Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries



宮崎バラのガーデン、宮崎頑張れのメッセージと、今日のガーデンのバラ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

こんばんわ!

宮崎も梅雨に入りました。状況は深刻になっていますが、全国から応援のメッセージが県庁やTV局に届いています。警戒宣言発令中のCMの間に応援のメッセージが流れ始めています。
今井美樹さんも宮崎の出身です。


imai





他にもスポーツ関係者。

TV2









TV3





義援金のCMも。

giennkinn




今回の都城市の発生地は昨年都城に合併した旧高崎町です。本当の都城の畜産エリアでは有りません。此処から20km以上離れたところです。
そこだけは、何が何でも死守しないと.....宮崎に未来は無いのです。
地図にある赤いマークが私の実家付近、青がうちになります。
正確な情報が出て、うちは12kmくらいですね。
もちろん実家付近は7.8kmですから、移動制限にかかります。

sinnbunn





口蹄疫のニュースで新聞もTVも溢れんばかりです。殺処分の遅さを指摘する専門家もいらっしゃいますが、一戸当たりの飼育頭数の多さと人手による殺処分......作業にあたる方々のツイッターには生き地獄のようだと........。
私の従兄弟もJAの獣医師です。発生地域では獣医師の方々が殺処分にあたります。本来動物を助ける仕事の筈が、真逆の凄惨な日々......。
どうか、獣医師の方達の心が折れませんように......。作業に携わる方々が、激務による過労で倒れませんように.....。





バラが咲いています。
殺処分されている膨大な数の牛や豚.........。
どうか、人間の罪を許して下さい........。犠牲になる牛や豚にせめてもの供花です。




IMG_0973heri1.jpg





heri3





kennto2





kennto1





payyo





wizuri-





suno-2





suno-1





mimiedenn2





meari-2


Comment

おはようございます 

私はほとんどTVを見ないので知らなかったのですが
こんな応援放送もされているのですねぇ。
今井美樹さんも宮崎出身だなんて知りませんでした!

ako様のおうちは、移動制限区域外なんですね。
でも、ご実家やお知り合いの方など
みなさんが不便で不安な生活を送られているかとおもうと
ako様の胸中も 同じですよね…
どうコメントしていいのか わからないほど
痛々しい気持ちが伝わってきます。

せめて ako様の記事がもっと皆様の目にとまればいいなぁ~と思って
応援クリック&読んだあとも 時々のぞきにきています!
(ブログ村の人気記事ランクの条件がよくわかりませんが
閲覧したあと、よく上位にあがってきてる気がします♪)

小さな応援しかできないけれど、
一日も早く 宮崎の方々が元の生活に戻ることを祈っています。
  • posted by メアリー 
  • URL 
  • 2010.06/15 10:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

メアリーさんへ 

メアリーさん こんにちわ!

いつも気にかけていただいて、心配してくれてありがとう!
未だかつて、経験した事のない惨事に県民はまだ夢を見ているような.......。でもこうしてすぐ近くに発生農場が出て、色々な制限がでてくると、今の宮崎が置かれた立場が良く解ります。
さっき芝生の肥料を買いにJA(うちから300m)に行ったのですが、来訪者全員の車両に消毒をしていました。もちろん私の車もテッペンからタイヤまで念入りにね。
やはり高原町内の半分が10km圏内に入っていますからピリピリしています。

応援のメッセージ放送はローカルだけです。ローカルのニュースはどこも口蹄疫関連が殆どですね。

メアリーさんにはいつも心配して頂いて......。
でも、これで大丈夫です。100人前後の方が覗いてくださるだけで。
私も、このばら園芸では宮崎は一人なので、何も書かない訳にはいきませんので、自分の気持ちが遠く故郷を離れて暮らす、幼馴染や、長男、二男、に通じてくれればと書いています。
うちの子達は私のブログでうちの様子を以前から見ていましたので。友人達もね。
ほんとの渦中に居ると、不思議です。
近くの農家から牛の鳴き声も聞こえて....この付近の牛は発生が収まれば助かります。
でも実家の近くの牛達は?です。

養豚農家は山の中に大規模にされていますから、豚は見たことがない....今の畜産はそんなものですね。

まだどのような展開になるのか? 誰にもわかりません。
アクセスの数はこれで充分ですから...大丈夫ですよ。お気持ちだけ、頂きますね。
ほんとに、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/15 16:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは、imiで~す。

「口蹄疫のニュースで新聞もTVも溢れんばかりです」
⇒関係者の方々の事を思うと胸が痛みます。
沢山の殺処分されている膨大な数の牛や豚達・・・本当に他に解決策はないのでしょうかね。

今日は土砂降りで~す。
綺麗に咲いてるバラが‘沢山の殺処分されている膨大な数の牛や豚’を思ってか
何処となく寂しげに思えます。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.06/15 17:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

どうやら、終焉に向かっているかと思っていたのに残念です・・・・
この伝染病を完治させるお薬はないのでしょうか?
人間にうつらないのに。。。
獣医さんたちや所有者の方の精神的ダメージが心配ですね。
美しいバラが、今日はimiさんが言われるように寂しくみえます~
この記事がたくさんの方の目に留まりますように!応援ポチッと!!
  • posted by smoketree 
  • URL 
  • 2010.06/15 20:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんばんわ!

長引く口蹄疫に県民も私もつい負けそうな弱音が出たり.........。頑張らないとね、とにかく勝つまで。
イギリスの惨事の轍を踏まないようにね。


関西は土砂降りですか?
せっかくの蕾たちが可哀相ですよね.....。
今年は色々バラには不向きな気候でしたね。でも咲いてくれるバラに感謝かな。

ガーデンでは二番花が咲き始めています。
デルバールの新種も。
今度アップしますね。

嬉しい事、悲しいこと、色々............。
でも口蹄疫で、宮崎そのものが疲弊しています。知事も倒れそうなほど不眠不休で......どんどんやつれている。
県民も...役場の友人達も今はデスクワークじゃなくて、カッパ着て消毒ポイントに2交代で行ってる。24時間の消毒です。隣町からの道路は特にね。必死です。

どうなるんだろうね......宮崎。

バラを見ている一瞬だけ、救われてる。

でも先日、D・オースチン社の3版のカタログが届いたから毎晩今年の候補を選んでいます。
色々欲しくてね。
絞り込むのに、まだ暫くは掛かりそうです。こんなひと時が救いなのかな。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/15 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

smoketreeさんへ 

smoketreeさん おはよう!

ご心配ありがとう!
不思議なものでね、口蹄疫は感染経路も不明、何処から入り込んできたのか? まして治療法も無いみたいです。
宮崎はどれほどの犠牲を払えば、終息できるのか.....先が全く見えない状況です。

最後の感染から3週間、感染が0ならば終息という事になるようです。まだまだ、発生が続いていますから、遠い道のりですね。

最終的には食肉として育てられる牛や豚ですが、それぞれに生産、育成と愛情や手間をかけて、名前も付けられ血統もきっちり管理されています。
それが、ある日突然、母親も、生まれたばかりの子供も全て殺処分と言うことですから、ショックははかり知れないものだと思います。農家さん同士の行き来も禁止されていますから、TELぐらいですよね。

せりもずっと中止のままです、収入は無し。辛い現実です。


バラも咲いていますが、いつもの年のような気分ではないですね。
二番花や、新種が咲いてきますが、暫くは供花としてアップしていこうと思っています。


どうなるんだろうね..........宮崎。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/16 05:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます。
きっと獣医の先生方も辛いでしょうね、
akoさんのおっしゃるとおり、本来なら命を助ける側なのに、逆のことをしなければならないなんて・・・

綺麗に美しく咲くバラが、天国へ届きますように・・・

akoさんもきっとお庭の手入れをしながら
いろんな事を考えたり、心を痛めていらっしゃるとおもいます。
お花に癒される時間というよりも、
お花を見ながら悲しくなってしまっているかもしれませんね・・・
一日も早く収まることを祈っています・・・


  • posted by ゆ-2010 
  • URL 
  • 2010.06/16 07:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

希望の種 

おはようございます。
日に日に募る緊張と不安。
渦中の方の心境は私達には計り知れないと思います。

処分に関わる方達の”心”、本当に心配ですね。
こんな理不尽な事、早く終息しますよう祈っています。

お花達も痛みを分かち合っているかのように、
でも凛として咲いていますね。
希望の種がいつか花を咲かせてくれますようにー。

akoさんがバラ選びの間だけは、しばし夢を持てていると聞いて良かったです。
少しでも未来に希望が無いと、生きることは本当に辛くなります。
かすかな希望でも必死で守り、絶やさないでいれば、
いつか必ず大きな光を灯してくれると信じましょうね!

  • posted by ミエル 
  • URL 
  • 2010.06/16 09:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんにちわ!

ありがとう!
ゆーさんがおっしゃるとおりの、私の心です。
何もかもが口蹄疫に振り回されて....。
皆が苦しんで、悲しんでいます。

でも、高原町も3分の一が半径10km圏内に入っていますので、防疫に必死です。
今までの数倍の場所で徹底的な消毒作業を24時間体制でやっています。

さっき、仕事帰りに私の前を酢の散布車が低速で走っていました。時折水溜りが出来るほどの酢を道路に撒きながら.....。
その車は地元の建設会社のローリー車です。皆地元が力を合わせて戦っています。
頑張らないと......未来が無くなっちゃうからね。

負けずに頑張るからね。
今日も励まし、ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/16 13:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミエルさんへ 

ミエルさん こんにちわ!

長引く口蹄疫、こんな筈じゃない....誰もが悪夢を見ている感じです。
最近になって、殺処分に携わる方達へのメンタルケアもようやく始まったようです。それまでは被害農家さんが主でした。
殺処分する方も、されるほうも地獄です。
明るい宮崎、のんきな宮崎人も此処まで来ちゃうと、............。

いつかは終わるのでしょう。その時宮崎には希望が残っているのか?....残っていると信じたいですね。


バラのカタログをみながら毎晩絞り込みをしています。
ERのクリッパーは迷わず決定です。ミエルさんちで見た姿が忘れられなくてね。
カタログでは解らないことが、ブロ友さんちで教えて頂けるから、嬉しいですよね。

バラの二番花や新入りの子達が次々開花しています。
なるべくアップするつもりです。

次の記事で、デルバールの新種3種、アップしますから,見に来てね。

いつも励まし、ありがとう。
宮崎にも明るい明日がきっとあると信じて、戦うしかないのよね。
みんなの絆はしっかり出来てるから、希望は確かに有る。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/16 14:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

全国からの多くの応援メッセージに感謝いたします。宮崎県内どこでも発生してもおかしくない状況の中、高原

町でも必死に防疫対策に取り組んでいます。
消毒ポイントの増設や農薬散布ヘリによる酢の空中散

布、道路の通行止め等、あらゆる考えられることをやっております。

特に、消毒ポイントでは、全車消毒をお願いしており、快く応じてもらっています。また、従事する建設業者、

シルバー、ボランティアの方々もいっしょになって作業に当たられております。

高原町からの発生がないことと、県内全体の一日も早い清浄化を願っております。
  • posted by みのちゃん 
  • URL 
  • 2010.06/17 16:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

未だに出口の見えない状態、関係者の皆さんの
心労が伝わってきます。
こちらも近くの牛舎などの入り口には、石灰の白い
粉で染まった道路を見かけます。
見えない敵のうえ、行政の無力さを感じこちらの
酪農家さんも自己防衛にあたっているようです。
今後、関係者の方の長期にわたるケアと感染経路の
究明を徹底的におこなってほしいものです。
  • posted by ぴよひよこ隊長 
  • URL 
  • 2010.06/17 21:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

みのちゃんへ 

みのちゃん こんばんわ!

お疲れ様、毎日大変な日々でしょ。
役場の皆さん、町民、一体になって感染を食い止めないとね。
今日、山下君や立本君と逢ったけど、皆大変そうだったよ。山下君も消毒ポイントに徹夜で応援に行ってるみたい....。建設協会?

高原が10km圏内に入っちゃってるからね....後川内の和牛振興会の人とも話したけど、途中で涙が出たり、可哀相だった....。
うちの実家の近くもそうだしね、今が一番頑張らないといけないポイント。

きっと終わるから、頑張って!
慣れない消毒業務、いつもはデスクワークなのに、疲れるでしょ。でも町民のために、高原のために頑張ってください。

また皆で集まれる環境に早く戻りたいですね。
役場の人達にも、お疲れ様と伝えてください。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/17 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴよひよこ隊長さんへ 

隊長さん こんばんわ!

励ましのコメントありがとう!
↑のみのちゃんは役場の課長さんです。いつもはデスクワークなのですがこの緊急事態で、消毒現場にも行っています。同級生の仲間が役場に10数人居ます。皆必死で防疫作業や関連作業に追われています。

JA職員も、建設関係の方々も総動員して感染を阻止している所です。

隊長さんちは四国でしたね。何とか宮崎で終息させますから。
やっと国も全力でやってくれる体制になってきましたから。

宮崎の再生を考えると、恐ろしくもありますが、希望は有ります。
県民の絆や気持ちの上での一体感は確かに強固なものになっています。
早く終息させて、再生への道へと進みたい所です。

今日は励ましのコメントありがとう!

国の防疫の観点からも、今回の口蹄疫の感染経路の究明は当然の事ですね。
感染が終息したら、総括されるでしょう。
そうでなかったら、宮崎が払った犠牲は報われませんから........。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/17 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

