Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎バラのガーデンより、宮崎のメデイアと祈り、今日のバラ、デルバールのローズボンバドウールの開花

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


こんにちわ!
宮崎は久し振りの晴れです。一気に気温が上がっています。今年初めてかな?
暑さを感じています。今日仕事から帰ってくる途中、私の車の前を大きなタンクローリーが道路に酢を撒きながらゆっくり走っていました。地元の建設会社の車です。時折大量に撒いて水溜りのようにしながら。
私は後ろを走りながら、地元は業種関係無しに皆が頑張ってる....そう思いながら、走りました。
高原も畜産の町です。何とか守らないと。町民皆が団結してやっています。


宮崎のメデイア、ローカルは毎日口蹄疫関連のニュースで溢れています。
応援のメッセージも新しく増えた方も居ます。

でも最大の特徴は、口蹄疫発生の為、出された非常事態宣言のCM.

これがその画像です。MRT,UMK、ラジオでも繰り返し流れています。
半径10km圏内に約、3分の一が入ってしまった高原町でも、これを順守しています。畜産農家への出入りは禁止です。

tv2





ローカルのニュースの見出しは大体が口蹄疫関連のものです。

tv1





tv4





応援のメッセージもまた届きました。

tv5





宮崎は古事記に有るように、天皇家のふるさとです。
県内の殆どの神社は神武天皇をお祭りしたものです。神武天皇は高原にある高千穂の峰の麓皇子原で誕生されています。私の住んでる、この高原町です。
神武天皇の祖父ニニギノミコトが天孫降臨されたのが、高千穂の峰(霧島山)です。
この山の頂上には天の逆鉾が建っています。これがその逆鉾です。1574mの標高です。

sakahoko





宮崎神宮では口蹄疫の終息を願ってのご祈祷です。神頼み......一般の方も参拝されています。

inori1





inori2





被害は畜産農家さんはもちろん、ハウス園芸のイチゴ、野菜、畜産用に植えられた飼料用の米などに影響が及んでいます。風評被害とまでは行きませんが、市場の方から出荷の自粛を要請されたみたいです。飼料のお米はもうそれを食べてくれる牛や豚がこの地域には一頭も残りませんから。悪夢の連鎖は何処まで広がるのでしょうか。

tv3





一日でも早い終息を願って.....またバラの供花を載せます。

デルバールのローズドポンバドウール。

綺麗に開花です。香も良いですね。

ro-6





ro10





ro-4





ro-ruzu3





ro-2





ro-ruzu1





ハイド君(ER)は凄い花つきの良さです。

haido1





haido2





ピエールも咲いています。

pi5





pi4





pi3





pi2





後2週間したらまた、一斉開花の返り咲きです。蕾が一杯です。五月並の満開が見れます。

pi1





ギヨーのシャンタルさん、落ち着いています。

shantaru1





syanntaru2





ヘリテージ。

heri1





heri2





デルバールのマダムフィガロ。雨に打たれてボロボロです。

figaro





モダンクライミングのロイヤルサンセット、夕焼け色で二番花が上がってきています。

roiyaru





夏椿....ヒメシャラが咲いています。もう夏なんですね。

himesyara





syara2





syara3




◆ 宮崎の畜産農家の方への義援金送付先は↓こちら♪
  宮崎県のHP:義援金の募集方法について

◆ ヤフーポイントをお持ちの方は 簡単クリックで義援金が送れます♪
  ヤフー ボランティア


スポンサーサイト

Comment

雨上がりですね 

こちらも梅雨の合間の青空でした。バラたちも気持ち良さそうでした。…が、落ちた花弁の掃除で大変でした。
口蹄疫も暑さで死滅してくれないのですかね。そうすれば助かるのにねえ。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2010.06/16 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今晩は、imiで~す。
シャンタルさん、落ち着いてきて良かったですね。
花形は綺麗だものね。
もう、ビックリするような色で咲かない事を祈ってます。
akoさん家のピエールさん、本当に良く咲きますね。
いいな~うちのも返り咲くようになって欲しいわ。

マダムフィガロ、綺麗なバラが雨で・・・・・
ロイヤルサンセット、夕焼け色・・・鮮やかな色ですね。
確か蔓バラでしたよね?これがツル仕立てでたわわに咲いたら・・・凄いでしょうね。

※口蹄疫、早く終息する事を祈ってます。
宮崎神宮の祈祷、願い事がかないますように。
  • posted by imi 
  • URL 
  • 2010.06/16 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは♪
そちらは”梅雨らしい梅雨”なんですね。
山形は梅雨入り宣言があってからは、昨日降っただけなので、
全く雨が足りない状態です。

akoさんちのバラは相変わらず、元気いっぱいですね。
どのバラも生き生きとしています(^-^)
私もakoさんを見習ってしっかとお手入れしなくちゃだわ~。

口蹄疫の問題・・・。
殺処分されている牛や豚を新聞で見る度に
何とも言えない、悲しい気持ちになります。
大事に育てたのに処分しなければならないなんてね・・・。
一日も早い終息を祈りたいですね。
  • posted by ちえぞう 
  • URL 
  • 2010.06/17 11:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

近江原人+さん こんにちわ!


そうですよね。もうそろそろ限界に来てる....。
しぶとい口蹄疫との戦い、終わりにしたいですね。

滋賀もバラは満開も終わりに近いのかな。

今年のバラは大雨や強風にも負けずに何とか例年並みに咲いてくれましたね。
次は二番花や返り咲きですね。

普通にバラを愛でる環境に早く戻りたいです。
応援ありがとう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/17 16:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

imiさんへ 

imiさん こんにちわ!

シャンタルさんはもう大丈夫。
今日も次の蕾が開いたけど、うっとりするような形と色ですよ。伸長率も高いし、目立つ場所に植えた甲斐が有りました。
初めて咲いたときのショックは一生忘れられないかも。何処に隠そう? と本気で考えたもの。(笑)

もう一個のサンテグさんは蕾ごとバッサリカットしたから......反省して、ロゼットで咲くかも。タグには確かにカップでロゼットって書いてあるから、少しの望みはあるけどね。今成長中です。

ピエール、今年はimiさんちも返り咲きしますね。お互い楽しみですよね。
ロイヤルサンセット、そう、モダンクライミングですよ。蕾の時がオレンジのMAXでそれから退色しながら開花しますから、多分一杯咲いても大丈夫です。余りひどいようならまた考えないとね。
昨年のナフコの新苗ですからまだ溢れ咲きは見てないの。ビックリするかな?

宮崎神宮のご祈祷もしたし、曹洞宗関係の方々からの義援金もたくさん届いています。
ありとあらゆる、神様方に祈って、助けて頂くしかないのかな。

まだ、正直、宮崎の今の状態が信じられない......。
宮崎はどうなっちゃうの.....県民みんなが不安の中で生活しています。
早く、終わらせたいな。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/17 16:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちえぞうさんへ 

ちえぞうさん こんにちわ!

東北地方は雨が少ないの?
宮崎は以前は余り降らない時もあったけど、梅雨に入ってからじゃんじゃん降っています。
今日も農家さんが今年は水の心配が無いって、言っていましたよ。宮崎は今が田植えの時期だから。

今年はね、満開もまあまあで、春の大雨の影響でいつもより早く、黒点が出て慌てました。
今は何とか押さえ込めましたが、満開前に黒点の心配をしたのは初めてでした。それだけ雨が多かったということかな。
遠目には綺麗でも若干の黒点が出ています。

口蹄疫、流石にお手上げ状態ですよ。
半径10kと20kの輪が複数箇所から出ると、宮崎中がその圏内に入っちゃってる........。
未だに宮崎が置かれている立場が信じられない.....。
今日から、また獣医師さんや自衛隊が増員されるみたいですから、希望は持てるのかな。
非日常はまだ続きそうです。もうすぐ2ヶ月、疲れました。でも弱音は吐けない、頑張らないとね。

励まし、ありがとう!
また一緒に色々、おしゃべりしようね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/17 17:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます。
いよいよ神頼みの段階なのですね・・・
話がそれてしまって申し訳ないのですが、
私はこういう神社仏閣の厳かな雰囲気が好きで
おもいがけずこのお写真が見れて
あぁ、きっと神様がどうにかしてくれそう・・・
って思いました・・・。

雨でぬれたバラもまた美しいですね。
あまり土砂降りになりませんように。


  • posted by ゆ-2010 
  • URL 
  • 2010.06/18 07:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう!

宮崎はね、記事にも書いたけど、日本のルーツなんですよ。特に私の住んでる高原町は天孫降臨に始まり、神武天皇のご生誕の地です。
此処から日本の歴史は始まります。近くに由緒有る神社がたくさん点在しています。

いつか、遊びにおいで!案内しますから。

祈願は宮崎市にある一番大きな宮崎神宮です。良く巨人軍もキャンプの時に祈願する所です。神様が願いをきいてくださると良いけど。

梅雨に入って、雨が多いです。昨日から今朝にかけて土砂降りです。大雨警報が出ています。
これからの一週間雨マーク、しんどいね。

口蹄疫の作業も大雨だと進まないから、心配です。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/18 08:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

お早うございます。 

akoさん   
宮崎の皆様の一日も早いやすらぎの日を願っています。

数日真夏のような暑さです。
ピンク色のバラたちはとても綺麗ですね。
一斉の返り咲きは素敵でしょうね。
ピエール様はグラデーションのピンク色がとっても可愛らしくて 
去年までは育てていましたが枯れてしまいました。


えつままさんへ 

えつままさん こんにちわ!

いつも励まし、ありがとう!
中々終息できずに、ご心配をおかけしています。

一時は終息の方向に向かっていたのですが、その後の飛び火で、いまや、宮崎の何処もが20kmの制限区域に入ってる状態です。

感染経路、治療法、何もかもが不明....知事の言葉では有りませんが見えない敵との戦いです。

完璧な消毒作業をやっていても発生....小動物が運ぶのか? 人か? 車か?
何一つ解って無いので、苦戦しています。


そちらは真夏ですか?
宮崎は余り暑くないです。今日は大雨ですので少々肌寒いかな。長袖です。
ピエール、残念でしたね。テッポウ虫かな?

綺麗なモダンクライミングですよね。伸長率高いからすぐに大きくなりますから、また買われたら良いかも。
ピエールは特別なバラですよね。
こちらではもうすぐ二回目の満開を迎えます。
大雨が多いからボロボロになるかも知れませんが、それでも楽しみです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.06/18 12:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー