Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、ERやフレンチ開花ラッシュです。アブラハム、キャサリン、メアリーマダムフィガロも開花です!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

今日も初夏の陽気が続いています。黄砂の影響なのかな?少し霞んではいますが、いいお天気でした。ガーデンの蕾たちも一斉に開花しています。一番花が開いてきました。昨日のガーデンとは、はっきり違いますね。

我家はガーデン全体でバラの季節を感じます。植物や木々も悩みながら選んでレイアウトしています。一つ一つのばらもそうですが、やはり一番はガーデン全体のコンセプト......ナチュラルなイングリッシュガーデン。
その中で芝生の上で揺れるバラ、夢を追い続けたいですね。

今年もそんな季節が始まりましたね。
これから、ガーデンは毎日変っていきます。約2週間で咲き揃う筈?です。
今年も何とか及第点取れると良いけど。

今日は一番頑張ったメアリー・ローズ(ER)
昨年までちっちゃなメアリーが5年の沈黙を破って、大きくなりそうな予感です。スランプ脱出かな。いつもより大輪で咲いています。今年はよそ様のメアリーみたいに大きくなってね!

meari-3





meari-1




meari4





大好きなアブラハム・ダービーも開花です。

abu2





abu1





キャサリン(ER)も。

kyasarin2





kyasarin1




コンスタン・スプライも数個咲いています。

con





コンスタンとピエールの蕾。

pitocon





ライラックローズ(ER)は明日かな?

rairakku





スノーグース。

suno2





suno1







デルバールのマダム・フィガロが開花です。やはりERとはちょっと違いますね。

figaro2





figaro1





figaro3





figaro4





カフェも開花です。昨年のナフコの新苗、9月までピンチを繰り返して今年は大株です。

kafe2





蕾が凄いですよ。

kafe1





コーネリアも益々咲いて来ました。

IMG_9538ko-neria.jpg





koneria2





ガーデンのフォーカルポイントのジェフ・ハミルトンとパレード。もうすぐかな。

jefutopare





パレードが咲いて来ました。

pare1





pare3




今日のピエールの様子です。

pi4





pi2





pi3





pi1





ガーデン。

g2





g3





g7





g10




g10

スポンサーサイト

Comment

 

こんばんは~(^^)

とうとうGWが終わってしまいました。
ナフコも忙しかったですか?
お疲れ様です!

カフェ、とても昨年新苗だったとは思えません!

わたしは新苗を買っても我慢できずに咲かせてしまうんですよ~(。。;)
だから、2年たっても小さいです。
akoさんのを見て「やっぱり、さかせるのはやめよう!」と思いました!
こんなに差が出るんですね~。
勉強になります(^^)
  • posted by アシュラム 
  • URL 
  • 2010.05/06 01:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今晩は、imiで~す。
メアリー・ローズ、綺麗に咲きましたね。
この顔、素敵だわ。
5年目になるのですか?
1年でデカクなるのに・・・どうしたのでしょうね。
akoさん家のバラにしたら珍しいよね。
今年は頑張って伸びて頂きましょうね。

アブラハム・ダービーもakoさん家は早いね。
昨年も、うちより早かったものね。
コンスタン・スプライ、綺麗なバラなのに一季咲き、これが四季咲性だったらいいのにね。
スノーグースも咲いてますね。
うちのスノーグースは小さな蕾で咲くのはいつになるか・・・
マダム・フィガロ、蕾がいっぱいで花つきの良いバラのようですね。
カフェ、このバラも凄い数の蕾ですね(こちらのナフコでは見かけないわ)
コーネリアさんも頑張ってますね。
本当にakoさん家のバラさん達は元気ですね。
蕾の数が違うわ。




  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.05/06 02:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

Akoさんのお庭はナチュラルなイングリッシュガーデンというよりも、ゴージャスなイングリッシュガーデンと言ったほうがピッタリな気がします。
バラのなかに大きなクレマチスも咲いていてうらやましいです。
通りのフェンスのところはバラがこぼれるように
咲いていますね。
ご近所さんも足をとめて見とれちゃうんだろうなぁ・・・
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2010.05/06 03:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

アシュラムさんへ 

アシュラムさん おはよう!

ナフコ、忙しすぎてね.....。3.4.5日お仕事でした。昨日が最高だったかな。顔を上げる暇も無いほど。
皆、疲れちゃってへとへとでした。(笑)

今日はお休みです。

カフェ、コーネリア、ロイヤルサンセット、などが一緒に買った新苗です。3回くらい蕾をカットし続けると、こんな感じでしっかり育ちました。
やはり、バラ本通りやってみると正解のようですね。

新苗はお花を咲かすとそれで体力を使い切ってしまうみたい。だからせめて8月までは咲かせない....もしどうしても見たかったら、一輪咲かせて咲いたその日にカットする。それが一番ね!
私も途中で一回だけお花を見てカットしました。カフェもそうですが、コーネリアの成長が凄いです。ぐるぐる巻きで2m近くなってる。お花の数は凄く沢山。(数え切れない)
試してみてね!それと新苗のうちは病気や虫にやられても体力が落ちてキャンカーなどの原因になるみたいだから、それも要注意ね。

アシュラムさんちも次々開花で賑やかでしたね。九州はバラの季節ですね。楽しみましょうね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/06 05:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

メアリーは5年か、もっと前から。
どうしても大株になりきれずに、パットさんと1.2を争うチビ競争でした。
毎年場所変えをし続けて、やっと今年安住の地に決定です。2本に分かれて今まで見たことも無い綺麗なお顔で大輪で咲いてくれました。いつもの年より花びらが多いです、こんなお顔だったかな?と二度見しました。(笑)
今後が楽しみです。パットさんも似たような感じで復活中です。これで落ちこぼれはいなくなりそうです。

アブラハムは好きです、色も形も香もね。アプリが蕾の時から綺麗ですよね。
コンスタンはERでは唯一の一季咲き、でも我家にははずせないバラですね。屋根の上から垂れ下がって目の前で大輪のお花が咲いてくれる。まさしく風に揺れるバラです。

フレンチのバラ、今年初めての対面です。フィガロは好みでした。ソフトなピンク、蕾は赤っぽいけど。
残念なのが一緒に取り寄せた、シャンタル・メリュ、ありえない色と形で咲いて.....この子だけ、黒点か薬害.....。鉢にでも上げて隠そうかと思ってるの。(笑)
二番花辺りで落ち着いてくれると良いけど。

カフェの色は渋くて良いですね。昨日バラ友のうちでジュリアも見ました。良い色ですね。とても良く似てました。色がね。

ブラインドや芽開きを大体全部処理しますから、蕾のついた枝だけが残ります。お日様も良く当たるから、蕾も沢山付いて咲いてくれます。

今年も昨年並みかな。ほっとしています。今年の春は異常な寒暖の差と長雨、大雨、強風、と続いたでしょう。今の時期としては初めてかな? 少しだけ黒点が出てました。今やっつけてる所です。

5月になって気温も上がりましたからimiさんちのバラ達も一気に行きますよ。
昨日訪ねた都城市のバラ友宅はERももう一段落したような感じで終わりかけ.....高原は寒いのねって、笑ってました。
気温の差で違いますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/06 05:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

アップで写すとね、ゴージャスに見えるんですよ。花びらの多くてぎゅっと詰まったお花で色も明るめのピンクやアプリが好きで多く有るから。

遠目にガーデンを見ると緑が多いからまだまだ咲いているのはほんの少しですね。
ただ東側の道路沿いは早咲きで大型のクライミングが並べて植栽してありますから、バラが溢れていますね。此処は賑やかです。

クレマはね、20年ものです。殆どの木に絡めていますから自然に咲いてくれます。超大輪の昔のタイプ、でもインパクトが有るでしょ。物凄い数のお花を付けます。毎年何もしなくても咲いてくれてお利口さんです。

自然とオープンガーデンになっていたのですが、今年で終了です。毎年、留守の時でも知らない人達がガーデンにいる....そんな日々でしたが、色々有って、今年で一般開放は中止します!の看板を業者さんに付けて頂きました。10数年、ガーデンを開放してきましたが、最近はゆっくりバラを愛でたいな...と思っています。
バラ友や、ブロ友、友人達は別ですが..。知らない方たちが自由に出入りしていましたから。
やはり、個人の生活している、プライベートガーデンですものネ!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/06 06:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

すごいですね。ドンドン花開いている。
わたしもアブラハムが大好きです。 色合いといい、形といい惚れ惚れしちゃいますね。

うちのバラたち、今年は黒星病がひどいです。 GWはじめはちょっと入ったな・・・って感じだったのですが進行しちゃって。 あわててダコニールを撒いたのですが大丈夫かしら。

新米ロザリアンは勉強中です。 いろいろと教えてくださいね。

  • posted by Robin 
  • URL 
  • 2010.05/06 09:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Robinさんへ 

Robinさん こんにちわ!

好みが一緒ね。
アブラハムは超大輪で咲いています。何ともいえない色ですよね。
Robinさんちのルージュのピエール実物を昨日都城のバラ友のお庭で見ました。ピエールとは違うけど、素敵なお顔でした。うちも欲しいな。
冬の大苗の注文考えておかなきゃ。

今年はRobinさんがおっしゃるように黒点の入りが早いですね。
いつもは5月に黒点は無く、梅雨明けに少し出る程度なのですが、今年は予防していたのに若干の黒点が出ていました。特にギヨーのシャンタルに。
今サプロールで徹底的にやっつけた所です。

今年は寒暖の差が激しく、大雨、長雨、強風、.....。それでじゃないかな?
ダコニールは昼間の気温が25度を超すようになったら、止めて、サプロールか、オーソサイド80に切り替えた方がいいですよ。ダコニールは強い薬害が出ます。春先の気温の低い時や、晩秋だけ、ダコニールです。
高温障害は激しくて新芽がやられますから気をつけてね。
オーソサイド80はサプロールと同じ効果が有りますから交互に使うといいと思います。高温時は展着剤は無しで。

黒点にやられた葉は元には戻らないから葉無しになっても良いから取り除いて散布した方が良いです。

何とか5月らしいお天気になってきましたね。
うちも一気に咲いて来ました。
後から更新しますので、良かったら見てね!
咲き揃うのは二週間後かな?
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/06 14:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ありがとうございます。 ダコニールは暑いと薬害が出るのは聞いていたので今日は雲っていて大丈夫かなとダコニールにしてみました。
あとはサプロールは去年の夏買ったので持ってます。

オーソサイドはしりませんでした。 今度買っておきます。 点着剤は暑いときは使わない方がいいのですね。
わかりました。 いろいろと教えていただいてたすかります。

あと2週間のうちにお邪魔できたらいいのですが。
こうやって毎日akoさんのブログを覗きに来ていると是非実際に見てみたくなります。
  • posted by Robin 
  • URL 
  • 2010.05/06 15:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Robinさんへ 

Robinさん こんにちわ!

来てくれたのね。良かった。
今日はお休みで午前中に用事を済ませたから、P・Cの前にいました。
書き忘れたけど、オーソサイド80は粉剤です。JAで販売しているのがお得かな。
粉剤はグラム計算ね。確か800倍。

暇があったら、是非どうぞ。

さっきから雨が降っています。長雨にならないといいけどね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/06 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.05/13 04:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

