多かったし、雨もね。だから成長が早いのかも。
もう少ししたら、ぐんぐん成長すると思います。

ピエールド・ロンサールの蕾をヒヨドリが?
そうなんだ。厄介ですね。ヒヨドリはこちらでもたまにガーデンで見ますがもっぱらお野菜を食べています。今年は食べ物が不足してるのかな。それにしても、なにもバラの蕾を食べなくてもいいのにね。
何か良い対策が有るといいけど。

もうすぐバラもポチポチ開花してきますね。yurarinさんちはオールド・ブラッシュですか。
うちは何だろう?
鉢植えの方が蕾がでかいからそっちが先かな。アブラムシね、消毒と併用してオルトランもまきました。消毒を始める前に一ヶ月前くらいにね。効果が期待できるかも。うちは元々アブラムシは見ないのですが、念のために。

もうすぐバラの時期ですね。お互い頑張りましたよね。
綺麗に咲いてくれるように祈るような思いです。天気がね、チョット心配ですが。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.04/12 18:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんにちわ!

関西も雨ですか?それも土砂降り?
最近お天気が悪いですね。宮崎も梅雨のような毎日です。今日はしとしと雨です。最近気温は高くて、半袖の人が多いです。

ピエールはバラ好きには特別な存在かな。モダンクライミングなのに独特ですよね。
このばらを見てバラに入ってくる人、多いんじゃないかな。私も初めて見た時は感動しました。なんて優雅なバラなんだろう!って。
調子に乗って4株、今は幅6m以上の大物君。今年は玄関横のをリビングから見えるように窓の近くまで誘引しました。ボールバードに絡ませて。毎朝見て蕾が大きくなるのを楽しんでいます。

そうですね緑が増えてきました。上から見るとうっそうとしています。でも殆どがバラですから、楽しみです。
ちょっと間引きしないと茂りすぎですね。お天気が良くなったらまた調整します。

いよいよバラの時期ですね。楽しみです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.04/12 18:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんにちわ!

最近九州は気温が高いですよね。だからかなあ。
バラの蕾も急成長ですね。
いちさんちは次々開花していますね。お天気良くなるといいのにね。まるで梅雨のようだもの。

うちも開花は未だですが鉢植えの方がもうすぐ咲きそうです。ガーデンのバラは蕾が急成長中です。
気温の変化は激しかったですが、バラは順調ですよね。
このまま昨年並みに咲いてくれると良いけど。

新入り君たちがガーデンの中では早いです。
初めて見る子達が、楽しみです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.04/12 18:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます♪

ピエールさんをはじめ蕾がたっくさん!!
この花が咲いたら~なんて考えるだけでもワクワクしてきますね♪

私もピエールさん、すでにお家にあるのですがもう少し本数を増やしたいなと、先日苗を買ってきました^^

  • posted by ネージュ♪ 
  • URL 
  • 2010.04/13 09:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

伸びてる~伸びてる~ \(・∀・☆)/ 

akoさん、こんにちは~ご無沙汰で~す e-466

お天気も私の体調もはっきりしない数日でした v-277

ここ数日の雨でさくらも見頃を終えましたね v-252

akoガーデンはこれからが本番です v-432
私のお友達は薔薇の誘引が楽しくて仕方ないようですよ v-441v-441

akoさんの薔薇たちは生き生きと伸びやかに成長していますね i-265i-260
今年はどんなお洒落な花姿にお目に掛かれるのだろう e-420

ako邸で薔薇祭り開催したらどうかしら v-254
広島からお手伝いに伺いますよ~~~v-428

v-254 。。。誘引で 美しく咲く 薔薇の園。。。 v-254
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2010.04/13 13:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

うわ~~~~~っっっっ!見事な新緑!
その上、蕾も一杯、、楽しみな季節になって来ましたね~。
家も、今年は「キャンカー」の被害も無く、順調に葉っぱが展開して、蕾が!
でもね、、この時期、蕾が出てくると、奴も出てくる、、。
バラゾウムシが大量発生しています、、(/_;)しくしく
AKOさん宅は、、害虫出てませんか??
この蕾が、一斉に開花したら、凄い、、今から楽しみです~。

開花している、と続々と報告が来てます、、チョット我が家は遅れ気味ですが、、今月末には、開花しそうです~。
  • posted by まだむ 
  • URL 
  • 2010.04/13 19:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ネージュさんへ 

ネージュさん おはようございます!

今朝は寒い朝を迎えています。
また、寒の戻りですね。
北海道、雪かな?

ピエールは本当に特別な存在ですよね。何本有ってもいいと思います。うちも重要な所に4株。
見ていて、飽きないバラですね。
これに良く似ているというので、デルバールのマダム・フィガロを今年取り寄せました。今蕾が成長中です。
暫くしたら開花すると思います。
初めて見るお顔に期待大です。開花したら
また見に来てね。
気温の変動が激しいので風邪引かないでね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.04/14 06:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん いらっしゃい!

こちらこそ、ご無沙汰しちゃいました。
でもね、里ちゃんのお詩は読んでるの。
コメントがイマイチ思い浮かばなかった時は読み逃げしちゃってる。ごめんね。
里ちゃんの所に集まる皆さんは文章力や読解力が桁外れでしょ。
恥ずかしくてよく考えながら書かないとね。
それでパット思いつかない時はまた書きに来ようと思いながらつい......ごめんね。

ガーデンはうっそうとして来たでしょ!
これが殆どバラですから。とても楽しみです。今日はチョット寒い朝ですが、また気温が上がると一気に開花へと進みそうです。

身内(バラ仲間や友人)では毎年2回に分けてバラ祭り?
お茶会やっています。
今年もそろそろ何時にしようか?と思案中です。里ちゃんも来れたらいいのにね。
今年は一気に種類を増やしましたのでガーデンの中が賑やかですよ。
バラを愛でながら、楽しいお茶、里ちゃんも来て欲しいな。

桜はすっかり葉桜になって、こちらは今はツツジが満開です。ピンクや赤だから春爛漫って感じです。

もう4月も半ば、早いね月日の経つの......。
もう一月しないうちにガーデンも満開になると思います。
里ちゃんのお友達はバラのブログやってないのかな?
見たいな。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.04/14 06:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

まだむさんへ 

まだむさん おはようございます!

山笑う,とか言いますよね。山に囲まれて暮らしてると新緑の季節が素晴らしいですよね。山全体が黄緑っぽくなって緑が次第に濃くなって.....。
落葉樹が多い霧島山系は格別綺麗です。毎朝山や木を見ながら出勤しています。

まだむさんちも順調のようで良かったですね。キャンカーがでなかったのは何よりです。苗が小さい時に病害虫にやられたりするのと、発生するような事、本で読んだような記憶が有ります。

バラゾウムシですか?
マダムさんは無農薬派?
私は農薬散布で予防消毒をしています。お野菜とかにに農家さんが使うスミチオンやオルトラン色々。
黒点予防用の殺菌剤も混ぜてね。
3月に粒剤のオルトランもまきます。
そのせいか、アブラムシやバラゾウはあんまり見ないです。ただ開花中は消毒を中断しますからその時にね小花のアンジェラやザ・フェアリー、スノーグースなどにたまに被害が出ます。芝生の上に蕾が数個落ちてるのですぐに解ります。
そんな時は小さなハンドスプレーでこまめに花にかからないようにシュシュしています。

何個か開花していますがまだまだですね。佐世保のブロ友のお宅が順調に次々開花しています。宮崎よりも長崎の方が暖かだったみたいですね。

もうすぐ、うちもまだむさんちも開花しますね。楽しみな時期ですね。
お互い色々頑張りましたからきっと綺麗に咲いてくれると思います。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.04/14 06:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

