Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries



芝生の中のアイランド花壇の枕木にヤマトシロアリが!急遽、リーズナブルなブロックでリメイクです! クレマもバラの蕾も順調です!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

こんばんわ!

一昨日、宮崎は良いお天気で気温も高くバラも順調で気分良く、ガーデンの作業をしていたのですが、芝生の中の3個の花壇の仕切りに使ってる枕木に異様な虫達を発見!
すぐにネットで調べてみました。ヤマトシロアリ.......。でした。
バラももうすぐ開花しそうなこの時期に何で?

調べて解った事は日本中、何処でもいるらしい。家シロアリは100万単位だけど、ヤマト君は数千の小規模。
黒い羽蟻です。
枕木の中から無数の羽蟻が出てきました。キンチョールでやっつけたのですが、このままではね、うちも危ない。
という訳で、明日がお休みなので帰りに一番安い一個85円のブロックを愛車に50個乗せて帰ってきました。
ほんとは、明日ゆっくりプランを考えながらと、思っていたのですが、明日はまた雨らしい......。

仕事で疲れていましたが、今日何とかせねば! の一心でリメイクを始めました。
枕木は敷いて10年かな?
たっぷり防腐剤を沁み込ませてあるから、シロアリは来ないと思っていました。

そんな愚痴も言っておられず.....お昼を食べて即行動です。
枕木を取り払う事から始めました。家の北側が空いていますので、そこに運びました。主人は仕事なので
私一人しかいない。
終わるんだろうか?と思いながら枕木外しです。
こんなに有りましたよ。


makuragi1




家の北側は完全に物置状態です。ガーデンで要らなくなったものは、とりあえずここへ。
主人のお休みの時にでも実家の山に捨てに行きます。


IMG_8782makuragi2.jpg




リメイク終了のガーデンの花壇です。テラスの前というか出入り口。枕木を放射線状に敷いていましたが。ステッピングストーンとブロックで。このステッピングストーンは一番大きなサイズのもの。ガーデンの中の要らない場所から持ってきました。

r10





r





アイランド式の花壇のリメイクした様子です。ここに土を足します。

r1





r2





r4






r5





r6





此処はテラスのピエールの下ですね。

r7





r9



一個85円の5パーセント引き。お安い材料代です。ブロックの半分の薄さで扱いやすいですね。
これならシロアリ君も来ないでしょう。




クレマが三種咲き始めました。これは玄関横のピエールに誘引しています。赤紫かな?

kurema1




これは青っぽい感じ。ウエルカムポーズのピエールさんに絡めて有ります。

kure7





kure8





一番多い種類のピンクはそれぞれの場所で。

kurema2





kurema3





kure4





kure6





kure9





テラスから見ると、

kure11





今日のマルガリータさん

marugari-ta1





marugari-ta2





マダムフィガロ。

figaro





ブルーボーイも順調です。

buru-bo-i





アイスバーグ。

aisuba-gu





ヘリテージ。

heri





パットオースチン。結構綺麗な樹形で復活です。

patto





ハクロニシキ。

hakuro1





テラスの大鉢に植えっぱなしのストエカス・ラベンダー。木みたいになっています。樹齢10年以上。


rabennda-





うちで一番でっかいホスタ君もようやく葉が展開して来ました。

hosuta1




IMG_8719hodsuta1.jpg




今日のカフェ。

kafe





寄せ植えのスイスチャード。昔はミックスのタネを毎年まいていました。赤、黄色、ピンク、白、ダイダイ5色。
もちろん食べれます。ベビーリーフはサラダでもOK! 大きくなったら、ふだんそうと同じお料理で和え物。

suisutya-do



ヤマトシロアリ君のお陰で散々な日でしたが、枕木も撤去したし、50個で4100円のレンガのようなブロックも案外おかしくないし.......納得かな?所要時間は3時間。何でもやろうと思えば出来るんですね。
バラも咲き始める時期、何とかリメイク出来て良かったです。


でもね、愛車が傷付きました。ブロックがずれて後部座席のドアの内側、ギザギザの筋が一杯付いちゃった......。
気分は凹み気味です。



Comment

そんな事が… 

シロアリとはビックリです。長く使うと
こんな事になったりするのですね。
レンガで復活した庭もなかなかのもので
すよ。後はバラの開花を待つばかりです
すね。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2010.04/21 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

近江原人+さん おはようございます!

やはり、昨日やってて良かったです。今日は大雨のようです。シロアリは湿気が好きなようで最近の雨で湿気も多かったし、やはり枕木といえどシロアリには勝てなかったのでしょうね。

家シロアリでなくて助かりました。
でも良く調べてみると回りの山にも普通に生息してるようですね。
築25年の我家は大丈夫かな?
早速調べてもらわないとね。

ブロックの囲みも案外良いでしょ!
適当に置いたけどまあまあの出来で満足です。
4100円で済みました。急遽だったので安いのは助かりました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.04/22 05:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます~ 

お庭のリメイクお疲れ様でした~
一人で枕木の撤去は重くて腰にきついですよね。
それにしてもakoさんすごい一人で!!

昔私の母の実家が50年前頃シロアリに家をやられて新築に建て直したとよく母から聞いてました。
家シロアリでなくてよかったです!

ブロックとーーっても素敵です

それにしても愛車が傷ついてしまってそれはe-263ですよね。へこむ気持ちわかります。私の場合(黒の車なんですが)は息子に自転車を車庫から出す時にガガーッてやられました。あと風で自転車が倒れてギギギッって。まだ買ってまもなかったからかなりショックでした。今は傷を消すワックスがオートバック○で売ってますよ~たぶん塗料を削ってるだけかもしれませんが。よかったら試してみてくださいね。
多少の傷なら目立たなくなります。

クレマ咲き出しましたねぇ~綺麗です~~
ピエールとの共演楽しみですね。
  • posted by mewmew 
  • URL 
  • 2010.04/22 06:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます!

枕木はずしは大変でしたね!!!
しかも、女性が一人でなんて…お疲れさまでした!

我が家も北西の花壇は枕木を使っているので、心配になってきました(汗)

シロアリの巣になるなんて想像もしていませんでしたよ~!


代わりに使った、うすいブロックはいいですね(^^)
私もホームセンターに行って探してみようと思います!!
  • posted by アシュラム 
  • URL 
  • 2010.04/22 08:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさんおはようございます~

シロアリ!大変でしたね。
お天気のいいお休みに・・・って出来ない今年の春の不安定な天候。
気持ちも体も疲れちゃいますね。。
でも^^
頑張ってセットしたブロック達^^
とてもいい雰囲気です♪

バラが咲いて、お天気も良くなって^^
車の傷・・・も忘れちゃう位にakoさんの心も晴れますように^^

蕾ももうパンパンですね~♪
ほんと、開花が楽しみです^^


ハクロニシキと言えば・・・
我が家にもあるのだけど、どうも新芽が白ピンクの綺麗な葉で出てくれず、
緑一色・・・。
土がいけないのでしょうか^^;;;日当たり・・とか^^;;;;
akoさんの家のハクロニシキのように綺麗な葉を出して欲しいな~~^^


  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.04/22 09:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは~ (*^.^*) 

akoさん、こんにちは v-410

朝早く大雨の中、主人は宮崎に出掛けて行きました v-456
akoさんのおっしゃる通り小林市でお仕事の打ち合わせです v-432

そちらもが降っているみたいなので残念ですね v-390
強行 日帰りのお仕事なので私は付いてはいけませんでした v-430
またいつか新婚旅行の地 宮崎に行けたらいいなと思っていますよ v-398

akoさん、お庭のリメイクお疲れ様でした e-466
筋肉痛になられていませんかv-361
植物も生き物だから何が起こるか解らないですよね v-393
シロアリの被害は大変なものなので、防護策に悩まされますね v-393

akoさんのお知恵と体力と・・・それさえあれば v-217
そのご努力はきっと大きな成果となって表れますよ v-254

お仕事とご家庭とガーデンと、どうぞご無理のないように v-22

。。。リメイクで 生まれ変わるよ akoガーデン。。。 v-254
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2010.04/22 12:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは(⌒▽⌒)
ブロックうまく出来ていますね。
結構大きなのみたいですがお安いですね!
枕木はナチュラルで素敵だけど虫がつきますか、憧れていますか、、、考えてつかわなければ。

フィガロの蕾いい色、ワクワクします~
  • posted by しーる 
  • URL 
  • 2010.04/22 12:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

mewmewさんへ 

mewmewさん こんにちわ!

枕木は昔敷いた時にチェーンソーで短くしていたのですが、やはり重かったです。でも半分以上埋め込んでいたせいか思った以上に腐食が進んでいました。良い変え時だったのかもね。
筋肉痛は明日辺りかな?(笑)
ほんとはね、50肩で右腕が上がらないのに、火事場の何とか......ですね。

そう、家シロアリでなくて良かったです。あちらは大群みたいですから。
枕木、怖くなっちゃった!
やはり腐食しない素材が良いな。

ナフコの一番安いブロック、敷いて見ると案外違和感も無くほっとしています。

mewmewさんも愛車の被害ですか?
加害者が子供達では、何にも言えないですね。
黒は特に引っかき傷は目立ちますね。
ナフコにも売ってるんですよ。あのステックみたいなの。
ただね、私のは内側なの。アイボリーに白いギザギザが一杯付いて........。
ブロックを積み込む時に、上司や同僚が積み込んでくれたんだけど、動かないかな?って聞いたのに.......。
大丈夫 大丈夫!って見送ってくれてナフコの駐車場を出て左折したら、もう崩れちゃってドアの内側に倒れこんでいました。6段積んだの。それから、うちまでの10分間、ずっとガサガサしていました。傷を見て泣きそうでした.......。

お客様なら弁償ものよね。
何にもいえないこと解ってるけど、明日は報告しようと思ってます。
ささやかな抵抗。(笑)

アイボリーの塗料探してみます。内側にも使えそうね。
ありがとう!
考え付かなかった。

mewmewさんちのバラ元気良かったですね。
バラの季節、嬉しいですね。楽しみましょうね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.04/22 14:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

アシュラムさんへ 

アシュラムさん こんにちわ!

アシュラムさんも枕木、使ってるの?
一回点検した方が良いですよ。今年みたいに雨が多いと発生が多いみたいです。多湿が好きみたい。

あんなに防腐剤の匂いが強いのに、良く食べれますよね。
見たときはぞっとしました。キンチョールと長靴の底でやっつけました。裏に運んでから、除草剤も掛けておきました。

このブロックは良かったです。色は三色有ります。アシュラムさんちの近くにナフコが有ったら行ってみて。
必ず置いてありますから。
安い割には見栄えも良いですよ。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.04/22 14:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

乙姫さんへ 

乙姫さん こんにちわ!

今年の春ほど、天候不順な年は無かったですよね。
今日は予報どおり、宮崎は雨です。
それも台風並みの雨風。気温も高くむっとした暖かさです。
関東は寒いって言っていたけど、大丈夫?

やれば何でも出来る.....発見でしたね。
14:00~17:00で終わりました。3時間かな。
自分でもビックリですよ(笑)

さっき雨間にガーデンに出たのですが、蕾も大きくなってるし、スパーニッシュは開きそうです。5.6っ個一緒に。
気分もよくなりました。ありがとう。

ハクロニシキは春の芽吹きの季節がピンクですね。多分日当たりが影響すると思います。葉色は殆どが日光ですね。日陰だったら日向に移した方が良いかも。
落葉樹だから、11月から2月までに。

バラももうすぐ開花のシーズンですね。
綺麗に咲いてくれると嬉しいですね。雨がね、チョット心配.....。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.04/22 14:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん いらっしゃい!

やはり、小林市でしたか。
一緒に来れば、ご主人が打ち合わせの間、里ちゃんとお茶出来たのに.....。
またそんな機会が有ったら、鍵コメで教えてね。
小林までは10分掛からないです。生活圏です。
それにしても、惜しいチャンスを逃してしまいました。

ヤマトシロアリ君に振り回されちゃいました。でもいい機会でした。枕木も予想以上に腐食していたから。
今度はブロックですから大丈夫でしょう!

結構良いでしょ!
筋肉痛は多分明日辺りかな?
この年ではチョットずれて出ますから。(笑)

努力も何にもしてないの......里ちゃんが誉めてくれると恥ずかしいです。最近は気分で生きてるって感じです。
主人や娘に申し訳ない家事の有様です。
反省、反省です。

こちらは台風並みの雨と風です。この雨雲が広島にも行きそうですから、気をつけてね。

今日はありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.04/22 14:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

akoさんのお庭は本当に隅々まで手が行き届いていますよね。 akoさんの愛情いっぱいですね。

今朝の風雨、ひどかったですね。
葉っぱが飛び散って庭は悲惨なことになってます。
道路に飛び散った分だけでも掃除しなくっちゃ。

akoさんのお宅はどのインターで降りれば良いのでしょう。 バラの時期に時間があればお邪魔したいと思っているのです・・・行けるかな?
  • posted by Robin 
  • URL 
  • 2010.04/22 14:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

しーるさんへ 

しーるさん こんにちわ!

枕木、やはり考えてから使った方が良いかもね。でも10年は持ちました。(笑)
枕木は後の処理がね、重労働......。

腐食に強い素材のものがお勧めです。ナチュラル感は少し薄れるけど、丈夫で手の要らない物が良いですね。

このブロックは普通のブロックの大きさで、厚みが半分です。5cmかな?
だから一個85円です。特売でもなく定価です。
普通のブロックに比べると軽いし扱い易かったですよ。

フィガロとマルガリータさんが咲きそうです。その前にスパーニッシュが咲くかな?
開花を待ってるところです。
楽しみな時間ですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.04/22 14:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いち早く対応ですね。行動力があってすごい!!
重い枕木の撤去は大変だったことと思います。
お疲れ様でした。

レンガもまた雰囲気が変って素敵~
こっちのほうが私は好みです^^

バラの蕾、大きいのがいっぱいですね~
今度晴れたら一度に咲きそうですね。
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2010.04/22 16:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは♪

枕木の撤去とブロックの設置、お疲れ様でした!
この数の枕木…
良くお一人で…(*_*)
でも新しく設置されたブロックは何の違和感も無く合ってますね♪

私もバルコニーの作業は全部私一人でやるのですが、
結構一人でも何でも出来るものなんですよね。
大好きなお庭作業ですから。(笑)
枕木を捨てに行く作業の方が大変かもしれないですね…

クレマチスがとってもキレイです。
バラの開花が益々楽しみですね♪
  • posted by ふくママ 
  • URL 
  • 2010.04/22 16:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Robinさんへ 

Robinさん こんにちわ!

お褒め頂いてありがとうございます!

そちらも台風並みの風雨だったでしょう?
風が唸って、雨音でTVも聞き辛かったり。
むっとして生暖かでしたよね。

うちのバラもケント(ER)の蕾付きの枝が一本折れていました。(泣)
まあこれから、いくらでも大きくなりますから.....。トホホ.....。

Robinさんちもお掃除が大変ですね。急な強風で慌てますよね。お疲れ様です!

うちは高速の高原インターで降ります。えびのジャンクションで鹿児島と宮崎に分かれますから、宮崎道に入って、二番目のインターです。小林の次、高原です。
インターから我家までは車で5~6分 近いですよ。3kmかな。
お陰さまでアクセスは良いですよ。
インターの料金所を出て右折すると高原の中心地です。高原駅のすぐ近くですから駅を目標にこられると良いと思います。

もし来れるようでしたら、お知らせ下さい。駅まで2.3分ですが住宅街なのでお迎えに行きますからね。

ただ、個人の趣味のガーデンですから、がっかりされるかも。その心配が有ります。

がっかりしても良いかな? と思われたら是非おいで下さい。
バラを見ながらお茶しましょう!
お仕事の日でも13:00までのお仕事ですから、前もって言って頂ければ、お休みの日もお知らせします。

熊本からは1.5~2時間でしょうか?
出来れば、遊びに来て欲しいな。

  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.04/22 16:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんにちわ!

ありがとう!必要に迫られてね。(笑)
3時間でやっちゃいました。今から思うと良くやった!と自分を誉めたい気分です。

今日は台風並みの風と大雨だったし、昨日やって正解でした。

ブロックの方が良い?
良かった。やりながらまあまあだなと思いました。お安い素材の割には見栄えも良いです。違和感も無いしね。

蕾は膨らんで色も付いてきました。このお天気がね..。
チョット心配だし、開花しても可哀想かな?
これからは、ほんとに大雨は要りませんから!って叫びたいですね。天に向かってね。

いちさんちは、今バラが次々開花してるから雨降らないで欲しいよね。明日と明後日がお天気回復かな?
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.04/22 17:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは、imiで~す。
ヤマトシロアリですか・・・多分、枕木が腐っていたのではないでしょうか?
庭木などの根が腐っているところに発生するそうです。
だから木を切り倒したら根も抜去した方がよいそうですよー。

枕木の撤去、お疲れさまでした(大変でしたね)
「ブロックの半分の薄さで扱いやすいですね。
これならシロアリ君も来ないでしょう。」⇒これだけの量、運ぶのが大変だったでしょう。
本当にお疲れ様でした(腕や腰は大丈夫ですか?)
愛車が傷付きました・・・これはショック、気分が沈みますよね。

また別のクレマが咲きましたね。
akoさん家、本当に早いわ。
いっぱい咲いていて薔薇が咲きだすまで楽しめますね。

マルガリータさんも色づいてるわ。
あ~うちのマルガリータさんは・・・とても小さい蕾です。
ちょっとピッチを上げて頂かないといけないわ。
マダムフィガロさんの方が開くのが早そうですね。

ハクロニシキ、綺麗ですね。
薔薇さん達に負けないわよーと言ってるみたいですね。

ラベンダも満開ですね。
樹齢10年以上・・・恐るべしラベンダーですね。


  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.04/22 17:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふくママさんへ 

ふくママさん こんにちわ!

一人でやろうと思えばやれるものですね。集中力あったのかなあ....。3時間でブロック並べまで終了しました。
今日の大雨の合間に隙間が出来た所に土を入れてほんとに終了です。
アバウトな性格ですから、それなりのやり方です。(笑)

このブロック、まあまあでしょ!
お安い素材の割には見栄えも悪くない.....。

そうですね。これを実家に運ぶ時のことを考えると億劫になりますね。主人に任せましょう。(笑)
ふくママさんもレイアウトを変えるときはお一人でされるんですよね。お互いに逞しい事!

クレマは咲き始めですね。昔植えたのが大株に育って、ガーデン中に有ります。クレマが咲き揃う頃、バラも開花しますね。
スパーニッシュやロココは早咲きですから明日にも開きそうです。
開花一号はスパーニッシュ・ビューテイになりそうです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.04/22 18:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんにちわ!

そう、掘り上げた枕木腐って割れているのも有りました。良く見ながら幼虫もやっつけて。
伐採した木の根も殆ど掘って撤去済みです。気になるのは、つげの後の場所に立ててある枕木が一本残ってること。
周りのバラが蕾が一杯なのでこれはバラが一通り咲いてから撤去する予定です。玄関の近くの立てて有るのも一緒にね。
昨年、枕木を一本短くチエーンソーで切ったのですが、物凄い防腐剤の匂いがしていたので何年経っても大丈夫なんだろうと思っていました。油断禁物ですね。

このブロック50個軽の愛車に乗せて帰ってきたの。お陰でドアの内側が傷だらけ..........泣きたい気分です。

バラも早いものは色づいて開きそうです。
こちらはまだお天気がね....悪すぎです。
今日は予報どおり、台風並みの大雨と強風でした。
ケントさんの枝が蕾を5個付けたまま折れていました。
風が唸ってたもの。

クレマは全部咲き始めましたね。昨年と比較すると2.3日遅いです。
ハクロニシキは春先だけピンクの新芽です。暫くすると黄緑。
ラベンダーは大鉢に植えっぱなしで10年以上。幹は木になっています。結構丈夫ですね。此処から移動もしないの。テラスが良い香です。触れると匂うのよね。

関西は今年、冷え込みがきつかったから、遅れているのね。昨年もそうでしたが、気温が上がると関東辺りまで
開花は一緒だったような気がします。
もう暫くですよ。
imiさんちは種類が多いから長い時期楽しめます。
今年も期待していますからね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.04/22 18:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~☆* 

akoさん♪素敵なコメントありがとうございました(_ _*)
マグダレン♪逢いに来て頂いて~とても嬉しかったです♪
それにしても広いお庭なのに枕木にシロアリですか!
よくお気付きになられましたよネ~・・・
akoさんがお庭をお手入れされていることで
こうして未然に防がれているのでしょうネ~
消毒も上手にされて~だから蕾も葉もとても美しい!!
私など腰痛&うどん粉病との戦いに疲れ果てております(笑)
薔薇たちの葉も縮れ気味で可哀想でなりません~(x x;)
枕木の移動等、重労働されたご様子!どうぞご自愛くださいませ♪
でも、あれだけの出来栄えなら達成感も生まれたのでは♪
開花に間に合ってよかったですよね~楽しみにしておりまーす(^ ^*)/
ささやかなベランダにも又遊びにいらして下さいネ~
ありがとうございました~(_ _*)
  • posted by NAGISA 
  • URL 
  • 2010.04/22 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NAGISAさんへ 

NAGISAさん おはようございます!
マグダレンさん 綺麗でしたね。

雨続きの後の晴天の日できっと巣立ちだったのかな?
雑草を抜いたりグランドカバーのカットをしていたら、黒いものが......。良く見たら羽蟻で。
シロアリの普通のは写真とかで知っていたのですが、この黒いシロアリ? は初めて見る虫で。
集団で枕木に固まっていたんですよ。ぞっとする光景でした。キンチョールを一杯吹き付けて、雨靴のそこで踏んで...........。

でも流石にシロアリの仲間だと解ったら、放っておけないですよね。枕木を撤去できて一安心です。

重労働でした。(笑)
でも、お陰さまで今の所、体に負担は無かったようです。
何とか、ガーデンにすんなり馴染んでくれていますのでリメイク、成功かな。
土も昨日の雨の合間に入れましたのでやっと完成です。

NAGISAさんちは、うどん粉病ですか?
発生してからは、専用の薬を規定どおりにかけて。後は予防に力を入れたほうが簡単かもしれませんね。
うちは無農薬派ではないので、昔から有る程度の農薬を定期的に散布しています。
4月から11月まで。
葉の縮れもうどん粉の後遺症かな?
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.04/23 05:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは~

早期発見、早期対応できよかったですね。
それにしてもどこからともなく沸いてくるから
怖いです。
枕木もいいですが、このブロック仕立ても素敵です。
今にも咲きそうなバラばかりでGWあたりは、満喫
できそうですね。
  • posted by ぴよひよこ隊長 
  • URL 
  • 2010.04/23 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴよひよこ隊長さんへ 

隊長さん おはようございます!

そうですね、発見が早くて良かったです。まだ実家には運んでいないのですが、生き残りはいないかと、注意して観察していますが、もういないようです。日曜日に主人に運び出してもらうつもりです。周り中が山ですからこれはもう、運みたいなものですね。
イエシロアリでなかったのが、救いでした。

急遽、のリメイクですが、勤め先がHCですから、良かったです。一杯有るブロックやレンガの中でも一番安くて扱い易い物をセレクト出来ました。うちのガーデンはローコスト、ローメンテナンスが信条ですからバッチリでした。(笑)

バラが咲きだそうかというこの時期に散々でしたが、まあ、リメイク出来て良かったなと思います。バラもスパーニッシュが今日当たり開花しそうです。

  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.04/24 05:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

桔梗さんへ 

桔梗さん こんにちわ!

色々、後心配頂いてありがとうございます!

お陰さまでヤマトシロアリも全滅したようです。キンチョールの後、スミチオンのかなり濃いのを撤去した枕木にかけて置きました。毎日観察していますが大丈夫なようです。
処分する所も実家の所有の山ですから大丈夫です。
償却は無理です。多すぎてね。
自然に戻るでしょう。


無機質な感じはしますが、やはりブロックが良いかな。
ローメンテナンスですから....。(笑)

今日新しいバラもまた届きました。デルバールの新種が3本、後もう少し届く予定です。

バラも早咲きのスパーニッシュから開花が始まりそうです。1週間早めたのは正解でしたね。

順次開花の様子をアップしていきますから、見て下さいね。


車の傷はたいした傷です。
来県された時にビックリしないでね。
何とか目立たなくする方法を同僚と相談している所です。やっちゃった後の後悔......。ほんと、へこんでいます。気分がね。

  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.04/24 14:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

初めまして、枕木にシロアリを検索していてブログ拝見しています。日当たりの良い広いお庭素晴らしいですね、私は半年前に宮崎市内に引っ越しをしてきて、今から庭作りをと考えています。薔薇とクレマチスどちらも育てたい品種なので、咲き綻ぶ様を想像して、よそ様のお庭ですが大変感嘆致しました。ぶしつけですが、オープンガーデンは、されていませんか?ご迷惑でなければ是非お伺いして育て方や、予防などお話がお聞きしたいです。初めての投稿で本当にぶしつけですが。写真を載せていらっしゃるので、遠慮せずに書きこみました
リ二アル用のブロック私も購入していますが、数をそろえると結構な重さです。大変だったと思います。

メイメイさんへ 

メイメイさん こんばんわ!

ご訪問、コメありがとうございます。
オープンGardenは2010年で辞めております。その前は10年以上やっていたのですが。
今は諸事情の為、NETだけの公開です。
コメ、下されば分かる範囲でお答えはしています。
ご期待にお応え出来なくて申し訳有りません。
5月に満開を迎えますので、ブログ、覗いて下さると嬉しいです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.02/28 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

枕木を山に捨てる?
考えられない
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.05/16 13:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

名無しさんへ 

3年も前の記事にコメント~~ビックリしました。

実家と言っても、私達が相続してる私有地です。
何か問題でも有るのでしょうか?
広い山林ですから、別に良いんじゃないですか?
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2013.05/16 15:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

