Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデンERエヴリン、クロッカスローズ、モテイマ・サックラー開花。その他のバラ達も。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


こんにちわ!
今日はお仕事お休みでした。色々雑用を終わらせてガーデンの作業をしています。スパーニッシュは花がら切りも始まりました。午後から雨になりそうです。さっきから小雨が......風も出てきましたね。
早めの花がら切が病気予防になりますね。

ガーデンの中ではERやフレンチが賑やかになってきました。
エヴリンが開花しました。チョット弱弱しくて心配しましたが、ベーサルも出て来て大輪で咲いています。

evurin1





evurin2





その横のハイド・ホール(ER)
これからカップ先のロゼットへと変化していきます。春先はいつもこんな咲き方です。

haodo1





haido2





すぐ傍の鉢植えのジェフ・ハミルトン(ER)

jefu3





jefu2





ケントさんも。(ER)

kennto1





IMG_9586kennto2.jpg





右からライラックローズ、メアリー、クロッカスローズです。

rairakku





モーテイマ・サックラー(ER)は確か中輪だった様に記憶していたのですが、大輪で開き始めています。

motema1





赤い線で囲んだ所が、モーテイマです。クライミングらしく伸びが速いですね。

motema2





キャサリンも綺麗に開いています。

kyasarin





クロッカスローズです。ER。

kuro





kuro10




kurokkasu2





kurokkasu1






ウィリアム・シエークスピア2000です。もうすぐ開きそうです。


wiriamu




今日のマダム・フィガロ。綺麗に開きました。

figaro1





figaro2





figaro3





figaro4





今日のガーデンの様子。

g1





g2





g3





g4





g6





g9





g10





g11





今日のアブラハム、だいぶ開きました。

abu1





マルガリータ。

maru





ピエールもだいぶ咲いて来ました。

pi1





p2





スポンサーサイト

Comment

 

今晩は、imiで~す。
今日は台風のような強い風が夕方まで吹いていました。
そちらはどうでした?

エヴリン、綺麗に咲いてるね。
うちは、やっとまん丸に膨れてきた所です。
この花色、いいよね。

ハイド・ホールは春からカタログのお顔でないのね。
ロゼット咲のお顔、早くみたいです。

ジェフのこの花色に巻き巻き、大好きです。
この顔を見ると、やっぱりフレンチよりERがいいな~と思うわ。
ケントさんも咲きだしてる。
本当にakoさん家は早いわ。
akoさん家のバラをみてると焦っちゃう。

モーテイマさんのツル仕立て、綺麗でしょうね。
キャサリンちゃんの横顔もいいな~
クロッカスローズは淡いアプリの繰り返し咲くバラですよね。
これからが楽しみですね。

フィガロちゃんは、もう少し白っぽいのかと思っていたけど淡いピンクなんですね。
シベが見えるんだ。

マルガリータさん、こういうお顔で咲く事もあるのですね。
でもヒラヒラで豪華だね。

ピエールさん、もうすぐだね。
満開が早くみたいで~す。
akoさん家のバラは、どれも蕾の上りがいいね。
新しいバラも加わり、今年はさらに華やかな庭になりますね。
きっとakoさんのお手入れの賜でしょうね。

  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.05/06 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

関西は強風が吹いたの?
宮崎はしとしと雨...今朝も少し降ってるみたい。夕べ早く寝たから早く目が覚めちゃった。年のせいかな?
(笑)
エヴリンはね、これが3番目のお花、1.2番は失敗?したみたいで、小さくてカット。
やっと、本来の咲き方です。綺麗な形で香も良いですね。
ハイドホールは、昨年もこんな感じで咲いて、ビックリしたけど、自然とカタログどおりのロゼットに変っていきます。この場所が良いみたい。この子も5.6年は経つのよ。出遅れた子です。

ジェフ、春はパーフェクトですね。色も、もっとピンクです。写真では少し白っぽいけど。
私も思ったの。ERは繊細でじっと見ていて飽きないでしょ。
フレンチはなんと言うか、綺麗なんだけど大雑把? うまく表現できないけど......ERのほうが好きかな。
結論を出すには早いけどね。(笑)

都城はもうね、終わってた。宮崎市内の方もね。うちは宮崎の中でも標高が150mくらい有るのかな?もっとかな。だから、少し遅いの。
ブロ友の佐世保や佐賀の方もうちより早かった。
やはり気温とお日様?
昨年が5月の11日くらいに咲き揃ってるから、4.5日遅れ気味。

クロッカスローズは想像以上に素敵です。ベーサルが二本すでに上がっています。ピンチしなくちゃ。繰り返し咲くのね? 楽しみです。しっかりした感じのお花ですよ。
フィガロはね、シャンタルさんと同じような濃い赤の蕾だったから、心配していたの。あんな咲き方するのかな
.........って。そしたら開いた姿が綺麗、上品でね。
ピエールさんに似ていたから、取り寄せたバラなの。
まだ数個しか見ていないけど、カタログではピエールのお顔で四季咲きって見たような気がする。
バラは色んなお顔で咲くから、面白いですね。シャンタルメリュは益々、ありえない姿.....アップできない。(笑)
一番目立つ場所に大きくでんとして....どうしよう
?お願いだから、カタログどおりに....。最終的にはカットしてリセットかな。

そろそろ、ピエールも咲き出しました。今年はスパもロココもまだこれから咲く蕾も多いので一遍に咲きますね。華やかにはなるけど、色の組合せが良かったのかどうか?が気になります。
全部咲いたら、色が多すぎて、弾けた...なんて事にならないように、植えたんだけど。
チョット心配です。

バラ、届いていましたね。
忙しくなりますね。頑張ってね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/07 04:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう 

今日は遅番とかで5時15分に起きました。
ここ数日11時前には寝るようにしています。
昨日は風が強く、気温も30℃超え・・・
日本一の高温地にも名前が出る熊谷の隣(笑)
体調もついていけないよね。
朝起きてスタジアムジャンパー着て・・・さむい~~
それが一気にタンクトップでも平気!
頭痛にもなっちゃう(笑)
東京の実家行って気も使ったしね・・・

akoさんの庭の方がたくさん咲いてる・・・
こちらはまだまだポツ!ポツ!・・・
これからは、花柄摘みが大変だけど毎日が楽しいよね。
元気で頑張ろうね。
ありがとう。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2010.05/07 07:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます~(^^)
いーっぱい咲いていますね!
マダムフィガロ!もうこんなに咲いていて。
素敵だわ。
でも、春のお花はぱかっと満開になっちゃうのが早いのですね。
秋に見た花はコロコロの大きなカップでした。
でも房咲きがすごい!
このバラ見た目はエレガントなのに、株はすごい勢いじゃないですか?
うちは鉢植えなのに、もうこの春3本目のベーサルが伸び始めています。
すでに伸びた2本はピンチしました。
今後に期待できますね~

クロッカスローズの控えめな色がいいですね。
上品な印象で。
マルガリータも大きなお花。

芝生が青々してきましたね~
この上に座ってバラを眺めたいわ。(もう暑いかしら?)
  • posted by しーる 
  • URL 
  • 2010.05/07 10:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

マルガリータ、きれい~(^^)

我が家のマルガリータはつぼみが2個しかついていません…。
akoさんのガーデンで楽しむことにします!!

昨日の雨、どうでした?

我が家のバラはぼろぼろになりました(;;)
  • posted by アシュラム 
  • URL 
  • 2010.05/07 14:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

Akoさん、こんにちは!
今日もバラの本のページをめくっているような
気分になりましたよ~。
Akoさんお庭、本で出版できそうですね。

今年は私のクロッカスローズは
やたらと枝が増えて、今までで一番大きくなった気がします!Akoさんのクロッカスのように沢山咲いてくれるといいなぁ。

クレマチスのお花、とっても大きいですよね、
バラと似合っていますね。

この季節はもう家事もささっと終わらせて
お庭仕事が盛りだくさんなのではないでしょうか?
花がらのお手入れも始まったなんて!
ますます忙しそう、頑張ってくださいね!
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2010.05/07 19:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurariさんへ 

yurarinさん こんばんわ!

どう?
お熱と頭痛良くなった?

ほんとに東京のすぐ北側、TVで見たけど東京の大きなビル群が海風をさえぎって、しかも熱を放出するから、暑くなるとか.....。
今年もほどほどの暑さですむと良いですね。

最近は5月の陽気が続いています。気温は関東が高いかもね。こっちは24度くらい。
雨がね、降り出すと大雨に強風が付いてきて。
今年は何故? こんなに強風が多いのかな?

大雑把な私の誘引は時々ズリ下がってきてる....。
ピエールもやり直していたら、蕾が何個かポッキッて。
ショックよね。

楽しい季節が始まりましたね。
バラが一番綺麗な5月、特別な季節ですね。
お互い、良く頑張ったもの。
楽しまなきゃね!
また遊びに行きますからね。
無理、しないようにね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/07 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

しーるさんへ 

しーるさん こんばんわ!

結構、咲いて来てるでしょ!
2.3日前からね。マダム・フィガロは早くて、昨日の雨で散ったのも数輪有りました。
最初はエッと思ったけど綺麗に咲きだしました。一番最初のお花はダメージ受けていますね。
4月の低温の。蕾の時期が超長かったからかな?

デルバールのバラは今年が初めてなのですが、皆さんの評価通りですね。強健で硬そうで。
うちのもベーサルが上がってきてる。ピンチしなくちゃね。すでに一本はピンチ済みです。

クロッカスローズはね、想像以上の綺麗さです。株もねしっかりしてる。花数も多く連続開花、の説明文に気持ちが動いて、ほんとは白のロゼットを探していたけど、白っぽいから、これにしたの。
大満足です。これとライラックローズも似た様な株の形と花数の多さです。
まだ開花してないけど、期待大かな。

マルガリータはお勧めですよ。私もimiさんから教えて貰って取り寄せたの。文句なしOKです。凄く綺麗な色ですよ。
芝生綺麗でしょ!バラに何とか間に合いました。
バラの10倍メンテしています。
芝生を誉めて貰うと嬉しいな!

しーるさんちもこれから開花ラッシュになりますね。楽しみです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/07 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

アシュラムさんへ 

アシュラムさん こんばんわ!

マルガリータ、お揃いなんだ!良かった。
蕾が二個?
元気ないのかな?
ERの中でもクライミングに近いみたいだから、地植えしてみたら?
綺麗な色ですよね。ロゼットも綺麗だし。

昨日の雨はね、昼間はしとしと雨で、夜中に強かったのかな?
今朝、ガーデンをチラッと見たら花びらがそこらじゅうに散っていました。ロココとスパーニッシュのが。
でも帰って来てから花がら切りしてたら、メアリーやマルガリータ、フィガロもね、枝折れしていました。
昨夜は超疲れてて早く寝ちゃったので(爆睡)大雨には気付かず.........。朝何があったの?って感じです。(笑)
やはり風も吹いたのかな?
そんな散らかり方でした。
夕方、咲いたばかりのパレードも傷んだのをカットしました。リセットが一番早道ですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/07 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんばんわ!

ゆーさんが褒めてくれると、嬉しいな。
ブログはね、良い所しかアップしないでしょ。
色々問題児もいますよ。

でも最近、急ピッチでバラが咲き始めています。4月が寒くて、蕾の時期が超長かったでしょ。その反動みたいに毎日ガーデンに色が付いてきています。
クロッカスローズ、お揃いなの? 嬉しいな。
同じバラを見ながらのお話は楽しいですよね。
大株なのね。うちのは去年の暮れに届いた大苗です。しっかりした樹形とお花に感動です。白のロゼットを探したんだけど、ピンと来るのが無くて、クロッカスローズにピンときた....のです。大正解ね。綺麗なお顔です。色も白っぽいしね。ゆーさんちのは一杯咲きそうね。楽しみです。
クレマは昔のもの、植えっぱなしで10数年、大きいですね。固まって咲いてるからインパクト有るけどバラとの相性も良いです。

最近ほんとに時間に追われています。HCのバイトもしてるし高2の娘の送迎や実家の母の様子見...etc.....
家事の手抜きしか無いですね。時間を有効に使う為にはね。
まあ、今の時期は毎年手抜きな家事で許してもらっています。(笑)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/07 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

