Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries



宮崎バラのガーデン デルバールの苗、3種到着!スパーニッシュ・ビューテイ開花、今日のガーデンの様子です

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

こんばんわ!

今日の宮崎は久し振りに良いお天気でした。良いお天気の時はお仕事です。最近そんな感じですね。
今日も13:00までお仕事して、家に帰ってから色々雑用したり、バラ友が遊びに来ておしゃべりしたり。

夕方にはサプロールとスミチオンの混合液を散布しました。蕾が割れ始めていますので、消毒の方はもうすぐ中断の時期になりますね。

早咲きのスパーニッシュ・ビューテイが開花し始めました。

supa1





supa2





supa3





supa4





supa5




supa8






道路の方でも咲いています。物凄く大きくなっています。

supa6soto





supa7sotpo




昨年まで小さかったメアリーも今年はチョット大きくなりました。二本の主幹になっています。
右側です。

meari-1





左側、それぞれに蕾が付いて色がわかるように成長しています。今度こそ、目覚めてくれるかもね。

meari-2





ジェフ君も咲く気満々です。沢山の蕾です。花の形ではERの中でも一番かな?マキマキ顔。

jefu





ハイド・ホール(ER)もやっと本来の強健さが出てきました。オキシデンドラムの半分の高さまで育っています。
蕾の数は数え切れないです。
まず下の部分。

haido1





その上の部分。

haido2





今日の芝生。綺麗でしょ!

siba





スノーグースです。

suno1





suno2





スノーグースに絡めて有るクレマ。

sunotokurema




今日のクレマ達。

kurema1





kurema2





kure3





kure4





今日、デルバールの苗が届いていました。一ヶ月くらい前にタキイさんからデルバールのバラの案内が有り3種とも注文しました。代金もすぐに振り込んでありましたから、仕事から帰って来たら、玄関に。
大苗だと思っていたので小さな箱だなあと思いつつ、開封、大苗のような違うような?
新苗ではないと思いますが、中途半端な大きさです。鉢は小さいです。
一鉢3000円です。3本買いましたから9000円です。今年のバラは新苗がもうすぐ届く予定です。これは昨年暮れに予約したものが9本。確か4月末の発送だと思います。それは暫くは鉢で大きくするつもり...。
バラ中毒、重症かも?(笑)
でもタキイさんは長い付き合いで信頼できますからデルバールの苗も順調に成長するかな。


nae1





品種はこの3種です。

nae2





nae4





nae5


バラが好きってタキイさんにばれちゃってるから、一本釣りにあったかつお君の気分ですが、気分は上々です。
苗はこんな感じです。

nae3





これはテラス? の中。先日買ったバンプーのベンチが便利ですね。

t1





その外側はピエールさんとコンスタン・スプライで目隠しされています。

t2





リビングの窓からはこんな感じです。

madokara





今日のガーデン。

g1




g2





g3





g4



最近のガーデンはうっそうとして来ました。バラが満開になる頃にはガーデンはバラの空間になります。外から見るのも良いですが、ガーデンの真ん中にいるとバラが降ってくるような感じで迫ってきます。違う空間が楽しめます。360度バラです。芝生の上で揺れるバラの花...ずっとそんな夢を追いかけて来ました。
朝は香も良いですから......もうじきそんなガーデンへと一気に変わります。楽しみです。


Comment

はじめまして☆ 

いつも楽しくブログ読ませていただいてます(*^_^*)
すばらしく広いお庭にたくさんのバラが大きく育ってらっしゃって、いつもうらやましく思いながら写真も楽しませていただいてます!!
質問ですが、薔薇園を経営なさってるのでしょうか・・・?
うちはほんとに小さな小さなスペースしかありませんが、私なりにバラを楽しみたいと思ってます。
スノーグースは、今とてもほしいバラの一つです。
デルバール社のバラは、まだ、我が庭にはありませんが、またバラの様子を見させてください(^_^)
  • posted by yuu7 
  • URL 
  • 2010.04/25 00:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

yuu7さんへ 

yuu7さん おはようございます!

コメント、ありがとうございます!

いえいえ、このガーデンは私の趣味のお庭です。ガーデニングが昔から好きでイングリッシュガーデンの中にバラを多数取り入れています。

バラの季節になると結構な数の見学者が来られますが、もちろん無料で、留守でも勝手にガーデンを見学しても良い.....そういう事にいつの間にかなってしまっていて、最近悩んでいる所です。
オープンガーデンみたいになって、10数年ですね。

小さなスペースでもバラは色々楽しめますよ。
yuu7さんが気に入られたスノーグースはとても優秀なERですね。春から12月まで休まずに咲きます。春は白っぽいですが、秋、特に晩秋はアプリが強く出て、主役になりますね。ランブラーに近いですから、ベーサルも沢山出て強健です。ある程度の高さでまとめて結わえると自然なスタンダードっぽくなって流れるように咲きますよ。是非一本はあった方が良いかな。
他のバラの引き立て役としても、一番じゃないかな。

これから色々咲いていきますから、また遊びに来てくださいね。宜しく!

  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.04/25 06:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます~ 

スパニッシュ咲きましたねぇ~
このひらひらがたまらないです~お天気良かったですものね。この天気が2,3日は続きそうですね。そしてGW突入ですね。私はGW仕事です。カキイレ時ですから。akoさんもそうかな?

デルバール新種買ったのですねぇぇぇぇ
こないだチェルシーに行った時あったんですよぉ~
ブリーズは一度手に取ったのですが、置いてきちゃったっv-395ベッシュボンボンもローズポンパドールも!
akoさんのところで開花見る事にします!!
新苗9個ってすごいですね!!!何何??気になるぅぅ~
akoさんのお庭は広いからまだまだ植えられそうですね。ん~うらやましいですi-237

まったく違う話ですみませんが、息子が部活に夢中で、また気持ちも抜けたのか、全然まったく勉強してくれません。このままではまずいですよね。私ばかり焦ってしまってます。5月の定期考査の結果次第では家庭教師とかつけた方がいいでしょうか。まだ1年だから焦らなくても大丈夫でしょうか。
akoさんはお子さん皆大学上げた先輩ママなのでよかったらアドバイス願います~~
  • posted by mewmew 
  • URL 
  • 2010.04/25 06:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

mewmewさんへ 

mewmewさん おはよう!

スパから開花し始めました。バラのシーズンに入ったようですね。そう、ゴールデンウィークは普通にお仕事です。中にお休みも入っていますが。mewmewさんもお仕事頑張ってね!

このデルバール、チェルシーに有ったのですか?
良かった...解らないままに注文したのでメジャーかどうか? 心配でした。一安心。何だか寒い所のナーサリーで温室で大きくなった感じの苗です。
今後に期待かな?

新苗はね、昨年暮れに、ネットで予約してあるの。ブログの左に有るバラリストにはもう書いちゃってる!
ナエマやERの昔のやつ...ハーローカー、シャルロット、ブレスウエイト、アンブリッジetc........

息子さん、もう学校に慣れたかな?
部活中心になっちゃってるの?
まだ入学したばかりだし、慌てなくても大丈夫!
まずは学校に慣れることですね。新しい雰囲気にね。
mewmewさんちの高校は偏差値も高く、進学校ですから
独特の雰囲気は有ると思います。
うちも田舎ですが、半分は国公立に受かりますから似た様な雰囲気だと思いますので、この雰囲気に慣れて、後は皆と一緒に頑張る!かな。
うちの子達は部活は中学だけ、高校はそれなりに友人達と遊んで息抜きしていました。

小林高って、駅伝やバスケ、全国区でしょ。その子達は
体育科コースの子達です。各学年に1クラス。県立では此処だけにあります。だから文武両道が目標だけど完全に分かれています。
大学の推薦は甘くないので、全国に名前が知れ渡るくらいに有名にならいと、私立も難しいそうです。国立は筑波の体育系にあるかな。
小林の駅伝の子達がたまに推薦で入っています。

理系か文系かでも違いますね。理系を選ぶんだったら部活との両立は......?
息子さんが将来何の仕事に就きたいのか?
それが一番ですね。大体で良いから。それから大学の学科が絞られてきますから、その大学の中でも偏差値のどのくらいを狙うのか?
色々有りますが、これは徐々にね。
一年の後半で理系と文系に別れるはずだから(もう分かれてる?)それまでにはしっかり決めておかないとね。

家庭教師は絶対、要らないですよ。解らない事は学校の先生に聞くこと....それが勉強する事に繋がります。
よく解らない応えになっちゃったけど、ごめんね。
野球選手を狙っているのかも。よく聞いてみることですね。親子で将来のこと、あれこれ話してね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.04/25 08:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは~

次々と咲き始めそうで楽しみになってきました。
いろんなバラをお育てなので参考にしたいと思います。
新たにまたいろんなバラも届くようですごく楽しみです。
デルバールの苗、いずれはなんて考えていましたが
どこで買うのがいいか、なんて考えていましたが
タキイさんという手もあるのですね。
某通販サイトの有名店は、スルーしているもので
あれこれ探していたもので・・・。
  • posted by ぴよひよこ隊長 
  • URL 
  • 2010.04/25 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴよひよこ隊長さんへ 

隊長さん こんばんわ!

そうですね、早咲きのスパーニッシュから開花が始まりました。物凄い伸長率で幅5~6mになっています。此処に大型のロココとバレリーナが絡んでそれに名無しのクライミングがバックに控えていますから賑やかになって行きます。スパとロココはお花に似合わず暴れまくりです。

参考にして頂いて良いものかどうか?自信は無いのですよ。自己流です。

最近バラ中毒ですね。バラ園芸に入ってから、ERも足りないし、フレンチも欲しくて......。ブログの皆さんの評価が参考になりました。

バラ苗は、ERはD・オースチンロージスやタキイ、後ネット通販の名前は忘れちゃいましたがCM貼り付けてあるところからです。

HCで買った苗は調子悪かったですね。
一番良かったのはやはりD・オースチンロージス。
根の具合が文句なしでした。

タキイさんはガーデニングを始めた頃からで昔はタネを1万5千円くらい春と秋に注文していました。サカタもね。
バラ中心にしてから、タネは蒔かなくなりましたので、サカタさんとは縁が切れたのですが,タキイさんはバラもERも扱われて毎年数回カタログや案内をくれます。
ERの件ではトラブル(D社とタキイさんの間で)も有ったようですが解決出来たみたいで、2.3年前からERやフレンチも出しています。
お安いし、送料が無料です。お勧めですよ!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.04/25 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

とうとうスパニッシュが咲いたんですね~
うちのは今にも咲きそうだけど
そう思いながら1週間くらいたったようなw
焦っても仕方ないのでのんびり待つようにしてますが
。。。。もういい加減開花して欲しいものです(笑)

たくさんの苗を買われたんですね~
新苗も待機中とは~
来年の開花が一段と華やぎますね。
いいなぁ~私もいろんな種類が欲しい!!!

だけど今年はやたらと茂って大きくなった我が家のバラたちを見ると
もうこれ以上は増やさないほうがよさそうだと思い始めています。
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2010.04/25 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今晩は、imiで~す。
わぁ~開花ですね。
早~い、うちは固い蕾ばかりで羨ましいわ。
蕾もいっぱいですね。
満開時は凄く華やかでしょうね。
他のバラさん達の蕾も大きいですね。

芝、綺麗な緑になってる。
akoさんのお手入れの賜ですね。
これ刈るのも大変でしょうね(広いものね)
芝刈りもakoさんお一人でされるのかしら?

クレマも満開ですね。

新しくお目見えしたバラさんはデルバールさんね。
1本はおソロですね。
でも¥3000とはお安いですね。
こんな値段で買えるなんて超お買い得だと思いますよー。
他では、こんな値段で買えませんもの。
akoさん、賢いお買い物をされましたね。

バンプーのベンチのあるテラス、いい感じだわ。
これからの季節、活躍しそうですね。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.04/26 02:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん おはよう!

いちさんちのスパーニッシュ、未だでしたね。うちが早かった!早いものも有るのね。
スパはこれから凄い数のお花が咲きますから、楽しみです。続けて一緒に並べて植えてあるロココも開花しそうです。

タキイさんのデルバールは最近の衝動買い?です。
新苗は昨年のうちに気になっていたナエマやミサトERなどです。今年はスリット鉢で大きくするつもりです。
苗が届いたらすぐにバッサリカットして鉢植え....それが新苗の一番丈夫で早く大株にする方法です。

昨年の新苗はもうかなりな大きさです。コーネリアやカフェ、etc.今年は沢山の蕾を付けています。

バラは中毒みたいになりますね。見たもの全てが欲しくなっちゃう!我慢するのも難しいですね。

最近バラ本を買いました。色々な先生の本を持っているので滅多に買わないのですが、良い本が有りました。4月20日に出たばかり。

玉置一裕先生の 人気品種でつくるバラいっぱいの庭
という本です。成美堂出版。最近良く聞くバラが一杯出てきます。ERはもちろん、ギヨーもデルバールも。

パレードのアーチも載っています。最近の品種がワンサカ。組合せもお洒落。この本に書いてあるようなメンテをしてきました。必見だから、明林堂にに有るからね、立ち読みでも良いから、一回見て!
パレード、初めてじゃないかな? バラ本の大きな写真で見たのは。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.04/26 05:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはようございます!

やっと開花ですね。やはり早咲きのスパ君が今年も一番。蕾の数が多いですから暫くは楽しめそうです。隣に植えてあるロココも続きそうです。
芝生が日に日に緑ですね。最近また施肥しました。昨日も芝刈りでした。今の時期でも10日くらいで刈らないとダメですね。本番の時期は中4日。電動の芝刈り機で1時間弱かな。もう慣れちゃったから平気だけど。
2.3年前までは主人も手伝ってくれていましたが、いまは私が一人で管理しています。ガーデンに手を出さなくなりましたね。器用な人じゃないので、DIYも出来ないし、お休みの時はゴロゴロしています。私が留守の時の
来客にはガーデンの案内はしてるみたいです。(笑)

タキイさんからのデルバール、お安いの?
良かった!良く解らないまま、注文して届いた苗が小さな鉢植えで中途半端に芽吹いて.....?でした。
imiさんにそういってもらって安心しました。
ベッシュ・とボンボンとブリーズは最近何処かのブログで欲しかったって書いてあったので良かったかなと....。mewmewさんもチェルシーで見たって。

テラス? と言って良いのかどうか...でも此処が今からほんとに大活躍します。広さも幅も二倍で作って貰いましたので、バンプーのベンチ二台置いてもゆったりです。ピエールが茂ってコンスタンも交差していますから良い目隠しになっています。ピエールは内側でも咲きますから、癒される空間です。此処でバラ友たちとお茶してるときが一番楽しいかな。

関西は今年は冷え込みも有ったからもう少しね。
気温が上がると、一気に膨らむんじゃない?
楽しみにしていますから。

P・S
HCで買ったERね、やはり良く無かったです。もう少しで
枯らす所でした。植え付け直後にキャンカーみたくなって。重体でしたが、今は何とか回復して4本とも復活中です。やはり格下げ品はダメみたい。あの後、あのHCに行ってみたら、残りの同じ品種のER全部枯れていました。病気だったのか?目には見えない。
今後は信頼のあるナーサリーからしか取らない事にしました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.04/26 06:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます!

バラが降ってくるようなバラ園って…想像しただけでよだれが出そうです(^^)
香りも素晴らしそうですね~♪

デルバールのバラは苗がきれいですね。
HCで買うのと違います(^^;)

名前も「ボンボン」とか「ポンパドゥール」とか可愛い!!
早く大株になって咲いたところを見たいものです♪
  • posted by アシュラム 
  • URL 
  • 2010.04/26 07:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます (●^-^●) 

akoさん、おはようございます v-410

本日広島は快晴のようです v-278
だけど放射冷却で暖房が手放せません v-393

スパーニッシュ・ビューテイ・・・お名前もお洒落ですね e-420
花姿はそれ以上に華やかで素敵です v-254

バンブーベンチに座ってakoさんのお庭を一日中眺めていたいなあ~v-398
きっと気持ち良くって眠ってしまうかも v-395e-261

緑のマイナスイオンいっぱい吸い込んでリフレッシュ v-22
ここに至るまでのakoさんのご努力が夢に現われます v-435

お身体どうぞご自愛下さいね~v-300

。。。昼下がり バンブーベンチ うとうとと。。。 e-445
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2010.04/26 08:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

アシュラムさんへ 

アシュラムさん こんにちわ!

アーチの前、ヘリテージのあたりに立つとそんな感じがします。ガーデン全体を大型のクライミングが囲むような植栽をしましたから、計画通り、バラの季節は外界と遮断されてバラ尽くしです。

そうですね。チョット前にHCでお安くゲットしたERの苗はあれから大変でした。キャンカーなのかな?枯れこんできて....それも皆色々トラブルで....。重体になった苗も。

今は何とか元気になって復活していますが一回り小さくなっちゃてね....(泣く)

今度買ったデルバールは案外良かったみたい。中途半端な大きさで3000円だったから心配だったけど↑のimiさんが良いお買い物したね!って。imiさんはこだわりが有ってERやフレンチやチャイナ凄い数持っていらして、知識も超凄い人なんですよ。
だから安心しました。開花が皆より遅れるけど一ヶ月もしたら開花すると思います。

フランス語とドイツ語の発音は日本人はムリムリ。(笑)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.04/26 10:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん いらっしゃい!

広島もようやく晴れた?
こちらも一昨日からお天気になっています。
広島同様、風が冷たいですね。

スパはね春だけ咲くつるバラです。しかも早咲きです。今咲きだしたから、暫くは楽しめます。ものすご~く大きくなっています。一杯咲きますからね。

バンプーからバラも見えます。そしてゆったり座れますよ。ハーブテイとクッキーでいつもバラ友とお茶しています。先週辺りからポツポツ遊びに来る人が増えてきました。
でも外からは見えないんですよ。里ちゃんも遊びにおいで!今年は5月18日から20日まで大阪のブロ友さん夫婦が遊びに来ます。うちの近くの温泉も予約したそうです。
里ちゃんも新幹線と高速バスで.....。

ほんとに近そうで遠い広島。確か飛行機も直行便は無くなったよね。
色々終わったらほんとに遊びに来てね!
私も、必ず広島に行きますからね。

里ちゃん、体調管理にはくれぐれも気をつけてね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.04/26 11:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

綺麗に咲きましたね 

akoさん   今日は!
今日はとても爽やかです。
素敵なお庭でいつもうっとり見とれています。
もうすぐバラ園のように咲き誇るんでしょうね。
スパニッシュ ビューテイーはフリルがとっても可愛らしく花色も優しくて素敵です。
蕾も沢山で咲いたら見事でしょうね。

我が家の屋根の下のバラが少しうどん粉病が出てきました。
薬の散布はしましたがあまりすると新芽の為にはよくないのでしょうか?
クレマチスも咲くのが早いですね。
お庭がにぎやかになってきましたね。
新しいバラもお仲間にますますにぎやかでお写真を楽しみにしています。



 

こんにちは♪

やっとこちらも先週末から少し春らしい気温に戻って
蕾も日々成長しています。
akoさんのブログへ遊びに来ると、バラの蕾の成長が
とても良く分かりますね。
芝生、とってもキレイです♪
ここでゴロンと横になったらとても気持ち良さそうです。
デルバールのバラ、お迎えしたのですね♪
私の持っていないバラばかり。
多分新しい品種ばかりですよね。。ジュルリ
私もデルバールの狙っているバラがあるのです!
お迎えしようか迷っているのですが、多分お迎え
しちゃうだろうな~、な予感。(笑)
だってバラ中毒ですから…(≧∀≦)
  • posted by ふくママ 
  • URL 
  • 2010.04/26 16:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

なかちゃん 

今晩は昨日先生に電話しました。今年の作業はないみたいです。会えるのを楽しみにしていたのに残念です。バラが咲いたら観に行きます。もう少しですね楽しみです。いろいろアドバイスください。
  • posted by たの なか 
  • URL 
  • 2010.04/26 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして☆ 

素敵なお庭でウットリしちゃいます。

私もバラは大好きなのですが、なかなか上手く育てられません。
毎年、特にアブラムシと黒点病に悩まされています。

いろいろ参考にさせていただきたいので、是非リンクさせてください。
これからも宜しくお願いします。
  • posted by ローズK 
  • URL 
  • 2010.04/26 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんばんわ!

やっと、スパーニッシュが開花です。後の子達は色付いたまま、足踏み中です。気温が低いのでしょうね。

何だか一遍に開きそうな予感が?

スパは毎年お約束どおりの一番ですね。フリフリの花びらが麗しい感じですが、暴れまくりの強健種ですね。何処までも枝を伸ばしています。凄い数の蕾です。

うどん粉ですか?
私は昔から、予防で農薬を使っています。えつままさんは無農薬派かな?
農薬は規定どおりに希釈すれば問題は無いですよ。
気温が上がってきたら、展着剤は無しで。
うどん粉は胞子が飛びますから気をつけないと完治が難しいみたいですね。

うちはうどん粉の経験が無くて、良いアドバイス出来なくてごめんなさい。
予防で農薬散布すると、減農薬に繋がりますね。

色々な方法が有るみたいですね。真島先生の本ではイソジンだったかな?
スプレーはしちゃいけなくて、コットンで拭き取る様なことが書いてありました。
早く退治できると良いですね。
頑張ってね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.04/26 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふくママさんへ 

ふくママさん こんばんわ!

関東地方の気候もほんとに目まぐるしかったですよね。
宮崎も一向に気温が上がりませんね。やっと此処2.3日お天気が良くて。でも気温は低めです。

芝生、綺麗でしょ!
バラの数倍メンテやっていますから。芝刈りはもうじき中4日の間隔です。10mm。
短いほど綺麗なんですよ。昨日また芝刈りしました。刈ったすぐが一番綺麗ですよ。

そうか...ふくママさんもバラ中毒....。
二人で仲良くバラ買いしましょ。
このデルバールは、記事にも書いたとおりタキイさんがカタログを送って来たの。だから即買いのファックス。
届いた苗の中途半端な事に、ビックリしたけど、imiさんが良いお買い物だったと、教えてくれました。
今日ね、スリット鉢に植え替えしておきました。多分そう遠くない日に咲きそうです。
楽しみ....。

これからバラも本番を迎えますね。
お天気良いと、良いけど。祈るしかないですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.04/26 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

たの なかちゃんへ 

たの なかちゃん こんばんわ!

お久し振り!と言っても12月に先生とこで逢いましたね。

最近は宿根草が多いから、先生とこもあんまり植え替えも無いんじゃないかな。また今年の暮れにお手伝いに行きましょう。
昨日、私も先生に電話したけど留守だった。写真で表彰された記事が宮日に写真つきで載っていたでしょ!
あれで、お祝いのお電話しました。留守デンでした。

もう少し掛かるかな。満開は5月の初めか中旬ですね。
きっと来てね。
バラを見ながらお茶しましょ。今年は20数種増やしてるから。

楽しみに待っています!
お仕事頑張ってね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.04/26 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ローズkさんへ 

ローズKさん こんばんわ!

コメント、ありがとうございます。
リンクもありがとうございます。私も貼らせて頂きますね。

アブラムシと黒点ですか?
アブラムシは3月、芽吹きの頃、オルトラン粒剤を株元に撒いて置くと、虫を寄せ付けにくいといいますよね。
私もやっています。それから芽吹いたら予防的な農薬散布をしています。11月末まで。

無農薬の方が確かに環境的には良いかもしれませんが、本数が多くなると無農薬では無理ですね。

ろーずKさんはどちらなのかな?
自然のものでやっつける方かな?

後でそちらに遊びに行きますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.04/26 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

