Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎バラのガーデン、ERチャールズレニー・マッキントッシュ、コンスタン・スプライ、スノーグース開花ロココも。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


こんばんわ!

今日の宮崎は、うす曇りで時々晴天。気温が普通に戻ってきました。日が差すと汗ばむくらいの陽気になっています。
ガーデンのバラ達もようやく開き始めました。蕾の時期が長すぎたものは大雨で傷が付いていたりで、一番花は画像的にダメですね。
何とかアップできるものを今日は報告です。

今年初めてお顔が見れました。ERチャールズ・レニー・マッキントッシュ、まだオチビさんですが綺麗なピンクで大輪です。この色がローズピンクかな。と納得できる綺麗なお顔です。

cha-ruzu1





まだこんなオチビさんですが、れっきとした大苗です。まだ蕾が数個有ります。

cha-ruzu2





お客様が気付いたコンスタン・スプライの一番花。
日当たりが良いのかな?
屋根の近くで開花です。色が濃いですね。本来のお顔ではないですね。二番花に期待しましょう。昨年もやはり、お客様に教えて頂きました。上のほうって余り見てないですね。(笑)

conn





スノーグースも咲き始めですね。蕾が次々と膨らんでいます。

suno-3





suno-2





suno-gu-su





玄関の前では、パーマネントウェーブが咲き始めました。

pa-manennto





その隣には大きな山茶花が有るのですが、調子に乗って植えたパレードガ山茶花の中から.......。

pare1





pare2





ロココが開花し始めました。

rokoko2





roko3





roko4





roko5





roko6





rokoko1





ロココはスパーニッシュ・ビューテイーの近くです。

supatorokoko




同じならびにある、ツルサマー・スノーの蕾も開きかけています。

turusama-






ロイヤルサンセットも咲き進んでいます。

roiyaru1





下のほうにも蕾が。此処にはホタルブクロが群生しています。白いジキタリスに似た感じのお花です。丈夫な宿根草です。

roiyaru









roiyaru2





アブラハム・ダービーは明日開花かな?

abu





ガーデンの中側のスパーニッシュ・ビューテイー、益々咲いて来ました。でもまだ真ん中辺りが全然咲いてないですね。これからが楽しみです。ミモザまで大きな枝が伸びて凄くたくさんの蕾が付いています。

supa5






supa3





supa2





supa1




今日のクラウン・プリンセス・マルガリータ。
だいぶ咲いてるでしょう。まだ蕾が数個有ります。ベーサルは蕾が見えてきましたので今日カットしました。両サイドに二本。でっかいのが有ります。

maru1





maru2

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.05/02 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

咲き出しましたね。 

こんばんは。
私はスノーグースを持っていませんが、いつ見ても
いい感じの咲き方ですよね。ERの中でも大好きで
す。広い庭があれば絶対買っているんですけどね。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2010.05/02 22:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~ 

akoさんのお庭どんどん開花してきてますね!
すごい!蕾の数!
チャールズさんのお顔がなんとも美しいですねぇ
大好きです!マルガリータさんも綺麗だし、ロココが美しく咲き出しましたね。
ロココ、お庭が広かったらほしかった薔薇です~~
スパニッシュも次々に咲いて!!
ますますakoさんの薔薇園が楽しみになってきました(*^^*)

今日良い事があって息子が初当番でピッチャーやりました。いきいきと投げていて、親子共に満足な一日でした。こないだはご心配かけました。暖かいメッセージ有難う~(^^)
  • posted by mewmew 
  • URL 
  • 2010.05/03 01:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今晩は、imiで~す。
マッキントッシュさん、咲きましたね。
チャールズ・レニー・マッキントッシュの花色は明るいピンクからライラックピンクへと変化が加わり落ち着いた花色だけど、
akoさんいえはローズピンクなんですね。
初顔は‘くしゅくしゅっ’としたお顔ですね。
お天気のせいでしょうか?今年は雨で日照時間が少なかったものね。

コンスタン・スプライも咲いてるのね。
高い所で開くとわかりにくいよね。
スノーグースもマルガリータも頑張ってるね・・・akoさん家は本当に早いわ。
うちは、いつ頃咲くのかしら・・・気が遠くなるわ。

  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.05/03 03:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

みほちゃんへ 

みほちゃん おはよう!

昨日はコメントありがとう!
今度のお休み、木曜日多分いけると思います。こちらを出る前に、TELします。
今年は満開のバラ、見逃さないように見に行きますから。待ってて!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/03 05:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

近江原人+さん おはようございます!

スノーグース、可愛いでしょ!
ERの中でも唯一のランブラー系です。でも仕立て方によっては場所、取らないですよ。
10本立ちくらいになりますから1.5mくらいの所で結わえて上げると自然なスタンダード仕立てみたいに出来て。
一回お試しされては。
交配にはもってこいのバラです。花つき抜群、可愛いアプリの蕾、花房は1mを超える事もありますよ。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/03 05:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

mewmewさんへ 

mewmewさん おはよう!

もう、大丈夫かな?
野球、応援お疲れ様!
ピッチャー、一番のポジションですね。見事に投げられた様子。ドキドキしたでしょ!息子さん、頑張ってますね。お勉強と野球、高校生になると両方とも中学とは違ってかなりのきつさだと思います。頑張ってね!

ガーデンは4.5日遅れながら、順当に早咲き種から開花が始まっています。スパも5分咲き、ロココは開花が始まった所です。これからですね。

マルガリータとマッキントッシュは今年、初めて対面です。どちらもバッチリ好みです。
マルガリータさんの花つきの良さにはビックリ。想像以上の優秀さです。

この間mewmewさんちに届いていた苗、暫くしたらお花も見れそうでしたよね。
新しいバラって楽しみですね。うちもこれから、ラッシュになりそうです。(笑)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/03 05:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

imiさんに教えてもらったバラ達、凄いの一言です。想像以上に優秀なバラ達。
やはり、カタログでは解らない事、実際に育ててる方の情報が一番、今回痛感しました。素敵なバラ達を教えてくれて、ありがとう。

チャールズさんの蕾は開花までが長かったですね。低温がず~っと続いていたでしょ。途中で大雨や嵐、色々有ったのに、大輪で傷も無く開花しました。まだ蕾が数個有りますから楽しみです。ツルサマースノーの前に植えています。

コンスタン・スプライはいつも誰かが教えてくれて気がつくパターンです。屋根の辺りまでは毎日は見ないものね。(笑)

宮崎は昨日から気温が上がっていつもの年のように汗ばむ陽気になりました。気温次第ですね。一気に開き始めています。
imiさんが気が遠くならないうちに、関西にもこの陽気がいきますから。
もうすぐ開花しますよ。

imiさんちの新顔さんたち、楽しみにしています。それからチャイナも。種類の多さとレアなバラ達にいつも感動しています。
一番花、早く開くと良いですね。期待しています!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/03 05:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今日のお写真も見応えタップリ~。
クラウン・プリンセス・マルガリータは
ツルバラとしても使えるとERのカタログに載っていた気がします。変わった色合いで綺麗ですね!
ロイヤルサンセットも名前のとおり、
夕焼け色なんですね~。
Akoさんのお庭はお庭にバラがあるというよりも
バラの中にお庭があるという雰囲気!
憧れです。

↓芝生に20キロの肥料ですか?!私には無理です~。
もう我が家のの芝生は野生に近いですよ(笑)
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2010.05/03 07:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

暑いですね。 

暑いですね~。
完全に夏です。

うちのバラたちもずいぶんと咲き進みました。
楽しい季節ですね。

マルガリータ、素敵です。 パレードも目をひく色をしていますね。 どれもこれも素敵でうっとりします。
  • posted by Robin 
  • URL 
  • 2010.05/03 13:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんにちわ!

日本はまだゴールデンウィーク真っ最中です。私は今日からお仕事でした。さっき帰ってきたところです。

マルガリータは充分つるバラになりますよ。マルガリータのお花の両サイドににぶっといベーサルの幹が2本、写ってるでしょ。1mくらいに伸びて蕾が見え始めたので慌ててカットしました。来年はクライミングですね。
花色もいい感じですよ。気に入りました。派手な感じじゃないです。上品な色合いです。
ロイヤルも綺麗な色ですね。

ゆーさんがガーデンをいつも褒めてくれるから、いい気分にさせて貰っています。誉められると伸びる性格の私です。(笑)

芝生はね、施肥をたっぷりして10mmで頻繁に刈ると密度が高くなって、雑草の種も発芽しなくなるんですよ。
だから、その方がローメンテナンスに繋がります。施肥をするとブラウンパッチや、他の病気も寄せ付けなくなりますから。
一回お試しを!

またゆーさんちに遊びに行きます!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/03 14:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Robinさんへ 

Robinさん こんにちわ!

急に本来の5月になりましたね。こちらも汗ばむ陽気です。お日様が眩しい!
これが普段の5月ですね。

Robinさんちのバラ達もこの気温で一気に開花でしょうね。

マルガリータは色も上品でクライミングらしく強健ですね。来年は間違いなくクライミングで登場ですね。

パレードは余り知られていなくて寂しい思いだったのですが、4月20日に成美堂出版から、玉置一裕先生の 人気種でつくるバラいっぱいのお庭という本でパレードのアーチがページ一杯の大きさで2.3紹介されています。
バラ本は沢山の先生方のを持ってるのですが、久し振りに買いました。組合せの良い参考になる内容で....。
即買いして、毎晩読んでいます。明林堂においてあるから見てみて。きっと気に入ると思います。
バラの組合せの参考になります。私もまた勉強しなおしています。
後で、Robinさんちのバラの開花の様子見に行きますね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/03 14:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー