Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン マルガリータ(ER)とロイヤルサンセット、ガーデンの蕾たちも。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

こんにちわ!
思いがけず、ゴールデンウィークに4日連休です。四月と五月にまたがって。シフトの魔法みたいなものかな?
一ヶ月ごとのシフトですから、月末と、月初め、それぞれに二日ずつ.....。
ゆっくりバラの手入れが出来そうです。

今日も九州は黄砂かな?
霧島連山が黄色く霞んでいます。相変わらず風が吹いて、冷たい風......。

今日もまだ咲いてるバラは3種だけです。
新入り君のマルガリータ(ER)さんがとても綺麗です。


maru2





maru6





maru3





maru





maru4




maru7





もうすぐ咲きそうなERやフレンチが強風に揺れています。
風.....止んでくれないかな?
うちの一押し、アブラハム・ダービー。


abu1





abu2





abu3





abu4





続いてヘリテージ。

heri1





heri2





heri3





ヘリテージとカフェ。

heritokafe





ロイヤルサンセットが咲いています。

roiyaru





IMG_9215roiyaru2.jpg





今日のパレード。

pare2





pare1





pare3





今日のアンジェラ。

annjera1






蕾が凄く沢山付いています。


ann




anntopare



anntokonnsutann





これはピエールと後ろはバレリーナのオベリスク、思い切ってカットして丸い塔のようなバレリーナ。

pitobare





パットオースチン、場所変え成功のようです。

patto





もうすぐ咲くかな?デルバールのサンテグジュベリ。


sanntegu




ライラックローズ。(ER)

rairakku





ケントさん(ER)。

IMG_9140kennto_20100430132839.jpg





多年草のエリゲロン。イングリッシュガーデンには欠かせない下草。

IMG_9128erigeron_20100430133002.jpg





今年は超早いカサブランカ。いつもは7月に開花。

kasaburannka




ネグランドカエデフラミンゴ、背が高すぎていつも写真に納まらない。パレードの横の花壇のシンボルツリー。


IMG_9206neguranndo.jpg





落葉のヒベリカム・トリカラー、今年は落葉しないままに春が。こんな事は初めてです。

IMG_9191hiberikamu_20100430133828.jpg





ハクロニシキはガーデンのあちこちで綺麗なピンクの新葉です。

hakuro





スポンサーサイト

Comment

マルガリータ 

マルガリータ、私も気になっているバラです。 いくつか買いたいバラがあるのですがその一つ。 もう場所がなくてクライミングはもう一本で終わりかな。

あと一本となると決められなくてもう一年以上なやんでます(苦笑) akoさんのところでパレードもみて欲しくなったし、コーネリアも可愛いですよね。 フェリシア、モーティマーサックラーetc やっぱり決められない。

お庭はまだまだ蕾ですね。 いつ頃満開になりそうですか? 下草も珍しくて素敵なものを植えてらっしゃるので勉強になります。 
  • posted by Robin 
  • URL 
  • 2010.04/30 14:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは、imiで~す。
良いお天気ですね。
akoさんはお出かけされるのかしら?

あらマルガリータ嬢が咲いたのね。
流石、宮崎。早いですね。
お嬢様は房咲きなので見ごたえがあるでしょう。

「もうすぐ咲きそうなERやフレンチが強風に揺れています。」
⇒こちらも昨日は風が強くて蕾の付いてる枝が折れたり、蕾が落ちたりと被害がでました。
今日は穏やかなお天気なのに・・・この不安定なお天気は変ですよね。

akoさん家のバラは、みんな蕾が大きいね。
うちのバラは・・・今年は遅くなりそうです。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.04/30 15:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは♪

こちらも昨日は酷い風でした。
今日は穏やかでしたが、これからの季節は午後になると
数時間、南西の風が毎日強く吹きます。
風だけは本当にイヤですね。
このGWはガーデニング三昧ですね♪
お天気も良さそうなのでお庭のお手入れにはもってこいですね。
お庭のバラ達、本当に大きな蕾が沢山ですね!
我が家は小さな蕾も沢山で、咲き揃うまでにはまだまだ時間がかりそうです。
  • posted by ふくママ 
  • URL 
  • 2010.04/30 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.05/01 01:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Robinさんへ 

Robinさん おはようございます!

マルガリータ、ブロ友のimiさんちで教えて貰って迷わず取り寄せました。思った以上に優秀なERです。黄色とかオレンジと表現出来ない深い感じの色です。アプリが入ってるのかな?かなりの美人さん、しかも一杯の花つきです。
この子はお勧めです。でもね、大きくなりそうです。すでに株の両サイドにベーサルが2本、1mくらいに成長中です。蕾が付きそうな勢いですから、今日にでもカットしなくちゃ!

コーネリアとモーテマ・サックラーはうちに有ります。両方とも勢い、良いですね。小花と中輪。
色かな?
マルガリータとあとの二つは色で決めるしかないかも。

バラってはまっちゃうといくらでも欲しくなっちゃう....。植え場所、決まらない時は鉢でも良いかなって。

満開はいつも5月の10日~くらい。今年は4.5日遅れてる。
でも、一斉に開きそうな感じです。今の所順調です。

昨日も風がね、強くておまけに黄砂も。
満開前後は風も雨も要注意ですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/01 05:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

imiさんから教えてもらったマルガリータさん 凄く素敵な色と花つきの良さ....バッチリ気に入りました。ありがとう!。アーチ二個の間に植えています。パレードとジェフ・ハミルトンの間。
ここら辺が我家のベストポジションです。
いきなり大株になりそうです。両サイドに2本、ベーサルが1mを超えています。来年はパレードと張り合っているかも。(笑)

今年の春は雨と風、雨は何とか治まったけど....風は毎日吹いてるし、黄砂かなあ?黄色く霞んで車はいつもザラザラ......。
風も強風だし、うちも2.3本蕾つきがやられました。
見つけたときは、ショックですよね。

ゴールデンウィークだけど、それぞれに過ごしています。長男も二男も帰省せず、主人も飛び飛びのお休みだったりで。
相変わらずの日々。今日は実家の母がデイケアで留守なのでその間にバルサンをたきに行きます。
お片づけが出来ないので、ゴキブリとか害虫の対策、今のうちやって置きます。
ゴールデンウィークにしなくちゃいけない事も無いんだけど。(笑)

imiさんと一緒でいつもどおりの毎日です。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/01 06:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふくママさんへ 

ふくママさん おはよう!

千葉も似た様な風が吹いてるんですね。
ふくママさんちは高さが有るから、結構強く感じるでしょう!。何故風が吹くのか?  良く解らない現象ですよね。
おまけに冷たい風で、昨日もお天気は良かったけど、寒くてね、黄砂も。
いつものゴールデンウィークは半袖で30度前後の気温でスイカを食べてる時期ですが......。
今年はスイカを食べる気温じゃないですね。

バラは案外少しの遅れで済みそうです。雨が多かった成果、珍しくこの時期に少し黒点が出ています。やっつけなくちゃ!(笑)
雨が多かったからかな。いつもの年なら梅雨の後に少し出る程度なのですが........。

予定の無いお休みはゆったりですね。気分でいろんなことができて。
実家のお掃除にも行きますが、時間に余裕があると何だか幸せな気分で雑用も出来ますね。
安上がりなゴールデンウィークです。安上がりじゃなくて全くお金掛からないですね。(笑)
時間の贅沢ですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/01 06:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

秘密の薔薇の園さんへ 

秘密の薔薇の園さん こんにちわ!

コメントありがとうございました。
薔薇作り楽しんでくださいね。

私が知ってるだけでも宮崎市内には4.5軒バラのガーデンガあります。うちに来られるので知っているのですが。
公開されてない方が殆どです。

一番の仲良しの方もERなどかなりの規模ですが、見せたくないそうです。自分とお友達で楽しむんだと...いつも言っています。(笑)
宮崎市内は花好きが多いから、公開したらたくさんの人が来過ぎちゃいますね。
秘密に楽しむ方が良いですよ。
うちも10数年続けてきたオープンガーデンは今年で終了します。
バラ友は県内外からやってきますが、バラ友の交流の場にするつもりです。

これから約2週間で満開になります。地植えの本数も150株を超えています。長いものは植えて20年以上です。鉢植えは数え切れないほどに....。
ブログで開花の様子を是非、ご覧下さいね。

コメント、ありがとうございました。

  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/01 13:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

