Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎バラのガーデンより、今日の一番はスパーニッシュ・ビュテイーとマルガリータ(ER)成長が イマイチなバラ苗君たちも!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


こんばんわ!
相変わらずの強風が吹いている宮崎です。黄砂なのか? お天気は良かったのに、黄色く霞んでいました。
ガーデンのバラもスパーニッシュから咲き始めています。今日はだいぶ咲いて来ました。
お仕事が終ってお昼を食べて、すっかり疲れたのか寝てしまいました。夕方は実家の母の食事を作りに行ってそれから
慌ててうちのほうの食事の準備や家事に追われました。

でもふと、ガーデンを眺めるとバラがチラホラ咲いています。もうすぐ楽しみに待っていた、光景になるなと思うと、疲れも忘れます。

今日のガーデンの写真を一杯アップします。見て下さいね。

まずは咲き始めたスパーニッシュのガーデンの中や道路からの様子です。

supa3





supa1





supa2





supa4





supa5





supa6





supa7





supa8





スパーニッシュとバレリーナ。

supatobare1





supatobare2





スパーニッシュとロココ。

supatporokoko1





今日のロココ。

rokoko





本来のお顔で咲いてくれた、マルガリータ(ER)さん。

maru2





maru3





maru4





maru5





今日のクレマたち。クレマは満開のようですね。でもまだ咲いていない株も多いです。その方が良いですね。バラの満開まではまだ暫く掛かりますから、バラとのコラボも楽しみです。

kurema3





IMG_9030kure5.jpg





IMG_9021kure3_20100428203846.jpg





kurema4





kurema2





春のジェフ・ハミルトンは大好きです。昨年は夏以降、不振でしたが今年は秋まで頑張ってほしいな。

jefu1





jefu2





パパメイアンの蕾。

papa1





papa2





コーネリアが咲きました。でもまだチョットね、本来のお顔ではないですね!

ko-neria1





ko-neria2





スノーグースの蕾。

suno-gu-su





パレードの蕾が大きくなっています。パレードって、我家ではシンボルみたいになっていますが、今までバラ本では見た事が無かったのですが、4月20日に成美堂出版社から出た、玉置一裕さんの 人気品種でつくるバラいっぱいの庭 という本でページ一杯にアーチが紹介されています。うちのほうが大株かな?と思いながらもようやくこのばらもメジャーになって来たのかなと少し嬉しい気分です。是非書店で見て下さい。

pare




メアリーは元からあった小さなメアリーも今年は頑張っています!

meari-2





meari-3





HCの格差下品で唯一無事に成長した新しいメアリー・ローズ。この子だけが何とか普通に成長しました。蕾も付いています。

meari-1





巨大輪で良い香の、ホワイトクリスマスも今年は此処で地植えです。

howaito






HCの格下げでゲットしたバラ達(ER)の苗、あの子達がイマイチ残念な状況です。枯れこみや色々トラブル続きで、
一時はどうなる事かと心配でしたが、やっと復活の兆しです。
あの後あのHCに様子を見に行ってみたのですが、残っていた苗は全て枯れていました.........。何故?
復活して、一回り小さくなっちゃった...バラ君達です。

重症だった、ウィンチェスター。

winntyaesuta-1





蕾も小さいのが付いています。

win2





ザ・ピルぐム 二周り小さくなったかな?

zapirugumu





葉が再生中のガートルード・ジェキル。

ga-toru-do





ERじゃないけど、パレードに押されて瀕死の重傷だったルイーズ・オーデイエ、とうとう主幹は枯れて、新たな出発です。ただいま15cmかな。

rui-zu





最後に毎年綺麗に咲いてくれる名無しのミニバラ。
今年も調子良さそうです。

minibara


Comment

なか 

こんばんわ今日も友達と庭とバラの様子をブログで見ています。友達はすごーいの連続です。早く実物が見たいです。
  • posted by たの なか 
  • URL 
  • 2010.04/28 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

akoさん、やっぱり宮崎の方が暖かいのかな?
つぼみの色合いが違います。
こちらはまだまだって感じです。
黒星病の葉取りしたり、種まきしたり・・・
疲れました。
今年はダリア育ててみようと思う。
ありがとう。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2010.04/28 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

たの なかちゃんへ 

たの なかちゃん こんばんわ!

さっきは電話で楽しかったです。
早速見てくれて、ありがとう!
お友達にも宜しくね。

見頃がきたら電話しますね。
私の休みとなかちゃん達の休みと合うと良いけど。まだナフコのシフト表見てないから、何ともいえないけど、何とか出来るんじゃないかな。
先生達も別な日になるかな。

最近、バラを増やしてるからお楽しみにね。
もうだいぶ、前だもんね。なかちゃん来たの。

今回は高原で会えるのを楽しみにしています。
また、ブログも順次更新しますから、見てね。
それじゃあ、お休み!
お仕事、頑張ってね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.04/28 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんわ!

う~ん余り違わないような気がします。今日はね、お天気が良かったから、色が一杯出てきたけど。

ダリア、良いですね。イングリッシュガーデンでも良く使いますね。
あのバラクラでも凄い数のダリアですよね。最近は品種も多いから、yurarinさんがどんなダリアを選ぶのか?
楽しみです。

今年は雨が多いから黒点も多いですね。我家は今の時期に黒点が出たことは無いのですが、今年は少しだけ出ています。消毒の回数増やさないといけないかな。
とにかく、雨が多すぎですね。長雨にもなるし....。
そろそろ春らしい暖かさで晴れて欲しいですね。

パパさんのガーデンも楽しみですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.04/28 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

akoさん、こんばんは~
スパーニッシュがついに咲き始めましたね~
優しく可愛い色だわ~
色づいた蕾も可愛いですね。
スノーグースの蕾も半端じゃない~びっくりです。
我が家のつるアイスバーグと比べものにならないです。
やっぱりお手入れがいきとどいてますね~
そうそう私もパレード迎えました。akoさんのお庭で
知りました~すごく楽しみです。
それからakoさんのアドレス、ブックマークさせてもらっていいですか。
  • posted by 春うらら 
  • URL 
  • 2010.04/28 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

咲き始めましたね 

美しいですね。
すばらしい花園ですね。
見ていて嬉しくなります。
甘い香りもするのでしょう。
akoさんのお庭を眺めている姿を想像しています。
  • posted by 飯豊のぎふちょう 
  • URL 
  • 2010.04/29 05:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

春うららさんへ 

春うららさん おはようございます!

スパーニッシュとロココが早咲きですね。特に毎年スパーニッシュは早くて、この子から春のバラがスタートします。大株になって四方に枝を伸ばしていますから、あちこちからピンクの花が覗いています。

つるアイスバーグは結構花数が多い、イメージが有りますがそうでもないのかな?
スノーグースは優秀ですよ。これから12月まで花が絶え間なく咲きます。春は白だけど、秋以降はアプリですね。
パレードオソロになったのですね。良かった。このばらは強健で花つきも良く大輪でクラシカルなカップ咲きです。欠点の無いバラだと思っています。すぐに巨大化しますから、お楽しみに!

書店に今並んでると思いますから、 人気品種でつくるバラいっぱいの庭 是非見てみて!立ち読みで良いからね。(笑)
私は嬉しくて買っちゃった。内容も良かったですよ。私流とかぶる所が沢山有りました。

ブックマーク、ありがとうございます。こちらもリンク貼らせてくださいね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.04/29 06:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

飯豊のぎふちょうさんへ 

ぎふちょうさん こんにちわ!

さっきね、高校のPTA総会から帰ってきました。主人40歳、私が37歳で産んだ3番目です。今年高2.来年は、また大学受験が控えています。もう3回目ですから慣れてはいても、やはり大学の受験が一番大変ですね。
皆さん一回り以上年下の世代の保護者に囲まれてわいわいやってきました。私が一番年長かも。(笑)

今日も風が冷たいですが、お天気は良いですよ。バラも案外順調です。
この時期、肌寒い事が信じられないのですが.....。

新潟も寒いかなあ.....。
これから徐々にガーデンはバラで溢れてきます。後2週間もしたら色々なバラが咲き始めます。

至福の時、到来です。更新も頻繁にしていきますから、遊びに来てくださいね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.04/29 15:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

沢山! 

沢山お花がさいていますね!
そしてすごい数の蕾たち!みんな上を向いて空に背伸びをしているみたいでかわいいですね。

Akoさんのお庭はバラの開花が早いですね、
気温も暖かいからかもしれませんが、
これはお手入れの良さでもあるのでしょうね。

我が家のお庭のバラはまだぜんぜん・・・・
いつお花が咲くのかしら。
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2010.04/30 07:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんにちわ!

久し振りの日本、楽しめたかな?
英国に帰って、ゆっくり出来てる?

こちらは相変わらず、まあまあのお天気です。黄砂?
空が黄色いです。
風がね、いつも吹いてる......珍しい事ばかりの春になっちゃいましたね。昨日は北海道は雪が降って積もったとか。

蕾たち、何とか順調に開花を始めました。昨年よりも4.5日遅れ気味です。
手入れは余り思うようには出来てないの。いつも忙しくて雑用に追われています。(笑)

ローメンテナンス、ローコストで、見栄えの良いガーデンを目指してきました。成功かな?

英国は6月でしたね。北海道と同じ時期かな。
ヒマラヤンムスク....桜を思い出しそうですね。

ゆーさんちは本場のイングリッシュガーデンだから、羨ましいな。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.04/30 11:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

もううっとりしてしまいました^^
うちのスパニッシュとは大違いで
花数もたくさんですねー
何年したらこんな風になるんだろう。
ロココ、ちょっと気になる色で毎年買おうか迷ってるのです。
今日もさっきHCで見てきたところw
返り咲きとなってるようですが
秋の咲き具合はいかがですか?
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2010.04/30 14:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー