Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries



宮崎バラのガーデンより、口蹄疫、知事のブログより.......。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


皆さん、こんばんわ!

御心配をおかけしています。
今回の都城市への飛び火は、防疫に必死で取り組んできた県民を奈落の底に突き落とすものでした。
やっと再生への道が見えた....と思っていた矢先の飛び火感染。
宮崎市や日向市でも。
宮崎は県民所得の低い県です。でも物価や土地が安かったり、気候もよかったりで皆それなりに幸せな日常を送っていました。
青天の霹靂.....口蹄疫。
長く、辛い戦いが終わるかと.....誰もが感じ始めていた矢先。

何とも言えない、気持ちです。
今回はうちも半径10km圏内です。
周りは牛が一杯居ます。近所にも。実家の有る集落はうち以外は全て畜産農家。親戚が殆ど。

農家さん以外にも影響が出ています。畜産農家さんは外出自粛令が出ていて、会合も、イベントも、全てが中止。
商店街や、行楽施設、飲食店、県全体の経済が止まったかのようです。

今日は私がずっと読んできた東国原英夫知事のブログを載せます。
知事の出身地が都城市です。








知事のブログより~(6月10日)



本当にショックだった。報告を聞いたとき、一瞬、背筋が凍る思いがした。

 昨日、都城市(高崎町)に新たな疑似患畜が確認された。ここは鹿児島県との県境で、児湯地区から南西に約50㎞離れた場所である。信じられない。疫学上、どんな問題があったのか?

 

 都城を始めとする西諸・北諸・お隣の鹿児島県曽於市・大隅地区等は、日本有数の大畜産地帯である(都城市だけで牛豚合わせて約48万頭)。

 ここにもし拡大したら、九州の畜産・産業は壊滅的打撃である。九州だけでは無い。日本の畜産にとっても大打撃であろう。

 とにかく、この農場での封じ込めを第一に考え、殺処分は迅速に今日の午前2時20分に終えた。家畜(牛・208頭)の埋却は本日午後3時に終了。

 加えて、周囲の・人・モノ等の移動を禁止し、通行止めや人・車両・物品等の徹底した消毒等、迅速な対応を講じている。


 今日は、県議会一般質問の予定であったが、執行部への負担軽減という意味で、議会から配慮を頂き、一般質問は無くなった。感謝を申し上げたい。


 本日、篠原新農水副大臣が、国の対策本部の現地本部長として着任された。国におかれては、今後も、これまで以上に万全の対策を講ずるようお願い申し上げたい。

 現在、新たに都城で発生している。その対応も含め、とにかく一日も早い終息に向け、農家さん・地域住民・国・地元自治体・農業団体・関係各位・県民の皆様等々、正に県民総力戦で、力を合わせて、全力で取り組んで行かなければならない。

 関係各位におかれましては、長丁場の戦いになっておりますが、どうか気を緩めることなく万全の防疫措置をお願い申し上げます。




 昨日の殺処分は2,806頭。全体の殺処分対象頭数272,485頭。殺処分完了158,632頭、未殺処分113,853頭。




◆ 宮崎の畜産農家の方への義援金送付先は↓こちら♪
  宮崎県のHP:義援金の募集方法について

◆ ヤフーポイントをお持ちの方は 簡単クリックで義援金が送れます♪
  ヤフー ボランティア


Comment

 

こんにちは、imiで~す。
TVで見ました。
残念でしたね。
いつまで続くのか、いつ収まるのか関係者の方々は不安で頭がいっぱいでしょうね。
何と言えばいいのでしょうか、良い言葉が見つかりません。
早く終止して、皆様方の生活が落ち着きますように祈る事しかできません。
心の問題も大きいでしょうが、一番のダメージは生活を送る経済面だと思います。
これは終止しても経済面が元に戻るには長い期間がかかると思うので、
不安なく暮らせるように生活面の援助を真剣に国が補助して欲しいです。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.06/12 10:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

驚きました 

せっかく終息しかけたと思ったのに、都城はじめ宮城県全体に広がってしまったようですね。大事な牛を殺傷しなければならない農家、日常生活も不便になっている県民、非常事態の中で生活されているのですね。
心から、ご心痛をお察しします。
菅首相も宮崎へ訪れたとのこと、国・県あげての対策によって、一日も早く終息するよう祈念しております。
  • posted by 飯豊のぎふちょう 
  • URL 
  • 2010.06/12 16:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。
こちらでも大きく写真が新聞に載っていました。
地元の方の苦労を考えると言葉が出ません。これ
以上日本中に広がらない事を祈るばかりです。早
く封じ込められるといいのですけどね。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2010.06/12 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

ako様の記事、知事のブログ記事を読むと、
畜産農家だけでなく 宮崎に暮らす人々の生活が
まるで戦争状態にあることが伝わってきます。
ニュースでは、モザイクのかかった牛と
車両の消毒マットの映像ばかりで
生活者の声が伝わってきません。

ako様のご心痛も御察しします。
はやく 事態が終息しますようにお祈りします。
  • posted by メアリー 
  • URL 
  • 2010.06/13 09:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんにちわ!

色々御心配頂いて、ありがとう。
もう、宮崎は戦争状態です。

飛び火が3箇所ですから20kmの圏内には殆ど入ってしまっていますね。

恐怖が有ります。
終息の気配すらなくて、まあ、管総理が色々約束して帰りましたから。少しは安心かも。

日常が戻る日が何時になるのか?
誰にもわかりませんが、負けるわけにはいきませんね。
県民総力戦でやるしかない。
そんな状況です。
頑張らないとね。

今回の発生地の都城市(高崎)は昨年合併した、高崎町です。高原の隣町です。都城の本丸だけはなんとしても死守したいですね。imiさんも祈っててね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/13 13:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

飯豊のぎひちょうさんへ 

ぎふちょうさん こんにちわ!

ご心配して頂いて、ありがとうございます。

管総理も来県され、視察や県との協議もなされたようです。

今回の都城市の発生地は昨年合併した旧高崎町です。高原の隣町。
都城の畜産地帯の本丸からは20km近く離れています。本丸は何が何でも死守しないと.....。

生活は色々支障も有りますが、畜産農家さんのことを思えば、たいしたことはありませんが、やはり経済が落ち込んでる事は、かなりなダメージになっています。
農家さん以外の人達も会合、イベント、祭りなども中止ですから商店街は死活問題のようです。
長引くと、宮崎全体が疲弊しきってしまいますね。

でも知事がおっしゃるように、今こそ、県民総力戦で頑張らないと。

知事のやつれた顔を見ながら、倒れないで....と県民は誰もが思っています。

早く普通の日常に戻りたいですね。

希望は捨てずに、しっかりがんばって行きます。
今日はありがとうございました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/13 14:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん こんにちわ!

色々、ご心配ありがとうございます。
獣医師さんのツイッターや知事のツイッターで一刻も早くと情報を追いかけています。
私の従兄弟もJAの獣医師ですが.......。

本来の職務とは反対の殺処分の日々に辛い気持ちが察せられます。
いつまで続くのか?
終わる日が来るのか?

そんな絶望感さえ持ってしまいそうな日々です。

でも、弱気になったら、飲み込まれしまいますから、県民、必死で防疫に頑張っています。
いつかは終わる日が来るでしょう。
その日まで戦うしかないのですから。

希望は捨てずに頑張ります。

今日はありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/13 17:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

メアリーさんへ 

メアリーさん こんにちわ!

今回の事では、大変お世話になりましたね。
ありがとう!
お陰さまでヤフーでも60000人を超える方が義援金を下さり、総額も30.000.000円になっていますね。
こちらの地方紙にもTV局、県、市町村、各所にも義援金が届いています。
皆様に感謝です。

メアリーさんも祈ってくれてるんですね。ありがとう。
都城市、や宮崎市に飛び火したときはもうダメだと絶望感と、ショックで県民は凍りつきましたが、管総理の来県や各方面からの応援メッセージなどでまた、一から防疫に頑張らなくては!と言う気持ちが戻って来ました。

負けるわけにはいかないのですから。
都城市の本丸はまだ、無事です。
そこを死守しないとね。

いつかは終わる......。
県民総力戦、知事の合言葉、
それで頑張ります。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/13 17:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

口蹄疫、、中々収まらないですね、、(/_;)しくしく
一旦、収まりかけた??と、思ってたんですが。怖いですね。
一年で、育てる野菜と違って、畜産は何年も続く作業が多いので、大変だと思うわ。
涙を浮かべて話す方々の心中、、溜まらないです。
こう言う事は、、早く、迅速に対応を求めたいですね、国に対して。
  • posted by まだむ 
  • URL 
  • 2010.06/13 18:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

まだむさんへ 

まだむさん こんにちわ!

口蹄疫、発生以来、ご心配を頂いて、ありがとうね。

宮崎は疲弊しています。牛500kg、豚150kg、後10万頭殺処分が残っています。殺処分の現場では生き地獄だと、獣医師のツイッターで読みました。私の従兄弟もJAの獣医師です。本来とは違う殺処分が獣医師達の心を折らないと良いのですが.......。


いつかは終わる.....。その思いでまた頑張っています。県民皆同じ気持ちで。

いつかは笑える時が来るでしょう。今は戦場ですが知事が頑張って、県民を引っ張ってくれています。
県民、総力戦で頑張れる体制です。

東国原知事で、良かったと誰もが思ってる筈です。国にも厳しく発言し、疫学も勉強し、みんなの先頭に立ち頑張っています。
知事のツイッターで最新の情報を追いかけています。

梅雨に入りましたから、また心配なのですが必ず戦いも終息するでしょう。

全国から届く義援金や、応援メッセージに涙が出ます。ありがたいですね。
頑張って、やっつけないとね。都城市の本丸はまだ無事です。死守しないとね。今度の発生地は昨年合併したばかりで、うちの隣町、本来の都城の畜産地帯とは20kmくらい離れてる。

今日は励まし、ありがとう!

宮崎は今日も23度くらい。大阪の方が暑いよね。
体調管理、気をつけてね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/13 19:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

