Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

ガーデンのバラ達、アーチの裏半分の様子です。蕾が一杯です!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


こんばんわ!
今回の寒気も抜けて、宮崎にはまた春が戻ってきました!
今日もお仕事だったのですが、お客様が多かったですね。気温も上がりガーデニング関係の物が良く売れていました。
皆さん、お花が好きですね!
ラテイスやレンガや芝生も。
お花の嫌いな人っていないですよね。

うちのガーデンも寒気の被害もなく今の所、順調です。
お仕事から帰って、オーソサイド80とスミチオンの混合液で消毒しました。また明日は崩れるようなので、雨の前の消毒です。薬剤散布は雨前に! が私流です。余裕があるときは雨があがった時も散布します。
お陰さまで病気や虫の心配もなく綺麗な葉で5月の一斉開花を毎年楽しめます。

写真のグループの方たちが来られますから、葉の状態は大事ですよね。

今日はアーチの裏の方を主にアップします。

まずは蕾が赤くなったものも出てきた、早咲き種のモダンクライミングのスパーニッシュ・ビューテイーです。伸長率はビックリするぐらい高いバラですね。大型のクライミング種でガーデンを囲んで中からも道路の外側からも見れるように植栽しています。

supa1





ミモザの木の下あたりです。

mimoza1





momoza3





アスチルベが此処にお引越ししてきています。ピンクの。


mimoza2





引いて撮るとこんな感じです。

huutisou





モダンクライミングのロイヤルサンセットです。蕾が見えますか?

roiyaru





ストロベリーアイスの今日の様子です。

sutoroberi-





コーネリアも沢山の蕾が付きました。

ko-neria1





解ります?

ko-neria2





ザ・フェアリーです。

feari-





モーツアルトもアーチの裏には何本か植えています。これはアーチ前の一本ですが。

mo-tuaruto1




裏の方は。

mo-tuaruto2





mo-tuaruto3





昨年、つげの木を抜いた場所は(コンスタン・スプライの下)ナーサリーみたいになっています。挿し木苗を寄せています。

na-sari-





クレマもアーチの裏ですね。
だいぶ咲いて来ましたね。でもまだまだですよ。10年以上の株が殆どの花木に絡めて有ります。この色が一番早いですね。

kurema1





kurema2





kurema3






kurema4




うちの自慢のER コンスタン・スプライです。今年は剪定で少しコンパクトにしましたが家のカドから二方向に屋根に這い上がっています。開花が楽しみです。一季咲きですが、はずせないバラです。此処に植えるために昔、取り寄せました。

con





今日のガーデンの様子です。

g1





g2





ガーデンを半分に仕切る形になっているアーチの様子です。

nkoa-ti





これはアンジェラ。

anna-ti





ann2





スノーグースが一個咲いています。

suno-gu-su





アブラハムの蕾。

abu





ダビンチ。

dabinnti





rarea-ti





ミント・ブッシュは20年物です。紫の小花を付ける花木です。買った時は15cmくらいでしたが今は2mを超えています。挿し木で増やしたものが2.3本ガーデンに有ります。

minnto


長い長い記事を最後までありがとうございました。
今日の蕾の状態を見る限り、早咲き種はそろそろ開きそうです。

スポンサーサイト

Comment

 

こんにちは。

凄く立派なコンスタンス・スプライですね。春の一斉開花は見事なんでしょうね。楽しみです。

アンジェラやダビンチも凄く成長していて、やはり宮崎は暖かいですね。関東も今週は暖かくなりそうです。
  • posted by Weber 
  • URL 
  • 2010.04/18 21:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

いよいよですね。 

随分、ガーデンの緑も濃くなってきましたね。1輪咲いているスノーグースが何となく愛らしいですね。こちらもルイ14世なんかはそろそろ開花しそうです。気温させ下がらなければ、この1週間の内に開花の報告ができそうです。ワクワクしますよね。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2010.04/18 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Weberさんへ 

Weberさん おはようございます!

ありがとうございます。

コンスタンスプライはご存知のようにER一号で、このばらでERのカテゴリーが誕生した訳ですからどうしても欲しかったですね。大きくなるというので此処に植えました。
期待通りに毎年溢れるように咲いてくれます。

今年の春は行ったり来たりで中々春爛漫とは行きません
ね。宮崎も寒かったです。
関東も雪が降ったりで大変でしたね。

もうすぐ5月。一斉開花を迎えますね。
毎年の事ながら、ワクワクしますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.04/19 05:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

近江原人+さん おはようございます!

寒かったですね。滋賀は雪、大丈夫でしたか?

ルイ14世、早いところは開花したようです。最近ブログで見かけました。チャイナ系は休眠しないと聞きますが、だから開花も早いのかな。
綺麗な色ですよね。
4月も下旬に入りましたね。
いよいよ、バラのシーズンに入りますね。
早咲き種から開花が始まりそうです。
気温的にも安定してくれると良いのですが。
雨も、今年は多い気がします。開花の頃は降らないで欲しいですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.04/19 05:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。
緑萌えるお庭になってきましたね。
写真のなかに入って深呼吸したいな。
所用で一週間ほど家をあけているので、鉢植えのことが気になります(笑)
家人に水やり頼んでいるけど、、、
スミチオンもそろそろまかなきゃね。
来週帰ったら急いでやろうかな。
スノーグースも早いですね!真っ白で可愛いわ。
  • posted by しーる 
  • URL 
  • 2010.04/19 11:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

カウントダウン 

ちょっと先走って咲いているスノーグースから、蕾の間から花びらが見えてる子まで、本当にもうすぐですね

なんだかわくわくどきどきします♪
神奈川も昨日から徐々に暖かくなり、また蕾が膨らんでくれることを期待しています♪
  • posted by Puni 
  • URL 
  • 2010.04/19 12:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

しーるさんへ 

しーるさん こんにちわ!

1週間も?
気になるでしょう?バラや子供達。
帰りは来週なのね。頑張ってね。

宮崎も寒気の影響で一昨日は霜も降りましたが、何とか無事です。おかしなお天気が続いていますね。
雨も多いしね。
今日も朝から雨です。
せっかくのお休みだけど、家の中でダラダラです。(笑)

消毒のお陰かな?
まだ何の問題もなく成長中です。

スノーグースはたまたま一個咲いていました。気の早い子かもね。

もうすぐバラのシーズンですね。楽しみです。

気をつけて帰ってね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.04/19 14:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Puniさんへ 

Puniさん こんにちわ!

今日はお休みかな?

関東は名残雪も呆れるほどの遅さの雪でしたね。
積もらなかったから、良かったです。
蕾が一杯付いてるこの時期の寒気はもうこりごりですね。

宮崎も一昨日は霜が降りました。
まあ被害が無くてホットはしたのですが、最近の気温の変動にビックリです。

このまま無事に開花を迎えれると良いな。
雨も多いんですよ。蕾が開き始めると雨も要注意ですね。
春が落ち着いてくれると良いけど。

ワクワク、びくびくしながら開花を待っています。(笑)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.04/19 14:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは♪

先週は寒かったですね…
暖かくなると見る見るうちに葉が増えて蕾が大きくなるのが分かって楽しいです。
お庭はもう開花を待つばかりですね!
バラもクレマチスも蕾がたっくさん!!
ワクワクしますね♪
これだけ広いお庭だと消毒も大変そう。
私も雨降り前と雨降り後に活力剤やら色々散布しています。
もう少しお天気が続くと良いのですが。
  • posted by ふくママ 
  • URL 
  • 2010.04/19 17:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふくママさんへ 

ふくママさん こんばんわ!

そう、関東地方は雪でしたね。
宮崎も一昨日は霜が降りたんですよ。100年ぶりの低温の4月だそうです。
蕾が一杯ですので心配したのですが被害も無くほっとしています。
でも雨が多くてね。今日から4.5日悪そうです。今日も一日雨で夕方から激しくなっています。
ERなどの花びらが多い種類は注意ですね。

消毒は一回で60リットル撒きます。12リットルの噴霧器で5回。
チョット多いけど苦ではないです.バラのためですので。

ふくママさんちも賑やかでしょうね。これからワクワクするほど蕾が大きくなっていきますから。
一斉開花の五月、楽しみですね。
お互い、がんばりましたよね。
最高のバラの季節、楽しみましょうね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.04/19 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます!!

昨日から雨の佐賀です(;;)
宮崎も雨ですか?

akoさんのお庭は見ているだけでわくわくしますね!!!
つぼみの多い事w(^^)w

我が家は鉢栽培なので、限られた栄養のため、つぼみもそれなりです。
なのに、今年はブラインドばっかりでたくさん咲いてくれそうにはありません(;;)

今年の気温の変化は困りますね…。

  • posted by アシュラム 
  • URL 
  • 2010.04/20 08:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

蕾の数がとっても多くて開花が楽しみです^^
スパニッシュビューティーはうちのも大きな蕾がついてます。
開花はそろそろのようだけど。。毎日蕾とにらめっこですw

クレマチス、そんなにたくさん咲いてるんですね~
いいなぁ。。
うちも花が終わったら地植えしてみようかな。。
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2010.04/20 10:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは、imiで~す。
茂ってますね、akoさん家のバラさんはスケールが大きいわ。
スパーニッシュ・ビューテイー、色づいてますね。
このバラさん、素敵な薔薇だけどデカクなるのね(うちでは無理だわ)
クリロもまだ咲いてますね。
アスチルベ、元気ですよね。
何度も掘り上げても弱らないし丈夫ですよね。
ちょっと狭い我が家では、茂って邪魔なんですが(笑)

コーネリア、蕾がいっぱいですね。
開花が待ち遠しいですね。
クレマも早いですね。
確か昨年もakoさん家は早かったですよね。
蕾も大きく膨らんでるね。

アンジェラ、デカイ!
満開時は見事だね。
こんなにデカクなるのね。
バラもクレマも勢いがありますね(akoさんのお手入れが良い証拠ですね)
※ミント・ブッシュ、綺麗ですね。
これは木なんですね。
蔓性の植物でもないのね。
これ良いですね。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.04/20 11:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

寒かったり、暑かったり、暖かかったり、変な今年の春ですね。
クレマ、咲きましたね~我が家も、祝です!
ブログの日記で去年を見たら、、やっぱり同じ様な日にクレマが咲いているんですよね~~。変な天候だけど、時期が来たら、ちゃんと咲くもんですね。
スノーグース、もう咲いたんですね、、はやっ!
バラの開花は、、やっぱり5月だわ、咲きそうで、咲かない、、。

ムスクさんは、、AKOさん宅の様な、お宅にこそ、似合う!
もう、縦横無尽に好き放題暴れて、、広い庭が在れば、映えるんですけどね。我が家は、狭すぎだよ。。。
  • posted by まだむ 
  • URL 
  • 2010.04/20 19:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

アシュラムさんへ 

アシュラムさん こんばんわ!

宮崎はね、午後からうす曇でガーデンの作業には丁度良かったです。気温もね。

厚かったり寒かったりだけど、昨年からすると2.3日遅い程度です。このまま行けばいつもの時期に咲いてくれるかな。
大型のクライミング種が多いので蕾の数は多く見えますね。

アシュラムさんは鉢栽培でしたね。
管理が難しいですよね。
今年は四月が気温が低かったから、ブラインドの発生が多いのでしょうね。うちも5枚葉の上でピンチをしています。
今は微調整の作業が殆どです。

ほんとに今年の春はなんていったら良いのか?
これも異常気象ですね。
雨もそろそろ控えめにして欲しいですね。蕾が開く頃の多雨は要注意ですね。

何とか無事に咲いて欲しいな......。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.04/20 19:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんばんわ!

そうよね!早咲きのスパーニッシュはもうすぐ開くでしょうね。気温も高くなってきたし。

クレマはね、昔いっぱい買って(チビ苗100円の奴)ガーデン中の花木に這わせたの。
地植えにする時には一ひねり分、ぐるっと巻いて、地中に入れると絶対に枯れることも無く、地中に埋め込んだ節の所からも芽が出てきますから一挙に大株に出来ます。その植え方をしたので、今の咲き乱れるクレマがずっと続いています。

新種のクレマは解らないけど、うちみたいなタイプならお勧めです。

何とかバラは順調ですね。
後は、雨がもう少し少なくなると良いのにね。開花前と開花中は降らないで欲しいものです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.04/20 20:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんばんわ!

スパーニッシュ、伸長率高すぎです。ガーデンの北東の角で暴れまくっています。外にも誘引してミモザにも引っ張って....今年の暮れは少しコンパクトにしないとね。ロココとバレリーナとこのスパーニッシュが此処でテリトリーの奪い合いです。(笑)
お花は綺麗なのにね。強い強い。

クリローも元気です。ずっと咲いてる。
柏葉アジサイも此処に一本お引越ししています。
アスチルベはピエールの陰になってしまって此処の方が良いかなと思って。もう蕾が上がっています。

気温が低かった割には昨年並みかな。2.3日遅い程度です。

アンジェラはERよりも前に好きになった思い出のバラです。
宮崎の先生ご夫婦とお食事に行った後、HCで買ったものです。私がアンジェラ、アンジェラというものだから、翌年はすぐに開花を見に来てくれましたよ。10年以上前かな。
挿し木苗や色々植え込んでいます。初代のアンジェラはアーチごと、台風で吹っ飛んで、切り戻して何とかここまで大きくなりました。その台風で、取り寄せて気に入っていたアイアンのアーチが5台吹っ飛びました。ミモザも3本かなやられちゃった。
45m級の台風が続けて3個九州に上陸した年です。

今は懲りて、プラスチックのアーチです。
安いしね、劣化が遅いから。

ガーデンのバラ達、何とか今の所は昨年並みです。
このまま無事に開花すると嬉しいのですが。

ミントブッシュは最近は殆ど見ませんね。ガーデニングが流行り初めの頃、よく売っていたんですよ。寄せ植えで使ったものを地植えにしたら、いつの間にかこんなに大きくなっちゃった。オーストラリア系かな。木ですね。
後ろのつげに這い上がってるのはフィカス・プミラです。うちでは雑草的な扱いです。何にでも這い上がっていきます。
昔は貴重だったのにね。

もうすぐバラ達に逢えますね。
ほんとに楽しみです。
また色々教えてね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.04/20 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

まだむさんへ 

まだむさん こんばんわ!

そうですね。こんな春は初めてです。
衣替えも出来ないです。
今朝まで大雨でしたが、午後から薄日も差して気温も上がってきました。

まだむさんちもクレマ咲いたんだ。一緒ですね。
良かった!
私も昨年の画像を見てチェックしてみました。2.3日の遅れかな?
昨年と同じように咲き進むのでしょうね。

ヒマラヤンムスクはね、とっても悩んだんですよ。欲しかった。でも一季咲きは大型のER、コンスタン・スプライが有るので四季咲きのERでミニランブラーのスノーグースにしたんです。一季咲きは春だけなので、寂しくなるかなと思って。スノーグースは春から晩秋まで咲くからね。

ヒマラヤンムスクもある程度はコンパクトにも出来るんじゃない?
四季咲きだったら文句なし!なんだけど......。

天候不順の春だったけど、もうすぐバラも本格的に咲いてきますね。雨が多いから少し要注意ですね。5月になったら、晴れの日が多いといいけど。

開花を楽しみに待ちましょうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.04/20 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは (^-^)/ 

akoさん、こんにちは~v-410
お仕事いつもお疲れ様です~v-435

春の長雨、今日の広島はやっと晴れ間が見えました v-278
明日からまたかな~v-279

明日は主人が日帰り出張で宮崎に行きますよ~v-456
akoさんのお住まいの所から8~10キロくらいの処だと思うのですが v-361
日帰りでお仕事なので観光は出来ないようです v-430

薔薇の成長が目覚しいですね~v-405
こちらにお邪魔する度、ぐんぐん青く青く伸びて i-260

お友達のお庭も5月に備えて着々と誘引が進められていますよ~i-265
先日伺ったら、クリスマスローズが咲き誇っていました v-254
ただに悩まされていらっしゃいました v-519
akoさんのお庭にははやって来ますかv-361
鳩の糞が身体に良くないと聞いたので彼女も必死なんです v-393

お庭造り・お花を育てるのも色々なご苦労がおありで大変ですね。
akoさんの自然を愛する気持ちがそのままお庭に反映されて
とっても素敵です e-420

もうすぐ薔薇いっぱい~夢いっぱい~になりますね v-437

v-254 v-254 v-254 v-254 v-254 v-254 v-254 v-254 v-254 v-254 v-254 v-254 v-254 v-254


。。。愛情を 注ぐ我が子と 薔薇育つ。。。 v-205 v-206 v-254
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2010.04/21 13:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん、いらっしゃい!

最近、雨が多いですよね。
広島は今日は良いお天気で良かったね。

今日はこちらは雨で午後から曇りでした。広島にこの雨雲が行くのかもね。

ご主人宮崎?
日帰りか.......残念。
お泊りなら里ちゃんもくっ付いてくれば逢えるのにね。
8~10kmというと小林市?
うちから10分の距離。
近いね。
里ちゃんも来れば良いのに、明日は私お休みだよ。
雨の予報だけど。

そういえば、バラの満開に合わせて、大阪のバラ友さんがご夫婦で来られる事になりました。
自営業の方で40代の方達。

うちの近くの温泉に2泊される予定です。
里ちゃんも来ない?

もうすぐ咲きそうなバラがポツポツ出てきましたよ。
早咲き、遅咲き有るから、満開は昨年並みに5月の中旬かな。

お友達もしっかりバラ園芸されてるのね。バラの前にクリスマスローズが咲いて、クレマが咲いて、本格的なバラの季節に突入です。
もうすぐね。

好きこそ.......でね、良いストレス解消になっています。
生き物って癒されるますね。動物でも植物でもね。

今日はお仕事から帰って、枕木を取っ払って、ブロックでリメイクしました。
一昨日、枕木に大和シロアリを発見して急遽、のリメイクです。
やろうと思えば出来るものですね。
重労働だったけど、終わっちゃった。
土入れが少し残ってるけど一安心です。

今から記事を更新しますから良かったら見てね。
結構安上がりな割には素敵にリメイクできましたよ。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.04/21 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー