Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎バラのガーデン、ERが元気です。プリンセス・アレキサンドラ・オブケント、メアリーローズ、ウィズリー他。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


こんにちわ!
気温が一向に上がらない宮崎です。今日も朝からハッキリしないお天気で、肌寒い感じです。昨日まではお天気も良くガーデニング日和でした。
晴れても、気温は上がらないですね。いつもと違う初夏を迎えています。

ニュースでご存知かと思いますが、宮崎牛のエリート、スーパー種牛君、5頭、何とか無事でした。後10日間はまだ気が抜けないみたいですが、明るい希望が見えてきました。
でも種牛君候補の49頭と、伝説の種牛、 安平(高齢のため引退して此処で余生を手厚く保護されて暮らしていました)が殺処分されたのは、悲しい歴史として、残るんでしょうね.........。

とにかく、殺処分の人手も足りない、埋設場所も難航しています。豚は150kg、牛は500kg大変な作業です。
もうじきあの地域には家畜が一頭もいなくなります。
感染は続いていますが、全てワクチン注射済みの施設です。最後の発生から半径10km以外には出ていません。
必死の防疫作業と、関係農家の悲しい決断で何とか終息に向かっています。

夏祭りや、公演予定だったサーカスも全て中止が発表されています。

夏休み前までには、非常事態宣言を、解除したい.......知事の会見より。県民もそう切に願っています。悪夢の後は想像を絶する困難な再生への道が待っています。皆、一日でも早く、再生への道筋を見つけたい所です。
でも、その前に、ウィルスの封じ込めです。



ガーデンはモダンクライミングの大型種が剪定済みで次の開花までは寂しい感じですが、芝生の中ではERが元気に咲いています。季節の花もバラの少ない今が咲き時です。


今日の一番はプリンセス・アレキサンドラ・オブケント お花が途切れない優秀なERですね。お花も大輪でボリュームも凄いですね。

kennto3





kennto1





kento2





ジェフ君も綺麗ですよ。

jefu2





jefu1





久し振りのERウィズリー。

wizuri-





メアリー・ローズもまた開花です。


meari-1





meari-2





ERハイド・ホール こちらもお花が途切れませんね。

haido1





haido2





また咲き始めた、ガートルード・ジェキル。

ga-to3





ga-toru-do1





ga-to2





コーネリアもまだ綺麗です。

koneria2





kao-neria1





ko-neria3





ツインズのアブラハム・ダービー。

abu1





こちらは一人で。

abu2





ジュードジ・オブスキュアもいい色です。

jyu-do2





jyu-doji1





ビッグホスタのお花、白です。ホスタは白かブルーのお花ですね。

hosuta1





hosuta2





アブチロンとジャスミンのオベリスク、ジャスミン、花期が長いですね。アブチロンも。

jyasuminn




こちらは違う場所のジャスミン。アンジェラの下のコンテナです。

jyasuminn2





アスチルベ、咲いた姿をアップで。

asutirube




今年、初めてお花が付いた、フェイジョアです。
トロピカルフルーツで、食感はバナナで、味はパイナップとりんごのミックスの味。

feijyoa





ダリアも今の時期は咲かせています。

daria





ピエールの下にはこんなでっかいカンナも有ります。リーフプランツとして使っています。

IMG_0776kannna.jpg





今日のガーデンの全体的な感じはやはり、チョット寂しいかな?

g1





g2





g3





◆ 宮崎の畜産農家の方への義援金送付先は↓こちら♪
  宮崎県のHP:義援金の募集方法について

◆ ヤフーポイントをお持ちの方は 簡単クリックで義援金が送れます♪
  ヤフー ボランティア






Comment

 

こんにちは、imiで~す。
明るい希望が見えてきました・・・良かったですね。この調子で全面的にも早く解決して欲しいですね。
そして関係者の方々の生活が早く元に戻り安定した生活が出来ますように。

プリンセス・アレキサンドラ・オブケント本当に良く咲いてくれてますよね。
お顔もちょうど良い大きさだから咲いていると華やかで目立ちますね。
香りもいいよね。

ジェフも頑張ってますね。
こちらでは、あまり咲かなかったけど、akoさん家では綺麗に咲いてますね。
これはお手入れの差でしょうか?(笑)

ウィズリーも良いお顔ね。
今気がついたけどケントに似てないかしら?
似ていてもおかしくないのだけどね。同じERだものね。
なんか虫がついてるよー。

ハイド・ホールさんも頑張ってますね。
他のERも皆優秀だよね。やっぱりERが良いよね。

アブチロンとジャスミンのコラボ、これ良いね。
オベリスクに誘引出来るほどにアブロチンは大きいのですね。
akoさん家、ジャスミンがいっぱいあるんだ。
良い香りが庭中に漂っている事でしょうね。

アスチルベ、これって意外とバラに合いますよね。
フェイジョア、これ欲しかった木なんですよー。
家を建てた時に2本植えて貰うようにしていたのに・・・工事が済んだら何処にも植えてないの。
問い合わせると、‘なかったから’だって・・・これって問題だよね。
外溝工事を契約して全額費用を先払いしてるのだから、連絡をしてくるべきだし、苗木代返してよー。



  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.06/07 17:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

エース級の種牛の感染が無かったと、報道されています。これ以上の感染拡大、、何とか食い止めたいですね。何でもイベントも中止とか、、何処から入るか判らないのが、、怖いけど、、地元の方のご苦労、察します。
コチラも、気温が上がったり下がったり、、変な気候ですよ。
30度と思ったら、20度チョット、、こっちが可笑しくなりそうだわ。
バラの一番花が殆どが終わり、追肥をあげて、、暑い夏を乗り切る準備です。
気温が低い、、と言っても、、ダリア、ホスタの花とは、、早いよ。
ダリアは、未だ芽が出たばかりです。
ジャスミン、、未だ咲いているの???
  • posted by まだむ 
  • URL 
  • 2010.06/07 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

状態いいですね。 

こんばんは。
ジェフの花弁の感じも最高ですね。多少気温が低い
くらいの方がバラにとっては気持いいのじゃないで
すかね。こちらも爽やかな空気なので、ちょっと涼
しく感じられます。あまり暑すぎる夏も嫌ですから
ねえ。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2010.06/07 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まだまだ、大変でしょうが終息に向かうといいですね。
がんばれ、宮崎!

メアリーローズやガートルード・ジェキルなど、定番のバラは
見ていてほっとしますね~
ほんと、どれもよく咲いています。
庭を彩るカンナやアスチルベやホスタ~やはり、そちらは
開花がはやいですね。
山庭のバラは、みんな調子が悪いです(涙)
そんなときもあるんですね~今年は、半分あきらめました・・・・
  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2010.06/07 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

Akoさん、おはようございます。
すごいAkoさんのお庭って、バラだけでなく
本当にいろんな植物がいるんですね・・・
大きな赤い色のはっぱがカンナというんですね?
初めて知りました。
それに、トロピカルフルーツ、おもしろいです、
食感がバナナにように柔らか系で、
味がシャキシャキ系?(笑)
食べてみたいわ、気になります!

↓ホスタが食べられるなんて知りませんでした!!
優秀ですね、見てよし、食べてよしなんですね。
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2010.06/08 08:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんにちわ!

お陰さまで、何とかスーパー種牛君、5頭は助かりそうです。一頭、一番の宝を無くしましたが、せめて5頭だけでも助けて!と願った、県民の思いは神様に届いたようです。安堵の気持ちです。
早く終息しないと宮崎の経済そのものに波及しています。宮崎は農業県でその60パーセントが畜産の売上です。
祈りたいですね。早期の終息。

心配してくれて、ありがとう!


ケントさん、凄く優秀ですね。ずっと切れ間無く咲いてる。
ジェフもうちでは優秀なんですよ。土地や気候が合うのかな。
今年はピンクが濃いですね。気温のせい?

ウィズリーとケント似ていますね。色がね。
ウィズリーはもう少し華奢な感じです。ケントさんは結構強健種ですよね。

やはり繊細さの点ではERが一番でしょ。少し違うだけで欲しくなっちゃう。同じくらいのお値段だから、これからはまた、ERに絞ります。

ジャスミンは3箇所にあります。花期が長いので、まだまだジャスミンの香の中で暮らしています。いい香なんですよ。香......届けられないから、残念です。

フェイジョアはね、話の種に一回食べてみれば充分ですよ。トロピカルの香が一日消えません。
あの独特の香。
半分に手で割って、スプーンで食べるのですが、落ちた果実をその日に食べないといけないので...市場には出回らないです。
宮崎は地植えしてる人が多いですよ。実家にも有るし、近所にも。ナフコで980円で売ってるよ。

無責任な業者さんですね。
一回、ガツンと言わないとね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/08 15:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

まだむさんへ 

まだむさん こんにちわ!

口蹄疫、ご心配、ありがとう!
宮崎だけ、別世界ですよ。
夏祭り、伝統文化の6月灯、イベントは中止か延期。
運動会をこちらでは5月にやっているのですが、全て延期です。
かかわりの無い、県民は皆無かな。
一日も早い、終息、再建を皆願って、頑張っています。

大阪の気温変動は、体にも負担がかかりますね。最近まで、寒かった大阪.....一気に夏が来ちゃったみたいね。
気温は低めながら、宿根や球根、バラも普通どおりに咲いてくれます。
ダリア、もうかなり花がらカットしています。
二番花までの今の時期に咲いてくれて助かります。

ジャスミン、まだ咲いてるよ。
まだまだ持ちそうよ。
いい香が漂ってる......気持ちが明るくなります。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/08 16:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

近江原人+さん こんにちわ!

関西だけど、滋賀は涼しそうですね。
大阪は暑いみたいよ。滋賀には琵琶湖有るしね。

ジェフ君の春の顔は最高でしょ。
きっちり並んだ花びら、重いですよ。
形ではER一かな?

晩秋まで綺麗に咲いていたのですが、昨年はチョット不良でした。
自然が相手ですから、難しいですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/08 16:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

smoketreeさんへ 

smoketreeさん こんにちわ!


ご心配や励ましの言葉、ありがとう!
何とか無事に封じ込め出来ると良いんだけど。
祈るしかない。

三重よりもこちらが早いかな.....気温は低いんだけど、植物は割りと順調です。

山庭、不調ですか?
こっちもね、咲いたなと思ったら、次々と大雨や嵐、3回襲われて、アウトですよ。
いつもだったら花がら切りに忙しい時期ですが、今年は大雨で満開の時にやられましたから.....バッサリ全て剪定しました。
なので、花がら切りの作業も無く、ゆったりしています。
二番花に期待したいですね。

もう、初夏なのに宮崎は最高気温25度以下ですよ。
信じられない、低温ですね。

色々毎年、有りますね。昨年はこの時期猛暑で.....花が持たなかったんですよね.....おかしいですね。やはり。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/08 16:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんにちわ!

元々が、イングリッシュガーデンでしたから、それ系の植物を集めました。
そしてバラに合うものを残して要らない物は処分して、毎年考えながら移動させたりしています。

カンナは初めて?
こちらでは普通に生えてるよ。
良く道路沿いに植えてあります。
でもこの品種は園芸種で、リーフプランツですね。
オレンジのお花が見えたら、全てカットしています。
チョットきついオレンジだから。

フェイジョア、結構ポピュラーな果実。
でも食べれる期間が落ちて一日だけ......。だからスーパーとかには置いてないのよね。
余り美味しい物でもないけど.....話の種にね。
半分に割って、スプーンで食べるの。
トロピカルな香が頭に一日残りますから....気をつけてね。
お花も、超可愛いでしょ。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/08 16:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー