Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、ERピルグリムのその後とERジュードジ・オブスキュア。国バラのデジブック借りてきました!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


こんばんわ!
久し振りに、宮崎は雨です。
相変わらずの日々が続いています。
明日は、鳩山首相が来県されるとか.....。知事のツイッターで見ました。
県庁での会議よりも...現場に行ってみて欲しいと.....。
渦中の現場に知事がご案内できれば.....少しは鳩山さんも解ってくれる筈.......。


国際バラショー、いつもデジブックをYOU TUBEで見ています。今年も良い作品が有りましたので借りてきました。最後に埋め込みますね。

うちのガーデンは今は少し寂しいです。二番花の準備です。
今日はERピルグリムの開いた姿です。
綺麗ですよ。この系の色にはまりそうです。

pirugu1





pirugu2





ERジュードジ・オブスキュア、この子も魅力的な色ですね。

jyu-doji1





jyu-doji2





スモークツリーは遠くからも目立つようになって来ました。

sumo-kuturi-1





sumo-ku2





コンスタン・スプライの横で屋根まで這い上がった、スタージャスミン(トーチカカズラ)
お洗濯物、お部屋、ガーデン中が今はジャスミンの香です。

jyasumin





その下では柏葉アジサイが咲いています。奥に植えてしまってせっかくの大株が目立たないので、今冬はまた、お引越しかな


kasiwaba





ダリアも元気です。

dariya





国バラ、何時いけるのか?
来年? 再来年?
いえいえまだまだ、子育て中です。我慢、我慢........。
という訳で、毎年気に入ったデジブックをYOU TUBEさんよりお借りしています。
今年はこの方のが良かったかな。











◆ 宮崎の畜産農家の方への義援金送付先は↓こちら♪
  宮崎県のHP:義援金の募集方法について

◆ ヤフーポイントをお持ちの方は 簡単クリックで義援金が送れます♪
  ヤフー ボランティア


スポンサーサイト

Comment

 

スモークツリーっておおっきいんですね!
電線が一緒に写っているので
大きさがよくわかります!!!

ジュードジオブスキュア、たくさん咲いているんですね~
この薔薇大好き! うちは2番花待ちです。

国際バラとガーデニングショーはいろんな方が
行かれた様子をブログにアップされていますが
YouTubeで見るという方法もあるんですねv-405
思いつきませんでした~。
会場の雰囲気がよく伝わってきますね♪

柏葉アジサイ、たくさん花芽がつくと
豪華ですねぇ~。ぜひ、よく見えるところに
お引っ越しさせてあげてください♪
私は、昨夏 たった1回、たった1回水をあげ忘れて
枯れてしまいました~v-406
実家の庭から5センチほどのチビ苗をもらったので
また、やりなおしです!v-91
  • posted by メアリー 
  • URL 
  • 2010.06/01 11:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.06/01 12:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

西武ドームで開催されたのでしょうか?

パパさんに誘われたけど、行かなかったです。
この映像見てもったいなかったなと思いました。
今年はトーマスが仲間入りしました。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2010.06/01 14:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは、imiで~す。
「二番花の準備です。」
⇒私も早めにマルガリータとマッキントッシュを花柄切りしました。
ちょっと勿体ないなーと思ったけど次の準備へ。

「この系の色にはまりそうです。」
⇒好みって次々変わってきますものね(笑)
でも最後は、自分が本当に好きな色に戻るそうよ。
私の場合は、やっぱり柔らかなピンク系でしょうね。
あっ!ピンクで思いだしたけど・・・・サンテグジュベリね・・・
やっぱり、例のピンクみたいよ。
他の方のブログで見たのだけど、画像では良くわからないけど記事を読んだら
例のピンクだったわ。でも好みも色々だから、その方は気に入っておられたわ。

ジュードジ・オブスキュア、うちも今満開です。
中心部分の花色が濃くなって綺麗ですよね。
ちょうどakoさん家のジュードみたいになってるわ。
この色、個性的ですよね。他のバラでは見られない色。
アプリにオレンジが入っているのかと思うような色だよね。
香りも個性的な香りが良く香ってます。
akoさん家も庭中、素敵な香りが漂ってるでしょうね。

スモークツリー、凄いわ。
それよりも凄いのが屋根まで這い上がった、スタージャスミン(トーチカカズラ)
大きく伸びるのですね。
こんなに大きく伸ばせるのもakoさん家だから出来る事だわ。
「お洗濯物、お部屋、ガーデン中が今はジャスミンの香です。」
⇒羨ましいわ。ジャスミンの香り素敵だものね。

アジサイも早いね。
ダリア、綺麗に咲いてるわ。

国バラ、いつかは行ってみたいわ。
akoさんも行けるといいね。
デジブック、見させて頂きました(ありがとうー)
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.06/01 18:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

メアリーさんへ 

メアリーさん こんばんわ!

いつもありがとう!
ほんとに感謝してる。

このスモークツリーは15年かな?
小さな鉢植えだったのよ。うちの花木やコニファーも全部そう。小さな鉢植えから始まっています。
いつの間にか全部見上げる高さに育って。
スモークツリーは3.5mくらいかな。
遠くからでも見えるように色付いて来ました。

ジュードジ綺麗ですよね。imiさんのお勧めのER。imiさんの評価に間違いは無いから、今年だいぶ取り寄せました。お陰でガーデンがグレードアップです。
カタログやネットの説明では良く解らないものね。
今年は大成功です。一杯素敵なお顔に逢えました。

国バラ、行きたいけど行かれないでしょ。だからいつもデジブックで見てる。今年はバラよりも国バラの雰囲気みたいなものが良く伝わってくるこの作品を借りてきました。良い雰囲気よね。D・オースチンロージスのブース、行きたいなあ。YOU TUBEには色んな作品が一杯アップされてますよ。お暇な時に見てみて。行った気分になれるから。(笑)

柏葉アジサイ、水切れ?
夏はね、バラもそうですね。日照りだと水切れが命取り....残念でしたね。
チビ苗からまた頑張ってね。すぐに大きくなりますよ。うちのは1株を今3株にしてそれぞれに大株になっていますから。成長速いほうだと思います。

今回のメアリーさんのアドバイス、ありがたかったです。心から感謝してます。ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/01 19:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんわ!

え~つ、パパさんに誘われたのに行かなかったの?
絶対、勿体無いですよ。西武ドームで毎年やってる国際バラとガーデニングショー。
憧れなんですよ。ずっと毎年行きたいな、行きたいなと思い続けて...........まだ行けてなくて、いつ、行けるのかも....?。

あのD・オースチンのブースや著名な先生方のブース、色々盛りだくさん。苗の販売も有るらしいの。

来年は絶対行ってね。
yurarinさんのデジブック見るから。
埼玉だから、近いでしょ。いいなあ。
九州からだと遠いし、贅沢できない身の上です。(笑)

グラハム・トーマス御取り寄せしたんだ。
光るような黄色ですよね。バラ友んちのガーデンで見ました。鮮やかですよね。
もう、咲いたのかな。
見逃しちゃったかな....私。
また遊びに行った時に見てみますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/01 20:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんばんわ!

今年は気温が低いからお花が長持ちしそうだなと思っていたのにね、雨が多すぎて。
やはり花びらが多いから重たくなって、枝折れしたり、花が雨水一杯含んでやわやわになっちゃうのよね。
残念だけど、カットしてリセットした方が早いかな。

うちも花がら切り、2.3回しただけで、バッサリ剪定ですよ。
そのお陰で今はゆったりしていますけど、ちょっぴり寂しいですね。

ソフトイエロー、最近バラのカタログが送ってきて、つい目が行っちゃいますね。でもガーデン全体を考えると後1.2本でアウトかな?
サンテグジュベリ......やはりあのサテンみたいな色なんだ......ショックで倒れるかも........。
一番期待して、ロゼットだと思ってたのに。
まあ、こんな事も有るかな。
やはりimiさんちの評価が一番安心で、的確だった。
ブロ友さんちでその方にふさわしいもの一本ずつチョイスしたの。
imiさんちからはごっそりね。(笑)
お陰様で今年は優雅なばら園の雰囲気が出てきましたよ。まだまだですが。

ジュードも良い色です。形がまた可愛くてね、お気に入りになりそうです。うちでは初めての色、でもガーデンに溶け込んでます。
香はね、残念ながら、ジャスミンのせいで、全部かき消されてるの。ジャスミン強いから....オンリーですよ。
洗濯物がジャスミンの香になってるもの。近くに干してるから。
このジャスミンも昔買ったもので、今は暇を見ては屋根に上がってカットしてる。
瓦の中に入っていくのよね、それが悩みです。カットすると切り口から白いペンキのような樹液が出て顔に付いたり、厄介です。
きょうね、剪定してる時に小指も切っちゃった。ビニールの厚手の作業手袋していたのにそのうえから.....。大出血でした。最近買った剪定はさみ(小さな奴)
何とかカットバン二枚で隠れてる.挟みの傷って、うずくのよね......今も痛い。
柏葉アジサイが早いのかもね。
あっちこっちで見かけますね。普通のアジサイは未だですね。

国バラの時期は行ける皆が羨ましくてね。
D・オースチンのブースは絶対行きたいよね。
ずっといてもいいかも。あのポロシャツも欲しいな。あのロゴが好き。
バラ本の先生方も勢揃いのようだし、一回は行って見たいね。

こんなにバラが好きなんだもの.........。

今年のデジブックは、バラよりも国バラの雰囲気が伝わってくるような、この作品にしました。
バラだけで選ぶなら他にも有ったのだけど、少し視点が違うのも面白いかと思って。
バラの好みは、はっきり違うけど、雰囲気は良く出てるでしょ。

いつか、行きたいね。imiさんも日帰りならいいでしょ。
ミエルさんはそういうバスツアーだったみたい。それだと駐車場など、わずらわしくなくて、しかも電車で行くよりスムーズね。
宮崎でもそういうの無いかな.....。
有ったら絶対行くんだけどなあ.......。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/01 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

今晩は! 

akoさん   
大きなスモークツリーははじめてみました。
とても綺麗ですね。
ビルグリムの開いた柔らかな黄色のグラデーションがとてもすてきです。

スタージャスミンが屋根まで届いてすごいですね。
庭中に香りが漂っているでしょうね。

国際バラガーデニングショはいけませんでした。
動画をゆっくりと楽しませていただきました。
ありがとうございました。
  • posted by えつまま 
  • URL 
  • 2010.06/01 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今晩は、imiで~す。
再コメで~す。
まぁ~指、大丈夫?
鋏の傷、ズキズキ痛むのよね。
私も時々あるわ。
硬くて切れないから無理に力を入れたと思ったら・・・自分の指も挟んで切って・・・
花柄切りや剪定時、気をつけて下さいね。
なんせakoさん家は数が数だから最初は気をつけていても段々と疲れて・・・ミスっちゃうのよね。
ミスって、傍の枝を切るのは良いけど、自分の指は切らないようにね。
お大事にね(このコメへのお返事はいいですよー)
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.06/02 00:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん おはようございます!

ありがとうございます。

スモークツリーもジャスミンも15年くらい経って大きく育ちました。スモークツリーは3.5mくらいあります。見上げる高さです。成長も一定期間を過ぎると速くなりますね。今は剪定の方が大変です。

ジャスミンは香が強いので今はバラもちょっぴりしか咲いてないので丁度良いですね。
ガーデン中、部屋中にジャスミンの香ですよ。
これも良い香なので満足しています。

えつままさんも行かれなかったのね。
仲間です。(笑)

殆どの先生方のバラ本は一冊以上持っています。先生方にも会いたいし、D・オースチンのブースにも行きたい.....苗も見て買いたい.......。
憧れは募るばかりです。
なので、毎年、YOU TUBEのデジブックがアップされるのを楽しみに待ってるんですよ。沢山アップされてますから、行ったみたいな気分になれます。皆さんそれぞれに違う視点で、動画を撮られていますから。
写真で見て、動画で見て、楽しんでいます。
これからもこんな感じかな。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/02 05:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

ありがとう!
夕べまでうずいていたけど、今朝は良くなったみたい。
今日はお仕事だけど、カットバンで何とかなりそうよ。ありがとう!心配してくれて。

そろそろムカデも出る季節。
imiさん 気をつけてね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/02 05:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは~ 

akoさん、こんにちは。
久しぶりにブログを拝見させていただきました!
もうたくさん咲いていますねっ。
緑がまぶしいです。
ピルグリムって、レモンイエローというか、バラじゃないみたいな
フレッシュな色なのですね。爽やかですー。

ガーデニングショウ、国立の実家から近いので毎年行っています。
今年は、フレンチローズにお詳しい小山内健さんが目の前にいらしたので
おすすめを聞いちゃいました!
ブログに書いていますので、ご興味おありでしたらぜひ!
  • posted by アブリコ 
  • URL 
  • 2010.06/02 12:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

アブリコさんへ 

アブリコさん こんにちわ!

こちらはバラ、終わっちゃいました。(笑)
最近低温がずっと続いてるでしょ。それでバラのお花が長持ちするかなと期待していたのに、大雨、嵐の連続で花がら切りも1.2回しただけで、バッサリ剪定で終了です。
今、2番花の準備の為、ガーデンは寂しい状態です。

ピルグリム、こちらで初めてHCの格差下品で買った苗。
瀕死の状態からやっと復活して咲いています。すっきりした、ほんと、レモンのような爽やかな印象の花です。

でしたよね...アブリコさんのご実家、東京でしたね。昨年も拝見しました。後で見に行きます。小山内先生、お若い、イケメンでしたよね。
雨に濡れたバラがお好きだとか....。まだ残念ながら御本は持ってないけど、人気有りますよね。

後で、じっくり拝見しに行きますね。楽しみ!です。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/02 15:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

