Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎バラのガーデンピエール開花と蕾たち、メアリーローズとロココも綺麗なお顔です。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


昨日から宮崎も普段の5月の陽気になって来ました。蕾のまま固まっていたのが急に開き始めました。今日は綺麗なお顔のロココも沢山咲いています。テラスの上ではピエールが濃いめの色で咲いています。
ピエールは蕾が大分大きくなってきました。まずはロココかな。
傷のないお顔は魅力的です。

rokoko4





rokoko3





rokoko2





rokoko1





スパーニッシュとのコラボです。

rs1





IMG_9374rokokotosupa6.jpg





ピエールがテラスの上で咲いていました。かなり開いています。

p11





pi8





pi6





pi7





pi5





pi4




pi3





pi2





pi1





コーネリアも綺麗ですね。蕾が。

ko-neria1





koneria2





ko-neria3





ホワイトクリスマスの蕾も大きいですね。

howaito




ジェフ・ハミルトン。


jefu




ジェフとケント(ER)さん。

jefutokennto





ガーデンの様子です。全然咲いていないような感じでしょ。

g1





g2





g3




まだまだ開花するスパーニッシュ・ビューテイー。

supa1





supa2





supa3





おまけのバビアナ(HT)

babiana





今日のメアリー・ローズ。開きました。

meari-2





meari-3





meari-1





アブラハムは中途半端に。

abu1





abu2


スポンサーサイト

Comment

 

スパニッシュビューティーが綺麗に咲いていますね。ピエール・ドゥ・ロンサールも蕾が大きくなって、もう少しといったところですね。

こちらでもバラの蕾がだいぶ大きくなってきました。今週中には1番花の開花が見られるかどうかといった感じですね!
  • posted by Weber 
  • URL 
  • 2010.05/03 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~ 

沢山咲き始めましたね。
じっくりと楽しませてもらいました。
やはり南国宮崎、バラの開花もかなり早いようですね。
ここにきて気温も高くなっておりさらに開花が進みそうで楽しみです。
  • posted by ぴよひよこ隊長 
  • URL 
  • 2010.05/03 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Weberさんへ 

Weberさん こんばんわ!

スパーニッシュは早咲き種ですから、毎年お約束どおりに一番先に咲いてくれますね。超!大輪ですから目立ちますね。きれいなピンクで。

ピエールは開花といううにはチョット? なのですが一個だけチョット赤めに咲いています。もうちょっと掛かりますね。これからバラが咲くぞっていう雰囲気になってきました。これから約2週間で多分ガーデンは一変します。ガーデンの中の蕾たちが一斉に開くと全く違うガーデンになります。

開花が次々ですので最近は毎日更新です。
出来れば付き合ってくださいね。約150株のバラが植えて有りますから。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/03 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴよひよこ隊長さんへ 

隊長さん こんばんわ!

隊長さんちも開花し始めましたね。
いよいよバラの季節ですね。

南国宮崎の筈だったのですが、今年の春は最近まで肌寒かったですね.....。
そのせいか、佐世保や熊本のブロ友さんちの方が色々早くから咲いています。
同じ宮崎でも宮崎市内は早いですけど。
うちは霧島連山の麓ですから、結構標高が高いので寒いです。
これからがバラの季節です。
約2週間でガーデンは華やかに変身します。更新も最近は頻繁になって来ました。
良かったら付き合ってくださいね。
150株近いバラが一斉に咲き揃いますから。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/03 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今晩は、imiで~す。
ロココ、ヒラヒラ花弁で可愛いね。
スパーニッシュ、花つきがいいですね。
ピエールさんも綺麗にしてる。
うちの期待してるピエールさん、蕾を確認できました。
でも咲くのはまだ先だわ。
今年で2年目だけど・・・後1年は待たないと見ごたえが出ないよね。

蕾、モモみたいだわ。
akoさん家のピエールさん、蕾が凄いわ。
満開の記事アップ、楽しみにしてま~す。

コーネリアさんも蕾がいっぱい付いてるね。
でも、今日の一番はスパーニッシュですね。
綺麗だわ。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.05/04 00:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

スパーニッシュとロココ早咲き種からやっと開花です。此処だけ咲いています。スパは今年特に大きく広がっていますから、それだけお花の数も多いです。これからはロココも本格的に咲いてくると思います。今年はお花が大きいのが多いですね。元々大輪だけど一回り、大きい気がします。

ピエールさんは結構な伸長率ですから来年あたり、imiさんちのもでっかくなって蕾が一杯付くと思います。
imiさんには桃に見えたのかな。
私ね、写真撮りながら、チュッパチャプスみたいって思ってた。途中の大きさの蕾がね、そう見えたの。

蕾の数は昨年並みかな。
異常気象の春にしては、まずまずですよね。チョット遅れ気味だけど。
満開は2週間後位かな。

コーネリア、覚えてないかな?
昨年の今頃、ナフコの新苗、社員価格630円のあれです。一年で螺旋巻きの高さが2m近くになっています。
ぐるぐる巻いたから蕾も一杯です。お安い買い物でした。あの時の苗たちが今年は一人前になっています。特にカフェが横張りして蕾が凄いです。
今度アップしますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/04 05:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

早咲き品種 

こんにちは!
akoさんの庭では、もうこんなに咲き出しているのですね~♪
蕾も続々とでそろってきてますね!
毎日そわそわしちゃうでしょう?(笑)

スパニッシュはヒラヒラ華やかだし、ロココはぽってり豊満。
ピエールはふっくら美味しそ~☆

ロココは早咲きなんですか?
うちの挿し木苗を地植えにして2年目のロココはまだまだですよ~。
早くakoさんちのように大きくなって悩んでみたい(爆)
全体的に今年は遅くってやきもきしちゃいますが、
今は庭の整備に明け暮れています。

一番早そうなのはビックスカプリスかな?
半額でギョーのバラを3本3月に買ったのですが、
それらも早いかもー。
知らない苗ばかりなので楽しみなんですよ。

国際バラまで今はぐっと我慢。
お財布のひもをしっかり締めてま~す(笑)
  • posted by ミエル 
  • URL 
  • 2010.05/04 19:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミエルさんへ 

ミエルさん こんばんわ!

今年は4.5日遅れでそれでも毎年お約束通りの早咲き種、スパーニッシュとロココが咲いて来ました。
ガーデンの蕾たちはこれからですね。
毎朝、見回りしています。出勤前の楽しみかな?(笑)

スパとロココは同じような大きさの超大輪で道路側が東なので外の方から咲いてきますね。大きな花だから、目立つので、最近来訪者も増えて来ました。今年がオープンガーデンは最後。もう、止めた感覚がしていましたから、人、多くない方が良いんだけど........。
ミエルさんちのロココもすぐに巨大化しますよ。うちのは高さが2.5mくらいは有るの。横張りは少し抑えています。横にピエールが有るから。

ビックリカプリス?
初めて聞く名前かな?
ミエルさんちで昨年見たんだと思うけど、忘れちゃった。最近右から左へと~....通過していくの。(笑)
開花したらすぐに見に行きますからね。

ギヨー3種、楽しみですね!

先日届いたデルバールの新種3株、新苗でした。あれから案内を調べたら、新苗って書いてありました。
昨日ピンチ終了です。9月まではピンチを繰り返して大株にするつもりです。
昨年取り寄せたシャンタル(ギヨー)さんは失敗かも。
ビビットでありえない色で咲いています。おまけに一本だけ、薬害か?黒点か?.......この子のアップは無いかも。
バラって色々ですね。写真では良かったのですが、もう少し様子見です。

また今年もミエルさんちでお勉強しなくちゃ!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/04 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

再び 

再び登場です。

”ビックリ・カプリス”にビックリしました~(笑)
”ビックス・カプリス”で~す。
オールドローズのHPでピンクの濃淡のある絞りバラなんですよ。
とってもお気に入りなんです♪

去年の様子お知らせしますね。http://blog.goo.ne.jp/yume-miel/e/ed5d7c2c371af86b9580e20462dd9ffc

シャンタル、派手なピンクでしたかー。
最初はリン酸が効いちゃったのかな?
初めての開花で、結構濃い色でびっくりって話も聞きますね。
そのごどうなんでしょう?要注目ですね。

今日こちらも夏のような暑さでずいぶん汗をかきました。
こうなってると日ごとに蕾がぐんぐん成長してきますね!
  • posted by ミエル 
  • URL 
  • 2010.05/04 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミエルさんへ 

ミエルさん ビックリしたでしょ!

バラの名前って一回じゃ無理ね。
途中でfc2の方に飛んじゃって、確かそうだよな?って思いながら打ったキーボード。
間違ってたね。
面白い名前だとは思ったんだけど........残念!

一字違うと、ユーモラスね。
面白い名前だと思いながら書いていましたよ。

ビックス・カプリスね。
今度はちゃんと覚えたからね。

ミエルさんを慌てさせましたね。ごめんね!

後で去年の画像見てみます。絞りだったんだ。かすかに覚えが......。

じゃあね。
笑えた?
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/04 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わぁ~ すごい!すごい! いっぱい咲き始めましたねv-10
スパニッシュはかなりの早咲きなんですね もう満開だ ^^
毎日 庭に出るのが楽しみですねぇ~
akoさん これから写真撮るのがますます忙しくなりますね
  • posted by 楓どんぐり 
  • URL 
  • 2010.05/04 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

楓さんへ 

楓さん おはよう!

やっとこちらも早咲きのバラが咲き始めた所です。
4.5日遅れかな。寒い春だったものね。

いつもの調子で順当に咲いて来ました。ガーデンはまだまだ、だけど、道路側から少しずつ開いてきました。

朝、出勤前に見回りしています。(笑)

この時期になると更新も頻繁にするので、忙しくなりますね。
やっぱり、5月は一斉に咲くから、楽しみです。

楓さんちも次々開花していますね。また見に行くからね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/05 05:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます!

ロココのお顔、素敵ですね~(^^)
中のしべが見えたところもかわいいです♪
  • posted by アシュラム 
  • URL 
  • 2010.05/05 06:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

アシュラムさんへ 

アシュラムさん おはよう!


そうでしょ!ロココは綺麗で大輪で素晴らしいですよね。
でも伸長率が半端じゃないです。刈り込んで調整してるのですがそれでも高さは2.5mを超えています。幅は6mくらいでカット。
一杯、これから咲きます。スパと良いコンビです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/06 09:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー