Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎バラのガーデン、豪雨のあとのガーデンと今日のバラ。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


こんばんわ!
前回の記事には沢山の励ましのコメントを頂きました。ありがとうございました。宮崎で私のブログを見ている友人達も皆さんのコメントを読んだりしています。暖かいコメントにネットのよさも改めて感じています。

まだまだ悪化の途中です。

でも県内の企業や工場がある大手、沢山の人達が募金活動を始めてくれています。
焼酎の霧島、皆さんご存知ですよね。
私も少なからずご縁が有ります。7~8年前かもっと前?
霧島ファクトリーガーデン主催のガーデニングコンクールの審査員を頼まれて、二年間良く行きました。都城市の地元企業です。社長さんとも4.5回お会いしています。向こうはとっくにお忘れでしょうけど.......。

その霧島酒造さんは5000万円の寄付です。
その他、
宮崎銀行 1000万円、 高鍋信用金庫 1000万円、キャノン 1000万円、昭和シェル 1000万円
ホンダロック 1000万円
その他の地元の企業や大手の企業、団体から寄付が寄せられています。500万、300万という桁違いの寄付。
被害の甚大さを物語っています。

横峰さくらちゃんは最初に優勝賞金 1200万円、ゴルフ場にさくら募金箱も置いてすでに800万円集まっています。
県民の皆さんや、宮崎県出身の個人の方達も沢山、募金されています。

皆で立ち上がろう!という雰囲気に変ってきています。
食い止めなければ。宮崎で何とか.......。皆必死です。

企業の寄付金の額の大きさが今の宮崎を象徴しています。被害は甚大です。私も個人でするつもりです。
とうとう、最後の砦の避難した種牛6頭のうち1頭が感染しました。残りは5頭です。
何とか守らなければ、宮崎牛は幻になってしまいます。

今後事態がどう変化していくのか?
先は見えませんが、皆頑張ります。頑張っています。(私が書いていいのか迷いますが、このサイトでは私だけなので。)
色々心配して頂いて、ありがとうございます。




先日の豪雨で傷んだガーデンの修復中です。アンジェラやつるサマースノーは丸坊主に。ピエールはまだ綺麗なものは残して....。仕事から帰って、作業をやっています。
バラで癒される...傷んだガーデンも綺麗になっていきます。
宮崎の畜産もこんな風に簡単だと良いのですが......。
残ってるピエールから。

pi4





pi3





p2





pi1





pitobare






遅咲きのバレリーナが今は見頃かな。スパーニッシュが咲いていた場所、東側の道路です。うちのバレリーナはどうもレッドバレリーナのようですね。

bare1





bare2





bare3





bare4





玄関先でミミエデンが開花です。春は綺麗なんですけどね。

mimiedenn1





mimieden2





レオナルド・ダビンチも最初に開いた花はカット済みです。でもまた雨ですから、日持ちは無理のようです。

dabi4





dabi1





dabi2





dabi3





コンスタン・スプライ(ER)はまだ手付かずのまま。

con1





con2





デルバールのサンテグジュベリが沢山開花しています。色がほんとにビビットすぎて嫌いな色です。こんな色だとはネットショッピングの写真では想像できなかったです。違う色に落ち着きますように願っています。
シャンタルメリュ(ギヨー)もそうでしたが、フレンチは余り好きじゃないかも。今年の秋まで様子見ですね。
どちらかと言うと上品な色が好きです。派手、派手はチョットね....。

sanntegu1





sanntegu2





santegu3





ERはその点、安心ですよね。色も形も品が有ります。ライラックローズです。大雨の中の開花です。

rairakku1





rairakku2





先日届いた新苗の1本が接木部分がはずれてしおれて届いていました。ミルククリームさんにすぐに連絡したら、2.3日で代わりの苗を届けて下さいました。
シャルロット、開花した苗でしたので、カットする前に写真を撮りました。綺麗なERです。黄色系は眼中に無かったのですが、imiさんのお勧めで。大当たりですね。大好きになりそうです。クロッカスローズの色違いみたい。嬉しいです。

syaru1





syaru2





syaru3





これが最初に届いた接木がはずれていた苗です。他の8本は良い苗でした。

syaru4





瀕死の状態から一回り小さくなって復活した、HCで買ったウィンチェスター(ER)です。小さいけど大苗です。やっと開花です。

win1





win2





丸坊主のアンジェラ、後50日でまた開花してね。

an1





an2





スモークツリーの大木がもうすぐ開花しそうですよ。ピンクのお花です。綿菓子みたいな。

sumo-ku





グランドカバーのリシマキア・イエローボールがあちこちで咲いています。

risimakia





risi2



Comment

 

今晩は、imiで~す(まだ、こんにちはかなー)
「霧島ファクトリーガーデン主催のガーデニングコンクールの審査員を頼まれて」
⇒わぁ~akoさん審査員だなんて凄いわ。
恐れ入りました。

「とうとう、最後の砦の避難した種牛6頭のうち1頭が感染しました。残りは5頭です。
何とか守らなければ、宮崎牛は幻になってしまいます。」⇒何とか守りたいですね。
何もできないけど、頑張って下さいね。

akoさん家のピエールは凄いわ。
とても綺麗だし、ウットリするわ。
ことしこそ、我が家のピエールもと願っているけど開花は、まだ先のようです。
梅雨までにと思うけど・・・・・

バレリーナも凄いね。
大株だと見ごたえが違うね。
何かバラというより満開の桜のようですね(凄すぎだわ)
ミミエデンも可愛いね。
春以降は可愛くないの?
レオナルドさんもいっぱい咲いてるね。
コンスタン・スプライ、一季咲きだけど素敵だよね。
UPのお顔、綺麗過ぎです。
サンテグジュベリ、ビビットでしたか。
中には優し感じのもあるのですが・・・選んだのがマズかったのかしらね。
全体的に派手ですよね。
樹形もガッチリタイプが多くてERのような柔らかな樹形ではないよね。
ERでも思っていた色や花形と違う場合があるし・・・実際に花を見て買うのが一番なのよね。

シャルロット、綺麗に咲きましたね。
咲き始めは、ちょっと濃い目だけど直ぐに退色して柔らかなレモンイエローになりますよー。
コロコロちゃんが可愛いでしょう。

接木部分から外れた苗、交換してもらえて良かったですね。

スモークツリー、淡いピンクだから満開時は綺麗でしょうね。
何でもakoさん家はあるんですね。


  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.05/22 19:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんばんわ!

良く考えたら、霧島酒造の審査員は10年くらい前かな。古い話で、ごめんなさい。こう見えても、ガーデニングが始まった頃、すでにガーデンは半分くらい出来ていたから、県のコンクールではいきなり二位の賞を貰って、当時の知事や北川教授とのツーショットの写真もあるのよ。宮崎では超有名な芥川先生と言う写真家もうちに来た事あるの。(ごめんね自慢話....する人いないからから、imiさんにしちゃった....)

私も直接は畜産に関係は無いけど、今は皆気持ちは一緒です。TVのニュース見るとね、泣いちゃう。昨日は知事も泣いていた.....。頑張るしかないのよね。
種牛、5頭、何とか助かってくれれば....道は開ける。


ピエールはね、今日もまだ雨が溜まっててカットした花から水が溢れてきます。中から腐ってる。
色で解るから、それをカットしています。まだ途中だけどね。でも半分くらいは大丈夫かも。
此処に来て嫌な雨が続いています。明日も雨かな、宮崎は。
バレリーナやミミエデンが咲いて少しはねアップできるので助かっています。

サンテグジュベリはもう勘弁してよって感じで咲きまくってるの、大輪で何ともいえないピンク、サテンの布みたいに光る感じかな。ガーデンには馴染まない色ね。今は皆がやられてるから咲かせているけど、ずっとこのお顔と色なら実家行きですね。
実際にお花を見て買うのは宮崎では無理かな?
無いもん...売ってる所...........。
シャルロット、昨年のimiさんの記事思い出してしまいます。誉めてたよね。ミルククリームさんが9本になると送料、梱包量が無料ですと言ってきたのでシャルロットが浮かんで、注文したんですよ。
良かったなあ。imiさんのお勧めに間違いは無いですね。好きです、この色ほんとにうっとりしちゃった。でも新苗だから、この後カット、9月まではカットの繰り返しです。暫くは会えないのよね。

今度はスモークツリーが開花です。今まで20年以上かけて調べて、選んで取り寄せてきた結果かな。
そういえば、オリーブがね、20年目にして初めてお花を付けてるの。きっと実もなると思う。やっと自家製のオリーブの塩漬けができそうです。イタリアンに良く使うのよね。

色々、ほんとに心配してくれたり、バラのこと教えてくれたり、imiさんには感謝しています。ありがとう!
これからもimiさんの後ろからついて行くからね、宜しくね!

今日はありがとう!

ガーデンの作業がはかどらないの。良かったらモモちゃん送って!
良いダイエットになるから。(笑)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/22 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます~ 

宮崎の畜産農家さん大変ですね。ニュースで見ました。
政府の対応もようやくワクチンみたいですね。
宮崎牛なんて高価なもの食べられないのに皆処分なんて。うちの父の実家宮崎ですが、もう農業はやってないのですが、父も兄の事が心配で毎日のように電話しているようです。酪農農家の方々がなんとか復帰してもらえること願ってます。

それにしても見事な薔薇達です!!実物を見れらた方がうらやましいです~~

私もハデな色よりERの落ち着いた色が好きです。
シャルロットもコロコロで大好き~ライラックローズはこちらでは見かけないんです。ほしくなっちゃいました~素敵な色ですね。
ERなら全部集めたいぐらいですね。

akoさん聞いてください~v-356
初のオープンガーデン実施したのですが、、、初対面の方と話しするのは何人も続くと少々疲れますね。中には薔薇を見るというより、挿し木目的(新種ばかり狙って)だけで来る方がいたんです。ちょっと残念ですよね。何本もほしいと言い出して、困りました。
来年は知り合いだけにします~やはり見ず知らずの他人様を庭に入れるのは抵抗ありますね。経験してわかりましたわっただ良かった点はご近所の方が薔薇を理解してくれてなかったので、今回来てくれて仲良くなれました。
オープンガーデンをakoさんは何年間もやったのですから、大変でしたね。尊敬です!!
やっぱ知り合いの方と楽しむのが一番ですね(^^)

  • posted by mewmew 
  • URL 
  • 2010.05/23 06:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

Akoさん、おはおうございます。

牛さんのニュースはインターネットで見ましたよ・・・
日本に廻っているブランド牛は宮崎出身だったのですね。
被害がこれ以上広まって欲しくないです。
畜産の方々も本当にお困りでしょう、心が痛くなります・・・

以前に英国でも同じ病気が流行して、
そのときはもうファームのずっと先の道から
一般の車や人が出入りできないようにしたり、
関係者の人たちも長靴の消毒をしてから道を歩いたりということをしていました・・・

日本の幻の牛と呼ばれているブランドもあるようですね、どうか無事でいて欲しいです。

Akoさん、またバラをお迎えしたんですね!
植えるスペースがあってうらやましいですよ~。
Akoさんのピエールちゃんは本当に立派ですよね。
私のは今年で2年目だったかな、
なんだか未だにひょろっこくて。
お花の数も蕾が数えられるほど少ない!とほほ。
でも、気長に育ててあげようとおもってます。

↓クレマチスの植え方ポイント!
教えてくださってありがとうございます。
今年のお花の時期に見て決めようと思います~。
剪定がいらない種類だとか、いろいろあるみたいですね。私には初心者向きの強いのがいいかな!
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2010.05/23 07:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

連日心が痛いです 

おはようございます。

今回の突然の出来事、連日心が痛いです。
納税義務をしっかり果たしているのだから全面的に
支援再建をしてほしいものです。
我が家から豊後水道を挟んだ対岸が九州だけに
他人事には思えません。

やっぱりakoさんのガーデンは、すごいですね。
毎回おじゃまするたびにもっとローカルでいいから庭の
広い家にすればよかったと感じています。
しかし、今となっては仕方がないので我が家なりの
ローズガーデンにすることを考えていってみます。
  • posted by ぴよひよこ隊長 
  • URL 
  • 2010.05/23 10:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちわ♪
ピエールさんとってもキレイですね!!
中から腐るなんて知らなかった!!
うちはまだ蕾なのに昨日今日とすごい雨で、バラが心配です。

口蹄疫の被害、ニュースでみています。
ほんとに大変なのでしょうね。
知事もよくテレビで見かけます。
いつもがんばってらっしゃいますね。
みなさん多額の寄付で、この不景気に、涙ぐましいです。
はやく、状況がよくなるといいのですが。。。


レオナルトダビンチもとてもキレイですね!
私もほしいなぁ・・・。
私もいつもネットで購入しています。
どこかオススメのお店があったら教えてくださいね。
  • posted by yuu7 
  • URL 
  • 2010.05/23 17:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

mewmewさんへ 

mewmewさん こんばんわ!

そうでしたよね。mewmewさんの御父様、宮崎出身でしたね。農業に直接関わっていない方達も今は皆一緒です。
ローカルのニュースは殆ど口蹄疫ですから。都城や私が住んでるこの小林がまだやれていないのが、せめてもの救いです。うちの近くの山の中には伊藤ハムや日本ハムの大規模ファームも有ります。都城の畜産はもう大規模と言うより法人化していますから...此処にだけは感染して欲しくないですね。最後の本丸です。
昨日は国道10号線の高岡に急遽、国道にアスファルトで盛り上げて、消毒用の枡を作ったそうです。
信じられる?
国道に消毒液のプールみたいなのを作ってそこを車が通って、タイヤや車体の底を全車消毒です。
もう此処までやっています。後は祈るのみですね。

心配してくれて、ありがとうね。
何とか皆頑張ってる。

口蹄疫も何も無い頃に、大阪の桔梗さん夫婦がね、遊びに来たいって!
連絡があって、がっかりしても良かったら、どうぞって。とんとん拍子に計画が決まって、途中で口蹄疫が出て、中止も考えたけど、まさかね、こんな状態になるとは思わず、予約入れたりしていたので、そのまま実行です。
喜んで、ガーデンのバラにも感動して下さったけど、当日が3日間雨。中日が一番バラを見る予定だったのですが、芝生は海のように、豪雨でした。道路も危ないんじゃないかと、思うほどのね。
だから写真も1.2枚やっと撮っただけ、トホホの来県でした。
私のバラ友も合流して、一番中の良いバラ友がやってるランチカフェで昼食、移動のたびに傘をさしてもずぶぬれで、どうしようもなかったです。
まあ、オーガニックのランチとマンゴーをご馳走できたのがせめてものお詫びでした。
でも、結構喜んでくれて、忘れられない旅になったと、メール頂いて、一安心です。
mewmewさんも機会が有ったら、是非遊びにいらっしゃい!マンゴー、ご馳走するからね!

やはりERが素敵ですね。今年フレンチを何種か取り寄せましたが、及第点はマダムフィガロだけ、新苗の中に、ミサトとナエマが有るからそちらに期待ですね。9月まで花は咲かせないから暫くはお預けです。
ライラックローズは大雨とかち合ったので、まだ本領は発揮して無いのですが優秀さが感じれますね。期待しています。

オープンガーデン、したんだ!
疲れるでしょ!同じこと聞かれるし、バラの事余りご存知無いのに一から百まで質問されたり....。
宮崎はオープンガーデンのグループが二つ、宮崎市に有ります。良く知ってる方達も一杯います。
ルールをつくらないとね。止める方も多いですよ。疲れたり、ストレスになったりで。

宮崎ではハンドブックも出ています。
その最初に、してはいけない事として
苗や花を絶対に欲しがらない。
トイレを借りない。
手を触れない。
長時間滞在しないなどまだ色々有ります。

うちは口コミで自然と勝手に入って良いガーデン...として広まっていたので、一昨年辺りから新聞の影響で
違う人種(価値観の)の方たちが押しかけて来てトラブルやストレスになっていました。
今年は最後のオープンガーデンでしたが、途中からもうお断りして完全にクローズにして、自分の仲間や友人達だけを入れています。
色々言われるけど......自分のために集めたバラ達ですから。ネットで見て下さいって!

オープンガーデンも日にちを決めて、ルールもお知らせしてやれば、楽しいかもね。
私はもう、2度としないかな。来年からは完全に閉鎖です。
バラ友や、友人達とお茶しながらのバラ鑑賞は最高でした。楽しかった。久し振りにゆっくり楽しみました。今日はありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/23 20:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんばんわ!

ネットで宮崎のニュース見てくれたんだ。ありがとう!
晴天の霹靂です。
あっという間でしたね。宮崎の優秀な種牛から子牛が生まれてそれぞれの県でブランド牛になっています。
2.3年前、全国一の称号を頂いてる。
こんな事になるなんてね......。悪夢です。

心配してくれて、ありがとう。終息して欲しいですね。祈るような思いです。

イギリスも色々有りましたね。宮崎も徹底してやっています。最近政府の対策本部も宮崎に常駐して、ワクチン接種後に全頭の安楽死が決まっています。半径10km以内の。可愛そうだけど、有効な最後の手段だとか。
これで感染拡大が沈静化してくれると良いのですが。


ゆーさんちのピエール、二年目?
これからあっという間でっかくなりますよ。モダンクライミングは強健で、伸長率高いから。
ピエール、このバラでバラの世界に入ってくる人多いですね。私もそうでした。何ともいえない、バラって感じの上品さ。
早く大株になって沢山のお花が咲きますように。
新しいベーサルはね、一カ月に1回追肥を続けると出やすくなりますよ。7月まではずっとね。そのベーサルで株は大きくなっていきますから。

クレマはバラのガーデンには、欠かせないですよね。
好みのクレマ見つかりますように。
剪定は昔は気にしていたけど、案外手を掛けなくても大株に成長しますよ。
冬枯れの時も選定しないで、一まとめに結わえておけば大丈夫!
年々大株になりますからね。

今日は心配や、励まし、ありがとう。
一ヵ月後は笑っていたいな....。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/23 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴよひよこ隊長さんへ 

隊長さん こんばんわ!

隊長さんは四国だったのですね。近いですね。見えるかもね、九州。
晴天の霹靂.....。宮崎牛もマンゴーも地鶏も皆知事と一緒に育てて、やっとメジャーになれて。
こんな事態に悪夢を見ているような日々です。
ローカルのニュースでは涙が溢れますね。
ワクチン後の全頭安楽死を決めた日の記者会見...知事も泣きました。見ていた県民もね。
早く終息して欲しいですね。
復興にも時間がかかりますから.....。
農家さんだけじゃなくて、気持ちは県民皆同じです。支援の動きがそれぞれの場所で出ています。
皆で守らないとね。

ご心配、励ましありがとう!

ガーデンの広さは田舎の証ですよ。
霧島の裾野の町ですから。
住宅地の2区画分です200坪の敷地に45坪の平屋。
それ以外がガーデンです。駐車スペースを除くと120坪です。田舎はもっと皆広いんですよ。田んぼや畑を一枚つぶすと330坪になりますから。

広さが足りない時はクライミング種をポール仕立てにしたり鉢植えでアクセントにしたり、また色々アイデアも出て素晴らしいガーデンが出来ますよ。男性の方がはまると、発想が豊かですから、素晴らしいガーデンになりそうですね。
期待しています!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/23 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

yuu7さんへ 

yuu7さん こんばんわ!

ご心配や、励ましの言葉、ありがとう!
今が正念場ですね。
ワクチンして、安楽死。辛いけど県内の他の地区を守る為にね。決断です。
昨夜の会見、知事も泣きました。県民もね。
それぞれに出来る事で支援の輪が県内で広がっています。
種牛さえ守れれば道は開けます。今は祈るのみですね。

最近豪雨や大雨、強風が多いのですが、昨日花がら切っていたら、ピエールの中に多量の雨水....カットするたびに
水がこぼれて大変でした。枝が折れるはずですよね。3個の花が一本のステムに付いていますから、とても支えきれないようです。今朝からまた、台風のよう雨と風、
もう、おしまいかな。今カットすると7月に一斉に返り咲きしますから、カットするのが良いようです。

ダビンチは3年目かな。大苗でね。
場所が狭いから螺旋まきにしています。これなら水平部分が多いから花つきが良くなるんですよ。
コーネリアもこの形で誘引すると花数が多くて綺麗です。

苗を取るのは大苗だと、D・オースチンロージスが一番多くて、次が園芸ネット、タキイさんですね。
今回の新苗はミルククリームさんです。
苗も良かったし、対応も親切でした。
大苗も有りますから、今年の注文もミルククリームさんも、ありですね。

バラ園芸のランキングのページにCMが貼り付けて有ったような気がします。
送料が無料になったりするから、お得ですよ。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/23 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ニュースで毎日取り上げられてますね。早く終息に向かうことを祈ります。


薔薇のガーデン、花を切ってしまっても
まだまだ賑やかなガーデンですよね^^
うちもこれから花をカットしてきます。
ピエール、この雨で腐れている花が枝に乗ってる感じで咲いてます。
お花の中に水がたまると途端にこれですもんねぇ。。
  • posted by いち 
  • URL 
  • 2010.05/24 10:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

いちさんへ 

いちさん こんにちわ!

今日はお仕事お休みで、朝からバッサバッさと切りまくりです。今日、ゴミの日でね、20袋くらい出した。45リットルの袋で。
なんか、疲れちゃってね。
えびドリア、今食べた所。まあまあ美味しかった。


心配してくれて、ありがとうね。
一ヵ月後は皆で笑っていたいな。

九州は大雨、多すぎるよね。
ピエールは中に雨水が一杯溜まるから、お天気が回復してもダメね。傷んでる。
今日はピエールも丸坊主、蕾は残そうかと迷ったけど、返り咲きを期待して一斉咲きの方が綺麗かなと思うのよね。それで残ってる蕾も全部カットしています。

関西や関東もお天気悪いし、九州の方がまだ、ましかな。
いちさんもお休みのようね。
二人で、佐世保と、宮崎、同じことしてると思うと面白いね。
四季咲きはまた50日後にはお花が咲くから、しっかり、追肥も忘れないようにね。
頑張りましょう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/24 12:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

雨、ひどかったですね。 まるで集中豪雨。
うちはバラが少ないし、先日ほとんどカットしていたのでよかったけどakoさんちは大変だわ。

シャルロット、優しい黄色ですね。
チャールズダーウィンも渋い黄色で好きなんですよ。
一番花があまりたくさん咲かなかったので今二番花の蕾がいっぱいです。

種牛の残り5頭。 どうにか守り抜けるといいですね。
これが皆さんの頼みの綱なんですものね。
ニュース、とても気になってます。
  • posted by Robin 
  • URL 
  • 2010.05/24 14:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

大変ですね。連日のニュースが気になります。
やはりakoさんとのご縁でしょうか?
みんなで力を合わせて乗り切るしかないです。
早く終息するといいですね。

雨ばかりでバラがだめになりそうです。
家の中、バラの切花で一杯です。(笑)
もったいないと思ってると病気になるよね。
明日は頑張って切ります。
色合いが悪いので鉢の移動もね(笑)
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2010.05/24 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Robinさんへ 

Robinさん こんばんわ!

凄かったですよ。こちらも滝のように降りました。
バラの開花中、これで3回目の大雨です。

踏ん切りがついて、今日は殆どのクライミングをバッサリ、剪定しました。ピエールなんて雨水がずっしりなんですよ。
思い切って蕾も一緒にカットしました。すっきりです。

ピエール、アンジェラ、ロココ、パレード、ツルサマースノー、名無し君、
ガーデンを囲んでいた全てをバッサリ、アーチもね。

かえって、よかったのかもね。返り咲きが揃いますから。


相変わらず、口蹄疫の方は深刻です。えびの市は何とか封じ込め成功らしいです。
問題は宮崎市の北の川南町.....まだ拡大しています。
さっきのニュースで、東北地方の子牛のせり値が上がってるんだって。宮崎に買い付けに来ていた人達が、東北に行ってるみたい......。悲しいね。
当分はせりは中止ですから、どうしようもないね。
このまま早く封じ込めて欲しいです。

いつも気にかけて、心配してくれて、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/24 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんわ!

ありがとう!いつも気にかけてくれて。
今日ね、新聞で読んだのですが、昨日の大相撲の表彰式、いつものように宮崎牛とお野菜副賞に持って行ったみたい。JAの人がね。
そしたら、 宮崎がんばれ!!って場内から拍手と励ましの言葉が沢山有ったんだって。相撲協会からも500万円の義援金が出たんだって。嬉しいよね。皆で応援してくれてる。
何とか治まって、宮崎の畜産が守れますようにと....いつも祈っています。
何とか守らないとね。県民殆どが路頭に迷いますから。

お天気も不順ですよね。大雨がもう3回有りました。バラが咲いた途端にね。
もう満開に咲いたバラは3回目の豪雨でメチャクチャで、今日モダンの大型種は全て剪定しました。
花がら切りより、と言うより剪定ですね。
蕾もお花もカット。
早めに返り咲きの準備にかかったほうがいいと思ってね。
関東も雨ですか?
九州以上に雨が多いんじゃない?

開花したバラには雨が一番の敵ですね。
まだ、梅雨前なのに雨、多すぎですよね。

そうそう、何時までも咲かせていると雨で花びらが散って葉について病気になります。カットして消毒して追肥すると元気に次のお花が出てきますよ。

関東地方もお天気が回復しますように!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/24 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ブログを読みました。宮崎県に口蹄疫のハリケーンが来たみたいですね。どうか早く解決策が見つかりますように祈ります。あこちゃんの叫び、農家さんの叫びが、知事の叫び、皆さんの声が早くよくなっていきますようにと聞こえてきます。殺傷処分になった動物、これからも見通しが立っていない中、怯えずにはいられない現実ですね
  • posted by くるみの里(ふーちゃん) 
  • URL 
  • 2010.05/29 19:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー