Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、口蹄疫の現況と全国の皆様とメアリーさんに感謝! 今日のバラも。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


こんにちわ!
口蹄疫では全国の皆様にご心配、ご支援を頂いて、感謝しています。このバラ園芸のメアリーさんがご自分の記事の中で宮崎の口蹄疫の義援金の簡単な送り方など、ネット上で出来るいくつかを、紹介してくださっています。帰りに覗いて頂けると嬉しいです。
メアリーさん、ありがとう!
PC苦手な私では此処で書くのが精一杯でした。メアリーさんの手助けに、感謝しています。

口蹄疫の感染はえびの市周辺は封じ込めに成功! もうまもなく感染が出た施設以外は日常に戻れそうな所まで来ました。
でも宮崎市の北にある、畜産の核的地域の感染はまだ拡大中です。
先の記事で<安平>の孫世代がいて、宮崎に優先的に.......という記事を書きましたが、その後のニュースや新聞を見ると余り期待は出来ないようです。
今話題になってる種牛49頭....この牛達とは全然レベルが違うみたいです。農家さんが希望が見えたと言っておられたのは、ごく一部の方だったようで....東国原知事のブログを読んで良く解りました。
畜産王国宮崎の宝の49頭です。孫世代を頂いても交配を繰り返し、この49頭並に優れた種牛が出来る確率も桁違いに低く、最低、7年はかかるとの事......。やはり専門家は事の重大さが解っていらっしゃるのですね。

隣の鹿児島ではやはりブランド牛や、黒豚などの種牛、種豚を離島に避難させました。鹿児島、熊本、皆さん必死で消毒の毎日です。
昨日は道路を酢の散布車両が走っていました。酢は有効みたいです。感染経路が解らないのがやはりネックですね。

新聞では感染した施設が220箇所以上、毎日、新たな感染施設が出ています。

皆さん食費にも困っていらっしゃいます。収入が突然0になったのですから....。
問題は大学に子供さんを通わせてる方達、毎日、地元の新聞では絆という欄で皆さんの声を載せています。
今年の春に入学した子が大学を止めざるを得ない.....食費が大変な状況で、仕送りのめども学費の納入もあてがなくなったのですから。子供から、大学を辞めて宮崎に帰って働こうか?と言うTELがきたそうです。

うちの二男も大学3年生、宮崎では通える大学は国立では宮大だけです。殆どの子供達は県外の国立、私立大で学んでいます。その殆どが学生マンションや、アパート暮らし。
収入が途切れると、せっかく必死に勉強して、頑張って入学した子供達の未来まで奪ってしまいます。学校はアルバイトなどで何とかやっていけるとしても、親の生活の心配までは.......可哀想ですね。


全国の皆さん、助けてください。宮崎は非常事態宣言が出たまま、苦難の戦いの真っ最中です。
感染が出て、収入の無くなった方達へのフォローがまだ0に等しい状況です。
復活する為にも、今を生き抜かなければ.......。
義援金、宜しくお願いします!


◆ 宮崎の畜産農家の方への義援金送付先は↓こちら♪
   宮崎県のHP:義援金" target="_blank" href="http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html">宮崎県のHP:義援金の募集方法について

◆ ヤフーポイントをお持ちの方は 簡単クリックで義援金が送れます♪
   ヤフー ボランティア" target="_blank" href="http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/341007/">ヤフー ボランティア






こんな時に.......と思いつつも
今日のガーデンのバラ、紹介します。せっかく綺麗に咲いてくれましたので。

段々綺麗なお顔で咲いてきだした、ギヨーのシャンタル・メリュ。
一番花の開花では、余りのショックに眩暈を覚えるほど、期待はずれのお顔でしたが、此処にきて綺麗なお顔で咲いてきています。輸入苗は落ち着くのにやはり、開花から半年は大目に見てあげないといけないみたいです。これからももう少し綺麗になっていきそうです。この株だけ、黒点にやられました。今、回復の途中です。
ギヨーのシャンタル・メリュさんです。

syan5





syan2





syan3





syan6





株は成長していますが、黒点の為だいぶ葉を取ったり、枝をカットしましたので、スカスカです。

syan6





ウィンチェスターもまた一輪さきました。


winnthesuta-




今年のジェフ君はピンクが濃いですね。
こんな色で咲くのは今年が初めて..いつもはもっとソフトなピンクです。

jefu1






jefu2




jefu4





ザ・フェアリー、小花が可愛いバラです。草花のような姿でバラを引き立ててくれます。チョット遅咲きですが。
今ガーデン中で咲いています。

feari-1





feari-2





feari-3





feari-4





feari-5





モテイマ・サックラー。

mo-teima





コーネリア。

ko-neria





純白のアイスバーグ。

aisuba-gu1





aisuba-gu2




ケントさんも益々綺麗に....。

kennto





ジュードジ・オブスキュアもまた開花しています。両サイドのベーサルの蕾カットしないとね。

jyu-do2






ジュビリー・セレブレーションも咲いてます。

jyubiri-1





jyubiri-2





エヴリンも。

evurin





蕾も。

evurin2





南道路側の鉢植え、グリーンアイスがひっそりと咲いています。

guri-nn1





guri-n2





マタマタハイド君です。綺麗です。

haido1





haido2





見上げると、大木なった、スモークツリーが開花です。ピンクの綿菓子かな?

sumo-kuturi-1





sumo-ku2





そうそう、カフェも綺麗な色です。

IMG_0417kafe11_20100528093230.jpg




スポンサーサイト

Comment

一日も早い終息を祈っています 

牛や豚、そして農家の悲鳴が聞こえてきます。国、県挙げての対策で、安全で平和な畜産ができますよう、心から祈念しています。
ガーデンのバラ、スモークツリー、とても魅せられています。花園を愛でて、心を癒されております。
  • posted by 飯豊のぎふちょう 
  • URL 
  • 2010.05/28 12:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.05/28 12:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは、imiで~す。
「皆さん食費にも困っていらっしゃいます。収入が突然0になったのですから・・・・・
頑張って入学した子供達の未来まで奪ってしまいます」
⇒こういう面は裏の面は知られない事が多いですよね。
akoさんのこの記事を読んで多くの方に知ってもらいたいですね。
マスコミの方々も、表に出にくいこう言った生活の面も取り上げて欲しいですね。
どうか、せっかく入学した子供達の夢、希望をなくさないように国からの支援をしっかりして欲しいですね、。
変な所に多量のお金を使うなら。

「こんな時に.......と思いつつも」
⇒暗い時こそ、綺麗な花をみて少しでも心を癒して頂きたいですよね。

シャンタル・メリュ、落ち着いてきてよかったですね。
花形は綺麗だものね。
我が家にも似たようなバラがあります。
ERだけど1個目の花が凄いピンクで、蛍光色の鮮やかなピンク。
ぎぇ~と思いました(笑)即、リストラだわと。
でも次の蕾からはピンクが落ち着いてきて今は淡いピンクで咲いてます。
これならお庭に置いておいても良いけど・・・でもカタログの色と部位分違うのだけど・・・
花形も・・・品種間違い?でもオースチン社からの購入なんだけど・・・

  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.05/28 12:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。
農家って本当、収入がとだえるとなかなか日々の生活も大変ですよね。
うちの実家も農家でしたけど、毎年食べていくしか無理です。
のちに兼業となりました。
肥料や大型機械、収穫で入ったお金はすぐに出て行くんですから。
今はどの子供も家が苦しくとも大学までやらなければなからないので、大変な時代だと思います。
私のときも、やっぱり宮崎と同じで大学行くなら一人暮らしで仕送りが必要なので大学へ行く同級生は多くはないんです。半分くらいかな。
私も高校を卒業したらさっさと地元で働き始めましたから。とても仕送りできるほどの家計の余裕がないんですね。
時代だけが変わって、農家の家計状況は昔と変わらないんじゃ本当に今、苦しいと思います。
でもせっかく入った大学を続けられるように、何か公的に支援が必要じゃないですかね。
個人の義援金だけで、どうにかカバーできる規模じゃないと思います。
政府も殺処分ばかり先行して言うばかりでなくて、先のフォローも提示して計画的にしなければ、畜産農家も県も不安が募りますものね。
早く沈静化しますように・・・・

シャンタルメリュがフレンチらしく、ひらひらとした花弁で咲いていますね。
私も一時期購入を考えたことのある品種です。
花持ちのほうは、いかがでしょうか・・・。

akoさんのところに鉢植えのグリーンアイスあるのですね。
よく緑がかっていて、可愛い。
私もとうとう先日、ホームセンターで300円ほどの小さな苗を買ってしまいましたよ。
最近こういう小輪のバラが気になりだしまして。
早く大きくなって欲しいな。
  • posted by しーる 
  • URL 
  • 2010.05/28 15:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.05/28 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

飯豊のぎふちょうさんへ 

ぎふちょうさん こんばんわ!

励ましのコメントありがとうございます。
どうなるのか?
先の見えない、不安の中にいます。直接は関係してはいないのですが、友人知人、親戚に多数の畜産業者がいます。早く終息して、また元の状態に戻って欲しいですね。宮崎県内の子牛のせりはずっと閉鎖されたままで、小さな農家さんも必ず牛も飼っています。現金収入が皆さん、無くなっています。


ガーデンのスモークツリー、大きいでしょ。もう15年条かなあ。ほんの30cmくらいの鉢植えからこんなに大きくなって、今は3.5mくらい有りますよ。下から見上げると綺麗です。遠くからもはっきり色付いてきたのが解ります。暫くは楽しめそうです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/28 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんばんわ!

ありがとう!
親身に心配してくれて....とてつもない災害....としか言いようの無い事態です。知事のツイッター読んでるのですが、県の保健部長さんも過労で倒れて入院.....知事も現場や県庁で不眠不休で。
夕方のニュースを見るのが恐怖ですよ。今日も6箇所
4000頭の牛が殺処分の対象に...。
何時まで続くんでしょうね。
バラ友たちが渦中にいます.農家さんではないのですが
壊滅的状況の中で暮らしています。

早く終息の日を迎えたいですね。でないと、皆どうにかなっちゃいそうです。

今朝の新聞から、今年の4月に県外の大学に入学されたばかりの子を持つ親の切ない投稿です。
同じ世代の子を持つ親として、残念でなりません。
うちは会社員ですから、まだましです。でも宮崎は畜産県ですから何らかの形で、皆に影響が有ります。
何とか、早く終息に向かってくれるよう祈るしかない現状です。ほんとに悪夢を見ているようです。


シャンタルさんは私が一杯悪口を書いたから、改心したようです。最近綺麗なお顔で咲き始めました。

imiさんちにもビックリのお顔有りましたか。
ERは時々有りますよね。
ERを最初はドイトの通販で取っていたのですが、最初に取り寄せた、ヘリテージ、ピンクじゃなくて黄色でそれも一重で咲いたんですよ。
ドイトの専門の方にTELして品種違いですよって!
答えがね、半年様子見してくださいって。イギリスで育てて有るから日本に馴染むのに開花から半年は落ち着かないですからって、お返事。
結局その方が言われたとおり、開花するたびにヘリテージらしいお顔になって来ました。
ERでは、ジュビリーもハイド君もそうでしたね。
今年迎えた、ケントさんも似た様な症状でした。

残るはサンテグジュベリ......だけかな。
まだショッキングピンクのお顔です。カタログどおりになるのは何時の事やら....です。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/28 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

しーるさんへ 

しーるさん こんばんわ!

青天の霹靂.....。気がついたらとんでもなく悲惨な状況に追い込まれていた...そんな感じです。悪夢としか。

感染の拡大が速過ぎて、皆不眠不休で防疫作業やってるのに...感染が止まらない状況です。一ヶ月前、誰もこんな事態になるなんて思ってもいない。

今朝の新聞記事から、つい先月やっと掴んだ合格...。入学して、すぐに辞めなくちゃいけないなんて、かわいそうでね。親御さんの投稿でしたが、涙が出ました。大学辞めて宮崎に帰って働こうかと?電話が来たと。
うちも上二人の受験を経験していますから、良く解るんですけど、田舎の子は必死で勉強して大学へ夢を叶えるために勉強しに行くんですよね。うちもそうですが、奨学金とか借りてね、ぎりぎりの所で大学や専門学校に入れています。

せめて親の生活の心配は取り除いて上げたいですね。後は本人がアルバイトとかで頑張るしかないからね。


親身に心配してくれて、ありがとう。
いつか感染も終息する筈です。それまで出来る事で頑張ろうと思っています。



シャンタルさんは花持ちは普通かな?
ただ一番花を見たときは余り好きじゃなくて、失敗したかなと、マジで実家行き考えていました。でも落ち着いたら、綺麗に咲いて来ました。
伸長率は抜群です。評価的にはまあ60点くらいかな。

グリーンアイス買ったんだ。
ミニバラではグリーンアイスが一番好きです。オソロですね。割と横に広がる感じです。
後、リトルアーテイストも好き。
開花して今終わったとこですから、後一ヵ月後くらいにはまた見れそうです。

今日は本当にありがとう。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/28 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

今日も 

今日も募金箱にチャリーンと入れてきました。
ジャンボ宝くじ買ったので、1等が当たれば
ドーンと寄付出来るのですがね。1枚だけしか
買ってないので、多分当たらないだろうなぁ。

我が家のウィンチェスターも咲き出しましたよ。
いつ見ても清楚な花で心惹かれますよ。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2010.05/28 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

Akoさんおはようございます。
農家の方たちの具体的な辛さをAkoさんの
ブログで知ることができました。
本当にそうですよね、収入がなくなってしまったら
子供達への仕送りや学費に困ってしまいますよね・・・・
こういうときに大学側も学費の免除などの対策をしてくれると助かりますよね・・・でもそういうのは難しいのかな。

Akoさんのお庭のバラはいろんな色と形とが
あるんだなぁってつくづく思いました。
お花のお顔もいろいろ。
今日のカフェは前回のとニュアンスが違いますね!
グリーンアイスというバラは清楚なお花ですね、
すっごく爽やか!
寄せ植えとの相性が抜群ですね。
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2010.05/29 08:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.05/29 09:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん こんにちわ!

いつも、ありがとう!
是非一億円当ててね!
期待してる.....沢山買うより少なく買った方が当たりそうな気がします。

ウィンチェスター、綺麗ですね。
メアリー・ローズの枝変りっていうけど、余り花の形は似てないですよね。
でも、ピンクが少し花びらに有ったりすると、そうか...と思います。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/29 15:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんにちわ!

悪夢が始まって一ヶ月かな。
誰もこんな事態を想定してなかったんじゃないかな。

日に日に未だ広がってる。
大学はね、アルバイトや奨学金で何とかできても、親の生活のために働こうか?とTELが来た....と言う内容だったかな。
親の暮らしを、つい先月、入学したばかりの子供達が心配しています。
農家さん達は殺処分が決まった牛達に、最後だからと美味しい餌を最後まで一杯食べさせてやらなきゃ...とTVのインタビューで、皆泣きながら答えています。
早く一日でも早く感染が収まることを祈っています。

カフェ、渋い色で咲いていたのに、この花は綺麗なコッパーみたいな色です。
バラは変化が激しいのも魅力ですよね。気温でも違うしね。

グリーンアイスはもう20年以上うちにいるかな。
随分貰われて行ったけど.....元気かな。
白からグリーンへ色変わり....。白が綺麗ですよね。

バラは寄せ植え、しないんですよ。どうしてもバラにストレスが来ますから。鉢のまま(黒ポット)なら少しは良いかな。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/29 15:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

