Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎ばらのガーデン、今日は実家の庭? 荒野?

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


こんにちわ!
宮崎は今日もすっきりしないお天気です。気温も21度くらいかな。
少し、風邪気味です。
さっき、実家から帰ってきました。
今日、明日と連休です。母にお寿司とメロンを持って行って、母とお墓参りにも行ってきました。
少し、良くなってるような気がします。杖無しでは歩けなかったのが、リハビリに週2で通ってるので、その成果が出たのでしょうね。
最近しっかりしています。同じ敷地内の100mはなれたところに姉が家を建てて住んでいますので、二人で母の手助けをしています。

姉は看護師、3年前に母が倒れた時に帰ってきました。独身を通しましたから、家は敷地内に20年前に立てて有りました。

最近姉がばらをやる! っていいますので、うちから苗を大量に運んで植え込んでいます。
大昔に業者さんに作って貰った庭ですが、荒野と化しています。

先月、植木屋さんに二回来て貰って少しは良くなりましたが、此処をバラ庭にするには、かなりの年数がかかりそうです。新しい家に姉、古い大きな家に母、それぞれに一人暮らしです。

まずは荒野を見ていただきましょう。

g1




右側にウコンがあります。ウコンの花です。チョット散りかけですけどね。
ターメリック、カレー粉やたくあんの色の原料ですね。肝臓にも良いのかな?





ukonn






間に広い庭(荒野)が有ります。


g2





g3





ga5





g5





姉の家の玄関からはうちの田んぼが.....。親戚の人に頼んでいます。

tannbo





宮崎は今が田植えの時期です。遅いでしょ。


taueki





荒野に戻ります。ミモザとブルーベリー。

みもざとぶるー





ブルーベリーは10年目のが20本くらい植えて有ります。収穫が追いつかない日々がもうじきやってきます。
母は酢漬けやジャムにしていました。私はもっぱら上げるほうです。

buru-beri-





buru-beri-





バラも咲いています。でも。先月初めに植え込んでいますから、まだまだですけどね。

bara1





bara3





bara4





bara2




大きな杉の木が有ります。





sugi




satoyama





その手前には大きな山のようなマンサクが。これは白と赤が二本植えて有ります。

mannsaku





大きなびわの木。

biwa





ヤツデ、懐かしいですよね。此処で育ちましたから。白い実で遊んだり葉っぱで遊んだり。

yatude





姉が買ってきて植えたスモークツリー。

sumo-kuturi-





クリスマスローズは私よりも先輩です。

kuriro-





大株になってる、平戸つつじ。

hhirado





元々さつきやミヤマキリシマ、つげなどの庭でした。

tutuji





母の家の前の花壇。

yuri




築、70年?
此処で育ちました。
台風にも倒れず....良く頑張ってくれる家です。


maeniwa1





maeniwa2





maeniwa3





車庫代わりの二階建ての小屋の裏は畑と里山っぽくなっています。内神様も祭ってあります。
昔は良く草むしりの手伝いもしていたのですが、今は無理ですね。
綺麗にして上げなくちゃと思いながら、気ばかりで申し訳ないなと思っています。春に私が植えた200本の草花が母の家の前の花壇で草と一緒に咲いています。遠目には綺麗です。
でも草の中で咲いています。
敷地が3000坪です。昔の農家ですから。広すぎると手が付けれない.......そんな感じです。


最後にうちのガーデン、春の二枚です。

ako2





ako1




◆ 宮崎の畜産農家の方への義援金送付先は↓こちら♪
  宮崎県のHP:義援金の募集方法について

◆ ヤフーポイントをお持ちの方は 簡単クリックで義援金が送れます♪
  ヤフー ボランティア

スポンサーサイト

Comment

 

今晩は、imiで~す。
100m離れた敷地内・・・凄い!
大地主様だわ。
広大な土地にお住まいなんですね。何とも羨ましい限りだわ。

田植え、こちらはまだですよー。
ボチボチお水が入った田がある程度です。
ちょっと奥いくと植えられてる所もあるようですが。

「荒野に戻ります。ミモザとブルーベリー」⇒ミモザって左のデカイ木?凄いわ。
満開時は凄い事になっているのでしょうね。
ブルーベリーも20本くらい植えてあるなんて・・・広い庭だから出来る事ですね。
杉の木も凄すぎるわ。
これ、庭に植えられているのですよね・・・信じられないほどでかいわ。
そんな木を植えられてる庭の広さにも驚きです。

敷地が3000坪・・・・・言葉がないわ。
私、贅沢は言わないから100坪の庭が欲しいです(笑)

akoさん家、いっぱい咲いてる~
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.06/09 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん おはよう!

田舎の農家はこれが普通なのよ。
近所も皆こんなものです。もっと広いところもね。

畑と庭が一緒になってるから広々見える。あの大きな杉の木は曾おじいちゃんが植えたのかな。昔は周りにもっとたくさん有りました。雷が2.3回落ちてね....小学生の頃、オレンジの閃光も見て怖かった。

農業振興地域って言うエリアでね、売れないのよ。田んぼも、向うに見える丘に畑も有るけど、皆親戚が牧草やとうもろこしなど牛の餌を作ってる。頼んで作って貰ってる状態かな。(畑は作る人が余りいない)
30年以上行っていない山や田んぼも......。

母がね、国民年金と、農業者年金両方貰ってるから、大変なのよ。姉が後継者に名前だけ乗ってるから、色んな集まりや行事も多くて、行かないと罰金。

昨日は母とお墓参りに行って、あの杉の木の向うに有るんだけど、車でぐるっと回って行ってきました。あのユリの花とマーガレットを持ってね。
友達の植木屋さんに竹やシュロ、椿など要らない物をバッサリ切って貰ったから、今度は姉とバラを植え始めたの。
花壇の草だけは抜いてあげたいのだけど、忙しくてね....この草ボウボウを見るたびに辛くなる。此処が丁度入り口なの。

ミモザはね6.7本有るよ。大きいのが。
スモークツリーも姉が4.5本植えてる。
うちより、一杯色んなものが植えてある、草に隠れたりしてるけど。
今度は姉がオープンガーデンするかも。(笑)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/09 05:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

浪漫☆ 

こんにちは、ミエルです。

わ~、想像しちゃいます♪。
広大なガーデンに咲き誇るバラ達がー(笑)
大変でしょうが夢が広がりますね。
きっと凄いガーデンになること請け合いですよ。

うちもね、自宅の方の庭、こちらの100分の1ほども無いのですが雑木林と化しています(笑)
手を入れて”バラの庭をー”と思い、冬に少しバラを植えこんだのですが、
なかなか手があかず、また藪に近くなっています(爆)
想像だけは出来るのですが、空想だけでなかなか進みません。
身体と時間が欲しいですよね!
  • posted by ミエル 
  • URL 
  • 2010.06/09 14:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミエルさんへ 

ミエルさん こんばんわ!

励まし、ありがとう!
畑か? 庭か? 荒野か?
迷う所ですが、此処に姉がバラを植え始めました。
見てみぬ振りも出来ないので、植え方や花がら切り、誘引など少しずつ教えています。
消毒は母の世話の後にでも私がやるつもりです。

姉は私より細いので、体力的に可哀想ですから.....。
頑張ってかなりの本数植え込みました。

藪は何故?と思うほど再生が早いですよね。
植木屋さんは半分は竹切りのようなものでした。いろんな種類の竹や、こぼれ種の椿、シュロなどバッサリ。

いつかは私達も此処に帰らないと......いけません。一応、本家ですから。
ずっと先なのか? もうすぐなのかは解らないけど..。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/09 19:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

