Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries



宮崎バラのガーデン 知事の願い...と今日のガーデンのバラ、ERザ・ピルグリム他。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


今日は私が良く読んでいる東国原知事の今日のブログを皆さんに紹介します。殆ど毎日書かれています。
最近はツイッターでも。知事のツイッターはhigasitijiで検索できます。是非読んでください。
状況が手に取るように解ります。知事の苦悩も.....。
就任当初からずっと県民と一緒に頑張っていらっしゃいます。
知事のお陰で変れた宮崎...今知事を中心に皆必死の戦いです。



知事の今日のブログより~

このウィルスは何もかも破壊して行く。家畜や土地は勿論、人間関係、信頼関係、夢や希望まで・・・・・・・

 しかし、負けない。敵は農水省や法や反対農家では無い。ウィルスである。彼らも自己保存のために必死であろう。



 言うまでもなく、ウィルスは人類にとってその構造を見ることも攻撃することも出来ない。ただ、消毒や接触感染等を防御するなど、防戦しか出来ない。ディフェンスしか出来ない戦いは疲れる。砂浜を雑巾で拭くような作業である。

 また、細菌は形を変えないが、ウィルスは変える。変異する。変異・増殖しながら、あらゆるものにダメージを与え、あらゆるものを奪って行く。




 しかし、決して負けない。今、我々が信頼や夢や希望までも失ったら、ウィルスに屈したことになる。

 いつか、この闘いが終わり、後に残ったものがあるとしたら、それは「希望」と「人々の絆」であることを望みたい。




 本日までの新たな確認は3例、殺処分対象3,170頭。いずれも児湯地区。これまでの累計224例、殺処分対象155,573頭。ワクチン接種殺処分対象約。12万頭。殺処分・埋設終了100,352頭。昨日の殺処分8,506頭。


殆ど毎日書かれています。




◆ 宮崎の畜産農家の方への義援金送付先は↓こちら♪
   宮崎県のHP:義援金" target="_blank" href="http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html">宮崎県のHP:義援金の募集方法について

◆ ヤフーポイントをお持ちの方は 簡単クリックで義援金が送れます♪
   ヤフー ボランティア" target="_blank" href="http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/341007/">ヤフー ボランティア




今日のガーデンのバラ、紹介しますね。ERがやはり綺麗ですね。ERザ・ピルグリム初開花です。
こんな黄色なら大歓迎ですね。開くのも楽しみです。

pirugurimu





pirugurimmu2




ER ジェントル・ハーマイオニー、中輪だと思っていましたが、大輪ですよね。綺麗なお顔です。

ha-maioni-2





ha-maioni-3





ha-maioni1





ERジュビリー・セレブレーションは肉厚?

jyubiri





ERキャスリン・モーレーも綺麗に。

kyasarin1





kyasarin2






ERハイド・ホール 同じバラとは思えないでしょ。


haido1





haido2





ERアブラハム・ダービー、濃いですね。

abu1





蕾は変った色です。

abu2





ERジュードジ・オブスキュア。

jyu-do1





jyu-do2





ERパット・オースチンも今年は元気ですね。

patto





ERジェフ・ハミルトンも。

jefu1





jefu2





jefu3





デルバールのモリナールさん。

morina-ru





ギヨーのフローレンス・デルアットル 結構綺麗に咲き始めました。

furo-rennsu2





huro-rennsu1





ザ・フェアリーはもうすぐ満開ですね。かなりの大株です。


feari-1




feari3





feari4





昔買った、名無しのクライミング。

nanasi1





nanasi2





オベリスクに絡めて有る、アブチロンの斑入りとスタージャスミン、ジャスミンのお陰で部屋中が良い香です。


jyasumin




風を知らせる、黄金フウチソウも。


huutisou


Comment

 

こんばんは。

ピルグリム、爽やかな黄色ですね。
レモンのような?こういうのも綺麗です。
まだまだ色々咲いていていいですね、新入りさんだから少し開花が遅めですか?
今年の春が寒いせいかな?

このジャスミン、スタージャスミンというんですか。
うちでも今丁度咲いているんですよ。
とても良い香りで。
ハゴロモジャスミンも大好きな香りだったけど、こちらもいいですね。
ただ、羽衣ジャスミンと比べるとなかなか大きくならないのが悩みです。
植えた場所が悪いのかな。
羽衣は一年であっというまに大きくなりましたが・・・
  • posted by しーる 
  • URL 
  • 2010.05/29 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今晩は、imiで~す。
イエローも色々、優しいイエローで綺麗ですね。
ジェントル・ハーマイオニー、ジェフ・ハミルトン綺麗な花形で咲いてますね。
ERの典型的なお顔ですよね(好きです)
ジュビリーは色々な顔を見せてくれますよね。
キャスリンは本当に優しげな綺麗なバラだと思うわ。

アブラハム・ダービー、あらピンクで咲いてるね。
「蕾は変った色です。」⇒蕾の色が本来のアブラハムの花色で、
時々ピンクが強く混じって咲く時がありますね。
アブラハムのアプリは微妙に複数の色が混じって個性的。
その分、色々なお顔が見れるから楽しい面もあるね。

ジュード、咲いてますね。
良い香りがするでしょう。庭に出るたびにクンクンしてます。
咲き進んで退色した花色も良いよね。

モリナールさん、うちも咲いてます。
パーゴラの高さまで伸びてるわ。
冬の剪定で膝丈で切ったのに・・・・・
花首がしっかりしてるから皆、上を向いて咲くから写真が撮れないわ(笑)
何かに誘引するにしてもガッチリ樹形で誘引には不向、どうしたものでしょうね(笑)
akoさんは、どうされるのかしら?

ザ・フェアリー、花つきがいいね。
本当に大株だわ。このバラも年数が経っているのでしょうか?

「ジャスミンのお陰で部屋中が良い香です」
⇒ジャスミン、良い香りがしますよね。
好きな香りの一つだわ。

「風を知らせる、黄金フウチソウ」⇒風が吹くと揺れるから?

  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.05/29 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

Akoさん、おはようございます。
コメントのアドバイスありがとうございました、
虫だったのですねーーーー!
怖いくらい切れ目が大きいから、虫もざっくりいるのかとおもうと、ビクビクしちゃいます。
今日も雨でスプレーできなかったので、
近いうちに消毒だわ!!

ジェントルさん、大きく咲いたんですね!
それにジュードさんも綺麗。
私はこのやんわりしたお花の雰囲気も色も香りも好きです。
ギヨーのフローレンスさん、ひらひらしていて
こちらもステキ、色もちょっとシックな感じですねぇ。
わぁ~、Akoさんのお庭を見ていると
新しい発見が多くて欲しいバラが増えちゃう(笑)
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2010.05/30 08:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

しーるさんへ 

しーるさん こんにちわ!

新入りさん達はもう二番花がもうすぐ開花かな。
このピルグリムは今年の春にHCで格差下品をゲットしたものです。お店では良さそうに見えたんだけど、ガーデンに地植えしてから枯れこみがでて瀕死の状態でした。
大苗だったのですがやっとの事で一回り小さくなって復活です。ウィンチェスターもそうです。
後からHCに見に行ったらあの時の苗は全て枯れていました。
命拾いのERです。でもこの色を見たら、助かって良かったと思っています。良い色でしょ。

スタージャスミンは最初は成長が緩慢ですが2.3年経つと急に成長が良くなります。充分根を張ってから地上部の成長にかかるんでしょうね。
うちのは屋根に這い上がっていますから、瓦の間に入っていくのをカットするのに苦労しています。

しーるさんのスタージャスミンもすぐに大きくなりますよ。挿し木もOKです。白い樹液を洗い流してから水揚げすると良いですよ。

羽衣も、カロライナも、ジャスミン系は伸長率、高いですね。うちはカットしまくって、少しだけ残してあります。裏の方にね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/30 14:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんにちわ!

今年は周りのクライミングが早く終わったので、じっくりERやフレンチの花を観賞しています。
バラって開花のプロセスが一番楽しみだと思っています。
蕾が膨らんでから開花して、完全に開ききって....それぞれに違う表情が見れますね。
ピルグリムは今日開花していますが、何とも優しげなソフトイエロウのグラデーションです。
今年は沢山のERがじかに見れてどきどきしています。

今日ね、タキイさんからまた秋のカタログが届きました。
昨年よりも5倍くらい沢山のERやデルバール、ハークネス、河本など良く聞く最新の品種が並んでいます。
また、悩みが増えそうな予感です....。

今年はアブとジェフ、極端に濃いピンクが出ますね。嫌いじゃないピンクです。どちらかと言うとこの色でも良いかなと思えるほどの綺麗なピンク。

アブは挿し木苗が20本以上ガーデンに有りますから、いつも何個か必ず咲いていますね。好きなお花は幾つ有っても良い気分です。

モリナールさん、ガッチリ系ですか?
ガッチリ系だとうちでは扇型に広げるしかないかな。
まだまだ、最高のお顔は拝めていません。もう少しかな。
ザ・フェアリーは昔から有ります。イングリッシュガーデンの頃から。草花みたいなバラです。高さは50~60cm。花の重みで少し前に傾くので綺麗に花が見えます。バラや、花木の足元に良く似合いますよ。
大輪が多いので小花も沢山使っています。もちろん四季咲きです。

そうですよ。フウチソウは風知草と漢字では書きます。
少しの風でもさわさわと揺れます。
元々は日本庭園用のものですが、結構イングリッシュガーデンでも使います。
今年は大株を二つに株分けして植えました。10年ぶりくらいかなあ。株分け...。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/30 14:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんにちわ!

良かったね。たぶんしおれてないのはタマゴ産み付けなかったのかもね。
傷だけ付けて、気が変ったのかも。
今日はお休みで、ガーデンの作業をしていますが、やはり同じような傷、うちのは古傷だけど有りました。

ガーデンの周りのクライミングは終わってカットしましたが、芝生の中では、開花が続いています。
今年はだいぶ、ERやフレンチを増やしましたから、開花が楽しみです。大苗はすぐに大株になりますから、充分楽しめますね先日届いたER、やっとさっき植え替えました。
もちろん、蕾は2.3枚の葉と一緒にカットです。
そのほうが後がいいですよね。

ピエールの開花が待ち遠しいですね。早く無事に咲きますように!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/30 15:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

こちらは毎日寒いです。17℃あるかないかです。

バラも雨ですっかりやられ、毎日たくさんの花柄摘みです。
散った花びら、見ながら何かにならないかなぁ~と

花が終わったらお礼肥料あげるのかな?

鉢が小さいのが可愛そう。

6月に植え替えても平気かな?

根を崩さないように・・・

宮崎、大変そう~~
何とか早く終息するといいね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2010.05/30 16:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんわ!

春からずっとおかしな気候ですよね。
こっちもね、普通なら30度を超えている筈なのに、今日も25度くらい。朝晩は長袖です。
まだ続くのかな。低温....。

宮崎もバラの満開の時は雨、嵐でね....花がら切る暇も無く、バッサり、剪定で済ませました。
だから、結構今はゆとりが有ります。お天気も良くて、入梅まではまだ暫く有りそうですよ。

バラがダメになった頃から、良いお天気になってる。
うまくいかないものですね。まあバラの開花は60点以上で及第点、今年も合格です。

関東も気温が低すぎですね。気温が低いからお花が長持ちするかなと期待すると、雨でね、やられちゃう。yurariさんちはパパさんのバラも一杯咲いてたし、yurarinさんのベランダもバラ一杯で綺麗だった。大雨にはかなわないね、強風にもね。
宮崎と一緒。
自然には逆らえないけど.....恨めしいよね。

宮崎はまだ感染が拡大中です。知事のお顔も疲労の色が濃くなって、県民皆、畜産には関係してる。殆どの農家さんには牛が2.3頭はいるし、大規模な畜産業の施設も沢山有って...畜産で持ってるようなものです。
ス-パーなどのお店や観光、飲食店、何もかもが落ち込んでいます。悪夢としか.....。

おまけに畜産業の人達には外出自粛令も出て、県民皆が不安と、恐怖感じています。

何時、終わるのか.......。
早く、元の宮崎に戻りたいです。
宮崎だけが今違う日常の中にいます。

心配してくれて、ありがとう!
早い終息、祈りながら毎日を送っています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/30 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわ♪ 

東国原知事、ブログにこんなこと書かれているのですねぇ。
変な言い方ですが、とても芯の通った
強いメッセージだなぁ…と思いました。
どうしても、芸人だったころのイメージが強く
知事としての彼の顔を 今はじめて知った気持ちです。

実はツイッター未経験者なのですが(笑)
「ツイッター」で検索してツイッターのページまではたどり着きました。
サイトの右サイドバーの検索欄に
higasitijiと入れればいいのかしらん?

ブログも見てみたいのだけれど、
ブログのアドレスわかりますか?
今は知事がブログで発信する時代なんですねぇ~
大阪の知事もやってるのかなぁ
(やってそうですね! 見たことないけど!)

ジェントル・ハーマイオニーかわいい!
ジェフ様もまんまるに咲いてますね~
そうそう、我が家の不調のジェフ様、
今頃お目覚めになったようです♪

あわてて、日があたるように誘引しなおしましたv-411
  • posted by メアリー 
  • URL 
  • 2010.05/30 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

メアリーさんへ 

メアリーさん おはようございます!

今回の件では、色々アドバイスや手助け、ありがとうございました。
宮崎だけ、非常事態...初めての経験で何をして良いのか? でした。
少しでもネットで呼びかけれたら......。
メアリーさんのお陰です。
ほんとにありがとう。

ツイッターのページにたどり着けば、お気に入りに入れるだけです。コメントを入れるにはログインが必要ですが、私は知事の今の気持ちと現況を確認できれば良いので。それで済ませています。

知事のブログは、http://ameblo.jp/higashi-blog/
です。東国原英夫オフィシャルブログで検索も出来ます。
以前はマラソンの事や知事との懇談会、イベントなど詳しく、面白く書いていらっしゃいましたが、今は現況と苦悩と県民への呼びかけが多いですね。

昔のイメージは、宮崎では最初から無いんですよ。知事選の中盤あたりで、知事に皆がついていこうと.....。そんな中で、頑張って宮崎を変えてくれました。支持率90パーセントでしょう。ずっと。
その知事が今限界じゃないかと思うほどの激務です。疲労の色と言うより、県民は知事が過労で倒れるんじゃないかと......。心配しています。
宮崎に知事がいて良かったと誰もが思って、今を戦っています。


ジェントルさんは綺麗ですよ。白っぽいピンクで、お上品です。
ジェフ君は春は凄く沢山咲いてくれました。繰り返し咲きますが、昨年はチョット不調でした。
今年はどうかな?

メアリーさんちのジェフ君、お目覚め?
良かったですね。形的にはこのぐるぐるはERの中でも一番かもね。
見れたのかな?....綺麗なお顔。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.05/31 06:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.06/01 16:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

みのちゃんへ 

みのちゃん こんにちわ!

毎日お疲れ様!です。
今の宮崎、皆で頑張らないとね。
全国の人が応援してくれてる。
ブロ友たちも義援金のバナー貼ってくれたり、私にアドバイスくれたりしています。

ネットの義援金もヤフーポイントも2000万円超えています。ありがたいですね。

みのちゃん達が、頑張ってるからくい止めてる。もうじき終息する事を信じて、頑張りましょう。私も出来る事で頑張ります。

忙しいと思うけど、体調には気をつけてね。
頑張ってる、みんなに宜しく!
今日はコメント、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/02 18:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

