Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデンより、超巨大なスパーニッシュが大きな姿を現しました。それとパレードが咲き始めました!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


こんばんわ!
連休3日目、今日は実家の母がデイケアで夕方まで留守でしたので、バルサンで夏の害虫(特にゴキブリ)対策をして来ました。約40坪の築60年? リフォームは何回かしてありますが、結構年代物。
86歳の母は此処で一人暮らし。でも同じ敷地内に看護師の姉が家を建てて100mくらいの所で暮らしています。
姉は3年前に母が倒れてから宮崎に帰って来ました。

仕事一筋、独身です。家は20年くらい前にミサワさんで建てていました。

母は脳梗塞で脳の一部分がやられて、お片づけが出来ないです。ほかの事は一応しっかりしています。ただ左に運動障害が残りましたので杖でゆっくり歩きます。
3年前までは大きな車を運転して都城の友人宅や眼科など自分で行っていました。
今は私達に無理をさせまいと、福祉タクシーと契約しています。

そんな母の身の回りの手伝いに行っています。今日はお天気も良く、午前中に各部屋、バルサン9個を炊いて、夕方前換気と母の出迎えに行ってきました。
年老いた母を見るとお洒落で車を乗り回していたころが随分昔のような気がします。
まだ3年なのにね。
しっかり、親孝行しなくちゃね!

話は変わりますがバラ、早咲きのスパーニッシュが咲き揃って来ました。大きくなっているのは解っていたのですが、此処まで大きくなっていたとは、ビックリです。満開というより咲き揃ってきた感じです。まだつぼみのほうが多いかな。
まずは、外側から。(一本の株をフェンスに沿って植えて有りますから中からも外からも見れます)
道路側、全体像から、真ん中のまだ咲いていないバラはバレリーナ。一季咲きのスパと花が途切れない四季咲きのバレリーナを組み合わせています。同じピンクのお花で。小花と大輪、もう少ししたらコラボが見れます。

supa





左側。

supasoto1





中央付近。


supatyuuou1




supatyuuou2





右側。

supamigi1





migi2





フラッシュが光って撮った画像です。案外綺麗?


furassyu




フラッシュ無しでは。

furassyunsi




ガーデンの中からのスパーニッシュです。

supa1





ミモザの枝にも誘引しています。

supanaka1





supanaka2





8mくらいは有りそうですよ。ガーデンの中はまだ咲き始めですね。これからもっと一杯咲きます。

supanaka3





このすぐ隣のピエールさん、知らないお顔で咲いています。ピンクですよ。それもトンネルの中で。

pi1





pi2





クレマも元気。こちらは玄関横のピエールさんに這わせたもの。これからですね。


kurema1





今日は暖かかったせいか、パレードも咲き始めました。アーチじゃない方の。

pare1





pare2





pare





pare5





pare6





スポンサーサイト

Comment

 

akoさん、こんばんは~連休中はこれからもお天気はよさそうですね~こちらも今日は日焼けを心配するくらいのお天気でしたよ。
スパーニッシュたくさん咲いてきましたね、フリフリの花びらが可愛いです。もっと咲きそろったら、ためいきものですね~

パレードも咲き始めましたね~我が家も最近迎えたので
すごく楽しみ~でも思った以上に大きくなりそうで
狭い庭なのに・・すこし心配してます。

お母さん・・そうでしたか~
でも、看護師のお姉さんとakoさんが近くに
いらっしゃるので、おかあさんは心強いですね~
  • posted by 春うらら 
  • URL 
  • 2010.05/02 00:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

Akoさんもお姉さまもお母様思いですね。
私もいつか両親が自由に動けなくなってしまったら
近くに住んであげたいなぁと思います。
欲をいえば、両親が元気な間も近くにいたいんですが・・・
年に一度娘をつれて日本に帰国するのがとりあえず
今は私にできる親孝行かな・・・

Akoさんのお庭、バラの季節の幕開けですね~。
1つ1つのお花がとっても大きいですね。
8メートルもつるが延びるなんて、我が家だったら
お庭が狭くてそこまで延ばせてあげられないかも・・・

↓先日のお写真の芝生が、さらさらした
カーペットのように見えて、やっぱり違うわぁ、
とため息がでちゃいました(笑)
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2010.05/02 04:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう 

いよいよ楽しみな季節がやってきました。
たくさん咲きますね。
家は庭が狭いのでぎっしり少し可哀想。
のびのびさせてあげたい(笑)

わたしの両親は90歳でまだ健在です。
妹夫婦と暮らしています。
明日行ってきます。
akoさんに影響受けたかな?(笑)
顔見てきます。
またね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2010.05/02 09:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは (#^.^#) 

akoさん、こんにちは v-410

連休はお天気も良くてお出掛け日和ですね v-278

脳梗塞を患われたお母様、それを手助けし支えとなるご家族
本人にしか解り得ない苦しみや悲しみがあることお察し致します v-390
akoさんの前向きな姿勢・明るさお母様に元気を与えますね v-352
私も見習わなければなりませんね v-435

akoさんのその優しさやお人柄はお花を拝見すれば理解できます v-254
可愛らしさ気品溢れるお花たち・・・akoさんをそのまま映し出すかのよう

これからも色々なアドバイスお願い致します v-421 

。。。パレードが 恥ずかしそうに うつむいた。。。v-254

  • posted by 里 
  • URL 
  • 2010.05/02 13:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

春うららさんへ 

春うららさん こんにちわ!

お休みにお天気が良くて何よりでした。色々やりたかった事大体出来ました。こちらは今日は薄曇りになっていますが、気温は平年並みになってきました。

スパーニッシュ今日は咲き進んでもっと一杯咲いています。まだまだ蕾が多いですけどね。また近いうちにアップしますね。今日はコンスタン(ER)とモダンのロココが咲きました。バラも順調です。
パレードは大型になりますが、剪定で何とかなりますよ。うちの女神像の前のアーチのパレードは左半分カットし続けています。カットしてもこれだけインパクトのあるバラは貴重ですね。

母はもう高齢なので、出来る事はして上げたいと思っています。母は姉と良く大喧嘩したりもしますが、実の親子ですから、自然と元に戻ります。

私は子供達も良く母に見てもらったし、大学の学費なども助けて貰ったので、感謝の気持ちです。返しきれないのは解っていますが、一日でも元気に過ごして欲しいです。
その為のちょっとした手助け...ですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/02 16:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんにちわ!

ねぎらいのコメント、ありがとう!
ゆーさんちはまだ、ご両親もお若いでしょうし、年に一回帰国されれば充分ですよ。
うちの長男君は大学を卒業して今年が4年目で東京に居りますが、一回帰って来ただけで、今回も連休は新潟方面に旅行に行きました。たまには帰っておいで!って言うのですが、今度ねの返事で......。
まあ、元気でお仕事頑張っていますから、若いうちに楽しんでくれれば親はそれでも良いですね.......。

日本はね、お天気も良く、ようやく気温も平年並みに戻ってきました。
今日は、ロココとコンスタンスプライも咲いています。
まだハシリの花ですが色々咲いてくると楽しい気分です。

芝生はね、バラの10倍メンテしていますから、誉めてもらえると嬉しいな。
綺麗でしょ!普通の姫高麗、刈り高10mm、短く刈り込むほど、芝は美しくなります。中4日での芝刈りです。10月末まで続きます。施肥もね月に20kg。

ゆーさんもやってみる?
誇らしい気分になれますよ。芝が綺麗だと英国でも鼻が高いんじゃなかったかな?
アメリカの話だったかな?
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/02 16:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんにちわ!

そうですね。気温も平年並みになってきたし、お天気も続きそうですから、バラも次々開花しそうですね。
道路沿いはどうしても目隠し兼お花という感じになるので、大型のものを選んで植栽しました。特に大きくなりそうなものをね。
結構気に入っています。

ガーデンの芝生の中ではERやフレンチなどが咲いています。バラの満開時には、丁度背の高いバラの塀に囲まれた空間が出来ますね。

yurarinさんちのバルコニーも広大な広さですよ。
一杯有るから.....。狭く感じちゃう?

yurarinさんのご両親、90歳ですか?
最近の80~90歳の方は見た目も若いし、お元気ですよね。うちの母も脳梗塞まではとっても元気で、私達よりも行動的な人でした。血圧が高かったから.......。
心配はしていたのですが....。血管が狭く、もろくなっていたみたいで。

yurarinさんのご両親は元気なご様子、妹さんご夫婦がしっかり見ていて下さるから、安心ですね。元気が何よりです。

yurarinさんのお顔を見れたら、益々お元気になられますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/02 17:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん いらっしゃい!

いえいえ、里ちゃんこそ、御父様のことあれこれ心配して色々手を尽くされましたね。
私は大雑把な性格だから、実家に行ってチャチャット済ませて、また明日来るから!って感じで......。
最近、認知症は殆ど出なくて、お片づけだけの問題ですね。食事と。
これから気温も上がると、害虫も増えますので、今のうちにバルサンでやっつけて来ました。

里ちゃんが誉め殺しするから、調子に乗っちゃうところでした。(笑)
良く、口喧嘩にもなりますが、親子なので次には忘れています。言わなきゃいけないときも多くてね。
でも、お料理作ると美味しいと言って誉めてくれます。嬉しいですよね。美味しいはずです。母の味ですから。

パレード、里ちゃんもこのばらの名前は覚えちゃったんじゃない?
うちのガーデンで一番目立って、シンボルローズみたいになってて。

後二週間くらいで咲き揃うかな?
お楽しみにね。
また、里ちゃんとこうしてバラの季節を迎えることが出来ました。嬉しいな!

こちらこそ、里ちゃんの事、人生の師と思っていますからね。これからもね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/02 17:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

美しい… 

見事に美しい薔薇たちですね…

スパーニッシュという薔薇は、ふんわりとしたイメージですね^^
あと、ピエールというのは、
ピエール ドゥ ロンサール…!?  ちょっと違うかな?

私は、去年ピエール ドゥ ロンサールの苗を買って
植えました。
ようやくこちらも暖かくなってきて、蕾が見えてきました。
akoさんのような素敵なアーチを作るのは、まだまだだけど頑張ります。
楽しみだなぁ…
  • posted by ローズK 
  • URL 
  • 2010.05/02 17:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

ローズKさんへ 

ローズKさん こんばんわ!

コメント、ありがとうございます!

スパーニッシュ・ビューテイは早咲きのモダンクライミングです。大輪で径は10cm以上有りますね。ヒラヒラと波打つ感じの優しいお顔です。伸長率がとても高いバラですから壁面や扇みたいに広げると良いですね。

そうですよ。ピエールはあの、ピエールドロンサールです。宮崎も気温が低かったせいか、何これ?のピエールです。枝を辿ってもやはりピエールのステムです。
色々バラは有って面白いですね。低温の時は色が濃いですね。特に今年の春は異常低温でしたから.....。
後のピエールはまともにもうすぐ咲きそうです。

ピエールを昨年植えられたのですね。ピエールも案外伸長率が高いバラです。今年のベーサルを大事に管理されると来年は大株になりますよ。
頑張って下さいね!

これからERやフレンチが次々開花しそうです。また見に来てくださいね!
今日はありがとうございました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/02 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

